-PR-
解決済み

こだわりの一品

  • 暇なときにでも
  • 質問No.88710
  • 閲覧数91
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

人間何かしらこだわりのある物を持っていると思います。もちろん、持っていない方もいらっしゃいます。

という事で、みなさんにお伺いしたいのですが、みなさんの「こだわり」には、どんな物がありますか?

朝食は、魚沼産のコシヒカリに、四万十川で獲れた海苔の佃煮を乗せ、バーンスタイン指揮の「ワシントン・ポスト」を聴いて、勇ましく仕事に行かないと気が済まない、という方もいらっしゃるでしょうし、電話をする時は、ロッキングチェアに座り、紫のガウンを羽織って、ハバナ産の葉巻を燻らせ、膝のチンチラを撫でながらでないと、電話などした気がしない、という方もいらっしゃるでしょう。

ちなみに、ぼくは、「こだわり」という程ではないんですが、ジーンズは、「LEVI'S 501」。これしか履きません。椅子に座って、放屁をする時は、必ず、右側の尻を軽く浮かせる、などは、「こだわり」ではなく、ただの癖ですね(*^_^*)。

という事で、暇がありましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 14% (829/5762)

coyoteさん、こんにちは。

こだわり。

睡眠は、とりたいだけとる。

1日に一度はJAZZを聴く。

歯を磨くことに対して、とてもこだわりがある。
自分なりのやり方と自分なりのルールがあります。

たのしいことがあったら、にっこりとわらう。

珈琲は、豆から挽く。

どこかへ行くときは、かならずカメラを持ち歩き、
いいもの(木漏れ日、空の雲、とんぼ、紫陽花)などを
美しく写真におさめる。
お礼コメント
noname#1775

いつもありがとうございます、tipsさん。

これです、これ。「1日に一度はJAZZを聴く」。「歯を磨くことに対して、とてもこだわりがある」や「珈琲は、豆から挽く」など、自分の決めたルールに忠実に生きる、というのはいいです。

今度、撮影した作品を紹介して下さい(*^_^*)。
投稿日時 - 2001-06-12 19:45:53
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

インスタントコーヒーは「ネスカフェ・プレジデント」。 タバコは「マルボロBOX(赤)」。 ミネラルウォーターは「クリスタルガイザー」。 歯磨き粉は「クリアクリーン」。 風邪のときに飲むのは「リポビタンD」。 メーラーは「Becky!」。 ノートPCのポインティングデバイスは「トラックボール」。 漢字変換ソフトは「ATOK」。 インスタント焼きそばは「俺の塩」。 ・・・ありすぎて書きき ...続きを読む
インスタントコーヒーは「ネスカフェ・プレジデント」。
タバコは「マルボロBOX(赤)」。
ミネラルウォーターは「クリスタルガイザー」。
歯磨き粉は「クリアクリーン」。
風邪のときに飲むのは「リポビタンD」。
メーラーは「Becky!」。
ノートPCのポインティングデバイスは「トラックボール」。
漢字変換ソフトは「ATOK」。
インスタント焼きそばは「俺の塩」。

・・・ありすぎて書ききれません(笑)。
お礼コメント
noname#1775

ありがとうございます、hero1000さん。

「インスタントコーヒーは『ネスカフェ・プレジデント』」、「歯磨き粉は『クリアクリーン』」「インスタント焼きそばは『俺の塩』」。

上の3つは、いいですねえ。ぼくは、『つぶ塩』と『一平ちゃん』ですが、こういうこだわりは、何だか大好きです(*^_^*)。

他にも教えて下さい。
投稿日時 - 2001-06-12 19:49:18

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

私のこだわりは「黒」です。 部屋の8~9割は黒で統一しています。 TV、パソコンと周辺機器全て、身につけるもの タンス、掃除機、冷蔵庫、楽器 すべて黒です。 飲むのは コーヒーをブラックまたはコーラ 昔、「こち亀」で、そんな人いましたね ですが最近は「銀」や「スケルトン」がブームのようで 「黒」はなかなかなくて・・・・せっかくのこだわりが 崩れていきそうです。 ...続きを読む
私のこだわりは「黒」です。
部屋の8~9割は黒で統一しています。
TV、パソコンと周辺機器全て、身につけるもの
タンス、掃除機、冷蔵庫、楽器
すべて黒です。

飲むのは コーヒーをブラックまたはコーラ

昔、「こち亀」で、そんな人いましたね

ですが最近は「銀」や「スケルトン」がブームのようで
「黒」はなかなかなくて・・・・せっかくのこだわりが
崩れていきそうです。
お礼コメント
noname#1775

