• ベストアンサー
  • 困ってます

「歳貢」の読み方は

歴史か国語かどちらのカテゴリか迷いましたが、どのように読むのが正しいのか分からないということ で、こちらで質問させていただきます。 高校の範囲の世界史で、南宋のところを勉強していて出てきた言葉なのですが、「歳貢」はどう読むの が正しいのでしょうか。自分は最初「さいこう」と読んで、入力して変換してみたら歳貢と出てきました。 序にGoogleでこの言葉を調べてみたらhttp://www.weblio.jp/content/%E6%AD%B3%E8%B2%A2 では「さ いぐ」と読んでいました。どちらでも構わないのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数774
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

以前、「貢税」の読み方を調べたことがありました。 http://okwave.jp/qa/q8667099.html 「地子(じし/ちし)」はやがて厳しい貢税(コウゼイ)となって租税化していったが、それを逃れるため有力貴族や寺社に私領を寄進する、いわゆる「寄進地系荘園」方式によって貢税より緩い「土貢(トコウ)」で済ませる別名「年貢(ネング)」「乃貢(ノウグ)」「乃米(ノウマイ)」となって行った──その際、年々の土貢(トコウ)のことを寺社特有の仏教用語読みとして乃貢(ノウグ)や年貢(ネング)などと呼んだのではないでしょうか。 その辺は歴史のカテにお任せするとして、この「歳貢」については、国語の上では中国での用例をそのまま日本語読みしたものは「サイコウ」となるのではないでしょうか。 「歳貢 サイコウ(1)属国や遠方の地の国々が毎年使者を派遣して天子にみつぎものを献上すること。またそのみつぎもの。(2)民が毎年天子に産物を献上すること。またそのみつぎもの。(3)毎年、地方長官が有能な人材を天子に推挙すること。」 (「学研 漢和大字典」) このうち、(1)はわが国では「朝貢」として遣隋使・遣唐使が、(3)では科挙制度などが連想されます。 「朝貢(ちょうこう)は、主に前近代の中国を中心とした貿易の形態。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E8%B2%A2 「貞観5年、使いを遣わして方物を献ず。太宗、その道の遠きを矜(あわれ)み、所司に勅して、歳貢せしむることなからしむ。(『旧唐書』倭国日本伝)」これも遠距離であるための朝貢(チョウコウ)の年年歳歳での免除なので「サイコウ」と読んだものと思われます。 また、次には「歳幣(さいへい。歳貢。さいこう。中国王朝が異民族に贈る金品」ともあります。 「宋と征服王朝の攻防」 http://www.kobemantoman.jp/sub/91.htm これを当該ネット辞典で「サイグ(saigu)」と読むのは、あくまでも我が国での独自の用例である「年貢(ネング)のこと。」とあるように、同義語として国内での「歴史民俗」カテゴリーに用いる場合です。 ご質問の場合は「南宋のところを勉強していて出てきた言葉」ですから、「サイコウ」と読むのが妥当だと思われます。 また、「歳貢」を運ぶ目的の船も「サイコウセン」と読むと思われます。 「海国史談 琉球の内治と歳貢船」 http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/768775/120?viewMode=

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 関連のURLも貼っていただき助かりました。「学研 漢和大字典」には「歳貢」が載っているのですねえ。手持ち の漢和字典には載っていませんでした。字典で「サイコウ」と読んでいたのであれば、間違いないですね。この用 語は、Z会のセンター試験用問題集の解答解説に出てきたのですが、山川の世界史用語集では「歳賜(さいし)」と 載っていて、読み方まで書いてあったので、もしこれに関することを発言しなければならない場合があれば、「歳 賜」を使うことにします。でも「さいし」と入力して変換しても「歳賜」と出てこないのですけどね。

関連するQ&A

  • 慣用読みって? 国語辞典によって定義が違います。

    こんにちは、 慣用読みを国語辞典で引くと、 大辞林と、webilo辞書には、「正式な読み方以外によく用いられる読み方。」と明記されています。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E6%85%A3%E7%94%A8%E8%AA%AD%E3%81%BF&enc=UTF-8&stype=0&dtype=0&dname=0ss http://www.weblio.jp/content/%E6%85%A3%E7%94%A8%E8%AA%AD%E3%81%BF しかし、広辞苑、大辞泉には、その事を明記されていません。 でもとりあえず、間違った読み方だけど、一般的に広がった読み方だと解釈して良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 『啓蒙』の言葉の意味は?

