• ベストアンサー

スギ花粉アレルギーとトマト

こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 人から聞いた話ですが、スギ花粉アレルギーの人は、トマトを食べると良くないと聞いたのですが、本当でしょうか? 私は今月上旬に、原因が特定出来ない湿疹が出来ました。皮膚科アレルギー科で、薬を処方して頂き、完治したように思ったのですが、 また昨日から湿疹が出てきました。 私の家の周りには、スギの木等の木があるんですが、花粉が飛散していなくても、何らかの影響があるんでしょうか? 私はトマトが大好きで、毎日1個は食しているので、気になって質問させて頂きました。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • GTDUNK
  • お礼率87% (216/247)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>>人から聞いた話ですが、スギ花粉アレルギーの人は、トマトを食べると良くないと聞いたのですが、本当でしょうか? 本当です。口腔アレルギー症候群といって、トマトを食べて数分~30分以内に「口の中がイガイガする。ピリピリする。唇が腫れる」等の症状が主に口腔に限局して現れます。 原因はスギ花粉との共通抗原性で、スギとトマトの元祖は同じ植物です。シラカバの花粉に反応する方が、同じ共通抗原性をもつリンゴにアレルギー反応が出るのと同じです。 ただ、これは人により出る出ないがあり、あなたの場合は口腔ではなさそうなので違うと思います。症状が出ない方は毎日食べてもまず問題なしです。気になるのであれば、火を通してトマトを食べて下さい。果物や野菜は「熱や消化酵素でアレルゲン性が低下しやすい」という特徴があります。火を通せば大半の方は反応しません。 >>私の家の周りには、スギの木等の木があるんですが、花粉が飛散していなくても、何らかの影響があるんでしょうか? これはありえないでしょう。スギに含まれるタンパク質が体内に入らない限り、アレルギー反応は起きませんから。それに、花粉アレルギーの方が皮膚のみに症状が出ることも基本的にないです。花粉症には症状の出る優先順位があり、まず皮膚の極端に薄い「目・鼻・喉」に優先的に出ます。目・鼻・喉に一切症状が出ず、皮膚湿疹が出るなんてありえないと思います。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 大変分かりやすい説明で、理解出来ました。 私の家の周りにスギの木があるので、何かしらの影響があるのか?と思っていましたが、ないと分かり、安心しました。 ここで、素晴らしい回答を頂いたので、ベストアンサーに選ばせて頂き、締め切りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#205034
noname#205034
回答No.3

スギアレルギーの人でトマトを食べると口の中で異常が起こる人はいます。 ピリピリしたり、口から血が出たり。 そういう症状がある場合は食べないのが一番ですが、一度火を通すと大丈夫ですよ。 私はイネ科のアレルギーでメロンを食べると口の中がガサガサして血が出ました。 わかってからは、食べなくなり、なんの問題もありません。 気になるようであれば、皮膚科アレルギー科受診の際相談して見てはいかがでしょうか。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 他の回答者様もおっしゃっておられるように、口腔アレルギーになる人がいるという事ですね~。 私には無関係だと分かり、安心しました。 ご回答ありがとうございました。

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.2

こんにちは。 チラッと調べてみましたら、 スギ花粉症の人には「生のトマト」に含まれる“ヒスタミン”というものがよくないそうです。 私も高2からスギ花粉症レベル3ですが、 生トマトガンガン食べてます。。。が今のところ問題はありません。 ですが、人によっては口腔アレルギーになる人もいるとのことでした。 よって、生トマトでなければ大丈夫だそうで、 たとえば、焼いたトマトや、トマト缶(ホールトマトetc.)、トマトジュース、ケチャップなど 加工されていればまったく問題ないそうです。 なお、トマトジュースはむしろ花粉症には良いとのことです。

GTDUNK
質問者

お礼

おはようございます。 スギ花粉アレルギーの人が、生トマトを食べると、口腔アレルギーになる人がいるという事ですね~。 幸い、生トマトを毎日1個食していますが、私には出てないです。 ホッとしています。 ご回答ありがとうございました。

GTDUNK
質問者

補足

こんばんは。 トマトの件は理解しました。 家の周りにスギの木がある場合、花粉が飛散していなくても、スギ花粉アレルギーの人は、何らかの影響があるものでしょうか?

