• ベストアンサー

録音について

おしえてください。ノートPCで、PC上で音楽を流しながらマイクで録音して音楽編集などはできますか?ソフトなどを購入しないとできないものなのですか?困っています。ぜひ、わかる方おしえてください。お願いします。

• curry
  • お礼率84% (227/269)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamuzo
回答No.5

やってみたわけではないのでちょっと自信はありませんが ボリュームコントロールの設定で出来ないでしょうか? タスクバーのスピーカのアイコンをダブルクリックして ボリュームコントロールを開きます。 オプション -> プロパティ -> 録音をチェックして”OK”ボタンを押すと録音の調節を開くことが出来ます。 その中のCDオーディオとマイクの選択にチェックを入れてみたらどうでしょう? もし、CDオーディオ、マイクの項目が出ないときは1つ前の録音をチェックするときに下に表示する項目を選べます。

curry
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• honiyon
回答No.4

こんにちは、honiyonです。  2つの端子からの入力(マイクやCDプレーヤー)を、1つの端子にするアダプターが売っています。 約800円位です。  このアダプタを買ってきて使うという手もあります。 なかなかお手軽な方法だと思うのですが、いかがでしょうか?

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。なかなかいい方法ですね。やってみたいと思います。

• i-harada
回答No.3

標準では確かCDとマイクはどちらかに限られると思います。 やるとすれば、「ミキサー」がいりますが「ラジCD」か「ラジMD」でもミキシング可で、出力端子があればそれをライン入力へ入れればOKと思います。(音質はなんとも)間違ってたら「ごめんなさい」 ひょっとすると、それに近い「ソフトミキサー?」がお持ちのPCに入っているかもね。

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。でも、ミキサーついてるんですかね?それさえもわかりません・・・(>.<)それがあれば一緒に録音が可能ということですよね?

• i-harada
回答No.2

質問の内容がよくわかりません。 「PC上で音楽を流しながら」というのは「WAVE」データでしょうか? それとも「CD」かなんかでしょうか? それと、取り方によると録音をしながら、同時編集をするという意味にも取れるんですが。

curry
質問者

補足

すみません。まだ、初心者なものですから、伝えたくてもあまり上手く伝えられないのですが、CD(カラオケ)を流して、マイクで声を録音するということは可能ですか? やってみたところ、PC上では曲は流れているのですがマイクの音しか録音されていなかったのですが・・・。

• coolguys
回答No.1

過去にも似たような質問がありましたよ。 検索してみてください。

curry
質問者

お礼

ありがとうございました。見てみます。