MVNOになるメリットと注意点

このQ&Aのポイント
  • MVNOに変えるメリットや注意点について疑問点があります。
  • 電話番号の変更をせずにOCNのモバイルONEの音声通話ありを考えています。
  • 現在の機種やセルスタンバイ問題、テザリング機能についても気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

MVNOにしたいのですが

現在ドコモの契約で月8000円位かかっていますが、 自分の用途的に割高に感じるため、思い切ってMVNOにしようか悩んでいます それにあたっていくつか疑問点があります 電話番号は変えるわけには行かないため、でんわ番号を変えなくても済むOCNのモバイルONEの 音声通話ありを考えています。 ・現在はSH-07Dという機種を使っており、これはFOMA機種というものらしく エリアが3G?、詳しくわからないのですが、とにかく自分の行動範囲では 山間部などでも割りと問題なく入るので安心感があります LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? ということはMVNOに変えても、この機種、あるいは他のドコモ機種に変えても 3G設定にしておけば場所による電波状態、画像付きメールなどの受信速度はほぼ同じと考えていいのでしょうか? LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら 自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? ・セルスタンバイ問題はどの機種でも起こるのでしょうか? それについては機種ごとに情報を仕入れるしかないでしょうか? ・ドコモのもばいるONE、ではSMS機能付きのSIMが登場して これにするとセルスタンバイ問題が解決することがあるらしいのですが 音声通話付きのSIMと、このSMS月のものは別のようです 現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? つまり音声通話型のSIMでは、セルスタンバイ問題はある程度覚悟してください ということなのでしょうか? テザリング機能は、自分の場合は家でPCで主にネットをするため 必要になることはないし(ドコモ系スマホではほぼ全部使えない?) ある程度まともなSIMフリー機種を買うとなんだかんだで22000円位するし なくしたり紛失した時に買い替えを考えると 安めで慣れた感じのドコモ機種の白ロムで探したいなぁと考えています 素人なので頓珍漢な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceeda34
回答No.3

>LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? >ということはMVNOに変えても、この機種、あるいは他のドコモ機種に変えても >3G設定にしておけば場所による電波状態、画像付きメールなどの受信速度はほぼ同じと考えていいのでしょうか? >LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? >LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら >自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? OCNはLTE対応機種の場合と3G専用機の場合でAPNが違います。 よって設定も変わります。 LTE端末で3G設定したら、LTE設定でもLTE通信はできません。 LTE端末はLTEの設定をしましょう。 >・セルスタンバイ問題はどの機種でも起こるのでしょうか? >それについては機種ごとに情報を仕入れるしかないでしょうか? >・ドコモのもばいるONE、ではSMS機能付きのSIMが登場して >これにするとセルスタンバイ問題が解決することがあるらしいのですが >音声通話付きのSIMと、このSMS月のものは別のようです >現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? >つまり音声通話型のSIMでは、セルスタンバイ問題はある程度覚悟してください >ということなのでしょうか? セルスタンバイ問題は通話にかかわる問題と言われています。 セルスタンバイというのは "通話を待ち受けるための受信状態" を意味する言葉です。 これがとある事情からできなくなることから起きる問題のことを、セルスタンバイ問題といいます。 詳しいことはもっと詳しい人が書いていますが、要約すると 通信と通話はそもそも回線系統が違う → 通話ができる端末に通信しかできないSIMを挿す → 端末の通話機能部分が通話するための回線を探すために電波の受信感度を上げる → 電池のヘリが早くなる という問題です。 要するに通話ができるはずの機能を有する端末が、通話できないSIMを挿しこまれた時に起きる問題なのです。 だからSMSがついていようが、ついていないだろうが、通話が可能であるなら理屈では起こるはずがない問題なんですよ。 SMSがついている、ついていないというのは、通話機能がないSIMのときだけです。 SMSとはご存知の通り電話回線を使うメッセージなので、SMSを受けるためにセルスタンバイがちゃんと機能するということです。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

>コミュニケース https://www.nttdocomo.co.jp/smt/service/communication/communi_case/ GMailも管理できると謳っているのでそれは問題ないとして、OCNもそんな変な制御はしてないはずなので大丈夫じゃないかなと。 いわゆるキャリアメールより変な制御してる(独自対応が必要な)メールアカウントって世界中にほとんど無いはずです。

• te2kun
回答No.1

>LTEは使えないらしいのでこの3Gになるのでしょうか? 3Gか3.5G(HSPA)のエリアになります >LTEというのはエリアが違う感じなのでしょうか? 3Gと3.9G(LTE)は規格的に異なるので、エリアは全く異なります。 >LTEの対応機種を買った場合、このLTEの範囲に入ったら 自動でそちらに切り替わってくれたりするのでしょうか? LTEが利用出来るエリアなどでは、LTEに切り替わります。 >現在は音声通話付き+SMS付きのものはないのでしょうか? OCNモバイルOneで、音声通話対応のプランはSMS付しか存在しません。(選択不可) (SMSあり or SMSあり かの選択です。) http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/voice/ データ通信プランは、SMSの有無の選択となります

pekepom
質問者

お礼

te2kun様、いつも的確なご回答大変助かります モバイルONEの方は、既にそのようになっていたのですね それなら安心です もっとも、必ずセル問題が解決するわけではなく 時にはSMS無しのほうがよく持つなんて情報もアッたりして混乱してしまいます エリアの方は、今までずっと3G でやってきていたはずなので それなら速度の方は問題なさそうです ドコモの方も継続10何年ですし、いざやめるとなると もし、MVNOがうまくいかなかったら大丈夫かなと不安になります 下調べは良くしたいと思います

pekepom
質問者

補足

すいません、追加の質問いいでしょうか? 現在ドコモドメインのメールを、コミュニケースというアプリで受信しています このアプリは画像がメール本文に直接表示されるし 画面を一回なぞれば次の画像付きメールに移動できるので 大変重宝しています このソフトはドコモドメイン以外のメールでも使えるのでしょうか? 例えばgmailやocnの自分のアドレスなどではどうでしょうか?