• 締切済み

断熱、結露対策プラスチック障子について

賃貸マンションに住んでおり、和室を寝室にしております。 この時期毎年結露と寒さに悩まされており昨年断熱シートをガラスに張りだいぶ改善されましたが、当然サッシはそのまま結露です。 2重サッシにすれば当然解決致しますが、コストを抑えて自分で出来る事でと検討しております。 そこでサッシに断熱スポンジや給水シート等を貼る事も考えましたが、プラスチック障子を貼り、多少の対策をしたいと思っております、どちらのメーカー様商品を購入するかで悩んでおります。 (1)アサヒペン「 超強プラスチック障子紙」 (2)カセン和紙工業「プラカ障子」 (3)セキスイ「サーモバリア」 候補としてこちらの中ので(3)が2mmの空気層を含んだ厚さがあり効果的かなと思っておりますが、コストバランスがどうかで悩んでおります。 (1)(2)のどちらかかなと思っております。 全て試せば効果の比較が出来すが、アドバイスをいただけないでしょうか、どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• titelist1
回答No.1

最近、流行っているのが障子紙の太鼓張りです。両面に紙を張るのです。障子の桟に埃も溜まらず断熱効果があります。アサヒペンの安いもので十分です。

norikuro0613
質問者

お礼

titelist1様 早速のアドバイスありがとう御座います。 知らなかったです、太鼓張り感激しました! 是非アサヒペンのもので実施してみたいと思います。 効果が楽しみです! お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 こちらのサイトはとても親切な方々で温かい気持ちでいっぱいです。