• 締切済み

精神障害の大人のスポーツについて

精神障害の大人の息子がいます、4年間、毎日3時間デイケアに行っていますが、あまり合っていません。疲れるばかり言ってます、かつては、短距離、長距離、走り幅跳びが得意でした。知的障害もあり今は、小学生のドリルをさせていますが(リハビリ)どれも好きなことではなく、ちっとも乗りません。音楽と陸上だけが好きだったようです。福岡でこの様な人のスポーツクラブ受け入れてくれるところはありませんか?

みんなの回答

回答No.1

ここは福岡県ではありませんよ、お母様。市役所の福祉課にでもご相談になるべき話題です。いろんな意味で大変な思い違いをなさっていらっしゃいます。

関連するQ&A

  • 大人から始める陸上短距離

    私は都内の女子大に通う3年です。 これから就職活動を控えていることもあり、「自分が好きなことは何か。この先何を生きがいにしていくのか。」などを考えています。そこで出てきた思いが就職活動とはまったく関係ありませんが、陸上競技(短距離)への心残りです。 私はもともと小学校の頃から走ること、特に競争が好きでそこそこ速い方でした。長距離はまったくだめでしたが;。特に高学年では陸上課外に参加して走り幅跳びを行い、そのおもしろさにはまり、市の大会で入賞することが出来ました。 中学でも陸上をやりたかったものの、残念ながら陸上部がありませんでした。 高校では長距離のみの陸上部だったため、在籍はするもののアルバイトに明け暮れました。体育の時間以外はまったく運動をしない生活でしたが、年に1度の体力測定の50m走は一発勝負でも7秒台は保持していました。 現在の大学では陸上部・サークルともに入っていません。また、もう3年のため入れません。 もっと真剣にやりたいと思っていたならば、陸上部のある学校を選んでいたでしょうし、ここまで環境のせいにして自分の気持ちに嘘をついて過ごしてきてしまいましたが、社会人を目の前にして、短距離(走り幅跳び)を全力でやれなかったことが心残りで仕方ありません。 気づくのが少し遅すぎましたが、この歳から本気で短距離(走り幅跳び)をする環境や施設やクラブなどはあるのでしょうか!? マラソンや長距離でしたら個人でも出来ますし、レッスンなどもありますが、成人で短距離というのがネックになっています。 自分に対する後ろめたさと後悔を払拭したいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうか教えてください。

  • 大人向けの「スポーツ塾」みたいなのはありますか?

    大人になってもスポーツを教えてくれるような「塾」みたいなところってありますか? 子供のころ特に瞬発的というか球技系とかをあまりやってこなかったし、体育の授業でも選択で自分のやりやすいようなものばかりやっていたら大人になってもやっぱりできませんね・・・ 私は、子供のころは水泳とか陸上で長距離走一般的に遅筋を多く使うようなスポーツが主体で野球とかサッカーは全くやらなかったためできません。 また、会社とかでちょっとした大会や同好会で誘われますが鈍くてあまり使い物になりません。 それもまた悔しいのですが・・・ 大人になりサッカーに興味を持ちフットサルでもやってみたいなんていう気持ちもあります。 会社の同好会ではバレーやバスケをまともにできるようになってから混じりたいですし・・・(単純に恥はかきたくないのです) 個人種目ならある程度自分でトレーニングなどできますが、集団スポーツだとコソ練しにくいですよね 大人になって経験のないスポーツを始めるときいきなりクラブみたいなところに加入するのもどうかと思いまして(汗) そういうのがあるので塾みたいなものはあるのでしょうか?

  • 走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!!

    走り幅跳び&幅跳びのコツを教えてください!! 中学生なんですけども、今度、体育の授業で「陸上競技」をやるんです。 それで、最初に、走り幅跳び&幅跳びをやるんですけど、 幅跳びがものすごく苦手なんです。。。 皆とは、全く歯がたちません。 何か、ちょっとしたコツでもいいです! 走り幅跳びor幅跳びが得意な方・元or現陸上部の方 教えてくださいッ

  • 福島大学はスポーツ推薦がありますか?

    福島大学は、スポーツ推薦制度があるのですか? 陸上競技走り幅跳びの日本記録保持者、池田久美子さんが、福島大学出身なものですから。

  • 高校の陸上について

    僕は、高1で、初めて陸上部に入りました。 僕は、長距離が苦手なので、100mか走り幅跳びにしようと思っているのですが、走り幅跳びに適した体格とは、どんなものですか? 僕は、どちらかというと、足が短いのですが、走り幅跳びは、足が長いほうが有利なのでしょうか?

  • 走り幅跳びの記録などなど

    えっと私は、陸上部に所属している仔です。 それで、種目は走り幅跳びをやってます。 ・走り幅跳びのコツは何でしょうか? ・走り幅跳びで優勝する秘訣はなんでしょうか? ・助走距離はどれくらいがいいのでしょうか? ・記録は4m15cmです。これを5mぐらいに伸ばしたい のですがどうしたら伸びますか? 教えてくれる方いらっしゃいましたら教えてクダサい。 ※大会が近いので早く教えて貰えると助かります。

  • 体育の指導をしてくださるところ

    現在、小学校教員を目指している20代女性です。 体育を指導していただけるスポーツクラブなどを探しています。 できれば、千葉県の千葉市か市原市周辺がよいと思っています。 具体的には、バスケットボール、サッカー、鉄棒、マット、走り幅跳び、表現運動などです。 私が問い合わせたスポーツクラブでは、子供が対象で、大人に対してはやっていないということでした。 スポーツクラブでなくても運動を大人に教えていただけるところであれば、どこでも構いません。 何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

  • 陸上、100mと走り幅跳び

    僕は、高1で、今年初めて陸上部に入りました。以前から、立ち幅跳びと50mが得意だったので、陸上をやることにしました。 そこで、質問なんですが、 どんな練習をしていけば、100mを速く走れるようになるでしょうか? また、100mを走っている間は、呼吸をした方が良いのでしょうか? 走り幅跳びの方なのですが、全くの素人で、跳び方すらわかりません。また、どんな練習をすれば、遠くへ飛べるようになるのか、教えてください。 たくさんの回答がほしいですので、よろしくお願いします。

  • 新しいスポーツを始める

    こんにちわ 私は今年からある大学に入学し、新しいスポーツを始めようと考えています。 そこで勧誘などを受けて面白そうと思ったのが、アメリカンフットボールかボートです。 どちらにしようか迷っています。そろそろ決めなきゃ練習も始まるので・・ 私は中高陸上部に所属しており、三段跳をやっていまたのでジャンプ力とか体のばねを使った動きは非常に得意です。 また自分でいうのもなんですが運動はかなり得意です。 身長は現在170cm体重62キロなんですけどどちらのほうがいいと思いますか? どちらのクラブもかなり活躍しているクラブなので迷っています・・ よろしくお願いします。

  • スポーツ障害に対して良い病院を探してます。

    足裏の痛みに困ってます。40台半ばの男性です。この頃はスポーツをあまりしていなかったのですが、フルマラソンに出場しようと思い、半年ぐらい前よりウォーキングから初めて10KM20KMのジョギングと距離を伸ばし練習はしていました。そして先月フルマラソン出場したのですが、その後から、足裏が痛み出してます。ここ3週間ほど走りもしてませんが、なかなか痛みが取れないので病院にいこうかと思います。スポーツ障害にて評判の良い病院があればお教え頂ければと思います。場所としては、できれば東京(小岩~新宿)の間にて探しております。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう