MVNOになるメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • MVNOに変えるメリットや注意点について疑問点があります。
  • 電話番号の変更をせずにOCNのモバイルONEの音声通話ありを考えています。
  • 現在の機種やセルスタンバイ問題、テザリング機能についても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MVNOにしたいのですが

現在ドコモの契約で月8000円位かかっていますが、 自分の用途的に割高に感じるため、思い切ってMVNOにしようか悩んでいます それにあたっていくつか疑問点があります 電話番号は変えるわけには行かないため、でんわ番号を変えなくても済むOCNのモバイルONEの 音声通話ありを考えています。 ・現在はSH-07Dという機種を使っており、これはFOMA機種というものらしく エリアが3G?、詳しくわからないのですが、とにかく自分の行動範囲では 山間部などでも割りと問題なく入るので安心感があります LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? ということはMVNOに変えても、この機種、あるいは他のドコモ機種に変えても 3G設定にしておけば場所による電波状態、画像付きメールなどの受信速度はほぼ同じと考えていいのでしょうか? LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら 自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? ・セルスタンバイ問題はどの機種でも起こるのでしょうか? それについては機種ごとに情報を仕入れるしかないでしょうか? ・ドコモのもばいるONE、ではSMS機能付きのSIMが登場して これにするとセルスタンバイ問題が解決することがあるらしいのですが 音声通話付きのSIMと、このSMS月のものは別のようです 現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? つまり音声通話型のSIMでは、セルスタンバイ問題はある程度覚悟してください ということなのでしょうか? テザリング機能は、自分の場合は家でPCで主にネットをするため 必要になることはないし(ドコモ系スマホではほぼ全部使えない?) ある程度まともなSIMフリー機種を買うとなんだかんだで22000円位するし なくしたり紛失した時に買い替えを考えると 安めで慣れた感じのドコモ機種の白ロムで探したいなぁと考えています 素人なので頓珍漢な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • docomo
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.3

>LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? >ということはMVNOに変えても、この機種、あるいは他のドコモ機種に変えても >3G設定にしておけば場所による電波状態、画像付きメールなどの受信速度はほぼ同じと考えていいのでしょうか? >LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? >LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら >自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? OCNはLTE対応機種の場合と3G専用機の場合でAPNが違います。 よって設定も変わります。 LTE端末で3G設定したら、LTE設定でもLTE通信はできません。 LTE端末はLTEの設定をしましょう。 >・セルスタンバイ問題はどの機種でも起こるのでしょうか? >それについては機種ごとに情報を仕入れるしかないでしょうか? >・ドコモのもばいるONE、ではSMS機能付きのSIMが登場して >これにするとセルスタンバイ問題が解決することがあるらしいのですが >音声通話付きのSIMと、このSMS月のものは別のようです >現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? >つまり音声通話型のSIMでは、セルスタンバイ問題はある程度覚悟してください >ということなのでしょうか? セルスタンバイ問題は通話にかかわる問題と言われています。 セルスタンバイというのは "通話を待ち受けるための受信状態" を意味する言葉です。 これがとある事情からできなくなることから起きる問題のことを、セルスタンバイ問題といいます。 詳しいことはもっと詳しい人が書いていますが、要約すると 通信と通話はそもそも回線系統が違う → 通話ができる端末に通信しかできないSIMを挿す → 端末の通話機能部分が通話するための回線を探すために電波の受信感度を上げる → 電池のヘリが早くなる という問題です。 要するに通話ができるはずの機能を有する端末が、通話できないSIMを挿しこまれた時に起きる問題なのです。 だからSMSがついていようが、ついていないだろうが、通話が可能であるなら理屈では起こるはずがない問題なんですよ。 SMSがついている、ついていないというのは、通話機能がないSIMのときだけです。 SMSとはご存知の通り電話回線を使うメッセージなので、SMSを受けるためにセルスタンバイがちゃんと機能するということです。

その他の回答 (2)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5064/12242)
回答No.2