    先日、友人に冗談で『お前を啓蒙してやる!』と言ったところ、その使い方は間違っていると指摘されました。個人に対する言葉ではないと。 恐らく一般的には「大衆に知識を教え広める」というような意味合いで使うケースが多いと思いますが、 私は『啓蒙』という言葉の語源といいますか、漢字の成り立ちからしても、個人に向けて使える言葉ではないかと思うのです。 辞書で調べますと、多くは複数向けの意味を説明していますが、 三省堂 デイリーコンサイス国語辞典では、「無知な人に知識を与えること」と載っていました。 http://www.weblio.jp/content/%E5%95%93%E8%92%99%E3%80%80 それとも、ここの「人」も複数と捉えるべきでしょうか? 瑣末なことではありますが、指摘されて以来、どうもそのことが気になっています。 皆様の御意見、お考えを是非お聞かせください。

  • 1.私語の読みは「しご」「ささめごと」のどちらがだ

    1.私語の読みは「しご」「ささめごと」のどちらがだだしいのだろうか? 2.しごとささめごとの明確な違いとは? (語感的にささめごとは睦言に近い言葉なのだろうか?) 3.皆はしご、ささめごとをどのように使い分けてられますでしょう? 日本語カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/87562/meaning/m0u/ https://www.google.co.jp/amp/s/www.weblio.jp/content/amp/%25E3%2581%2595%25E3%2581%2595%25E3%2582%2581%25E3%2581%2594%25E3%2581%25A8 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240620797

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Kirama
  • ベストアンサー率56% (40/71)

歴史民俗用語辞典(weblio)でsaiguとなっているので、「さいぐ」を使うのが無難だと思います。 漢和辞典によると、貢は、漢音で「コウ」、呉音で「ク」、訓読みで「みつ」(みつ・ぐ、みつ・ぎもの)となっていました。 「年貢」と「歳貢」では、貢を「グ」と読みますが、特殊な読み方のようです。 私は「さいこう」と入力して変換しても、「歳貢」は出てきません(Microsoft IME 2012)。 「さいこう」は、IMEの学習機能などで作成した、変換候補な気がします。 ちなみに私は、「さいく」で出てくるようになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私はGoogle日本語入力で変換したのですが、「さいく」では出てきませんでした。手持ちの国語辞典、漢和字典で 調べても「歳貢」という言葉は載っていませんでした。高校の世界史での用語なので、教科書の置いてある書店へ 行って見てみれば載っているかもしれませんが、横着をしました。山川の世界史用語集には「歳賜(さいし)」と載 っており、こちらは読み方が書いてありました。センター試験だけで、口頭試問があるわけではないで、YouTube の世界史動画で南宋の「歳貢」に言及しているものがないか、時間があるときにでも観てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 現代仮名遣採用の理由とそこに隠された陰謀とは何でしょうか。

    ウィキペディアの「歴史的仮名遣」の項目に 『GHQの民主化政策の一環として来日したアメリカ教育使節団の勧告により、政府は表記の簡易化を決定、国語審議会の検討による「現代かなづかい」を採用』 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E7%9A%84%E4%BB%AE%E5%90%8D%E9%81%A3#.E6.AD.B4.E5.8F.B2 とありますが、なぜ「歴史的仮名遣」を当時の政府は捨てたのですか。アメリカ教育使節団の主要提言の「国語改革」では、「国語について漢字、ひらがな、カタカナを廃止しローマ字のみにすること。」であり「現代仮名遣」への変更ではなかったと思うのです。  中学の時、塾の国語の先生が歴史的仮名遣について少し触れた上で次のように指摘してくれたのですが、このことが忘れられません。 「旧仮名遣のように、英語の単語の中にも発音しない語がたくさんあるじゃないか。」(例 Washingtonのgは、発音しませんよね)「それなのにどうして、現代仮名遣にさせたんだ。これは、奴らの陰謀で五十年後、百年後に日本人が馬鹿になり国が滅びるようにするための仕掛けだと先生は思う。文章中に「~してえ」を「~してー」とか携帯を「ケータイ」とか書くようになったら日本人は終わりだ。そして、今まさに奴らの計算通りになっている。」 と仰ったのです。 そこでお尋ねしたいのですが、まず歴史的仮名遣から現代仮名遣への転換理由はなぜですか。それから、言葉の表記が「~してえ」を「~してー」などになるとともに日本人は馬鹿になると思われますか?またそのように判断するのは、なぜですか? ちなみに指摘した教師は、某私立中学・高校の国語教師で塾の国語の教師もしていました。 なお随時質問を補足欄に追加するかもしれません。それと参考URLを教えていただけるとありがたいです。実は、大学のレポートでこのことについて取り上げるつもりなのです。ご協力お願いします。