回答No.1

スギ花粉アレルギーです。トマト栽培をしていて毎食後大量に食べていますが変わりません。アレルギーのない家族も毎日大量に食べていますがなんともありません。

GTDUNK
質問者

お礼

こんばんは。 トマト栽培をしていらしゃっるのですか? この場で、スギ花粉アレルギーの人が、トマトを食べたら症状が悪化したとでも言うと、花粉症の人達は、トマトを買わなくなる可能性ありますよね~。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みかんを食べて湿疹が出た人いますか?

    こんにちは。 ご閲覧ありがとうございます。 今月上旬に原因が特定出来ない湿疹が出ました。 皮膚科アレルギー科で、血液検査をして頂き、異常なしで、アレルギー検査では、項目が多いので全部は出来ないと言われ、とりあえず花粉と卵だけを検査して頂きました。 結果は、スギ花粉アレルギーと分かりました。 今月上旬の湿疹は、薬で一旦完治したように思ったのですが、また湿疹が出てきて困っています。 この原因を私なりに考えていたら、今月上旬頃から、みかんを時々食べていた と思い、みかんを食べて湿疹って、出るのか分からずに質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚科での花粉アレルギー治療について

    おはようございます。 ご閲覧ありがとうございます。 先日、身体に湿疹が出たために皮膚科を受診しました。 血液検査の結果は、異常が無かったのですが、スギ花粉のアレルギーがあると分かりました。 現状、湿疹自体はお薬で治ったのですが、1月半ばに来院するようにと、先生がおっしゃいました。 ここでご質問ですが、耳鼻科じゃなくて、皮膚科でスギ花粉治療した方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いします。 投薬か注射で治療するのでしょうか?

  • スギ花粉症

    別海町に住んだら、スギ花粉の花粉症の人は症状が出ずに暮らせるのでしょうか。 スギ花粉は無かったとしても、何らかの花粉は飛ぶでしょうからどのような花粉にアレルギーがあったら要注意でしょうか 例えば、ヒノキにアレルギーがあったら北海道ではこの植物に反応しやすい、のようなものはあったりしますか? ※OKWAVEより補足:「北海道別海町への移住」についての質問です。

  • 杉花粉症とヒノキ花粉症では効く薬が違うんでしょうか?

    私は杉花粉症なんですが、もしかしてヒノキ花粉症にもなってしまったかもしれません。 今年は抗アレルギー剤が効いて夜もよく眠れたのですが、ここ3,4日ぐらいは薬を飲んでもくしゃみと鼻づまりがひどく、2,3時間おきに目が覚めてしまい、よく眠れません。 現在の花粉飛散情報を見るとヒノキ花粉中心という言葉を目にするので(ちなみに鹿児島です)、ヒノキ花粉に反応してるんだと思います。 去年アレルギー検査をしたときは、杉が最も反応が強く、ヒノキとハウスダストが少々反応が出た程度でした。今年はアレルギー検査をしていませんが、もしかしたらヒノキが強く出ているかもしれません。 そこでお聞きしたいのですが、ヘルボッツ錠20という抗アレルギー剤をもらっていますが、これはヒノキ花粉には効かないんでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか?