おお、何だか黒子以上に徹底していますね。

「楽器」や「掃除機」もですか(*^_^*)?こだわるんですから、さすがですよねえ。

是非、軟弱な環境に負けないよう、黒の牙城を死守して欲しいと思います。

硬派なご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 19:51:52
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

私のささやかな「こだわりの一品」は 『GORO』の最終号と『マルコポーロ』の 廃刊号(笑)なのですが、まあそれはおいといて。 煙草=キャスターマイルド。 常備コーヒー=UCC ブラック無糖。 毎朝ヤマザキのバターロールを三つずつ食べる。 夏は麦茶&扇風機&ヨシズで乗りきる。 体が疲れたら、近所の銭湯に直行。 心が疲れたら、北鎌倉か箱根に行く。 神保町のキッチン南海では必ずカツカレー。 ...続きを読む
私のささやかな「こだわりの一品」は
『GORO』の最終号と『マルコポーロ』の
廃刊号(笑)なのですが、まあそれはおいといて。

煙草=キャスターマイルド。
常備コーヒー=UCC ブラック無糖。
毎朝ヤマザキのバターロールを三つずつ食べる。
夏は麦茶&扇風機&ヨシズで乗りきる。
体が疲れたら、近所の銭湯に直行。
心が疲れたら、北鎌倉か箱根に行く。
神保町のキッチン南海では必ずカツカレー。
東京堂とさぼうるが好き。
漱石・谷崎・太宰・周五郎・筒井は新潮文庫で統一。
筆記用具(ペン類)は極太。
カレーライスはなぜか冷奴と一緒に食べる。
風呂に入らないと一日じゅう落ち込む。

たんなる貧乏学生の日常でしたね。。
失礼いたしました。
お礼コメント
noname#1775

いやあ、参りました。

「キャスターマイルド」「UCC ブラック無糖」で、ハードボイルドの片鱗を垣間見せ、「風呂に入らないと一日じゅう落ち込む」で、人間性を僅かに見せる。これです。

「体が疲れた」時と「心が疲れた」時の対比などは、文学的ですらあります。

文豪たちプラス筒井を新潮文庫で、統一せしめる、というのも、硬質な意思が感じられます。新潮文庫特有のやや茶色がかった紙質は、ぼくの好みでもあります。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 19:57:11
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

逸品と言って良いのかな? 私の逸品は連れ合いです、なーんてね。 でもこの人と決めて一緒になったのだから言っても良いかな、なんて思っています。 一品と言うことなら、包丁かな、「有次」の薄刃を使っていますが、今までに使った包丁の中では、切れ味、重さ、握り、全て満足できる物です。 ...続きを読む
逸品と言って良いのかな?
私の逸品は連れ合いです、なーんてね。
でもこの人と決めて一緒になったのだから言っても良いかな、なんて思っています。
一品と言うことなら、包丁かな、「有次」の薄刃を使っていますが、今までに使った包丁の中では、切れ味、重さ、握り、全て満足できる物です。
お礼コメント
noname#1775

おおっ!こういう回答を期待していました。

「有次」の包丁。グレステンでもなければ、佑成でもない。豪快な切れ味の「有次」。本焼きの「有次」を使っての料理なら、さぞ腕も揮えるかも知れませんね。

ずんと胸に来るご回答をありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-12 20:08:22
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

365日休肝日のない私にとってのこだわりは、「スーパードライ」です。 1年のうち、300日以上は確実に飲んでいるでしょう。 他の銘柄のビール、発泡酒なんて喉が受け付けません(ちょっと言い過ぎ?)。 これからの季節、特に休日、汗をかいた後の昼間から飲むスーパドライは 最高です!!! あと、やはりビールには枝豆でしょう。 現在、庭に枝豆を植えているのですが、これをつまみに飲める日が待ち遠 ...続きを読む
365日休肝日のない私にとってのこだわりは、「スーパードライ」です。
1年のうち、300日以上は確実に飲んでいるでしょう。
他の銘柄のビール、発泡酒なんて喉が受け付けません(ちょっと言い過ぎ?)。

これからの季節、特に休日、汗をかいた後の昼間から飲むスーパドライは
最高です!!!

あと、やはりビールには枝豆でしょう。
現在、庭に枝豆を植えているのですが、これをつまみに飲める日が待ち遠
しいです。
お礼コメント
noname#1775

何が何でも「スーパードライ」。これぞこだわりですね。

しかし、昼間から「スーパードライ」ですか(*^_^*)。豪快ですが、体は大事にして下さいね。

庭からすぐ取って食べる枝豆の美味しい美味しい事。実に羨ましいです。これからの季節が本当に楽しみですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-13 21:57:44
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