• 締切済み

NHK 軍師官兵衛で三成に、忠告じゃ セリフ

軍師官兵衛の中で 佐和山に隠居した石田三成に対して、最後の忠告じゃ ってセリフがありましたが、昔からよく聞く、殺し文句の様な扱いの文句でしょうか?

みんなの回答

• qazwsx21
回答No.2

仲の悪い三成に最後の忠告と言う形で戦をけしかけた。戦下手の三成は、まんまと乗せられてしまった。

miyakosi1977
質問者

お礼

歴史を忠実に再現?どこかで聞いたセリフだったので

回答No.1

そうだと思います。乱世で信頼できる者がいない、まず勝てる戦をしなさい、イキなり徳川軍相手は危うい ではないでしょうか。

miyakosi1977
質問者

お礼

複数の意味合いがるようですね