    私は愛知県に住んでいますが・・・スギ花粉に対するアレルギーはありませんので2月3月はなんともないです。 しかし、イネ科の花粉に対してはアレルギーがありますので5月ごろ目が痒くなります。下記参照 http://www.sue.jp/m-ent/kafun/inekafun.htm スギ花粉症の人と、イネ科花粉症の私はアレルギーは違います。 だから、イネ科の花粉に対してアレルギーのある私が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思います。 そして、スギの花粉に対してアレルギーのある人が白樺にアレルギーがあるとどうかはわからないと思いますが・・・ スギ花粉症の人が、北海道に移住すると白樺花粉症になりますか? 教えてください。

  • スギ・ヒノキ以外の花粉飛散情報が知りたい

    私は、スギ・ヒノキ以外の花粉アレルギーがあるのですが、スギ・ヒノキ以外の花粉の飛散状況もわかるサイトはないでしょうか? スギやヒノキは、さまざまなサイトで天気予報のように、今日はこのくらい飛んでいるとか、いつくらいまで続くとかの情報が流れますが、その他の花粉については、なかなか情報がつかめません。 もちろん、毎年の目安がわかる花粉カレンダーはありますが、今年は多いとか、そろそろ飛び始めたとか、そういったことはスギ・ヒノキ以外はなかなか分かりません。 もし、そういったことがわかるサイトをご存知の方がいたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

  • スギ花粉症は終わった?

    私はスギ花粉症です。 今年1月に抗体検査を受けて、他のアレルギーが無いことがわかりました。 今日現在、くしゃみ、目鼻のかゆみ、喉のいがらっぽさなど、未だ花粉症の症状があります。 天気予報を見ると、花粉は「多い(東海地方)」という予報が出されています。 一方、街を見ると1ヶ月前まで沢山いたマスクをしている人をほとんど見かけなくなりました。 考えられることとして、 1.私が他のアレルギーを持った。 2.皆、マスクをせずガマンしている。 この2つのどちらかかと思います。 花粉症の方、いかがですか?

  • 【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。

    【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。 小学校のときに給食の時間にトマトが苦手で食べられない生徒がいた。 彼女は昼休みの休み時間になっても給食のトマトを食べるまでは遊べなかった。 教師がトマトを食べ終わるまで教室を出るなと言った。 今思うと彼女はトマトの食物アレルギーだったのではと大人になって思うようになった。 トマトはスギ花粉と似ているアレルギー性を持つという。 小学生にスギ花粉症の生徒はいない。 大人になるとスギ花粉症の大人がいる。 ということは彼女は大人になってスギ花粉症のアレルギーが出ていると彼女は小学生のときにトマトが嫌いだったのは体が本当に拒絶していた可能性があるのではないだろうか? そして他にも人参が嫌いな子供がいるが人参もヨモギと似たアレルギー性がありヨモギアレルギーの人は人参を生理的に拒絶すると思う。 よって子供が体が拒絶しているものを大人が無理矢理食べさせるのは危険だと思う。 大人の彼女を知らないがスギアレルギーを発症していたら小学校の教師が彼女のアレルギーの引き金を無理矢理体が拒絶しているのに食べさせた所為だったらどう責任を取るのだろう。 ただし牛乳嫌いな子供には牛乳アレルギーはないので無理矢理飲ませても良いと思うが今の牛乳は栄養素がないので飲まなくても一緒である白い水で臭いだけの水である。

  • 無垢木(杉)に花粉症が出たため軽減したい

    オーダーメイドの無垢木(杉)の机に対し、体調が悪いと花粉症が出るためそれを軽減したいのです。何か方法(ワックスなど?)はあるでしょうか? (机の天板は片面だけ自然塗料が塗ってあるそうです。) 無垢木で注文した経緯は、合板のホルムアルデヒドによる体調不良があると分かったからです。 強い杉アレルギー持ちなのですが、安さに釣られて杉を選んでしまいました。(木材には花粉症の症状は出ないと書いてあったので…)

  • 花粉症。花粉飛散と降雨。

    アレルギー体質で花粉症に苦しんでいます。 今の杉花粉がつらいです。 飛散している花粉は降雨などで地面に流れ落ちてしまうのではないでしょうか? だから降雨の時や直後は花粉が少ないと考えられないでしょうか? 私は浅草生まれ育ちの83の男性ですが、登山は兎も角山野の跋渉が趣味です。 杉花粉の時など、杉木立の林を歩いても花粉症になりません。 都会の花粉とは違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう