• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうして結婚させたがるの?)

どうして結婚させたがるの?

GTDUNKの回答

  • GTDUNK
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.2

こんばんは。 アラフォー独身女性です。 私は、一度も結婚した経験がありませんが、最近思うんですが、看取られかどうかであって、人は生まれる時も死ぬ時も一人なんだからと。 だから、今更、結婚しなくても自分の人生を謳歌しようと思っていますよ。

yukiyuki1998
質問者

お礼

ありがとうございます。  メンタルな問題では「生まれるときも死ぬときも一人」なのですが、物理的な問題?たとえば入院時の保証人はどうするの?とか同居人が居ないと脳梗塞など突然の病気の時はほぼダメだろうなとか、まだ気づかぬ独身リスクについて不安なのです。  私も親の介護、元夫の介護が終わり、ここ数年でやっと自分の人生を謳歌し始めています。  GTDUNKさん、アラフォー独女どうし、人生謳歌しましょう!

関連するQ&A

  • 結婚できないけど、このまま付き合ってとは?

    私は30代後半の女性です。 付き合っている彼(34歳)について相談させてください。 先日、彼から 「あなたとは結婚できない、でもすきだからこのまま付き合って欲しい」 といわれました。 彼はお見合いをしたと。 その相手が、私より年下なのに結婚にあせっている姿をみて、 結婚できないことを早めに伝えておきたいと… 自分は子供が欲しい。私の年齢では子供ができにくいだろうから、 結婚相手ではないと言われました。 私は、しばらく距離を置くことにしました。 でも、未練はものすごくあります。 あきれめた方がいいのは、頭では理解できます。 こんな私にアドバイスお願いします。 男性の方、率直な意見をお願いします。

  • 結婚 年齢 子供についての心配

    結婚したいけど 年齢 子供のこと 心配だらけで 気になる人がいてまだお付き合いはしていないんですけど 話しているときに相手は親に早く結婚して子供を望まれているようです。 わたしは中絶経験があります。年齢も高齢になりつつあり子供ができるか不安です。 相手が子供を望んでいる場合 付き合って結婚となり子供が出来なかったらと考えると相手の親もがっかりさせ申し訳ないので 考えてしまいます。 男性が30代後半の場合 相手の親に同じく後半の女を連れてこられると嫌がられないでしょうか。 中絶によりたくさん考えて 今までと考え方がかわり 気力がなくなり自信を持てなくなりました。 一つ考えたのは子供ができたら結婚しようと思ったり もしある程度時が経っても出来なかったら やめて子供がいるシングルファザーの方や自分よりある程度歳上の人と結婚した方が良いのではないかと思ってしまいます。 どう思いますか 自信をなくし 悲しくて苦しいです。

  • 人生のパートナーを探して

     ×1の50前半の女性です。子供が成長して独り身になりました。  今のこの年齢の多くは見かけも若く、さらに気持ちも若い方が  多くいます。人生の後半を素敵な方と過ごせたらと思うのですが、    そこで50・60代の男性に質問です。  1、どんな女性を望みますか?  家事は手伝いますか?してほしい方ですか?  2、どんな老後を過ごしたいですか?  3、女性は性生活を望んでなくてもOKですか?  

  • 結婚するということ

    ある女性の友人から相談されました。 彼女は20代後半で見た目も収入も普通の方です。 (普通にしていれば彼氏ができてもおかしくない程度だと思います) 彼女は今、好きな男性はいませんが数人から付き合って欲しいと言われているそうです。(サークルや趣味で知り合った男性) 彼女の夢(目標)としては親に自分の産んだ子供を見せてあげたいという気持ちが大きいいそうです。 ただし、今後熱烈に好きになる男性はそう簡単には現れないだろうし、 年齢的なこと、家族のこと(彼女は親御さんが自営で手伝いがあるので実家から離れらない)を考えると好きな男性ではなく、一緒にいてもまあいいだろうと思う男性でも条件が合えば(一生実家付近に住める)お付き合いして結婚するべきなのか迷っています。 ようするに生活の一部としての結婚ということだと思うのです。 人は自分の選択した人生を歩む権利があるのでどのような結婚をするかも自由です。 彼女としては好きでなくても一緒に生活している間に情が湧いてきて一生過ごせると思うというのです。それもあり得るとは思いますがその理屈でいくと熟年離婚の数が増えている現実からすると辻褄が合いません。 私としては君がその男性のことを好きでなくても 誠実で真面目でそこそこ経済力があるのなら結婚してもいいと思うと答えました。 みなさんはこのような質問に対してどのように 答えますか? 好きでなくても結婚することははたして幸せになれるのかどうか? という問いです。もちろん努力次第で幸せにもなるし不幸にもなるとは思います。

