O型の彼との社内恋愛に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • O型の彼との社内恋愛に悩んでいます。彼は退職を考えており、最近は仕事の愚痴が多くなりました。彼からはしばらく距離を置いてほしいと言われ、私はどう対応すればいいのか迷っています。
  • 彼とのデートでは想いを伝えてくれたり、楽しい時間を過ごせました。しかし、次の日から彼はイライラしやすくなり、私とのコミュニケーションも取りたがらなくなりました。私は自分が悪いのかと不安になり、彼との関係に悩んでいます。
  • 最近彼からの返信や連絡がなく、私は彼のことを考えると苦しくなります。彼からはしばらく距離を置いてほしいと言われましたが、それがどれくらい続くのか心配です。彼ははっきりと意思を伝えるタイプなので、もし嫌いならもう連絡しないはずだと思いますが、それでも不安です。どなたかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

O型の彼にしばらくそっとしといて

社内恋愛をしています。 彼とは二ヶ月くらいですが、彼は仕事が嫌になり、もうすぐ退職します。 先日、2人で出かけた時はちゃんと想いも伝えてくれてました。が、また次の日、その次の日は仕事の愚痴を言っていて、その日にメールをするも返ってこず、電話をすするも出てくれず、翌日会社で怒っているのか尋ねると、突然、話しててもイライラしてくる、しばらくそっとしといてくれと言われました。 話しててもイライラしてくると言われ、私が悪いの?と疑問になりました。 それからは連絡はなく、今日は会う約束をしてたので、昨日メールをしましたが、返事はありませんでした。 私はどうしたら、いいのかがわかりません。ただ苦しくて、悲しくて、ずっと彼のことを考えちゃいます。会社では会えてません。 話をしててもイライラしてくると言われ、嫌われてしまったのか、しばらくそっとしといてくれと言われ、それはどれくらいなのか… なんでもハッキリ言う彼なので、嫌いなら、嫌いだから、連絡してくるなと言うかなとは思いますが、不安で不安でたまりません。 連絡がくるまでは待ってた方がいいのか。 それはどれくらいまでなら待ってた方がいいのか。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20048/39729)
回答No.1

貴方が「どれ位」を決めない。 決めるのは彼。 貴方は、 彼が連絡してくれる「まで」待つ。 今の彼にはゆとりが無いんだよ。 仕事が嫌になり、もうすぐ退職するんでしょ? 今の貴方の必死の絡み方では、 仕事と「絡めて」貴方の事も嫌になる流れだよ? 社内恋愛だからこそ。 社の外に出る(退職する)時点で、 貴方との関係も含めて外したくなりやすい。 まだ2か月なんだよ。 コンディションとしてはあまり芳しくない、 そんなタイミングで交際をスタートしている。 貴方は、 まだまだ大学生の夏休みレベルの交際期間。 確からしさという部分では不安なんだよ。 不安な貴方は、 彼を必死に「確かめ」ようとする。 思ったように確かめられないと何故?になり。 どうしたら確かめられるのか? いつになったら確からしさが生まれるのか? 貴方は直ぐに心に「何故」を生み出し、 それを「どうしたら」に繋がるセッカチちゃん。 待てないんだよ。 待つなら、 どれだけ待てばいいか「先」に教えて・・・ 待てない人の考え。 彼は、 自分の事でイライラしているのに、 貴方の確からしさ方向からのちょっかいにイライラしている。 貴方は勿論ちょっかいのつもりは無いんだよ。 自分の事で必死だから。 足元固め(この関係は大丈夫だよね??)に必死だから。 必死の貴方を彼はあまり心地良く感じていない。 ずっと彼の事を・・・ その「ずっと」が彼には要らない。 俺はそんなに四六時中お前の事なんて考えてない。 今は、 他に考えなければいけない事もあるし、 考えたくない事も沢山あるんだ。 お前への思いは、 付き合うと決めてから今日「まで」の思いだ。 それ以上も以下も無い。 そんな俺に対して、 「ずっと」好きという目線で確からしさなんて探らないでくれ。 何でもハッキリ言う彼なんです。 ↑だからと言って、 ハッキリ「言わせる」ようにしようと絡まないでくれ。 言わせて安心しようとしないでくれ。 それは誰の為にしている事なんだ? 今の俺から、 俺以上のものを引き出そうとしないでくれ。 それが彼の考え。 貴方はどう思う? もうすぐ退職なんだよ。 コンディションは相当に悪い。 そこにねじ込むように私(貴方)を持ち込まない。 貴方ペースで揺すったら、 貴方を受け止められる小さな器、 それさえ割ってしまうかもしれない。 貴方も、 彼と付き合うと決める「前」の自分を簡単に見失わない。 彼の事ばかり。 じゃあ2か月前貴方は、 そのスペースで何を考えていたのか? それが今は、 彼の事で埋め尽くされてしまっている。 それはとても不自然な状態。 ゆとりが無い(少ない)彼だからこそ、 貴方は懐深く彼と向き合わないと。 目先の彼への確認作業ばかりに囚われない。 今後も結構振幅はある筈。 それに一々感化されていたら酔ってしまう。 船酔いならぬ、不安酔いしてしまうよ? それは防がないといけない。 それが出来る力が貴方の彼女力でしょ? 不安で堪らないのは、 不安以上の大きさで期待(思い)を抱き過ぎているから。 だったら大き過ぎる気持ちは畳む。 足元に見合う思いを大切にしていく。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 その時その時の二人に見合う適量がある。 大切にね☆