  • chromeでの、Cleekiの使い方。直接跳ぶ

     google chromeで、cleekiを使っていますが、現在こういう手順でしか使えません。 1.サイト上の言葉を選択 2.click to open the cleeki menu 3.検索エンジンを選択(wiki, google, youtube 等) 4.選択したエンジンにジャンプ *しかし、選択した言葉が入力されていない状態の、トップページに跳ぶ。 5.選択した言葉を検索ワードボックスに貼り付けして検索ボタン  これを、 4" 選択したエンジンにジャンプ &選択した言葉の検索結果が表示される。  という状態になるように設定する方法はありませんか?色々試してみたのですが、わかりません。空白のページに跳んでも、5の手順を踏めば良いのですが、これを省略できる設定方法はないだろうか、という事です。    ちなみに、初期設定のプレビューとかいうのもよく分からなくて、結局そこを飛ばして進んでいるので、プレビューは無しにしてます。  具体的に、例えばweblioを追加しようとして、cleekiのオプションで、下の方の、検索エンジンのurlを書き込む欄で、 urlは http://ejje.weblio.jp/content/[kw]  になるのかな?と思い、そう入力してみて、testをクリックしてみると、[iphone]というテスト用のキーワードではうまくいっているように見えますが、実際に使ってみると、weblioに跳んでも、検索ワードの欄は空白なんです。     よろしくお願いします。

  • これって貢でしょうか?

    私は24歳の女です。彼は22歳で私の3学年下になる大学生です。 私も彼もうつ病です。 彼はアルバイトをしないので食費やタバコ代などは全部出していました。 この間、彼の誕生日1ヶ月前と言うことでPSPとMHを買ってあげました。 で、実際の誕生日には15万するカメラをねだられ、それは無理と断ったら 発狂されました。 私は彼と付き合っていくべきでしょうか? それとも、絶縁すべきでしょうか?

  • CPUのゲートって何でしょうか

    (1) 次の(a)の質問をした者です。 (a) http://okwave.jp/qa/q8402711.html (a)で(b)のサイトをお教えいただいたのですが、(b)の「ゲート・リーク電流」の項に「ゲート」という言葉があります。 (b) http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%AF%E9%9B%BB%E6%B5%81 この「ゲート」とは何でしょうか。 (2) 次の(c)のサイトに「製造プロセス」とは「半導体の回路線幅」であるとの説明があります。 (c) http://www.weblio.jp/content/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB この説明に言う「回路線」は、(1)、(イ)の「上:ゲート・リーク電流 下:サブスレッショルド・リーク電流」という標題の図の、どの部分でしょうか。

  • adsenseをjavascriptで出力したい

    お世話になります。 以下の構文が記載されたPHPをhtmlからjavascriptにて呼び出してます。 が、うまく広告が表示されずに困っています。 PHPを直接叩き、document.write等を削除したものを 直接htmlに貼り付ければ、広告は表示されます。 広告が表示されない原因としては、adsenseのscript内でinframeを作成しているのですが その歳のwidth,heightが0になってしまっているようです。 しかし、なぜその値が渡せていない?のかが解らずハマっています。 <?php header("Content-type: application/x-javascript"); echo "document.write(\"<div align='center'>\")\n"; echo "document.write(\"<p>\")\n"; echo "document.write(\"<script type='text/javascript'><!--\")\n"; echo "document.write(\"google_ad_client = 'hogehogeID';\")\n"; echo "document.write(\"/* 200*200 */\")\n"; echo "document.write(\"google_ad_slot = 'slotnumber';\")\n"; echo "document.write(\"google_ad_width = 200;\")\n"; echo "document.write(\"google_ad_height = 200;\")\n"; echo "document.write(\"//-->\")\n"; echo "document.write(\"</script>\")\n"; echo "document.write(\"<script type='text/javascript'\")\n"; echo "document.write(\"src='http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show …\")\n"; echo "document.write(\"</script>\")\n"; echo "document.write(\"</p>\")\n"; echo "document.write(\"</div>\")\n"; ?> adsenseコード中にコメントが使用されているのですが このあたりが怪しいと思いますが・・・ 博識な方、よろしくお願い致します。

  • 「なうみ」という言葉の意味につきまして

    たまに、目にしていてモヤモヤしていました。 なうみ、ってどういう意味ですか?例:バーベキューなうみ - Yahoo!知恵袋 http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13114529183 なうみとは - 日英固有名詞辞典 Weblio辞書 http://ejje.weblio.jp/content/%E3%81%AA%E3%81%86%E3%81%BF [流行語] ~なう を、なうみ とか なうい って言う人いません?... - LINEQ https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&ei=n64fVfmeDZLx8gXy9oDwCA&url=http://lineq.line.me/m/q/17144139&ved=0CC0QFjAE&usg=AFQjCNFg0M3l8Mm05vWEP2zWgAV0i6lvww&sig2=SYJxI-c82gtStDrC4522gg 既にこのような情報はありますが、具体的に知れなかったので質問させていただきました。理解力が足りない関係でこのような質問をしてしまい申し訳ございません。 「なう」だけであれば「Now」から来てる言葉、「わず」であれば「Was」、と、英単語から来ている言葉は、なるほど、と思うのですが、この「なうみ」の「み」はどういう意味なのでしょうか。あるいは意味はないのでしょうか。また、由来はどんなものなのでしょうか。 理解できないと、どうしてももやもやし、結果イライラしてしまうので、ぜひ理解したく思います。変な動機からの質問で申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • ドイツとは…?(プロイセンとの違い)

