• ベストアンサー

気体の体積と分子量

(1)水素拡散ポンプは実験室で高真空をつくるのに用いられる。コールドトラップをポンプと排気しようとする系の間に置く。これによって水銀蒸気を凝縮させ、水銀が系内に浸入するのを防ぐ。-120℃に保たれているコールドトラップ中の単位体積当たりの水銀分子数はいくらか。ただし、この温度における水銀の蒸気圧は10^(-14)である (2)次の物質から取り出せる酸素の量を質量百分率で示せ。(a)65質量%のH2O2 (b)純Li2O2 (3)ある元素は3種類の揮発性化合物をつくる。その気体密度はS.T.P.で6.75、9.56、10.08kg/m3である。これらの化合物はその元素をそれぞれ96.0、33.9、96.4%含んでいる。この元素の原子量としてもっとも確からしい値はいくらか。 (1)(2)(3)のうち一つでもわかる方教えていただけると嬉しいです。

noname#203495
noname#203495
  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

一見小難しい問題文ですが、内容自体は小学校レベルですよ。難解風に見せている問題文でパニックになったらダメです。 (1)は、 -120℃に保たれている気体中の単位体積当たりの水銀分子数はいくらか。  ということ。  「この温度における水銀の蒸気圧は10⁻¹⁴」--単位抜けているし、この値はおかしい。298℃で0.2Pa程度はあるはずです」  SATPですから、   圧力は100000Pa   温度は  25℃(298.15K)   体積は 24.8L  あとは気体の状態方程式  PV = nRT から、n = PV/nRT

その他の回答 (1)

  • 101325
  • ベストアンサー率80% (495/617)
回答No.2

(1) 理想気体の状態方程式を使うといいです。ただし、求めたいのが数密度 N/V なので、PV=nRT を使うよりも PV=NkT を使う方が計算が少し楽です(Nは分子数、kはボルツマン定数)。なお、蒸気圧の単位は Pa のはずで、水素拡散ポンプではなく水銀拡散ポンプのはずです。問題文を確認してください。 (2) 100グラムのCaCO3から何グラムのCO2が取り出せるか?という問題と同じです。1モルのH2O2またはLi2O2が分解したとき何モルのO2が発生するかを考えて(あるいは調べて)、原子量を使ってこれを質量百分率に直してください。 (3) 理想気体の状態方程式を使って、気体密度からこれらの化合物の分子量を求めます。分子量に元素の質量分率を乗じて得られる数は、この元素の原子量の倍数になっています。なぜなら一個の分子に含まれる原子の数は自然数でなければならないからです。分子量に元素の質量分率を乗じて得られた数のうちで最も小さい値が、この元素の原子量の候補になります。もし他の二つの数がこの候補の倍数でなかったなら、候補を2,3,4,...で順に割っていってください(カニッツァロによる原子量の算出方法)。なお、質問文にある問題で、SATPを使う問題はありません。SATPとSTPを混同しないように気をつけてください。

関連するQ&A

  • 分子量の測定 気体なのに出て行かない?

    (1)の解答 実験1で測定した質量には、フラスコ内の空気の質量が含まてているので、実験5でも空気を含めた質量を測定すれば、実験前後のフラスコの質量の差が、実験4でフラスコ内を占めていた蒸気の質量に等しくなるから。 (2)の解答 加熱すると液体Xが蒸発する。やがて、フラスコ内を完全に満たし、余分な蒸気は空気中へ出ていく。これを冷却すると蒸気は凝縮し、容器内に再び空気が入る。Xの分子量をMとすると、1.01×10^5×1320/1000=(240.1-237.6)/M×8.31×10^3×(273+100)よりM=58.1 ここで、質問です。液体Xは気体になったあと、アルミ箔の針穴から出て行かないのでしょうか。上記の解答は、気体となったXは全て出ていかないと仮定して立式をしてあると思いますが、なぜ問題文に記載がないにもかかわらず、そのような仮定をしていいのでしょうか。ご教示ください。高校生向けの説明をお願いします。 引用「化学I・II重要問題集 数研出版 p28」

  • 分子量

    水分子には水素原子と酸素原子のどの同位体からなるかで何種類か考えられますが、水素元素と酸素元素の平均原子量をもとにした水の分子量と、(存在しうる水分子の相対質量)×(その存在比) を足し合わせたものとは厳密に一致するのでしょうか? また一般の化合物に関してはどうなるのでしょうか?