>コミュニケース https://www.nttdocomo.co.jp/smt/service/communication/communi_case/ GMailも管理できると謳っているのでそれは問題ないとして、OCNもそんな変な制御はしてないはずなので大丈夫じゃないかなと。 いわゆるキャリアメールより変な制御してる(独自対応が必要な)メールアカウントって世界中にほとんど無いはずです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? 3Gか3.5G(HSPA)のエリアになります >LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? 3Gと3.9G(LTE)は規格的に異なるので、エリアは全く異なります。 >LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら 自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? LTEが利用出来るエリアなどでは、LTEに切り替わります。 >現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? OCNモバイルOneで、音声通話対応のプランはSMS付しか存在しません。(選択不可) (SMSあり or SMSあり かの選択です。) http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/ データ通信プランは、SMSの有無の選択となります

pekepom
質問者

お礼

te2kun様、いつも的確なご回答大変助かります モバイルONEの方は、既にそのようになっていたのですね それなら安心です もっとも、必ずセル問題が解決するわけではなく 時にはSMS無しのほうがよく持つなんて情報もアッたりして混乱してしまいます エリアの方は、今までずっと3G でやってきていたはずなので それなら速度の方は問題なさそうです ドコモの方も継続10何年ですし、いざやめるとなると もし、MVNOがうまくいかなかったら大丈夫かなと不安になります 下調べは良くしたいと思います

pekepom
質問者

補足

すいません、追加の質問いいでしょうか? 現在ドコモドメインのメールを、コミュニケースというアプリで受信しています このアプリは画像がメール本文に直接表示されるし 画面を一回なぞれば次の画像付きメールに移動できるので 大変重宝しています このソフトはドコモドメイン以外のメールでも使えるのでしょうか? 例えばgmailやocnの自分のアドレスなどではどうでしょうか?

関連するQ&A

  • ドコモのMVNOとソフトバンクのMVNO

    simロックを解除したソフトバンクの201HWがあるのですが、ドコモの回線のMVNOと契約しようかソフトバンクの回線を使ったMVNOを待つべきか迷っています。 ドコモの回線だとfomaプラスを使うことが出来ず(201HWが対応しているのは2.1GHz帯、1.5GHz帯、900MHz帯なので)、LTEは対応機種ではあるけれど周波数の関係でドコモの回線では使えないと聞きました。 LTEは使えなくても仕方ないですが、fomaプラスが使えないことで通話が不安定になると困ります。 ソフトバンクの回線を使ったMVNOがどのようなサービス内容なのかまだ分かりませんが、どちらを選んだら良いでしょうか?

  • MVNOでデザリングができてしまいました

    MVNOでデザリングができてしまいました。 一般的には、デザリングができないと言われているMVNOのSIMでデザリングができてしまいましたが、何が原因がわかる方はいらっしゃいますか?(iOS8のiPhoneでは例外でmvnoであってもデザリング機能を使うことができるらしいですが) SMS機能付きSIMでしたので、できるのでしょうか? 嬉しい反面ちょっと不安で、、。 使っているSIMカードは、ぷららモバイルLTE SMS機能付き 使っている端末は、NEXUS4 です。 NEXUS4は、3G端末ですが、それが原因なのでしょうか。 どうしても不安になってしまいます。 回答の方をお願いします。

  • MVNOに

    docomoの2年縛りが終わるのでMVNOで料金を低くしようと思っています 現行 ・docomoスマホ xi契約 月6500円程度 プラン ・スマホをIIjmioのSMS付きに変更 ・docomoで新規でガラケーを契約 (通話とspメールとおサイフケータイ維持の為) 以上の場合今のメアドと電話番号をガラケーに移すことは可能でしょうか? ファミ割りはできますでしょうか? 手順として 1 docomoショップでガラケーを契約 今のスマホのSIMをガラケーに入れる? スマホをSIM解除にしてもらう? 2 SIMを購入 3 SIM設定 でよろしいのでしょうか? 新しいSIMをいれたスマホはSMS付きなので Lineやツイッターは今の電話番号を引き続きで使用できるのでしょうか? SIMスマホで電話アプリで通話もできますか? 素人でわからないので教えていただくとありがたいです

