• ベストアンサー

地上撃破って何ですか?

第二次世界大戦でアメリカのパイロットの撃墜記録を見てて気になった事があるんですが、空での戦果の他に地上撃破何機、と書かれる事がありますよね?地上撃破ってどういう戦果の事を言うんですか?

noname#210532
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.3

m11aikfc7f さん、こんばんは。 そうですね。飛行場の滑走路や空母の飛行甲板などに駐機している機体を機銃や爆弾などで破壊することですね。 対地攻撃専門のパイロットにとっては重要なスコアになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。アメリカはこういった戦果を記録していたみたいですが、他の国のパイロットも記録してないだけで沢山ありそうですね。参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

A:敵航空基地及び敵航空母艦に於いて、空爆もしくは機銃掃射などで破壊したものを言う(撃墜と違い機体の搭乗者がいない)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。搭乗員がいなくても戦果になるんですね。参考になりました。

• 52heaven
回答No.1

文字通り、地上で撃破した戦闘機のことを指すってことでいいかと思います。 空中戦とは違い、たとえば飛行場や空母の襲撃によって、出撃前の戦闘機を破壊することを指すようです。

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。参考になりました。