• 締切済み

WindowsRTからMG3530が認識できない

CANONのMG3530を買いました。 自宅のWindows7を使っているデスクトップPCはWi-hiルータ(LAN-W150N/PR)経由の無線LANで難なく接続できたのですが、もう1台のWindowsRT(8.1)搭載のノートPCはうまく接続できなくて困っています。 問い合わせをキャノンに何回かしたのですが、担当者がマニュアル通りの回答しか返してくれず、意思の疎通ができないため、経験のある方がおられたらアドバイスを頂けましたら幸いです。 ネットワーク構成は、以下の通りです。 フレッツ光のルータ(CTU)にデスクトップPCとWi-hiルータが繋がっており、WindowsRTのノートPCはWi-hi経由でインターネット接続しており、2台のPCは共有できている状態です。 WindowsRTのノートPCで、プリンタの追加を行うと、プリンタは検出されるのですが、共有しているデスクトップPCのリモートプリンタとして検出されてしまいます。 これはそういった仕様しかできないのかもしれませんが、そのまま進めると、プリンタドライバのインストール画面が出てきますが、何分か後にエラー(0x00000490)が出てインストールに失敗します。 ちなみにRTは管理者権限でログインしています。 プリンタのIPアドレスを指定して検出を行うと、ドライバのインストール画面が出ますが、その中にMG3530が無いのでできません。 キャノンに問い合わせると、RT用のドライバは提供されていません、自動検出でしかインストールできませんという回答しか来ません。 RT対応といっても、リモートプリンタで1台のPCを立ち上げた状態であれば、ファイル共有してもう1台のPCで印刷するのとあまり変わりません。 WindowsRTはどのメーカーにとっても困った問題児、なのかもしれませんね。

みんなの回答

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

No.1 です >勝手にインストールされるものでしょうか? パソコンとプリンタをUSB接続してプリンタの電源を入れるとインストールが始まります つまり、Windows RTが標準で持っているドライバを使うと言うことです。 >あくまで無線で接続して自動インストールされるという回答でした。 それはウソ、ここを読んでください http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/70121-1.html

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.1

>経験のある方がおられたらアドバイスを頂けましたら幸いです。 Surface RTのタブレットで無線LAN対応プリンタを使っています 機種は違いますがこのように設定したら問題なく印刷できていますよ。 1. タブレットとプリンタをUSBで接続、ドライバをインストール。 2. Windowsストアにある"Canon Easy-PhotoPrint"をインストール、設定。

relaxmax
質問者

お礼

コメント有難うございます。 お礼が遅れまして失礼しました。 CANONから正月休み中に電話があり、電話で対応を受けたのですが、結局、無線ルータの仕様のせいにされ、あきらめていました。 >1. タブレットとプリンタをUSBで接続、ドライバをインストール。 とありますが、これは何処かのサイトからダウンロードするのでなく、勝手にインストールされるものでしょうか?canonに聞いたところ、ドライバの提供はしていない、あくまで無線で接続して自動インストールされるという回答でした。

関連するQ&A

  • WindowsRTでの印刷は無理?

    WindowsRT8.1の入っているNECのパソコンを使っています。 手持ちのプリンタはRT用のドライバが無いので直接印刷は無理だと諦めていました。 ただ、そのプリンタの繋がっているWindows7のパソコンにリモート接続すればできるような記事を見たのでもしかするとできるのかなと思い試してみました。 親PC:Windows7 home prenium プリンタ:CanonMP610 子PC:WindowsRT 8.1 親PCでホームグループを設定、プリンタ共有を行い、ログイン用のローカルアカウントを作成。 子PCでネットワークを見ると、親PCが認識され、作成したアカウントとパスワードを入れると、プリンタまで見ることができました。 しかし、この後、Excelなどでプリンタの出力先を選択しても、親PCのプリンタは出てきません。 子PCのWindowsRTで、PC設定の中にあるデバイス表示のところにも出てきていません。デバイスを検索するボタンがあるのですが、これでも検出されません。 エクスプローラで出てきた親PCのプリンタをポップアップメニューで「接続」でクリックすると、「接続で きません」というエラーで止まります。 リモートコンピュータと言えども、リモート先に入っているプリンタドライバをコピーしてインストールすることになるので、プリンタがRT対応していない以上無理なんでしょうか。 RT(もしくはWindows8?)対応のプリンタを買えば問題なく印刷はできるのでしょうか? PDFドライバも無いようなので、XPSなどにしてメールで送って印刷、って方法に落ち着くことになるのでしょうか。

  • WindowsRT

    WindowsRT搭載のLaVie Y LY750/JW PC-LY750JWを購入しました http://kakaku.com/item/K0000429916/ キーボードも付いていて小さくて使い易いのですがやはりマウスが欲しいですBluetoothも付いているのですがRTだと使えない物も有ると聞きます動作するマウスが有ったら教えて下さい叉プリンタ-ですがキャノンのMG6230はストアからアプリをDLしたら使えたのですがエプソンはRTには対応していないのでしょうか機種はEP-704Aです無線LAN親機は WHR-300HPを使っています。 宜しくお願いします。

