依亀贔屓される私の苦悩と家庭環境について

このQ&Aのポイント
  • 19歳高校生の私は、両親や弟以外からの風当たりが強くなり、家庭環境に悩んでいます。
  • 両親との約束で同棲はできず、彼氏がうちに遊びに来ることが多いのですが、それが原因で嫌な思いをしています。
  • また、弟の態度や親の偏った扱いも辛く感じています。どうすればこの状況から逃れられるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

依怙贔屓される私がわるいのですか?

19歳高校生(通信)の女性です。私には5つ下の弟(中学2年生)がいます。 私には4年半お付き合いしてる彼氏がいます。とても礼儀正しくて 両親の誕生日にはプレゼントを買って来てくれるし挨拶もきちんとします。 お米もたまにもってきたりします。 そんな、文句を言われるような彼氏ではないですし 両親、弟、私、彼氏で旅行に行ったこともあります。 ですが、最近彼単体ではなく彼と私がセットでいることに対して 風当たりが強くて嫌になってしまいました。 両親との約束で 学生の間は同棲を許可しないと言われているので 彼がうちに遊びに来ることが多いのですが もちろん2人だけの世界 という雰囲気はなく 弟とゲームをして遊んでくれることが多いです。 ご飯も彼が買って来て食べるということもあります。 ある日彼がうちに遊びに来た時に熱があることがわかり 39度の高熱がでてしまい、看病していた時のことです。 彼はその時保険証の更新?切り替えで保険証がまだなくて 病院に行けず意識も朦朧としていて危険な状態だったので できるかぎりの看病をしたのですが、その際流れてきに 寝かさなければと思い泊まった形になりました。 もちろん両親には許可を取りました。 ですが、その次の日両親に、なんでうちに泊まるんだ!と怒鳴られ 理由は話したでしょ!と大げんかになりました。 しまいには、いつも弟と遊んでくれて色んなものを買ってくれたり 遊びに連れて行ってくれている彼氏のことを 父が「弟だって姉の彼氏が転がり込んでいるのが嫌だと思っているに決まってる!」といわれ 恩を仇で返された気分になりました。 もちろん弟はそんなことはいっていないし、思ってもいないし いつも、彼氏が遊びに来るのを楽しみにしてます。ゲームの趣味やすきな漫画が同じなので 友達みたいな感じです。 そんなことがあり昨日のクリスマスでも 私がたまたま1人で買った1人用のキャラケーキが冷蔵庫にしまってあって 彼はたまたま時間がありうちに遊びに来たのですか 私はキャラケーキに合わせてシャンメリーやフィギュアも並べて 写真を撮っていたのですが、ゲームをしていた弟は 寝るーといって 二階にあがっていきました。とくにケーキ食べたいとかいわれたわけではないですし あげるような大きさのケーキでもないのでとくに気も止めなかったのですが 今日弟からではなく 母親からメールが届きました。 内容は 「どうして弟にもあげないの!!!自分がたべれればそれでいいの?ひどいね。最低だよあんた」という内容でした。 私はまだなにも会話をしていない状態ていきなり罵倒されて とてもきずつきました。 高校生ながら一生懸命稼いだバイト代で 予約もできなかったので 当日販売をしているお店を探して やっとの思いで買ったケーキです。 1人用の小さなケーキですがお値段も4000円くらいします。 弟が一口くれ といったのに あげなかったら私が悪いですが おやすみーといってケーキには目もくれず二階にあがっていった 弟にまで気を使わなくては行けないのでしょうか? それに前日弟は嫌という程クリスマスケーキを食べましたし その前日には弟だけお寿司に連れて行ってもらって私はアルバイトでした。 それなのにちょっと自分へのご褒美を買ったら こっちから 食べる?と聞かないと ひどいんだそうです。それに弟からそういわれたならわかりますが 当の弟は何も気にしておらず、今日もテレビをみながら雑談をしました。 最近とくに毒親なんではないかとおもいます。私の誕生日とクリスマスは 忘れてプレゼントは何もくれませんでしたが 弟には父、母両方からすきなものを買ってもらったそうです。 その他弟は私が好きなキャラクターの限定バージョンの ゲームをあてにして、許可なく持っていないゲーム機のソフトを買って 後から私に貸してね と言い半ば強引に借りられています。 朝から夜まで自室に持ち込んで返してくれません。 それでも私は 文句をいわずかしてあげています。 弟がゲーム機をもっていないのにカセットを購入して自分のもののように使うのは もうゲーム機でいうと6個くらいあります。 そのゲーム機は全て自分のバイト代か彼氏からの誕生日プレゼントです。 親に買ってもらったことはありません。 弟は誕生日プレゼントにゲーム機を頼みません。私をあてにするから そして貸さないと文句をいわれます。 もうこんな生活嫌です。 同棲も禁止 外泊も文句をいわれます。どうしたら逃げられますか? 幼少期からひたすら我慢していて もうこれ以上このまま暮らすのは嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykeLOVE17
回答No.3

