• ベストアンサー

FaceBookの他人の写真に肖像権はある?

FaceBookで、誰にでも写真が見れるように公開している人はたくさんいますが、それらの写真に肖像権のようなものはあるのでしょうか? 気に入った写真を他のサイトに載せてもいいのでしょうか?

• mk1234
  • お礼率94% (1832/1940)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

肖像権の問題ではなく、写真の著作物としての権利です。つまり著作権を侵害するかどうかです。 自分のサイト、あるいはSNSへの転載など著作物の第三者による使用はすべて著作権者、これはほとんどの場合写真に写っている人、またはその写真を撮影した人でしょうが、その許諾を得る必要があります。 写真を公開しているからと言って、その写真を自由に使っていい、という訳ではありません。もっとも写真の周辺に「自由に使ってくれ」という文言でもあれば別ですが、この場合でも著作権が放棄された訳ではありませんからご注意を。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

ありますよ。勝手に貼り付けてはいけません。どうしてもと言うなら、許可をもらう必要があると思います。