インクの黒だけ印刷できない理由は?

このQ&Aのポイント
  • インクを新しいものに交換しても、ブラックだけが色が出ません。
  • 写真や宛名も白紙で印刷できません。
  • EPSON社製品についての質問です。なぜ黒だけが印刷できないのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

インクの黒だけ印刷した時に色が出ない

年賀状印刷をしてるんですが、インクを新しいのに交換したのに ブラックだけが色がで出なくて写真もきちんと出来なくて、宛名は全く白紙で印刷出来ません。かすれるではなくて、全く色が出ません、 なんででしょう。。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

>新しいのに交換したのに "新しいの"が、「非純正品」であれば、それが原因です。 換えるまで問題なかったのに、換えていきなりインクが出なくなったなら、 おそらく、カートリッジからノズルまでの間に空気が混入してしまったのでしょう。 いいかげんな非純正品に多く、そして対処不能になってしまう怖いトラブルです。 エプソンのインクジェットプリンタの場合は、 たとえるならば水鉄砲のように圧力を使ってインクをノズルから押し出します。 しかし、いい加減な品質のインクを使うと、インクに溶け込んだ微細な気泡が入り込み、 カートリッジの中から、ノズルまでの経路にたまります。 そうすると、いくらインクを出そうとして圧力をかけても、 押し出そうとした圧力を気泡部分が吸収してしまい、圧力がかかりません。 水鉄砲も水を吸い上げるパイプのところに空気球が入ると出なくなる、あれと同じです。 こうなると、印字ヘッドの中のインクがまったく動かなくなってしまいます。 いったんこの状況に陥ると、クリーニングもインクが動くことを前提にしているので、 クリーニングもノズルチェックもまったく機能しなくなります。 こうなってしまったら、 残念ながらユーザーにできることは無く修理しかありません。 なお、すでにメーカーの修理窓口は年末年始休業のため 年明けにならないと修理はできません。 問い合わせ窓口は3が日以外営業のようですが、 同じことをいわれると思います。 問い合わせ窓口 http://www.epson.jp/support/info/ 修理窓口 http://www.epson.jp/support/shuri/ 純正インクを継続して使っている場合は 上記が該当せず、他の可能性があるので、経緯などもう少し補足をお願いします。

• scipal
回答No.2

擦れか、ニジミなどで印字されるなら、インクカス除去のためのクリーニング設定と実行をする事。 インク交換済みなのに全く印字されないなら、 基本的な、 インクカートリッジの底辺に張り付いているプラスチック保護シールの剥がし忘れでは?もう一度カートリッジを外して、インクの出る部分を確認、多少インクが染み出ているようなら印字はできます。設置部分にしっかりはめ直してお試し印刷してみてください。

• Eureka_
回答No.1

プリントヘッドの黒インク周りの配管が詰まってるとか? そうであればヘッドクリーニング操作(プリンタのプロパティメニューかどこかにあるはず)で復旧できるかもしれません。できないかもしれません。