  • 自動認識されない MG5130

    デルのノートパソコン(Inspiron 15 AMD 5000 シリーズ 5505) プリンター キャノンMG5130 ドライバーをダウンロード後に自動認識が出来ません デル側にエラーは出ていません(サポートセンターにて確認) このプリンターは他の2台のPCとは接続済み 宜しくお願いします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターを認識しない。

    プリンター(Canon ip7500)を、デスクトップにUSB接続して使用していましたが、 ノートに繋ぎ換えて、(その際、ノートには、新規にドライバをインストールして使用しました。プリンターは正常に動きました。) その後、元のデスクトップに繋ぎ換えたところ、プリンターを 認識しなくなりました。 『プリンタはオフラインです。』 『プリンタの情報を取得中です。』 と、表示されます。 ドライバを再インストールしても駄目です。 ノートの方に繋げると正常に働きます。 どうしたら、認識できるでしょうか? 宜しく、ご教授ください。

  • XPとVistaでのプリンタの共有方法

    はじめまして、ご存知のお方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。 現在、XPのPCにUSB接続でCanon MP960を使用しております。 2台のPCを有線ルータでネットワークにしてあります。 実家ではXP-XPで共有できたのですがXP-Vistaで同じ方法で共有プリンタにしようとしましたら、XP上では共有プリンタになっているのですが Vistaでプリンタの追加でネットワーク上のプリンタを追加するを実行し検索をかけたのですが、「検出されませんでした」となります。 VistaのマシンにはCanonのサイトからVista用ドライバをダウンロード、インストールは行っております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 共有プリンターについて

    昨日新しくプリンタを購入したため、3台のPCで共有して使用したいと思っているのですが、プリンタの設定がうまくいきません。状況はこんな感じです。 (1)プリンタはCanon PIXAS iP4200 で、WINDOWS ME のデスクトップPCに接続。 (2)ほかの2台はノートPCで、OSはWINDOWS XP。 この状態で、デスクトップにつながってるプリンタをノート側で指定すると、「プリンタサーバーには正しいドライバがインストールされていません」と警告がでて設定ができないのです。 これってデスクトップのOSをXPに替えるしかないのでしょうか?またそれで解決するのかどうかもわからないので・・・。 ちなみにデスクトップでの印刷は当然普通に可能です。 わかる方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • PIXUS MG7530 認識しない

    現在私のデスクトップPCにはcanon LBP6230 がUSB接続しており、 ノートパソコンにはPIXUS MG7530が無線LAN接続しています。 今回デスクトップPCでMG7530を利用できると便利なので PIXUS MG7530 / MG7530F MP Drivers Ver. 1.01より Windows11用にmp68-win-mg7500-1_01-ejs .exe をダウンロードして実行 しましたが、「プリンターの接続方法を選択してください。」で 「USB接続で使用する」にして「次へ」をクリックすると 「プリンタの検出」で「ネットワーク上でプリンターが見つかりません」 となり、 次のページで「1.プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続してください。」 「2.プリンターが認識されるまでしばらくそのままお待ちください。」 となり、しばらくして「注意!プリンターを自動認識できません・・・・」 となります。どうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ネットワークプリンタ ドライバソフトのupdate

    プリンタ1台にデスクトップPC2台です LANは2台とも有線です プリンタは最近まで主機につないでいましたが ルータのUSBポートにつなげば主機サブ機どちらからも印刷できると知りそうしています プリンタcanon mg5230のドライバソフトのバージョンがupされているのを見つけました updateするにはどうすればいいですか プリンタをルーターにつないだ状態ではドライバインストールで認識しないので 主機サブ機それぞれに直接つないでup後にルーターにつなぐといいのですか プリンタcanon mg5230 PC マウスコンピューターデスクトップ LANは2台とも有線 OS 主機はwin10v1607 サブ機win7です

  • プリンターの共有方法

    設定方法がわからないので、わかる方教えていただければ助かります。 現在の状況はXPのデスクトップPCにプリンターをつないでいる状態です。それとは別にノートPC(Vista)も使用しているのですが、ノートPCからでもデスクトップにつないだプリンターから印刷できるようにしたいと思っています。 現在はプリンターのコードをつなぎなおしてノートにさしこんで印刷しています。(ドライバはインストール済) ノートは無線LANを使用しています。(デスクトップは有線) ADSLで回線はルーターをつかって共有できているのですが、プリンターを共有するための設定がわかりません。 デスクトップにつけたまま、ノートから印刷できる方法があれば教えてください。お願いします。

  • MG3130、プロバイダー変更で印刷出来ない

    いろいろnetで調べたが分からず、プリンターを再インストールしようとしたが、機種が古いためなのかCANONのHPに当該機種のドライバがありません。PCはWindows11で、サポート対象外と言われていましたが、プロバイダー変更前までは使えていました(有線、Wi-Fi、どちらも)。ちなみに、プリンタードライバは、先に消してしまいました。とりあえず、ドライバをインストールしたいのですが、どこにドライバが掲載されていますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。