tm29mt
質問者

お礼

すごく心にきました。 おっしゃる通り、私は私のことしか考えてないんですよね。 その「確か」なものばかりを追って… 始まってから今日「まで」のこと。 それ以上でも、以下でもない。 それだけで充分です。 ありがとうございます!

tm29mt
質問者

補足

今週末に忘年会があり、会うのですが、私は普通にしてたらいいですよね? こんなんはやめた方がいいとかアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • harmfulor
  • ベストアンサー率17% (18/102)
回答No.4

現状で色々突き詰めたお話しをしても結論は でないでしょう。 退職も間近とのこと。 再就職して落ち着いてからの事でしょう。 結果 連絡があれば良し、 反対に以後音信が絶えるかも知れません。 悩んでもなる様にしかなりません。 静観するしか無いでしょう。

tm29mt
質問者

お礼

現状で突き詰めた話をしても結論はでない…そうですよね。 彼はまた新しい人生を歩むわけで、その先には自分がいるとは限りませんが、連絡あれば良し!で考えていきたいと思います。 ありがとうございます!

  • lgnite
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.3

仕事のことで、いっぱいいっぱいになっていて余裕がない状態、もしくはストレスで鬱状態ではないですか? イライラする、は、あなたにではなく もう今の自分にも、と言うことなのでは? 何もせず、そっとしときましょう。 今は何を言ってもダメでしょう。 もしかしたら別れることになるかもしれませんが、、、、 辛いでしょうが長い期間、彼に構わず 他のことを楽しむ努力をして それから後のことはまたその時に考えましょう。

tm29mt
質問者

お礼

余裕はない状態だと思います。 今のこの時間はとてもつらいですが、結果がどうあれ、私なりに前向きに生きたいと思います! ありがとうございます!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

まず、血液型ははずして考えましょう、 非論理的だし、迷信です。 彼が会話を拒否するのは、会話の内容が面白くないことと この女、俺がなにを言いたのかさっぱり理解していない、です。 彼がストレスをためているときになにか無神経な話し方をしたんでしょう、 そのときに、なに?この女?となったわけです。 何も言わないで普通に生活しましょう、いまの不安をかかえた生活だと いつか爆発してもっと彼を追いこむような気がします。

tm29mt
質問者

お礼

彼との事は全て幸せなことでした。 そんな彼を追い詰めたくはないので、大人しく日々過ごしていきたいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 「次、いつ会えますか?」とメールしましたが返事がありません。

