• 締切済み

境界面での熱伝達係数

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

伝熱には.大きく分けて4種類(?) 分子・原子の振動が隣接する分子等で伝わる場合 伝導 光子がぶつかり伝わる場合 輻射 物質が移動する場合 拡散・対流 忘れた があります。住宅では.これらをひとまとめにした総括でんねつ係数を 使いますが.各種条件(方向・地域・季節)がわからないと.どの場合の総括でんねつ係数を使ってよいのやらわかりません。 教育ということでしたならば.高等学校教科書化学工業のどこかにかかれています。それ以上の内容でしたらば.化学工学の書籍を探してください。 住宅の場合には.ハス規格を作った協会(名称忘却)で.空調機に関しての規格(クーラーのカタログに書いてあります)と.その協会で発行している書籍に一覧表があります。 熱交換器を設計するのでしたらば.配管ハンドブックを見てください。 あと.熱伝導の公式の導入は.必要でしょうか。多少時間(1-2ヶ月)がいただければ本を探してみますが.お急ぎのようなので.図書館を探したほうが早いと思います。