• 締切済み

頭頂部が薄い?

21男です。 頭頂部が薄いと指摘されたのですが、薄いでしょうか? 最近、皮膚科に行っても治らない頭頂部のかゆみがあります。 ちなみに髪型は短さはボウズのソフトモヒカンです。

noname#235459
noname#235459

みんなの回答

回答No.1

やや薄いですね。 というか全体的に髪が細く薄そうな気がします。 横や前は髪が寝ているので目立ちませんが分け目になるところが薄く見えているんじゃないでしょうか。 かゆみはシャンプーなどが合っていないか落とし切れていないのでしょう。 若干赤みがあるので湿疹手前ですね。 違う皮膚科に行きましょう。

関連するQ&A

  • 頭頂部の薄毛について…

    頭頂部の薄毛について… 髪型をモヒカン風にして頭頂部の写真を撮影したら、かなり薄く落ち込んでおります。 ミノキシジル外用を使用したら改善するものでしょうか? また今の状態でどうしたら目立ちにくくなりますでしょうか? 私は42歳です。ご意見宜しくお願いします。

  • 頭頂部がベタベタする。

    頭頂部がベタベタする。 こんにちは。20代前半の女です。 私は頭皮が弱いみたいで、以前、ケラスターゼ(シリコンを沢山含んだトリートメント)を使った時、脂ろう性皮膚炎になり、 もともと少なめの髪がだいぶ減ってしまいました。 その後は、髪を染めないようにし、一時期はノンシリコンのシャンプーを使ったり、髪を労る様に気をつけて、 最近はだいぶ髪も増えて、美容師さんにも、増えて来たね、と言われるようになりました。 ただノンシリコンシャンプーは高いので、最近は普通のシリコンシャンプーを使っています。 今は、シャンプーはh&Sを、リンスはハーバルエッセンスを使っています。 その二つに変えてから、頭頂部の髪と頭皮だけがベタベタしてしまうようです。 よーく流しているのに、洗って乾かすと、もうベタベタしています。 頭頂部だけで、毛先はさらさらです。 頭頂部は特に薄くて、それでなくても気になってるのに、さらに減ってしまうかも?と心配です。 なので、 (1)h&Sとハーバルエッセンスは、髪を良くないのでしょうか? (2)ベタベタする原因はなんでしょうか? (3)シャンプーやリンスを変えるとしたら、なるべく安価で、髪にいい物を探しているのですが、何かオススメの物を教えてください。 (4)それ以外でも、髪を増やすための秘訣がありましたら、教えてください。 とても悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 頭頂部が薄い…

    20の男です。 このごろ頭頂部の薄毛に悩まされています。 そして最近気づいたのですが、お風呂上りに軽くタオルで髪を乾かした状態で頭頂部を見ると、全然薄くないです。 しかしドライヤーで完全に乾かして頭頂部を見ると薄いです。 やはり薄毛なのでしょうか。。。 とても悩んでいます。 くせ毛で髪は細いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 頭頂部の薄毛について

    今年から大学生で、一人暮らしをしている男性です。 最近、なんとなく嫌な予感がして、頭頂部を撮影しました。そのときそのときによりますが、「もしかして、薄毛?」のように見えることがあります。 ちなみに、お風呂上がりのような時、つまり、髪がすべてベッタンとなっているときは、前述のようなことはありません。私は髪が短いので、乾くと全体的に髪が立ってきます。そのとき、前述のようなことになるのです。また、フラッシュをたいて撮ると、本当に地肌が見えて、怖いです。 今まで、頭頂部の薄毛について指摘されたことはありませんし、特段、抜け毛が気になることもありません。美容師さんに「つむじが2つ重なっている」と言われたことがあります。 ただ、ストレスがたまっていたり、食生活が乱れていたり、生活リズムの乱れ、そして極めつけは、「最近、1日に3回くらいシャンプーをしていた」ということです。 ストレス以外のことは、今日から改善を始めています。 お聞きしたいのは、やはり文章からして私の頭頂部は「ハゲ」なのか?ということと、改善の見込みはあるかということです。 ちなみに、父親と母親は禿げていません。 父方の祖父も禿げていませんが、母方の祖父は禿げています。

  • 【画像あり】頭頂部の薄毛について悩んでいます。

    頭頂部の薄毛について悩んでいます。 20歳の女です。 私はビジュアル系が好きで派手髪にしたりしています。 髪型はショートカットのストレートです。 自分ではあまり気にしていなかったのですが、「頭頂部の地肌が見えていたら薄毛」とネットに書いてあり、自分の頭頂部を合わせ鏡で確認してみると、わずかながら地肌が見える部分があります…。 なので自分の頭頂部は薄いんじゃないかと思って心配です。 これは薄毛に入りますか? 回答お待ちしております。

  • 頭頂部の熱感

    最近気づいたのですが、帰宅時に頭頂部(時には耳まで)がいつもより熱い感じがするのです(体温計で体温を測ったら平熱でした。)。頭頂部をマッサージすると気持ちがいい感じがするのです。 頭頂部にツボがあるのは知っています。また、眠ると頭の温度が下がるという内容をホームページにかいてありました。このような事は頭頂部の熱感と関係があるのでしょうか? また、ストレスと頭頂部の熱い感じは関係があるのでしょうか?さらに、この頭頂部の熱感をとる方法はあるのでしょうか?

  • 頭頂部にチクチクと毛が生えてきた。これは一体なんなの??

    最近、写メで撮ると「なんか薄いのかな」っていうところ(主に頭頂部)を手で触ると、チクチクと毛が生えてきている感触があります。ただ、まだまだ短いので、写メで撮っても頭頂部の薄さ(気にしすぎかもしれないけど)に大した変化は見受けられません。 放っておいたら他の毛のように伸びてくるのでしょうか? 期待と不安が交錯しています。 今まで、頭頂部をゴシゴシと傷つけるように洗ったりしていたので、薄くなる原因を作っていたと思います。それを最近やめました。だから、生えてくる原因をつくった可能性はあると思っています。

  • 頭頂部につむじが2つあるので髪型が・・

    今年27歳の男ですが、生まれつき頭頂部に旋毛が2個並んでるおかげで、髪型が全く決まりません。なおかつコイツのおかげで子供の頃から頭頂部が薄く見えてました。最悪です。ドライヤーで癖を付けたり、ワックス等の整髪料で目立たないように立てたりしますが、こんな事一生懸命やってる自分が嫌です。つむじって1個だけになるように自然に直せないんでしょうか?

  • 左の頭頂部が痛い。

    3日前の夜、何気なく左の頭頂部を触ったら、針を刺したような痛みが。 髪の毛をかき分けても、なにもなく、ぶつけてもいません。 触らないと痛くないのですが、 触るとやっぱり痛いです。へんな病気でなければいいんですが・・・ 一応、皮膚科に行きましたが、赤くもなってないので、どうしょうもないと言われました。 皮膚科の病院を変えた方がいいでしょうか? 脳神経外科に行った方がいいでしょうか? 頭なので心配です。

  • 頭頂部のちょっと下が少しへこんでます

    頭頂部よりちょっと下がへこんでいますが、これは普通ですか? 最近ふと頭を触っていて気付いたのですが、頭頂部よりちょっと下が少しへこんでいます。今までそんなに自分の頭を触っていたわけではないので、前はどうだったのかわからないんですが。。。 母親に聞いてみて、母親の頭も触ってみたら同じようなところが少しへこんでいました。 これは普通なのでしょうか?心配になってきました。。。