今はあんまり分からないかもしれないけど、 親からすればまぁ分からなくはない話かなと思います。 兄弟間の贔屓ですが、大なり小なりあると思います。 親は同じように接しているつもりでも子供からすると 雲泥の差があったり・・・そういうことはあると思うんです。 貴方からはそう見えても弟さんから見ると全然逆のことを感じていたり 「え?」と思う様なこと、あると思います。 彼氏の件ですが、他の回答者のかたも仰るように、 あなたには特別な人であっても、ご家族にとっては所詮他人。 他人がいると自分の家でもなかなかくつろげないですよね。 一緒にいたい気持ちとかは分かりますが、少し家に来ることは控えた方がいいですね。 逆に彼の家にお邪魔することは出来ませんか? それでもどうしてもイヤだというならご両親ととことん話合ってみるか 家を出るかだと思います

その他の回答 (2)

回答No.2

結論から言うと、彼氏はあまり家に呼ばないようにしましょう。 あなたはともかく、家族にとって彼氏はお客様であって家族ではありません。あまり我が物顔で家に居るべきではありません。いくらプレゼントを買おうが頻繁に来ようが客扱いは変わりません。年頃の娘(あなたのこと)が居るのに宿泊など言語道断です。事情があるにせよ、彼氏は客人との流れに変わりありません。彼はお客様に過ぎないなので、苦情は全部あなたに来ます。 あなた達は将来結婚するかも知れませんが、「まだ」してません。ケジメは付けるべきです。同棲禁止、外泊禁止はそう珍しい事ではありません。家に土足でズカズカ上がりこむのは止めましょう。靴は脱いでるかって事じゃありませんよ。 最大の問題、あなたはもう少し弟さんを思いやるべきです。ゲーム機の数とか、ケーキを食べた数とか、そんな小さな事が問題ではありません。あなたは弟さんにとってはやさしいお姉さんなのでしょうね。家の中で他人もおらず家族水入らずのところを、彼氏の登場で水を差されているのです。弟さんの目の前で、姉であるあなたと彼氏が仲良くして、二人だけのケーキを食べる、これって嫌がらせですよ。デリカシーというか思いやりに欠けた行為です。 御両親は年の功だけあって、この辺をよく理解してるからこそ、あなたを叱るのです。私も同意見です。 繰り返しますが、今後は彼氏を家に呼ぶのは控えるべきです。外で会いましょう。

• pigunosuke
回答No.1

親に頼らずに生きて行けば良いですよ 学費も自分で稼いで、 アパートの家賃も自分で稼いで 自分でご飯を作って 洗濯と掃除も自分でやって 全部自分で出来るようにして 出て行けば良いのです 未成年だから、アパートを借りるのは難しいですが 彼の親には頼めませんか?