• 締切済み

WindowsRTからMG3530が認識できない

CANONのMG3530を買いました。 自宅のWindows7を使っているデスクトップPCはWi-hiルータ(LAN-W150N/PR)経由の無線LANで難なく接続できたのですが、もう1台のWindowsRT(8.1)搭載のノートPCはうまく接続できなくて困っています。 問い合わせをキャノンに何回かしたのですが、担当者がマニュアル通りの回答しか返してくれず、意思の疎通ができないため、経験のある方がおられたらアドバイスを頂けましたら幸いです。 ネットワーク構成は、以下の通りです。 フレッツ光のルータ(CTU)にデスクトップPCとWi-hiルータが繋がっており、WindowsRTのノートPCはWi-hi経由でインターネット接続しており、2台のPCは共有できている状態です。 WindowsRTのノートPCで、プリンタの追加を行うと、プリンタは検出されるのですが、共有しているデスクトップPCのリモートプリンタとして検出されてしまいます。 これはそういった仕様しかできないのかもしれませんが、そのまま進めると、プリンタドライバのインストール画面が出てきますが、何分か後にエラー(0x00000490)が出てインストールに失敗します。 ちなみにRTは管理者権限でログインしています。 プリンタのIPアドレスを指定して検出を行うと、ドライバのインストール画面が出ますが、その中にMG3530が無いのでできません。 キャノンに問い合わせると、RT用のドライバは提供されていません、自動検出でしかインストールできませんという回答しか来ません。 RT対応といっても、リモートプリンタで1台のPCを立ち上げた状態であれば、ファイル共有してもう1台のPCで印刷するのとあまり変わりません。 WindowsRTはどのメーカーにとっても困った問題児、なのかもしれませんね。

みんなの回答

• MNH10W
回答No.2

No.1 です >勝手にインストールされるものでしょうか? パソコンとプリンタをUSB接続してプリンタの電源を入れるとインストールが始まります つまり、Windows RTが標準で持っているドライバを使うと言うことです。 >あくまで無線で接続して自動インストールされるという回答でした。 それはウソ、ここを読んでください http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/70121-1.html

• MNH10W
回答No.1

>経験のある方がおられたらアドバイスを頂けましたら幸いです。 Surface RTのタブレットで無線LAN対応プリンタを使っています 機種は違いますがこのように設定したら問題なく印刷できていますよ。 1. タブレットとプリンタをUSBで接続、ドライバをインストール。 2. Windowsストアにある"Canon Easy-PhotoPrint"をインストール、設定。

relaxmax
質問者

お礼

コメント有難うございます。 お礼が遅れまして失礼しました。 CANONから正月休み中に電話があり、電話で対応を受けたのですが、結局、無線ルータの仕様のせいにされ、あきらめていました。 >1. タブレットとプリンタをUSBで接続、ドライバをインストール。 とありますが、これは何処かのサイトからダウンロードするのでなく、勝手にインストールされるものでしょうか?canonに聞いたところ、ドライバの提供はしていない、あくまで無線で接続して自動インストールされるという回答でした。