• ベストアンサー

2台のPCでインターネットをしたい

先日、フレッツISDNについて質問した者です。 この際なので、家にあるPC2台でインターネットを始めようかと思いました。 そこで、いろいろ調べてはみたのですが、理解に苦しみます(≧≦) 富士通のFMV DESKPOER C/40Lと ノートパソコン SOTEC(型番FC2C400TX)これがムリならNEC Lavie(PC9821 INR233S32T) の2台で使用したいと思い、家電屋に出掛けてNECのAtermというものの カタログをもらってきましたが・・・ この2台をつなげる為に、何が必要ですか? ノートパソコンの場合は、カードを使うんですよね? 具体的な商品名を教えて頂けると幸いです。 家電屋で質問しようかとも思ったのですが、閉店間際で ちょっと聞きにくい感じでした・・・。 本当に訳の分からない質問で申し訳ないのですが どなたか教えて下さい!よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.4

NECのAtermのISDNターミナルアダプターかワープスターを 使用すれば簡単・便利です。 ISDNターミナルアダプターシリーズ(TA)では IWX70&RS20かIWX70&RS7 ワープスターシリーズ(ダイヤルアップルーター)では WL30A&WL11UかWL50T&WL11U 繋げるにはUSBでOKですから 何も揃える必要がありません。(USBケーブルは付属しています。) LANカード対応の機種もありますが詳しくは↓HPで確認してください。 設定がとても楽でLANの知識が必要ないと思います。 接続は2台同時に出来て、もう1回線で電話を使用することが出来ます。 要するにISDNの1回線を使用して2台のPCが接続できる NEC独自のシステムらしいです。(マルチアクセス) 常時接続環境ではワープスターシリーズ(ダイヤルアップルーター)の方が オススメです。

参考URL:
http://aterm.cplaza.ne.jp/

その他の回答 (3)

• o_saka
回答No.3

LANで二台以上のパソコンを繋げるためには LANカード ルータ←フレッツするのにルーター使用してたら問題なし LANケーブル(ストレート) そんだけのように思えますが・・・ LANカードはいろいろありますが ノートのはノート用デスクトップのはデスクトップ用と ありまして、パソコンの型番をもって店員さんに 言えば教えてもらえると思います。 ルーターはc33さんが使ってる フレッツするのに使用してる電話線をカチとはめこんだ 物体ありますよね?(笑)それに何て名前もしくは型番教えてください。 ルーターではないならルーター買うか・・・ ちょっと邪魔くさいですがハブというものを使用するかになります。 LANケーブルはパソコンとパソコンを直接繋げる場合のみクロスなので ストレートのほうをパソコン→ルーターの距離よりちょい多めに買ってください。

noname#1602
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 意味の分かりづらい質問だったと思いますが、丁寧に答えて頂いて感謝致します。 実はこれからフレッツISNにしようかと思いまして。 たぶん、また何か質問するかと思いますので、その際は よろしくお願い致します。m(_ _)m

• asuca
回答No.2

LANカード、LANボードの一例を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/adpter/fnw3602tx.htm,http://www.netgearinc.co.jp/products/neta/fa310/contents.html
  • asuca
回答No.1

ISDBダイアルアップルータを使えば2台同時に接続が可能です。 その場合はデスクトップにはLANボード、ノートブックにはLANカードが必要になります。 お勧めのルータはYAMAHAのRTA52iです。

参考URL:
http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA52i/