年上の彼女から言われたこと

このQ&Aのポイント
  • 付き合い始めて約3カ月の彼女から「友達としての関係に戻って付き合いなおしてほしい」と言われました。
  • 私はここで引いてしまったら必ず後悔すると思ってて、自分の気持ち優先になってしまいますが時間がかかっても彼女と話し合っていこうと思っているのですが、少し距離を置いてお互い考える時間も必要なのかな?という気持ちもあります。
  • 彼女は「あなたのこと人として好きだけど今のままだとあなたのことを男性として意識できないかもしれない。」
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の彼女から言われたこと

付き合い始めて約3カ月の彼女から「友達としての関係に戻って付き合いなおしてほしい」と言われました。 年齢は2歳違いの私28、彼女30です。 知人の紹介で知り合いました。 それぞれ仕事が忙しく、なかなか会えなかったりもしましたが会うととても楽しくどんどん惹かれていきました。 そして私のほうから告白したのですが、そのとき彼女からは真剣に考えるから時間が欲しいと言われました。 しかしそれからお互い仕事の休みが取れず結局会えたのは3週間後でした。 私はその間向こうからも連絡が全然なかったので断られるかなと思っていたら、「宜しくお願いします」と返事をもらいとても嬉しかったです。 付き合い始めてからもなかなか会えませんでしたがお互いの仕事のことを話しながら、すれ違いをしないようにお互いちゃんと話していこうと言っていました。 ラインや電話だとかなり良い雰囲気で、会う日が決まるとすごく嬉しく思ったし、彼女も「楽しみ!」と言ってくれていました。 実際に会っても楽しくて彼女も「すごく落ち着く」と言ってくれてました。 私も彼女も仕事優先のスタンスだし、お互い負担にならないようにしていたつもりです。 しかし突然「友達に戻ってもう一度気持ちを確かめたい」みたいなことを言われました。 「あなたの気持ちは本当に嬉しいし、優しさもわかってる。でも前のように友達として付き合いながらもう一度考えたい」と。 あなたの気持ちは?と聞かれたので私は「正直に言うと別れたくない。恋人としてでもお互いのことをわかりあっていくこともできるって信じたい。それに小さい男だと思われても、俺は君のことを友達として見ることは今の段階では無理だ、必ず意識してしまうと思う」と答えました。 彼女は「あなたのこと人として好きだけど今のままだとあなたのことを男性として意識できないかもしれない。」 と言われ急すぎたこともあり頭が一瞬真っ白になりました。 私はここで引いてしまったら必ず後悔すると思ってて、自分の気持ち優先になってしまいますが時間がかかっても彼女と話し合っていこうと思っているのですが、少し距離を置いてお互い考える時間も必要なのかな?という気持ちもあります。 いろんな方たちの相談を読んで思い切って書き込んでみました。 いろんな方たちの考えを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • kbrx
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 質問文を読んで思えた事は、「真剣に考えるから時間が欲しい」から「宜しくお願いします」までを、彼女は言葉にしたのですから、彼女はご質問者様ときちんとお付き合いをしようと思ったのだと思います。  その後も「楽しみ!」等のように良い方向の言葉を使っています。しかし、実際のところは、「すごく落ち着く」等の「落ち着く」と言う言葉には、ドキドキしない、本当に好きなのだろうか? このままで良いのだろうか? と言う気持ちがあったのかとも思えます。この不安定な気持ちを、彼女は”お付き合いをしている彼氏である”と思い込みたく肯定的な言葉を発し自分に納得させようとしていたのかもしれませんね。  ただ、今回「あなたのことを男性として意識できない」と言わせてしまった何かの理由があるのでしょう。それは、この質問文から読み取り難いようにも思えます。  お付き合いをし結婚を意識することとなった場合、お相手とはこれから一生共に生活する人となります。手を取り合って生活し老いていく事になります。子供が産まれれば協力して育てていく事にもなります。一緒に生活し子供を2人で育てていけるのか? 協力してくれる相手であるのか? そのための経済力があるのか? 他も含めそれらが伴っているか等を真剣に考える事になります。「好き」や「落ち着く」という気持ちだけでは、どうにもならない現実も見えてきます。  また、そこまで考えていたのではなく、お付き合いしている期間中、年上である彼女を優先し過ぎてご質問者様のリードする姿勢(頼りがい)が見出せなかったのかもしれません。何かが足りず人生を共にする一歩が踏み出せなかったのかと思います。  彼女の言葉は、とてもご質問者様を大切に思い気遣った言葉のようにも思えますね。  

kbrx
質問者

お礼

丁寧な返答ありがとうございます。 確かに彼女の事情を優先していたのはあります。 友人からも、彼女のことを想いすぎて気を使いすぎてるように感じる。と言われました。 私自身の自己主張も足りなかったのかもしれません。 これから引き続き彼女と話し合いながら付き合っていくか、一旦距離を置いてお互い考えなおすか…後悔しないように決めたいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

>私も彼女も仕事優先のスタンスだし >お互い負担にならないようにしていたつもり ↑これじゃないのかね 理性が効いてて真面目で思いやりがあって・・・ だからこそ息が詰まるし意外性がない、トキメキがない 相手や自分が忙しかろうが会いたきゃ押しかけて「呑む?」 仕事で遅くなるから、と聞いてても駆けつけて「会いたかった」 自分さえ幸せな気分になれるなら。迷惑は承知だが巻き込む。 みたいなことはあまりやらなかったっぽいですが だからこそ良い距離感で続いたんでしょうがそれが原因でしょう 相手は女性だし年上です あなたがはみ出してこそ彼女は日常から解放される(と思う) 80点ばかりとってりゃ非難されないし褒められることもある けどそれじゃいかんでしょ 相手の予想とか期待を遥かに超える「何か」を起こさなきゃ それが予想の斜め上wwwww、でもいいんですよ(失礼) 体張れてない、だから心の芯にこない、恋人である意味がない (のかもしれないし、ぜんぜん的外れだったらすんません)

kbrx
質問者

お礼

前の彼女と別れたとき、相談にのってくれた女友達からも同じようなことを言われたことがあります。 相手のこと考えすぎてもそれが逆に悪いほうにいくときもあるって。 男もワガママしても良いんじゃない?って言われました。 意見ありがとうございます。

  • bakutiuti
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

いつも言ってるんだけど、意味不明の理由で一方的に恋愛関係を切られる時は、あなたに言えない隠れた理由が彼女にある。 それが何かはわからないけど…

kbrx
質問者

お礼

隠れた理由ですか・・・ わかりませんがもしあったとしても私が知るのは無理そうですね。 意見ありがとうございます

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

彼女には彼女なりの理想の恋人関係というものがあるんでしょう、 あなたのことは嫌いではないし、会えばそれなりに楽しい、けど ほとんど会えない関係って付き合っているとは言えないのではないか、と 思ったんでしょう。 お互いに仕事優先なのはそれなりにはいいのですが、 こんなにも会えない状況ではやっぱり友人としておいたほうが楽なんでしょう。

kbrx
質問者

お礼

でも彼女は仕事を理由にして別れるようなことだけはしたくないと言ってましたし私も同じ気持ちだと話したこともあります。 でもあなたの言うように気持ちが変わってしまったんでしょうか? それかやはり友達としての好意で、男性としては違うということなのか。 意見ありがとうございます。

noname#207969
noname#207969
回答No.2

友達に戻りたいと言ったのは、多分彼女さん自信の中で、あなたを男性として好きではない気がして、人としてな気がしたのではないでしょうか。 私も男性から告白された時、性格はよくて好きなんだけど、それは異性としてではなくて、友達としてならって言う人が多々いました。 なので、それをはっきりさせたいのでしょう。 多分ですが、あなたに恋してない気がします。

kbrx
質問者

お礼

正直それも考えました。 でも認めたくないという男らしくない気持ちもわきあがってきて自分自身に幻滅したりして正直苦しいです。 覚悟をきめておいたほうがいいのでしょうか・・・ 意見ありがとうございます。

回答No.1

状況は違えど、私もあなたと同じように自分の気持ち優先になりがちです。 後悔したくないという気持ちも良くわかります。 しかし、女性が抱えている不安、思考を考えてあげなければ友人としての つながりも失ってしまう可能性もあります。 ワガママを聞いてあげるのも男性の大事な役割だと思います。

kbrx
質問者

お礼

そうですよね・・・・・ 相手の気持ちを尊重するのも大切なのは痛いほどわかるのですが、でも友達に戻るって相当な覚悟がいります。 ある意味別れることよりも・・・ 意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 別れたあとの関係について

    お互い結婚を意識してお付き合いした相手ですが僕の方から振りました。 彼女は友達でいたいと言いますが僕としてはもう友達でもなんでもない方がいいと 思います。 ただ、彼女と何らかのつながりが欲しいという気持ちもあります。 みなさんは別れた相手とどういうスタンスをとられていますか?

  • 友達に戻ろうと言われたのですが・・・

    僕26歳、彼女30歳、付き合い始めて6カ月です。 お互いの仕事の関係で頻繁には会えませんが、連絡はほぼ毎日取り合ってました。 彼女は仕事の都合でなかなか休みが取れず相手にも申し訳ないという理由で何年も恋愛してこなかったそうです。 できるだけ彼女の仕事の負担にならないようにしてたつもりですが、先月久しぶりに会った時「僕君が優しすぎてツライ。もしこれから先、僕君を裏切るようなことをしたら申し訳ない。そう考えたら友達としてもう一度付き合っていったほうが良いのではと思うようになった。でも僕君がこのまま付き合いながらお互いのことを知っていこうというのならそれでもかまわない。でも私の気持ちが追いつかないと思う」と言われました。 正直急にそういうことを言われ「???」となりました。 友達としての関係からまた始めたい。しかし僕が望むのなら付き合い続けてもいい。 でも気持ちが追いつかない・・・ そして「僕君の気持ちは嬉しいし二人で出掛けたり、食事したりもしていきたいし、縁も切りたくない」と。 それ以降どれだけ話をしても頑なに最後は同じようなことを言われます。 僕の正直な気持ちは別れたくないし、すぐには友達として意識できないと思います。 でもここは彼女の気持ちのとおり友達に戻るのが良いのではないかとも思います。 同じような経験がある方でもない方でも意見、アドバイスをお願いします。

  • 彼女について・・・・33男です

    最近下記の質問をさせていただいた者です。 最近彼女から友達に戻りたいとメールがきました。 私としては、まだ気持ちがあるしなんとかならないかとも思っているのですが、 何か言ったところで逆にお互い良くないし、気持ちよく友達に戻れればとおもってます。 かと言って、自分なりに大事に思って努力してきたので、とてもショックです。 仕事や、家族にもいろいろあり、そんなこともかさなり自分の無力さが辛いです 時間が経ち、最初言われてから、寝れるようにもなり、比較的落ち着いた日をすごしてきてはいるのですが なんとかなる方法があるならなと、思ってるところも正直なところです・・・・ 皆さん失恋から、復活するにはどうされてますか、教えてください その後、彼女と電話で話、一度会って話しをしようということになりました。 その時の電話では話したことは、正直な自分の気持ちをただ伝えたいということと、 正直な彼女の気持ちを言って欲しいということです。私のほうから、無理を言う気はないと言う ことも、つたえました。今でも好きと伝えた所、喜んでくれました。 彼女も、じゃあ一度話しをしようと気持ちよく快諾してくれました。 その後、仲間内であった後、いつ話しをしようかと聞いたところ、やっぱりお互いのために 会わないほうが良いをいわれました。 正直ショックでした。 その後、電話をしてお互い感情的になりました。 特に、彼女と付き合い始めたとき、彼女には別れきれない彼氏がいて(後で分かったのですが、ちょっと精神的なものがあるみたいで)私は彼と別れてほしい。メールを送って別れるといってくれといいました。彼女はあなたが言った方法をあなたにしたんだよ。それがどれだけ傷つくかわかるといわれました。もしかして前の彼となんかあったのかとも思いました。 最後のほうは落ち着いて話をしたのですが、あの時は会えたけど事情が変わった、今あなたに会ったら、自分が揺らぐといってました。 と、言ってました。 最近は、普通に当たり障りのないメールをしてるのですが・・・ 正直、落ち着いていた気持ちが揺らぎ始めました。 どう揺らいでいるか、説明できないのですが、彼女の気持ちを知りたいです。 いまはどうすれば、会えるかと思ってます。 会って話しがしたいけど、きっと無理と思いつつも面と向かって話しがしたい。 でも、これってどうなんだろうって思いもあります。 彼女のためには会わなければ良いのかと・・・・・ でも会いたい気持ちが強いです。 ご意見お願いします。 正直、他にも、家族の事など本当に精神的にかなりまいってきました。 別れは意識しているとこもあるのですが・・・・・・ みなさんのご意見おねがいします。

