O型の彼との社内恋愛に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • O型の彼との社内恋愛に悩んでいます。彼は退職を考えており、最近は仕事の愚痴が多くなりました。彼からはしばらく距離を置いてほしいと言われ、私はどう対応すればいいのか迷っています。
  • 彼とのデートでは想いを伝えてくれたり、楽しい時間を過ごせました。しかし、次の日から彼はイライラしやすくなり、私とのコミュニケーションも取りたがらなくなりました。私は自分が悪いのかと不安になり、彼との関係に悩んでいます。
  • 最近彼からの返信や連絡がなく、私は彼のことを考えると苦しくなります。彼からはしばらく距離を置いてほしいと言われましたが、それがどれくらい続くのか心配です。彼ははっきりと意思を伝えるタイプなので、もし嫌いならもう連絡しないはずだと思いますが、それでも不安です。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

O型の彼にしばらくそっとしといて

社内恋愛をしています。 彼とは二ヶ月くらいですが、彼は仕事が嫌になり、もうすぐ退職します。 先日、2人で出かけた時はちゃんと想いも伝えてくれてました。が、また次の日、その次の日は仕事の愚痴を言っていて、その日にメールをするも返ってこず、電話をすするも出てくれず、翌日会社で怒っているのか尋ねると、突然、話しててもイライラしてくる、しばらくそっとしといてくれと言われました。 話しててもイライラしてくると言われ、私が悪いの?と疑問になりました。 それからは連絡はなく、今日は会う約束をしてたので、昨日メールをしましたが、返事はありませんでした。 私はどうしたら、いいのかがわかりません。ただ苦しくて、悲しくて、ずっと彼のことを考えちゃいます。会社では会えてません。 話をしててもイライラしてくると言われ、嫌われてしまったのか、しばらくそっとしといてくれと言われ、それはどれくらいなのか… なんでもハッキリ言う彼なので、嫌いなら、嫌いだから、連絡してくるなと言うかなとは思いますが、不安で不安でたまりません。 連絡がくるまでは待ってた方がいいのか。 それはどれくらいまでなら待ってた方がいいのか。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方が「どれ位」を決めない。 決めるのは彼。 貴方は、 彼が連絡してくれる「まで」待つ。 今の彼にはゆとりが無いんだよ。 仕事が嫌になり、もうすぐ退職するんでしょ? 今の貴方の必死の絡み方では、 仕事と「絡めて」貴方の事も嫌になる流れだよ? 社内恋愛だからこそ。 社の外に出る(退職する)時点で、 貴方との関係も含めて外したくなりやすい。 まだ2か月なんだよ。 コンディションとしてはあまり芳しくない、 そんなタイミングで交際をスタートしている。 貴方は、 まだまだ大学生の夏休みレベルの交際期間。 確からしさという部分では不安なんだよ。 不安な貴方は、 彼を必死に「確かめ」ようとする。 思ったように確かめられないと何故?になり。 どうしたら確かめられるのか? いつになったら確からしさが生まれるのか? 貴方は直ぐに心に「何故」を生み出し、 それを「どうしたら」に繋がるセッカチちゃん。 待てないんだよ。 待つなら、 どれだけ待てばいいか「先」に教えて・・・ 待てない人の考え。 彼は、 自分の事でイライラしているのに、 貴方の確からしさ方向からのちょっかいにイライラしている。 貴方は勿論ちょっかいのつもりは無いんだよ。 自分の事で必死だから。 足元固め(この関係は大丈夫だよね??)に必死だから。 必死の貴方を彼はあまり心地良く感じていない。 ずっと彼の事を・・・ その「ずっと」が彼には要らない。 俺はそんなに四六時中お前の事なんて考えてない。 今は、 他に考えなければいけない事もあるし、 考えたくない事も沢山あるんだ。 お前への思いは、 付き合うと決めてから今日「まで」の思いだ。 それ以上も以下も無い。 そんな俺に対して、 「ずっと」好きという目線で確からしさなんて探らないでくれ。 何でもハッキリ言う彼なんです。 ↑だからと言って、 ハッキリ「言わせる」ようにしようと絡まないでくれ。 言わせて安心しようとしないでくれ。 それは誰の為にしている事なんだ? 今の俺から、 俺以上のものを引き出そうとしないでくれ。 それが彼の考え。 貴方はどう思う? もうすぐ退職なんだよ。 コンディションは相当に悪い。 そこにねじ込むように私(貴方)を持ち込まない。 貴方ペースで揺すったら、 貴方を受け止められる小さな器、 それさえ割ってしまうかもしれない。 貴方も、 彼と付き合うと決める「前」の自分を簡単に見失わない。 彼の事ばかり。 じゃあ2か月前貴方は、 そのスペースで何を考えていたのか? それが今は、 彼の事で埋め尽くされてしまっている。 それはとても不自然な状態。 ゆとりが無い(少ない)彼だからこそ、 貴方は懐深く彼と向き合わないと。 目先の彼への確認作業ばかりに囚われない。 今後も結構振幅はある筈。 それに一々感化されていたら酔ってしまう。 船酔いならぬ、不安酔いしてしまうよ? それは防がないといけない。 それが出来る力が貴方の彼女力でしょ? 不安で堪らないのは、 不安以上の大きさで期待(思い)を抱き過ぎているから。 だったら大き過ぎる気持ちは畳む。 足元に見合う思いを大切にしていく。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 その時その時の二人に見合う適量がある。 大切にね☆