  • 気体の状態方程式を用いた分子量の測定を行いました。

    気体の状態方程式を用いた分子量の測定を行いました。(シクロヘキサン[C6H12]の分子量を求めました) その考察でわからないところがあるので教えてください。 (1)(丸底フラスコにシクロヘキサンを駒込ピペットを用いていれる時に)シクロヘキサンの質量を測定しなくてよい理由 (2)フラスコの質量を測定する前に放冷し、シクロヘキサンの蒸気を凝縮させることが必要な理由(蒸気のまま測定する事がダメな理由) (3)誤差の原因 (実験値は89だったので誤差は約6%でした) 以上3つを教えてください。お願いします。

  • 水銀柱で分子量を求める問題??

    大気圧1.01×10^5Pa、20℃の下で、一端を閉じた断面積10.0cm^2の円柱形のガラス管に水銀を満たし、水銀を入れた容器中に倒立させたとき、水銀柱の高さは容器の水銀面から760mmであった。 次にガラス管の下から0.225gの液体化合物Aを管内に注入し放置したところAはすべて蒸発し、水銀柱の高さは570mmになった。 この間、水銀面からガラス管の先端までの高さは常に863mmに保たれていた。 (1)化合物Aの分子量を小数第一位まで求めよ。 (2)管内に注入する化合物Aの量を、ある量χ[g]より増やすと、水銀柱の高さは528mmで一定になった。化合物Aの蒸気圧(Pa)とχの値を求めよ。 水銀柱を使った問題では初歩的なものなのかもしれませんが何回やっても分かりません…orz 圧力自体が苦手で水銀が出てくるとさらに分かりません…解説読んでもさっぱりで… 誰かこの問題を分かりやすく説明してください(..;)お願いします!

  • 気体の状態方程式と分子量の問題について

    気体の状態方程式と分子量の問題について 問題 テトラクロロメタンCCl4は蒸発しやすい液体である。この液体2.00gを容積300mlのフラスコに入れ、87℃の湯で温めて蒸発させた。完全に蒸発させたのち、フラスコを冷水に入れて冷却し、凝縮した液体の質量をはかったら、1.54gであった。このときの大気圧を、750mmHgとして各問に答えよ。 フラスコにはアルミニウム箔でフタをして、1箇所穴が開いています。 (1)87℃でフラスコを満たした気体の質量は何gか。 (2)テトラクロロメタンンの分子量を求めよ。 (1)でなぜ、1.54gが答えなのですか? 大気圧や分圧や蒸気圧などが、なかなか整理できてません。。。のでそこも含め詳しい解答をよろしくお願いします。

  • 気体の状態方程式を用いた分子量の測定を行いました。

    気体の状態方程式を用いた分子量の測定を行いました。(シクロヘキサン[C6H12]の分子量を求めました) 実験方法 (1)シリコーンゴム栓に温度計を差し込み、丸底フラスコに取り付けて全質量をはかる (2)丸底フラスコにシクロヘキサンを駒込ピペットを用いて入れ、再度シリコーンゴム栓を取り付ける (3)ゴム栓下端に印をつける (4)90度の熱水の入ったウォーターバスにフラスコを入れ、スタンドで固定 (5)シクロヘキサンが完全に蒸発した事を確認したあと、フラスコ内の温度がほぼ一定になったらその温度をよむ (6)フラスコをスタンドよりはずし、外側についている水を乾いた布で拭きとり、放冷しめ再び質量をはかる (7)ゴム栓を外して、シクロヘキサンを回収したのち、フラスコをへ水を満たし、再びゴム栓をして余分な水を溢れさせる。この時ゴム栓は印のつけた位置までいれる (8)メスシリンダーにフラスコの水を入れ、体積をはかる (9)気圧計より大気圧を読む 10 気体の状態方程式からモル質量を求める その考察でわからないところがあるので教えてください。 (1)(丸底フラスコにシクロヘキサンを駒込ピペットを用いていれる時に)シクロヘキサンの質量を測定しなくてよい理由 (2)フラスコの質量を測定する前に放冷し、シクロヘキサンの蒸気を凝縮させることが必要な理由(蒸気のまま測定する事がダメな理由) (3)誤差の原因 (実験値は89だったので誤差は約6%でした) 以上3つを教えてください。お願いします。