  • 彼のスタンスは変えるのは難しいでしょうか?

    私は大学生、彼は社会人一年目、遠距離です。 月に一度くらいの頻度で会いに来てくれます。 連絡はもともとあまりしません。 前の彼に依存し過ぎて振られた経験があるため、今の彼には付き合い初めからあまり干渉しないように気をつけてきました。 今思えば、少しやり過ぎだったのではと後悔しています。 前の彼とのことが引っかかって、自分の気持ちを押し殺してきたように思います。 彼は付き合い初めから、友達やサークルや仲間を優先していました。 今も変わらないですが、最初からそんな感じなので、愛情が減ったというよりは、それが彼のスタンス(生き方?)なんだと思います。 気難しいので、自分のスタンスに口を出されるのは嫌いなタイプです。(みんなそうかもしれませんが…) 遠距離になってからも相変わらず、先に友達や仲間との予定が入っています。 まず、彼:〇日~〇日(大体2~3日間)に会いにいくけどどうかな?→私:大丈夫だよ→しばらくして、彼:〇日と〇日は夜飲み会があるから。(それ以外の時間は私と会おうねということです) こういう場合、やはりあまり彼のスタンスに口を出すべきではないんですよね? 寂しいというか、友達優先なのかなと悲しくなるときもありますが、大切にしてくれてるので我慢しなければ…と気持ちが上がったり下がったりします。 まとまっておらず申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 彼にとって彼女以上の存在になるにはどうすればいいのでしょうか?

    出会って9年になる男友達と3年ぶりに再会し、とても好きになってしまいました。互いに一年に一度メールをする程度。好きといった感情も互いになかったのですが、男友達と出会ったのが原因かと思いますが、数週間前に1年半付き合った彼と別れました。彼とは結婚を意識できず、体の関係も春頃からありませんでした。 そんな中、数年ぶりに再会した男友達はたくさんの温もりをあたえてくれて、幸せだったのですが、男友達には8年ほど付き合っている彼女がいて、互いに結婚を前提としてお付き合いしています。仕事の関係で男友達は地方や海外を転々とし、彼女は学校の先生をしているので、会う時間がなかったそうです。男友達は彼女に仕事を辞めてもらって、そばにいて欲しかったそうですが。私のとって彼の存在は次第に大きくなり、会いたい気持ちばかりが高まっていく一方です。男友達は口では「1人になるのが怖かった。だから、彼女ではなくて、誰でも良かった」といいます。そして「今は私が一番だけど、私がいなくなったら、彼女が一番になると思う」と。私は所詮都合のいい女であって、彼はそれほど私に対して真剣じゃないのかな?っと思うのですが、やはり彼への気持ちが抑えられません。あと1ヶ月で海外に行ってしまうかもしれなくて、時間もありません。彼にとって彼女以上の存在になるにはどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 別れた彼女にどうしても戻ってきて欲しいのですが・・