    歴史の教科書を読んでいると、ドイツという国が生まれたという記述なしに「ドイツ」という表記が出てきます。 たとえば、ナポレオンとの戦いに敗れたのがプロイセンだと書かれながらすぐ下で (ナポレオンとの)「戦争の敗北で自信を喪失したドイツ人に対して、哲学者フィモテは「ドイツ国民に告ぐ」という講演でドイツ人の愛国心情を鼓舞した。」(改訂版 詳説世界史研究、山川出版、2009年、P352) とあったり、いきなり「ドイツ統一運動」という言葉が出てきます。 世界史は苦手なので記憶違い、読み飛ばし等々あるかとは思いますが、ドイツとは一体いつできた国なのでしょうか? ドイツの正式名称はドイツ連邦共和国ですが、様々な民族の集合体をドイツというなら、そのドイツという概念はいつ生まれたのでしょうか?また、プロイセンの敗北がドイツ人の敗北とイコールになるのはなぜでしょうか? 下手な説明で申し訳ありませんが、ドイツとプロイセンの違いを説していただけたらと思います。

  • いわゆる"ゲームらしいゲーム"って何だと思いますか?

    特にDSが売れ始めてから目にしたり耳にすることがあるゲーム関係の言葉に "ゲームらしいゲーム"というものがあります。 (グーグルで検索すると、約 19,000 件ヒットします)↓ http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%22%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%22&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= 使用例:「最近は"ゲームらしいゲーム"が少なくなってきたよね。」 DSで注目を浴びて販売本数を延ばしている「脳トレ」「えいご漬け」などの ジャンルが分かりにくいソフトが"ゲームらしくないゲーム"と表現されることがあるので その対義語のような感じで出てきた言葉なのかなーとも思っているのですが いまいちよく分かりません。 みなさんは、いわゆる"ゲームらしいゲーム"って何だと思いますか? (具体的なソフト名・定義・イメージなど、自由に回答頂いて構いません) またもしお時間があれば、いわゆる"ゲームらしくないゲーム"が増えている と言われている現状についてどのような意見をお持ちなのか教えて頂ければと思います。

  • 東大入試についてです。

    東大志望のものです。現在Z会東大マスターコースの国語・数学・英語・世界史を受講しており、この度日本史も受講しようと思っているのですが、踏ん切りがつかず困っています。 既に世界史を取っており、あと1つを日本史と地理のどちらかにするかで迷っていたのですが、 ・日本史、世界史を含め、歴史を学ぶのが好きであること ・気候風土や経済状況などの背景知識を総合して結論を出すことが苦手であること ・地理は常に最新のデータが更新されるため、最近の動向等にも気を配らなければいけないがそれに比べて通史は過去の出来事であるため、論述などがしやすい といった理由から日本史を取ろうと思い、今日塾に行ったのですが、そこで担当の先生から呼び出され ・今、2教科を決めるのはベストのタイミングを逃している。高2では世界史と他の教科に専念すべきだ ・君の理由は地理を選択しないための逃げにすぎない ・日本史を選択する際の動機が不純だ ・日本史と世界史を選択すると暗記量が膨大になってしまう など厳しい言葉を言われました。 私は反論するつもりで「東大合格者で世界史・日本史を選択する人は2番目に多い。だから日本史・世界史を受験科目に設定することは決して珍しいことではない。」 と言ったのですが、すると 「それは数値だけであって割合ではない。もし日本史・世界史を選択して合格した人の8割が浪人生だったら君はどうするつもりだ。それに今、日本史を選択して3年になって地理をやりたいと思った場合、どうするつもりなんだ。」 と全く聞く耳をもってもらえませんでした。確かに3年になって地理をやりたいと思うかもしれませんが、そんなのは言ってしまえば”たられば”に過ぎないのではないでしょうか。 また東大に受かるためにも高2から地歴を確定させたいと思っているのですが、塾の先生の言う通り高3からでも間に合うのでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

  • なぜ、ホストに貢?

     お金があるからなのでしょうか? 普通の男性に魅力を感じない?