tm29mt
質問者

お礼

すごく心にきました。 おっしゃる通り、私は私のことしか考えてないんですよね。 その「確か」なものばかりを追って… 始まってから今日「まで」のこと。 それ以上でも、以下でもない。 それだけで充分です。 ありがとうございます!

tm29mt
質問者

補足

今週末に忘年会があり、会うのですが、私は普通にしてたらいいですよね? こんなんはやめた方がいいとかアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

• harmfulor
回答No.4

現状で色々突き詰めたお話しをしても結論は でないでしょう。 退職も間近とのこと。 再就職して落ち着いてからの事でしょう。 結果 連絡があれば良し、 反対に以後音信が絶えるかも知れません。 悩んでもなる様にしかなりません。 静観するしか無いでしょう。

tm29mt
質問者

お礼

現状で突き詰めた話をしても結論はでない…そうですよね。 彼はまた新しい人生を歩むわけで、その先には自分がいるとは限りませんが、連絡あれば良し!で考えていきたいと思います。 ありがとうございます!

• lgnite
回答No.3

仕事のことで、いっぱいいっぱいになっていて余裕がない状態、もしくはストレスで鬱状態ではないですか? イライラする、は、あなたにではなく もう今の自分にも、と言うことなのでは? 何もせず、そっとしときましょう。 今は何を言ってもダメでしょう。 もしかしたら別れることになるかもしれませんが、、、、 辛いでしょうが長い期間、彼に構わず 他のことを楽しむ努力をして それから後のことはまたその時に考えましょう。

tm29mt
質問者

お礼

余裕はない状態だと思います。 今のこの時間はとてもつらいですが、結果がどうあれ、私なりに前向きに生きたいと思います! ありがとうございます!

• zkxzm4kz
回答No.2

まず、血液型ははずして考えましょう、 非論理的だし、迷信です。 彼が会話を拒否するのは、会話の内容が面白くないことと この女、俺がなにを言いたのかさっぱり理解していない、です。 彼がストレスをためているときになにか無神経な話し方をしたんでしょう、 そのときに、なに?この女?となったわけです。 何も言わないで普通に生活しましょう、いまの不安をかかえた生活だと いつか爆発してもっと彼を追いこむような気がします。

tm29mt
質問者

お礼

彼との事は全て幸せなことでした。 そんな彼を追い詰めたくはないので、大人しく日々過ごしていきたいと思います。 ありがとうございます!