    この前彼女と別れました。 お互い好きという気持ちは変わらないのですが、僕が彼女に対して本気で将来を考えていないことが伝わらなかったためです。 ですが、実は僕は考えていたのです。ただそれを特別な記念日に取っておきたくて。 それまでの間も彼女はずっと待っていたんです。 でも、丁度その記念日に近づく頃から彼女の中で少し距離を離そうっていう風に考え始めていて。 そんな心境でも僕は伝えようとしました。 でも彼女は結局すれ違いの運命だねといわれ、僕もそうだねと言ってしまいました。 あの時なりふり構わず彼女を引き止めるべきだったのでしょうか。 女性は一度冷めると理性で割り切れちゃうものなのでしょうか? 女々しいかもしれませんが、もう一度会う機会があるので、その時なりふり構わず、自分がとても情けないと思う姿でも今まで押し殺してきた正直な気持ちを打ち明けようと思っています。 やっぱり、離れたくない。ずっと側にいて欲しい。そして、絶対に悲しませたりしない。 そんなことを別れてすぐの彼女に言ったら余計引いちゃうのでしょうか。 お互い好きという気持ちを残したままでも・・・。 時間を置くべきなのか、すぐに言うべきなのか。 もうそれすら分からなくなってるくらい頭が真っ白なんです。 もし何か的確なアドバイスがあったら是非お願いします。 どうしても彼女と幸せになりたいんです。 割り切った思考を持っていますが、情深い彼女でもあります。 すぐでも、時間がかかってもかまいません、どうしても彼女を振り向かせたかったらどうやって対応するべきなのでしょうか。

  • 訳アリ年上彼女の気持ちがわかりません

    あまり健全な話ではないのですが、家庭ある4つ年上の女性との関係で質問があります。 因みに私も妻子あるお互い40代。彼女は10年以上の付き合いで、昔からの友達関係です。私が営業職ということもあり、ここ数ヶ月の平日の日中によく遊びにいく機会が増え、なんとなく女性として意識するようになってしましました。 相手も意識してるような言動や行動は感じられるのですが、いまひとつ確信が持てないというか友達関係のままというか・・・。 彼女の反応などをまとめると、 ・メール返信1時間以内→ほぼ100%(ただし彼女からメールが来ることは少ない) ・昼間の電話→ほぼ100%(ただし彼女から電話が来ることは少ない) ・ドライブ、カラオケの誘い→100% ・体を近づけるとやや離れるような気がする ・私が発熱で仕事を休んでいるとき、家まで訪ねて来てくれた。(無論妻は仕事で不在) ・上記の帰り際「ありがとう」と肩を優しく抱いたら軽く拒否 ・私も老け込まないよう遊びたい、遊びに連れてってという言動 ・ご主人の悪口、子供の愚痴 ・好きですよというメッセージに対しても「でしょ?」とあまり本気にしていない素振り 因みに彼女はB型のてんびん座、明るく元気な男友達も多いタイプです。(私はかに座のO型) 脈アリなのかなと感じている私も、所詮少し仲の良い男友達の一人なんでしょうか? 低俗な質問内容で本当に自分でも嫌悪感すら覚えますが、気持ちが昂ぶってるせいか気になって仕方ありません。 妻子と別れるつもりもなく相手の家庭も壊すつもりはありません。人間的に卑劣ですが、恋人?として肉体関係を持つ間柄になりたいという欲望がふつふつと湧き上がってきているというのが正直なところです。 彼女の気持ち、好意はあるのかなどのご推測の回答をお待ち申し上げております。

