-PR-
解決済み

c言語のコンパイル後のエラ-について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88713
  • 閲覧数329
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

Unix,window98を使用しています。
#include<stdio.h>
main()
{
doublea,b,x,y;
a=1.0 ;
b=2.0 ;
x=a+1.0/b ;
y=(a+1.0)/b ;
printf(" a=%f\n b=%f\n x=%f\n y=%f\n",a,b,x,y);

}

を  gcc ファイル名.c    でコンパイルして、
% ./ファイル名      で実行すると、  
./ファイル名; コマンドがみつかりません。 
と表示され、
% ./ファイル名.c     で実行すると、
./ファイル名.c; アクセス権がありません
と表示され、
% ./ファイル名.out    で実行すると、
./ファイル名.out; コマンドが見つかりません。
となり、困っています。
お答えを頂ければ、嬉しいです。  
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

ファイル名.exeとファイル名.outが存在しないのではないでしょうか。

その2つが存在しないのは何らかの理由でコンパイルが完了せずに中断された
ことが考えられます。
コンパイル時点でエラーメッセージが何か出ていませんでしたか?
また、出ているようならそのメッセージを書いてもらえると答えやすいです。
補足コメント
bobobobo

お礼率 91% (11/12)

お答え有難うございます。 
コンパイルを行ったところ、
gcc ass.c と入力して、Enterを押すと
~eduhost(s699871m)%
と表示されます。
エラ-メッセ-ジは出てないと思い、コンパイルはできたと考えています。

!!   assは私のこの時使用したファイル名です。
!!   ~eduhost (s699871m) は 表現の便宜上、仮にここではこう表しています。
      
投稿日時 - 2001-06-12 13:38:06
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

実行するのであれば、
ファイル名.out
で、良いのではないでしょうか?
お礼コメント
bobobobo

お礼率 91% (11/12)

お答え有難うございます。
早速、コンパイルを実行するため
%  ファイル名.out
とすると、
ass.out: コマンドがみつかりません.
が表示されます。
どうすればいいか、わかる方 お教え願います。
 
投稿日時 - 2001-06-12 13:56:10


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

gcc で出力ファイル名を指定していないのなら
% ./a.out
です。ls -l してみましたか?
お礼コメント
bobobobo

お礼率 91% (11/12)

御答え有難うございます。
この場合、ファイル名は指定していました。誤解を招いていたら、すみません。
投稿日時 - 2001-06-12 14:28:28
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 40% (16/40)

こんにちわ。
一応、UNIXではデフォルトではa.outというファイル名でロードモジュールが生成されます。もし、コンパイルするソースファイルがsrc.cで、生成したいファイル名がhogeだとすると、gccでしたら

gcc -o hoge src.c

とすれば、作成できます。
また、UNIXでは拡張子は関係ありませんので、例えば、hoge.exeとすることも当然できます。
お礼コメント
bobobobo

お礼率 91% (11/12)

御答え頂き有難うございます。
投稿日時 - 2001-06-12 13:59:02