• ベストアンサー

生活保護と公務員の関係について

調べてみても判らないので質問させていただきます。 昔、生活保護を受けると公務員になれないと聞いたことがあるのですが 本当ですか? もし本当なら詳しい仕組みを教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そんな事ありません。 私の家は昔、生活保護を受けていましたし、その家庭で育ちましたが、私は福祉課のケースワーカーになりました。 福祉課を志望して配属されましたが、仕事ができるケースワーカーは国にとって都合が悪いということもあって、すぐに違う部署に飛ばされてしまいました。 公務員試験は簡単ではありませんが、勉強すれば受かるでしょう。 質問の答えとしては、生活保護を受けていても、過去に受けたことがあっても公務員にはなれます。

game-Taro
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 ベストアンサーは最初に回答してくれた「Lucy_Heartfilia」さんにします。 皆さんのおかげで助かりました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

規則はありませんが、採用試験の採点の過程は極秘事故工なので…。民間企業に比べて、試験から合否通知までの日数が長すぎるように思います。借金やら人脈、思想などを調べているように思います。今はどうだか知りませんが、元警察官の暴露本が出た時に読みましたが、地域のパトロール中に赤旗を取っている家はチェックを入れていたとありました。そんなことだから、志願者の身辺調査は十分にしていると思われます。もちろん邪推ですので、そのつもりでお読みください。

game-Taro
質問者

お礼

確かに言われてみるとそんな気がしますね おもしろい回答でした! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#235638
noname#235638
回答No.3

生活保護だから公務員試験を受験できない そんなことは、ありません。 昔も今も同じです。 公務員試験には 身体障害者対象 のものもありますし それが不利・有利などありません。

game-Taro
質問者

お礼

おかげで助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211298
noname#211298
回答No.2

いいえ、そのようなことはありません。 少なくとも、受験資格の上では、そのような条件を付けることはできないです。

game-Taro
質問者

お礼

おかげで助かりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護受給者は公務員試験を受験できない?

    生活保護受給者は公務員試験を受けれないというのは本当ですか? 理由は公務員試験はとても難しいため予備校に通わないと絶対受からない。しかし生活保護は生活するための最低限の費用しか出ず予備校代はもちろん出ない。公務員試験に合格したということは予備校に通ったということになるから生活保護受給者は公務員試験を受験することはできない(受験するための応募すらできない)と聞きましたが本当ですか?

  • 公務員は生活保護は受けられるんですか?

    大家族を養うために、安定している公務員を目指していますが、高卒程度の初任給では家族を養えないような気がします。そういう場合は生活保護は受けられるんですか? 公務員は除くというように法律で決まっていたりするんでしょうか?

  • 公務員は生活保護受給者と同じだと言う人について

    「税金が給料の出所である以上、公務員は生活保護受給者と何ら変わりない。」 と述べる生活保護受給者がたまにいます。 本当にそうなのでしょうか? 皆さんの認識としては、いかがなものでしょうか? 働いている公務員と違い、生活保護受給者は自由な時間が多い分、 生活保護受給者の方が格上だと言う人までいます。 私の現職は某都道府県の地方公務員なのですが、 生活保護受給者に「仲間だ」などと言われます。 冗談めかした顔ではなく真剣な顔で言ってきます。 私はバカにされているのでしょうか?

  • 生活保護受給者は、公務員とみなしてよいか?