  • 結婚相談所に登録する年齢について

    結婚相談所に登録する年齢で、男性は20代前半だと、 生活も安定していない可能性もあるし、結婚したいという意志も弱いと見られるのか、相手にされない・・・と出ていました。 女性の場合は、20代前半ですと、どうなんでしょう? 女性の場合は20代後半~30代前半の登録が多いようですが、 20代前半だと、相手にされにくいものなんでしょうか?

  • 子供いらないと思ってる女性と結婚って?

    知り合いの男性はまだ20代で若いんですが、一回りぐらい年齢が離れてる30代後半の女性と結婚してます。 不思議っていうか疑問なんですが、女性は年齢が年齢だし高齢出産となるとデメリットもいろいろあるから、、子供は作らない?みたいなんですが、男性はまだ若いのに本当に自分の子供欲しいと思って無いんでしょうか?今は年上の奥さんと2人だけの生活で良いと思ってても、これから先も子供が欲しいと思うことは無いのですか? 男性って自分の遺伝子を残したいと思う生き物じゃないんですか? 子供が嫌いな男性だとしたら子供なんて要らないとか? なんでまだ男性は若いのに最初から子供を諦めてるような女性と一緒になるんですか? いろんな方の意見を聞いてみたいんですが 特にこの男性と同じような立場の方がいたら聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 中高年の結婚について

    すぐご回答をお願いします。私は現在49歳独身バツ2の男性です。今日法事がありその席で親戚から「あんたも又相手を見つけないとなあ。」しかしすかざず姉は「年齢相応の相手はなかなか見つけるのは難しいです」と‥親戚はまあお世辞がてらに言い、現実的な姉は本当の事を言ったまでとは思いますが、結婚相手と言うものはやはり年齢相応でないといけないのでしょうか?まあ、まさか20代独身女性は不可能としても、30代後半から40代前半のバツの子持ちの女性(失礼)は年齢相応の相手にはなり得ないでしょうか?又子供のいない私が子持ちの女性と結婚してうまくやっていけるでしょうか?お願いします。

  • 50代前半の結婚について

    53才の再婚希望男性です。三十代後半から四十代前半の女性(子どもを望める年齢)と、結婚できるでしょうか?

  • 結婚を説得できない

    私、20代後半。50前半の男性と付き合っています。彼氏と一緒にいたいので、結婚を説得してみましたが、無理でした…。 理由としては、『自分がまともな生活(収入を得る)ができるのは見積もって、せいぜいあと15年くらい。この先、収入源は見込めない。それに、俺と結婚したところで美味しい思いをするのは、自分だけ。若い嫁さんを貰い、介護させて、死ぬ。あなたはこれから長い人生が待ってるから、わざわざ先が見えてる俺と結婚するのはやめたら?』私があなたが女性と付き合う⇒結婚と考えるでしょ?と聞くと、『この年齢だから、そりゃ(結婚)考えるよ』 彼が焦らず付き合っていくつもりなら、私もそうしたいです。これから結婚か別れ以外にないのでしょうか。何度か説得する気持ちはありますが…。

  • 結婚したらどうなる?

    「人生で楽いことは重要だと思う。できるだけ面倒なことには関わりたくない。」 と言う考え方の男性(20代後半)が結婚したら、どんな旦那になりそうでしょうか?