• ベストアンサー

録音について

おしえてください。ノートPCで、PC上で音楽を流しながらマイクで録音して音楽編集などはできますか?ソフトなどを購入しないとできないものなのですか?困っています。ぜひ、わかる方おしえてください。お願いします。

  • curry
  • お礼率84% (227/269)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamuzo
  • ベストアンサー率48% (88/180)
回答No.5

やってみたわけではないのでちょっと自信はありませんが ボリュームコントロールの設定で出来ないでしょうか? タスクバーのスピーカのアイコンをダブルクリックして ボリュームコントロールを開きます。 オプション -> プロパティ -> 録音をチェックして”OK”ボタンを押すと録音の調節を開くことが出来ます。 その中のCDオーディオとマイクの選択にチェックを入れてみたらどうでしょう? もし、CDオーディオ、マイクの項目が出ないときは1つ前の録音をチェックするときに下に表示する項目を選べます。

curry
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • honiyon
  • ベストアンサー率37% (331/872)
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  2つの端子からの入力(マイクやCDプレーヤー)を、1つの端子にするアダプターが売っています。 約800円位です。  このアダプタを買ってきて使うという手もあります。 なかなかお手軽な方法だと思うのですが、いかがでしょうか?

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなかいい方法ですね。やってみたいと思います。

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.3

標準では確かCDとマイクはどちらかに限られると思います。 やるとすれば、「ミキサー」がいりますが「ラジCD」か「ラジMD」でもミキシング可で、出力端子があればそれをライン入力へ入れればOKと思います。(音質はなんとも)間違ってたら「ごめんなさい」 ひょっとすると、それに近い「ソフトミキサー?」がお持ちのPCに入っているかもね。

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、ミキサーついてるんですかね?それさえもわかりません・・・(>.<)それがあれば一緒に録音が可能ということですよね?

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.2

質問の内容がよくわかりません。 「PC上で音楽を流しながら」というのは「WAVE」データでしょうか? それとも「CD」かなんかでしょうか? それと、取り方によると録音をしながら、同時編集をするという意味にも取れるんですが。

curry
質問者

補足

すみません。まだ、初心者なものですから、伝えたくてもあまり上手く伝えられないのですが、CD(カラオケ)を流して、マイクで声を録音するということは可能ですか? やってみたところ、PC上では曲は流れているのですがマイクの音しか録音されていなかったのですが・・・。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

過去にも似たような質問がありましたよ。 検索してみてください。

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。見てみます。

関連するQ&A

  • 録音について

    CDとかって音楽と声がものすごくあってますよね?・・・ でも自分達でPCを使って録音しても自分の声がものすごく浮いてるんですよね・・・ (この表現はちょっと分からない人もいるかもしれませんが・・・) これは録音するソフトが悪いのですか?? それともやっぱりPCで録音するというのがそもそもおかしいのですか?? それともマイクに問題が?? それとも編集ソフトが悪いのですか?? 場所は静かなところでやっているのですが・・・場所にも問題があるのでしょうか・・・ ちなみに 動画編集ソフトはtrakAxPCを マイクはジョーシンで買った700円くらいの主にSkype用のマイクを 録音ソフトは♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版 v1.28Aを 使っています。 どうして声が浮くのかをできれば詳細に教えていただけたら嬉しいです。 僕らでも出来る限りお金をかけずにきれいに録音するやり方があるならば教えてください!! お願いします”!!! 回答お待ちしています(☆>_≪)

  • 録音フリーソフト

    今まで「超録」というソフトでマイクからの音を録音し、 「サウンドエンジン」というソフトで音量等を編集していました。 今までのPCがWindowsVistaだったのですが、Windows10の PCに買い替えました。 改めて新しいPCにこれらのソフトを入れようかと思ったのですが、 どうもWindows10に対応していないような感じでした。 そこであらためてWindows10に対応した録音ソフトと音楽編集の フリーソフトを探しています。 フリーソフトで簡単な操作の物を知っている方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PCに録音したい

    bunokaと申します。 会議の状況を録音し紙に書き出す必要が出てきました。そこで、ICレコーダを購入しようかと思いましたが、いっそのことノートPCに録音しようと考えました。 HDD録音ソフトとマイクが必要なことは承知しておりますが、所有ノートPCにはマイク端子がありません。どのようなものをそろえればよろしいのでしょうか?ご教授の程お願い致します。 OS:WinXP

  • 録音ソフトの録音の声が小さい・・。

    ポケットレコーダーと、超音の2つのソフトでPCの音を録音してみましたが、音が小さくて聞き取れません。 自分がしゃべったマイクの声と、PCから流れる音楽の音が2種類ありますが、 自分の声はよく聞こえますが、PCから流れる音が小さいです。ほぼ聞こえないレベルです・・。 ただ、録音ソフトはこの様な状態ですが、録画(動画)ソフトは、 正常に作動しマイクも音楽も両方正しく聞こえます。 PCはビスタです。 どうすれば、録音ソフトの声が正しく聞こえますか? よろしくお願いします。