    生活保護受給者になると、公務員になったのと同じだということですが、お金というのはやはり、単なるデジタルな数字でしかないということでしょうか? 公務員も生活保護も税金をもらっていることには違いないわけです。 やはり尊厳が第一ですから、やむを得ないことかもしれませんが、ややもすると、一般の仕事や芸能活動に至るまで、そう大したことをしているわけでもないということでしょうか? 会社では事務的なヌクヌクとした仕事に加え、マクドナルドのようなお店的な仕事にしても雰囲気がよければやりよくできるわけで、生活保護ともそんなには遜色ないのだと会社員までそんなことを聞きます。 そこにはやはり、つまらぬイザコザなどがあると、実際はニートなどとそんなに変わらない仕事だったりするし、ちょっと教えれば誰にでもできてしまうことくらいしか実は仕事にはないのだと言われています。 今の会社は下に行くほど権限が強くなり、逆らえば作業してもらえず、ナイフを突き立てられる形になっています。 作業をしてもらえなければ、上にいるものたちは忽ちにして、転げ落ちニートに落ちぶれてしまうからです。 多くの利権を手放したくないため、懸命に下の作業者には、神のように崇めて、大事にするというのが、実情となっています。 そうすることで、会社も潤い、上の者も食わせて頂けるので申し訳程度には、下の者への環境を兎にも角にも大切にしているとのことです。 そうすると、どんな仕事でも協調して取り組むことで誰でもできるので、あぶれてしまった生活保護の人には申し訳なく思っているようで、生活保護を自動的に公務員になったものと考えている人も多いということです。 一億総中流の考えが根強く、こうした動きが顕著に現れてきているわけですが、生活保護というのは、同時に公務員になったものとしてカウントしてよろしいでしょうか? 公務員も幅が広くて地方の役所などの現状をみれば、生活保護受給者となんら変わらぬ暇な役割を置かねばならないからと無理やりに置いているわけで、生活保護をしているのと変わりがありません。 こちらもすでに億単位の稼ぎを手中におさめ、世間を見渡す役目を担っていますが、なかなか本当の意味の平和に近づいていっているかな? というところです。 やはり、下の者にもラクをそして、豊かになってもらいたいとほとんどの人は考えているので、こうしたことが実現しているのではないでしょうか?

  • 生活保護と公務員志望

    私は今度うつ病を理由に生活保護を申請しようと思っているものです。そこで質問です。一人暮らしなのですが、将来的には公務員になる夢があるために、勉強をしています。それは就労意欲あり、と判定されて生活保護の妨げになったりするものなのでしょうか?あとバイトもつい最近まで半年近くコンビニをやっていました(クビです それも就労出来る、とみなされる材料になるものでしょうか?また、コンビニで働いていたことは隠し通せるものでしょうか?質問多いですが答えてくれると嬉しいです。待っています

  • 生活保護受給者と公務員の婚約・結婚

    ご批判もあるかと思いますが真摯に受け止めますので質問させてください。 私は現在生活保護受給中です。 正式に婚約・結婚が決まれば、担当の方に結婚するので保護を打ち切りにしたいと申し出て保護を打ち切りにしたいと考えております。 相手の方(婚約者)が公務員の場合、わたしが生活保護受給者だったことは知られてしまうのでしょうか?また、公務員という立場の方は生活保護受給していた人間と結婚できないといったことや、結婚するのは難しいということを身内に言われましてす凄く不安に感じております。 上記二点についてお詳しい方、ご存知の方おられましたら御回答くださると助かります。

  • 生活保護は職業?

    私は生活保護受給者ですが書類の職業欄に生活保護と書くと相手に苦笑されます。 生活保護は国からの収入なので公務員に準ずると思い、「準公務員」と書いたところ笑われてしまいました。私は何か間違っているでしょうかね。

  • 公務員7%給与カットと生活保護費

    来年は公務員の給料を7%カットするということですが、生活保護費や年金はそんなに減らないのでしょうか?復興財源というよりは「とりやすいところからとる」というイメージが強いように思うのですが、これからどうなるのでしょうか?

  • 「生活保護」について

    一般知識として知っておきたい事があります。 よく「生活保護」と言う言葉を耳にしますが、 この制度はどんな生活状態の人が受けられ、 どのようなしくみなのでしょうか、 また保護を受けてしまうとどんな制約があるのでしょうか、 まったくの素人なので教えていただきたいのですが。

  • 生活保護について

    私は今年公務員に内定が決まりました。母親は離婚し 収入がなく今も仕事がありません。生活保護を受けてもらいたいのですが、申請すると内定に影響ありますか? あと、内定決まってますと生活保護は通らないでしょうか? 教えて頂きたいのでお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 2次元のCAMのソフト(アプリ)を作るには、何大学の何学部で学ぶと良いですか?領域を捜査線するデータ処理のアルゴリズムを知りたいです。
  • 良い参考書があれば良いのですが、ネットを調べても検討がつきません。ご存知の方がいましたら、教えて頂けると幸いです。
  • dxfの処理やそれらの描画ソフトは作れます。領域をスキャンする手法、分野名が知りたいです。
回答を見る