  • 年上の彼女から言われたこと2

    先日、「年上の彼女から言われたこと」という質問をさせていただいた者です。 付き合って三カ月の年上の彼女に「友達として付き合いながらもう一度気持ちを確認したい」と言われたその後ですが、そのやりとりをした後、一度連絡は取り合ったのですがそれ以降(6日ほど)連絡はしていません。 最後のやりとりはそれまで通りの一見?仲良く思えるようなやりとりでした。(これはおそらく彼女が気を使ってくれてるのだと思います) お互いの仕事の都合でしばらく会えませんが、一応会う日は約束しています。 私自身、少し冷静になりながら考える時間を取ろうと思い、連絡しないつもりでしたが「とにかく声が聞きたい、会いたい」という欲が強くなってきていてなんとか我慢してますが、会える日まで待つこともできない自分自身に幻滅しています。 彼女のことが大切だとか口では良いこと言っても結局は自分の気持ちを押しつけてしまう勝手な人間なんじゃないかと。 私と彼女のいきさつは「年上の彼女から言われたこと」をお読みください。 私自身も彼女の気持ちを考えるとこちらから一方的に気持ちをぶつけるだけではだめだというのもわかってるつもりです。 でもわかっていても、「自分の気持ちを伝えたい」という気持ちがどんどん大きくなっていく自分が嫌でしょうがありません。 主に女性の方にお聞きしたいのですが、このような状況のとき相手から電話があったり、会いにこられたり、ちょこちょこラインやメールで連絡がきたりするのって、やはり女性の立場からするときついというか困りますよね? もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • 年上男性の気持ちが分かりません。

    初めまして。当方、28歳女性です。 私は10歳上の男性(未婚バツなし)に片想いをしていましたが、先日振られました。 彼とは同じ職場で、2人で食事やショッピングデートに出かけたのはほんの数回です。 もともと彼の仕事が激務で、仕事や仕事上の勉強が最優先されるのは承知でしたが、そんな忙しいなかデートの誘いにも応じてくれました。 誘ったのは全て私からででしたが、デート中も女性扱いをしてくれて食事や映画代などもほとんど支払ってくれていました。迎えにも来てくれたりしていたのですが、それ以外の行動からは彼自身脈があるのかどうかすら全く読めない人でした。 でも、一緒にいると楽しくてお互い趣味も合うし、気持ちは大きくなる一方。意を決して先日遊びに行った帰りに彼に気持ちをぶつけてみました。 彼の返事は、今は仕事が忙しいので(今後はもっと忙しくなることが分かってる)付き合ったとしても仕事優先で迷惑かけるかもしれないし、今は恋愛のスイッチが入ってない。ここ最近までお付き合いしてた方ともそれが原因で別れた。と…。 彼の仕事熱心なところにも惹かれたため、私は仕事優先でも構わなかったですが、ここは引いた方が良さそうだったのでその日はそのまま帰路に着きました。 その後お礼のメールをしていた際に、私は彼の恋愛のスイッチが入るまで素敵な女性になれるよう頑張って待っています。と伝え、今は連絡を取っていません。 おそらくもう職場ですれ違うだけの関係になってしまいそうで悲しいです。 このようなケースの経験をされた方がいらっしゃったらご回答をお願いします。 男性でも女性でも問いませんので、どうぞよろしくお願いします。

  • 年の離れた彼氏、本気?

    長文失礼します。 彼からのアピールで一度付き合うことになり、でも翌日の仕事もありエッチなことして帰ってしまうこと、あまり連絡もしてくれなくてさみしく、不安になりお互いにまだよく知らないこともあり、分かれてしまった8歳年下の彼がいます。 LINEでもうちょっとの間連絡してこないでと言われました。すごく傷つけてしまったかもしれないと感じました。 最近、その彼から会いたいというLINEが入ってきて会いました。 そのときに、うまく表現できないけど自分の気持ちを正直にはなしました。 彼はそれを受け入れてくれ、連絡を取らなかった間すごくさみしかったと話してくれました。 ただ、彼は私より8歳年下。今まで友達だったわけではなくお互いにあまりよく知らないんです。一緒にいると落ち着くし、私のことをかわいいと言ってくれたりもします。すごくまとまらない文章で伝わりづらいかもしれませんが、彼は私のことを真剣に考えてくれているのでしょうか? カラダの関係もあってエッチなことが、すごく好きなようです。冗談で中で出したいと言うので赤ちゃんできちゃうよ?と言うと、いいよ?とかえってきます。冗談でしょうけど…