• 締切済み

どうしてなの??

私の彼は白髪が多くて、白髪染めでまず染めてからカラーをするらしいです。(白髪染めもカラーも市販ので自分でするそうです。) 最近言われたのですが、白髪染めで白髪が染まらないからカラーをしても白髪はそのままなのだそうです。 どうして染まらないのでしょうか? 白髪染めって白髪を染めるものですよね?何回もすると染まらなくなるのですか?原因がわかる方いらっしゃたら教えてください。

みんなの回答

回答No.4

う~ん,不思議ですねぇ・・・。 本当に白髪染めを購入しているのでしょうか? s-hairさんも書かれているように,白髪染め剤では白髪が染まります。 逆に,ヘアカラー剤では,白髪は染まりません。 これは,染める仕組みが違うからです。 ヘアカラー剤が染まらないのは,白髪には色素がないからです。 ですから,白髪染め剤で白髪が染まらない人(ごくたまにいます)の場合,白髪染め剤を使用したあと,ヘアカラー剤を使用したとしても,染まることはないのです。 白髪が染まらなくなるのは,正直に言って,原因がわかりません。 たまに,白髪染め剤などを頭皮に擦り込むようにして塗ってしまう人がいますが,そういう人の中に,髪の毛のキューティクルが変化してしまい,「ウロコ」のようになっていない人がいて,その人は確かに染まらないですね。 でも,そういう人は,本当にごく希です。 あと,考えられますのは,髪の毛の栄養状態がたいへん素晴らしい人です。 そのような人の場合,キューティクルが厚く,白髪染め剤やヘアカラー剤に含まれるブリーチ成分では,キューティクルが開かず,そのため,染めるのが難しい場合があります。 ただし,火のような人の場合,遺伝的な病気で白髪になる人以外では,実は,白髪が生えている人はいないはずだと考えられるのです。 また,この場合,白髪だけでなく,黒髪も染めることが難しいです。 キューティクルの形がきちんとウロコ状であるのなら,キューティクルがいくら厚くても,染める方法はあります。 例えば,最初にブリーチをして,ある程度脱色を施し,ブリーチ剤をすすぎ流したあと,すぐに,白髪染めを施す方法です。 この場合でしたら,どんな健康で丈夫なキューティクルでも,まず,染まらないことはないと言われています。 あと,白髪染めが染まらない理由としては,放置時間が短すぎたり長すぎたりすることや放置中の髪の毛の温度が低すぎること,また,白髪染め剤を塗るとき,髪の毛が濡れたままであることくらいでしょうか。 ですから,放置時間については,取扱説明書に書かれている時間を守り,放置中は髪の毛に40度という温度を与えるようにしてください。 もちろん,白髪染めを塗るときは,髪の毛をある程度まで乾燥させておくことも大切です。 なお,髪の毛に40度という温度を与えるためには,放置中,お風呂につかっていることが1番簡単です。 ちなみに,黒ゴマのゴマ塩のような白髪がまばらな状態で,かつ,黒髪のままでよければ,ブルーのヘアマニキュアを2回続けて施すことをお勧めしておきます。

• s-hair
回答No.3

初めまして、理容師です。 文章を読ませていただきました。複数の問題点があるので順を追って回答させていただきます。 白髪染めでも白髪が染まらないのはなぜか。 今の時代、製品自体に問題があることはないと思います。 大体のメーカーもそれなりのものを販売していると思います。 ですから、箱に記載してある使用方法などもう一度読んでみてはいかがでしょうか。何か間違いがある可能性があります。 白髪を対象としたカラーは、明るく染めるカラーより色素量が多くしてあり、白髪が染まりやすい状態になっています。 なぜ色素が多いかと言うと、白髪と言うのは黒髪に比べとても染まりにくい(色素が入りにくい)と言う理由と、黒と言う色が単色では存在しないと言う事が理由です。他にもありますが今回は関係なさそうなのと、かなり長くなるのでやめときます。 三原色を微妙な割合でミックスさせて作るのが黒色です。赤を多く使った黒やブルーを多く使った黒などがあります。 その為多くの色素が必要となり、量が増えるのです。 白髪は明るい色になればなるほど染まらなくなります。それは、明るいカラーの方が色素量が少なくなっているからです。 ですから、われわれの業界では新しいカラー剤で大体7トーンくらいまでは何とか染めれるようにはなっています。 市販品ではそこまではちょっと難しいと思います。 トーンと言うのは明るさを示す物です。どれくらいと言われても文章では難しいですね。ごめんなさい。 白髪染めで3トーンくらい(どう見ても黒色)まで暗くされた髪の毛は明るく染め直すのがとても困難です。 先ほど話しましたが、白髪染めは色素量が多いんです。明るくするには一旦色素を抜き、開いた場所へ明るい色素を入れて行く工程が行われます。 しかし、色素量が通常より多い状態の髪の毛にはそれ(色素を抜くこと)が困難なんです。人(髪の毛の状況)によってバラバラですが、ハイブリーチをかけても明るくならない人さえいます。それほど困難になるんです。 ですから、白髪染めで本当に染めてしまうと、後で明るく染めてもあまり発色しないでしょう。 私のサロンにも学生などが自分で白髪染めをして黒くし、やっぱり明るくしたいからとサロンに来る人がいます。でもどうなるか保障はできないのできちんと説明をしてお断りしています。どうしてもという方には保障無しでしていますが。 白髪染めはきちんとするとほとんど落ちないと思ってもらってもよいと思います。 もし明るく染めたいのであればきちんとサロンに行って相談されたほうがよいと思います。 ちなみに何回染めても染まりますが、黒色に黒色を塗ってもわからないように染まっている髪の毛に染めてもわからないと思います。新しく生えてきた白髪は別ですけどね。 ただ、最初に書きましたが、白髪染めで白髪が染まらないというのはあまりないと思うので、もう一度取扱説明書などを見てください。 ちょっと長くなりすぎてしまいましたが参考になりましたでしょうか?

回答No.2

NO.1です。 思い出したのですが、姉もやはり白髪が多いのですが、 先にブリーチをしてから、染めるとか言ってました。

回答No.1

自宅で染めていますが、私の髪は太くて硬いので、綺麗には染まりません。その部分だけ明るい色になってしまいます。 下記に染まりにくい髪質の事が載っていましたので、 参考にして下さい。

参考URL:
http://www.brugge-web.com/sitefiles/color-q-a.html