  • mvnoについて

    現在auのスマホを使用していますが、パケット代が高く、今後LTEに変更するとさらに高くなるためめ、MVNOを検討しています。 スマホもしくはwifiルーターにsimを挿入し、デザリングさせたいのですが、調べてもなかなか理解できません。 詳しい方、以下の条件でおすすめの機種やプラン、制限など教えてください。 【現在】 ・auのスマホで3Gの機種を使用 ・月のスマホ通信量は3GB前後 ・パケ代で定額5460円/月 ・家でADSL2000/月 【希望】 できれば(1)をしたい。だめなら(2) (1) スマホもしくはwifiルーターを購入。simを挿入し、デザリングさせて、auのスマホ&PCを使いたい→10000~15000円の機体を希望。 (2) スマホにsimを挿入し、データ通信用とし、auの現機種は通信させずに通話専用とする 【条件】 ・通信速度は今より遅くなければok. ・料金は今のパケ代とADSL の料金以下 【調べた中で思ったこと】 ・イーモバイルは電波が弱そう。二年縛り&機器代が高い ・ocnはドコモのエリアで、7GBプランが安めに惹かれてる。 ・ドコモのスマホだとデザリングできない?!

  • iphone5sのMVNOでの利用について

    現在ガラケーを利用しておりますが、ガラケーはそのまま維持して 中古のDocomoのiphone5sを購入してMVNOのSIMを挿して利用したいと 考えております。(端末の購入までは完了しました。) ただ色々調べてみると、MVNOのSIMでSMS機能がないSIMを利用する場合、 特定の機種ではセルフスタンバイ問題とかいうのが発生して 電池の減りが早くなると知りました。 そこでお聞きしたいのですが、私が利用しようとしている iphone5sではこの問題が発生する機種になるのでしょうか。 お手数ですが、ご回答よろしくお願いします。

  • 赤い3g専用 mvno simの入手方法

    docomoのmvnoで、3g専用のsimカードが必要になりました 3gで契約してもlteのカードがとどくので動作しなくて困っています どちらのmvno業者ですと入手かのうでしょうか? visaデビッドでもうしこみをします よろしくおねがいします

  • MVNO使用時のセルスタンバイについて。今、某社の

    MVNO使用時のセルスタンバイについて。今、某社のSMS無しのSIMをアローズF-03eにて利用してます。SIMを他のMVNOのに乗り換えを考えているのですが、次のをSMS有りか無しかで迷ってます。有りの方が、消費電力が減る傾向とのことですが、SMSは無しでも困らない、メインはもう1台あるので。ありでも無しでもそこまで大差ないですかね? 今、SMS無しのだと、だいたい1時間あたりのバッテリー消費は、1~2%という感じです、待受の場合。ただ端末で見ると、セルスタンバイが8~90%くらい、圏外時間が100%となってます。セルスタンバイと圏外時間だけ見ると異常ですが、バッテリー消費自体はそんなに異常な数値では無いかと思うのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • MVNOで引き続きLineを使用したい

    現在、docomoのタブレットを使用しています。 今月が契約更新月ですので、MVNOに変えることにしました。 既にLineとインストールし使用していますが、 MVNO(パケット専用SIM)に変更しても今まで通りLineを 使用することができますでしょうか。 それともSMS対応SIMでなければ、使えないのでしょうか。 OCNモバイルONEを検討していますが、 パケット専用SIMとSMS対応SIMで迷っています。 また、MVNOに変更しても今まで通りの機能は使用することは 出来ますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スマートフォンSO-02FとMVNOについて

    表題の機種をMVNOで使用を検討中です。 音声通話付きのMVNOで内容的にはsonetがいいかなと考えているのですが 動作確認済み機器でないため、質問です。 sonetのsimで上記機種使ってる方いますか?問題なく使えていますか? sonetに問い合わせたところ(やはり)動作確認してない機器に関しては何もお答えできない・・・とのことでしたので。

  • セルスタンバイ

    MVNOで格安スマホをやる場合、データ通信のみの契約にすると、ほとんどの機種でセルスタンバイでバッテリーの大量消費が起こると聞きました。その解決策としてはオプションでSMSを追加すると良いとのことでした。MVNOの中にはデータ+通話(SMS+050電話)を選択できるものと、データ+SMSまたはデータ+SMS+050電話を選べるものとあります。後者においてデータ+SMSを選んだ場合(050電話は追加せずに)でも、セルスタンバイ問題は発生しませんか。そうだとするとそれはなぜですか。