  • マイクで録音できません。

    マイクで録音できません。 ニコニコ動画で「歌ってみた」に動画をUPしてる者です。 PCは、macのLeopardなのですが、 macの中にWindowsのMicrosoftを入れて、私はそのWindowsの方を使っています。 PCにもともとマイクがついていて、今まではそれで録音していたのですが、 雑音がたまに入ったり、歌いにくかったりしたので、マイクを買いました。 ですが、録音がうまくできなかったり、 PCについているマイクの方で録音されたり、 買ってきたマイクで録音できても、 ものすごく音が小さくて、左側からしか聞こえません。 頑張って大きくしても、声がこもって聴こえます。 左側からしか聴こえないのは、 マイクがモノラルだから、と他の質問で書いていたので、 それを変換するソフト?をDLすればいけると思うのですが、 他のはどうすればいいのかわからなくて・・・ マイクはPCに直結でF-V620を使っています。 録音・編集ソフトはAudacity1.3を使ってます。 マイクボリュームとライン音量とあるのですが、 マイクボリュームだと、もともとついているマイクで録音され、 ライン音量だと、買ってきたマイクで、ものすごく小さな音で、 という感じです。 他の歌ってみたをUPしてらっしゃる人は、 マイクを直結じゃなくて変換機?をマイクとPCの間に入れるらしいのですが やっぱりそれってあった方がいいんでしょうか? なんかもう何がなんだかわかんなくなってきちゃってて・・・ 説明下手で、すみません; よろしくお願いします><

  • 自宅でノートPCを使って歌を録音したい(マイク)

    タイトル通りなんですが 音楽が好きで 自宅でノートPCを使って好きなアーティストの曲を カバーで録音したいのですが 録音に必要な機械などを教えてください コンデンサーマイク、ダイナミックマイク 名前は知っていますが 何が違うのかわかりません>< どちらのマイクを買ったらいいですか? あと どちらかのマイクを買って そのマイクに必要な物も教えてもらえるとうれしいです いろいろ調べたんですがよくわからなくて.... 質問が多くてすみません まとめると ・ノートPCで歌をカバー、録音をするのに必要な機器 ・どちらのマイクがいいか ・マイクに必要な物 ・PCに取り込む必要があるソフト などです>< 多くてすみません... 教えていただけると嬉しいです>< PCの種類は Windows 7 NEC LaVie です 宜しくお願いします

  • PCで音声録音するために準備するものが分かりません

    私はニコニコ動画の歌ってみたをやってみたくて、音源や編集ソフトは用意したのですが肝心のマイクなどはこれから用意します。 が、よく分からなくて困っています。そこで質問です。 PCにボーカルを録音する際にマイクが必要なのは分かります。 私はマイクだけ買ってきてノートPCに直さしすれば良いと思っていたんですが、他の方の質問などいろいろみているとそれだと雑音がひどいみたいです。そこでマイクとPCの間になにか機械をとおすみたいなんですけど、それはどういうものなんでしょうか?全くの初心者なのでまるで分かりません。また、マイクにしてもステレオやモノラルなどあるらしくよく分かりません。他の方の質問でよく見かけるダイナミックマイクがいいのでしょうか? どなたか録音したことがある方、回答、もしくは説明してあるHPがあれば教えてください。またお勧めなものがあれば紹介していただきたいです。自分は学生なのでそんなにお金がありません。多少は覚悟していますが、あまり高価なものは買えないのでよろしくお願いいたします。 長々とすみません。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 「録音」が、PCマイクになってしまう

    インターネット上で動画や音楽などの、パソコンでの録音について、問題があります。 PCは、ノートパソコン、WIN7、バイオVPCEE47FJ、内蔵マイクあり? です。 前に使っていたXPパソコンでは上手くいったのですが、このバイオにしてからうまくいかなくなってしまい、困っています。 状況として、フリーソフト、仮面舞踏会で録音してみると、ネット上の再生音楽は録音できるのですが、このパソコン本体に「マイク」が内蔵されているようで、呼吸や雑音も混じって録音されてしまい、上手くいきません。 ほかのソフト、超録、サウンドレコーダーでも同じでした。 パソコンで鳴っているものだけを、普通に録音したいのです。 だからといって、マイク機能を無効にすると、こんどはフリーソフトの録音機能も動かなくなってしまいます。 パソコンに詳しいわけではないのですが、どこをどうやれば、普通に録音できるのやら、、、XPのほうが(古いパソコンのほうが)使いやすいなあと思っていますが、さてどこをどう設定すれば解決できますか? ※最終的には、録音したものを、メデアプレイヤーで焼いて、個人的に聞いています。

  • 録音の仕方

    PC上で音楽を流しながら録音をしたいのですが、よくわからないので教えてください。まず、マイクはどのようなものを購入したらよいのでしょうか?私のPCには、スピーカーの端子がひとつと、USB端子が二つ、後ろにUSBではない3色の端子があります。またマイクはどこで購入すればよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • こえ部用に歌を録音したいのですが、ボーカルマイクに

    長いタイトルですみません。 タイトルの通り、こえ部用に歌を録音しようと思いボーカルマイクを購入しました。 元々こえ部には歌を投稿していて、そのときはスカイプ用の小さなスタンドマイク(900円くらい)を使用していました。 そのスタンドマイクが壊れたのを機に、新しくボーカルマイクを買って、それで歌を録音しようと思いました。 しかし、PCにプラグを差し込んでいざ音声を録音しようとしても、声がマイクに入りません。 録音向きではないマイクを買ってしまったのでしょうか? 自分でも色々試行錯誤で操作してみたのですが、やはり録音されず、音楽を再生しても声が入っていない…。 使っている編集ソフトはAudacity、ボーカルマイクはオーディオテクニカのAT-VD4(3000円程)です。 マイクに声が入る方法をご存知の方がおりましたら、説明して頂けると助かります;; よろしくお願いします。