  • 水蒸気量に関して

    部屋などの閉め切られた空間で、水蒸気が一定割合で放出され水蒸気量が上昇している状況で飽和水蒸気量に達した時点で放出される水蒸気は水に代わるという理解は正しいのでしょうか。 またその場合、水蒸気が水に変化する(凝縮量?)はどのような計算式で求めることができるのでしょうか。 いくらか調べてみましたが、あまりはっきりしていないので教えていただけると幸いです。

  • 化合物の組成

    A-B-C(原子量50,60,10)の3元系において、A2BC4の化学式で表される化合物について、この化合物の組成をモル百分率と質量百分率で表すんですが、解き方のヒントを教えてもらえますか?

  • 化学の問題の疑問点

    問題:元素M(原子量56)の酸化物の質量百分率72.4%の組成式を求めよ。 というので、 M:O=72.4/56:27.6/16    =724×2:276×7    =362:483  ←3で割った    =120.6:161 ←切捨てた    =120:160  ←さらに切捨てた    =3:4 よって、求める組成式はM3O4 として求めたのですが、これでいいのでしょうか。 途中で端数を切り捨てるなどして計算したら3:4という数字が 出てきたのですが、ゴリゴリ細かく計算してたらいつになっても 答えが出ないのです。 答えは合ってたのですが、今ひとつコレという確信がつかめませんでした。 それと、原子数から組成式が求められるのはわかるのですが、 質量百分率から組成式が求められるのが不思議なんです。 56×(72.4/100):16×(27.6/100) として求めてはいけない理由は何でしょうか。 今は与えられた公式 質量% / Aの原子量 : 質量% / Bの原子量 を使って、単純に数字をあてはめて問題を解いたのですが、 この部分はあまり深く考える必要はないんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 期待の状態方程式を用いた分子量の測定

    気体の状態方程式を用いた分子量の測定を行いました。(シクロヘキサン[C6H12]の分子量を求めました) 実験方法 (1)シリコーンゴム栓に温度計を差し込み、丸底フラスコに取り付けて全質量をはかる (2)丸底フラスコにシクロヘキサンを駒込ピペットを用いて入れ、再度シリコーンゴム栓を取り付ける (3)ゴム栓下端に印をつける (4)90度の熱水の入ったウォーターバスにフラスコを入れ、スタンドで固定 (5)シクロヘキサンが完全に蒸発した事を確認したあと、フラスコ内の温度がほぼ一定になったらその温度をよむ (6)フラスコをスタンドよりはずし、外側についている水を乾いた布で拭きとり、放冷しめ再び質量をはかる (7)ゴム栓を外して、シクロヘキサンを回収したのち、フラスコをへ水を満たし、再びゴム栓をして余分な水を溢れさせる。この時ゴム栓は印のつけた位置までいれる (8)メスシリンダーにフラスコの水を入れ、体積をはかる (9)気圧計より大気圧を読む(98200Paでした) 10 気体の状態方程式からモル質量を求める[(175.35-174.08)×(1/98200)×(1000/430)×8.31×10^3×(273+82)≒89 でした] その考察でわからないところがあるので教えてください。 (1)(丸底フラスコにシクロヘキサンを駒込ピペットを用いていれる時に)シクロヘキサンの質量を測定しなくてよい理由 (2)フラスコの質量を測定する前に放冷し、シクロヘキサンの蒸気を凝縮させることが必要な理由(蒸気のまま測定する事がダメな理由) (3)誤差の原因 (誤差は約6%でした) 以上3つを教えてください。特に誤差の原因がよくわかりません。よろしくお願いします。