-PR-
解決済み

2台のPCでインターネットをしたい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88704
  • 閲覧数40
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

先日、フレッツISDNについて質問した者です。
この際なので、家にあるPC2台でインターネットを始めようかと思いました。
そこで、いろいろ調べてはみたのですが、理解に苦しみます(≧≦)

富士通のFMV DESKPOER C/40Lと
ノートパソコン SOTEC(型番FC2C400TX)これがムリならNEC Lavie(PC9821 INR233S32T)
の2台で使用したいと思い、家電屋に出掛けてNECのAtermというものの
カタログをもらってきましたが・・・

この2台をつなげる為に、何が必要ですか?
ノートパソコンの場合は、カードを使うんですよね?

具体的な商品名を教えて頂けると幸いです。
家電屋で質問しようかとも思ったのですが、閉店間際で
ちょっと聞きにくい感じでした・・・。

本当に訳の分からない質問で申し訳ないのですが
どなたか教えて下さい!よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

NECのAtermのISDNターミナルアダプターかワープスターを
使用すれば簡単・便利です。

ISDNターミナルアダプターシリーズ(TA)では
IWX70&RS20かIWX70&RS7

ワープスターシリーズ(ダイヤルアップルーター)では
WL30A&WL11UかWL50T&WL11U

繋げるにはUSBでOKですから
何も揃える必要がありません。(USBケーブルは付属しています。)
LANカード対応の機種もありますが詳しくは↓HPで確認してください。

設定がとても楽でLANの知識が必要ないと思います。

接続は2台同時に出来て、もう1回線で電話を使用することが出来ます。
要するにISDNの1回線を使用して2台のPCが接続できる
NEC独自のシステムらしいです。(マルチアクセス)

常時接続環境ではワープスターシリーズ(ダイヤルアップルーター)の方が
オススメです。
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ISDBダイアルアップルータを使えば2台同時に接続が可能です。
その場合はデスクトップにはLANボード、ノートブックにはLANカードが必要になります。

お勧めのルータはYAMAHAのRTA52iです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

LANカード、LANボードの一例を紹介しておきます。
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 19% (6/31)

LANで二台以上のパソコンを繋げるためには

LANカード
ルータ←フレッツするのにルーター使用してたら問題なし
LANケーブル(ストレート)

そんだけのように思えますが・・・
LANカードはいろいろありますが
ノートのはノート用デスクトップのはデスクトップ用と
ありまして、パソコンの型番をもって店員さんに
言えば教えてもらえると思います。

ルーターはc33さんが使ってる
フレッツするのに使用してる電話線をカチとはめこんだ
物体ありますよね?(笑)それに何て名前もしくは型番教えてください。
ルーターではないならルーター買うか・・・
ちょっと邪魔くさいですがハブというものを使用するかになります。

LANケーブルはパソコンとパソコンを直接繋げる場合のみクロスなので
ストレートのほうをパソコン→ルーターの距離よりちょい多めに買ってください。
お礼コメント
noname#1602

ご回答ありがとうございました。
意味の分かりづらい質問だったと思いますが、丁寧に答えて頂いて感謝致します。
実はこれからフレッツISNにしようかと思いまして。
たぶん、また何か質問するかと思いますので、その際は
よろしくお願い致します。m(_ _)m
投稿日時 - 2001-06-11 23:49:09