• ベストアンサー

ラジオのAXU端子につなぐと、音は番組と一緒?

外部のAV機器から、AUX端子のあるラジオに線をつなぐと ラジオ番組と一緒に外部のAV機器の音も出るのでしょうか。 線がまだ無いのでやってみられないのですが。 なおラジオはサンヨーRP8700で スイッチONで、同時にどこかのバンドの受信をします。 端子に線をつなげば、ラジオの音は切れるものなのでしょうか? 実際はどうなりますか。

• jopx
  • お礼率83% (165/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.3

おそらく、通常の常識的な設計者が作っている限り、「AUX端子にジャックを差し込むと、チューナーからの入力は切断される」でしょう。  つまり、AUX端子から入力した信号の「拡声器」になるということです。  「マイク入力端子」があれば、マイクの拡声器にもなるでしょう。  「イヤホン端子にジャックを差し込むと、スピーカーからの音声出力は切断される」のと同じです。

jopx
質問者

お礼

なるほど。切り替えてから、外からの音を増幅するようですか。 ケーブルが入手できたら、入れてみてボリューム上げてみますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

その機器の設計にもよるのですが、通常はラジオとAUXは同時になりません。 もし切り替えスイッチがないというのならば、それはAUXに挿入すると自動切り替えになっているのかもしれません。 あるいは裏の目立たないところに小さな切り替えスイッチがある場合もあります。 ラジカセの時代から何台も受信機は使いましたが、外部入力とラジオが同時に鳴る機器はお目にかかったことがないですね。(ミキサーがついたようなタイプは別だろうと思いますが)

jopx
質問者

お礼

ですよね。編集機ではないのだから。

回答No.1

レトロな... 同時には鳴りません、 持ってるわけではないのであれですが、切り替えスイッチがあるのではないのでしょうか。

jopx
質問者

補足

昔はラジカセでも、AXUと表示されたセレクターがあったり した記憶があるんですがねぇ。 それがないもんで・・