• 締切済み

コンサルティングサービスの市場規模

タイトルの通り、コンサルティングサービスの市場規模がどの程度のものか公表された数字などはあるでしょうか(世界、日本国内)。業務性質上、網羅的な統計などはないような気がしますが、株式上場しているコンサルティングファームもあることだし(KPMGコンサルティングとか)、何か数字はありそうな気がします。 アクセンチュアが上場するとして、市場規模がどのくらいあるのか、という観点で評価したいと思っているのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bontanman
回答No.1

コンサルティングサービスは、一般に産業界ではアウトソーシング産業 として分類されています。 アウトソーシング関連事業については、最近、通産(経済産業省?)が 熱心にフォローしており、どこかに関連団体の調査レポートもあったよう な気がします。 とりあえず、第一勧銀の調査報告を読んでみてください。 また、三菱総研の牧野さんが本も出しています。 http://www.yomu.co.jp/sample/98/03-out.html

参考URL:
http://www.dkb.co.jp/pdf/houjin/report/review/199905/9905-1.pdf
bosatsu
質問者

お礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。