    同じ会社の人で食事に誘われて、仕事以外でも会うようになった人がいます。 彼のマンションに泊まったり、休みの日に会ったりドライブに行ったりしました。 初めて会ってから2週間です。その間会ったのは2回ですが、自分自身は楽しい日々でした。 会った日には、次いつ会うのかを約束したりしていましたが、最後に会った日はその約束がありませんでした。 次の約束がないとちょっと不安でしたが、そのうち決まるだろうと思って連絡を待っていてもありませんでした。 こちらから「次、いつ会えますか?」とメールをしてみました。いつもでしたらその日か翌日には返事が届いたり、電話があったりするのですが2日経っても全然返事がありませんでした。 会社では毎日顔を合わせているのに、不安になって 「返事がないからいろいろ予定を入れてしまいました。お互いのペースが違うし寂しいのでもう外で会うのはやめませんか?」とメールをしても返事がありませんでした。 会社で彼を見かけても普通に過ごしている姿を見て腹が立ってしかたがありませんでした。 しばらくして彼から「返事が遅くなってごめんなさい、もう会ったことは過去のこととして決めてしまっているのですね、それなら仕方がないですね」と返事がありました。 これって彼は途中で飽きたけど言えなかったのかなにかでしょうか?

  • 彼氏と連絡が取れなくなりました。お助けください。

    初めて質問させて頂きます。 先週の水曜日の朝、彼と喧嘩をしてしまいました。ちょっとのことで私が腹を立ててしまったこと(生理中でイライラしてた)、会社周辺でプライベートの話をしたことが原因だと思います。 しまったと思いすぐに、寂しくてつい言ってしまったと謝りのメールを入れました。その夜になっても返事がなかったので、電話をしましたが出てはくれず、10分後「おやすみ(絵文字)」とメールがきたので、うだうだ言ってはいけないと思い「おやすみなさい」と返しました。 次の日の夜、改めて謝りのメールを送りましたが返事はなし。金土は連絡しないようにして、日曜に電話を掛けましたが、出てはくれずメールもありません。いつもは朝晩毎日メールがきます。 彼は年上で、O型、温厚で仕事熱心、頑固で自由人ではありますが休みがあれば必ずデートしてくれます。怒った姿・愚痴を言う姿を見たことはありません。1年半程お付き合いをしています(社内には内緒)。 自分のヒステリックな部分が原因でこのようなことになっています。彼は私を大事にしてくれていたのに、いきなり朝から突っかかってこられ怒っているんだと思います。自分の最低なところだと自覚しています。「彼なら受け止めてくれる」という甘い心が嫌味やムカツクという酷い言葉を言い、彼を傷つけてしまいました。 直接謝りたいですが、連絡がつかないのでどうしようもありません。 彼は重度の花粉症ですが、更に風邪をひき仕事も忙しく、咳が酷くて睡眠不足だと周りから聞きました。心配になりメールをして、その中に「元気になったら連絡ください。顔見てお話したいです」と入れました。その後、たまたま社内で顔を合わせましたが、他の人もいたのでさりげなく「風邪ですか?大丈夫ですか?」と聞いたら「うん」と。だるそうで顔色も声も悪そうでした。私の問いかけに反応してくれ、挨拶も返してくれました。(社内だからかもしれませんが…) 私はヒステリックなことは普段言いません。ストレス等色々と重なりタイミングが悪かったか、単に愛想をつかされ自然消滅を狙っているのか…最後にきたメールの「おやすみ」を信じてますが不安です。 連絡がくるまで待つべきでしょうか? しつこく連絡するのは止めたほうがいいのは分かりますが、こんなに連絡がないのは初めてです。一週間経ちましたが、どのくらい待てばいいでしょうか?別れたくありません。不安で不安で仕方がないです。何かアドバイス頂ければ有難いです。 ※申し訳ありませんが、厳しいご意見はお控え下さい。甘いかもしれませんが、散々言われましたので・・・

  • 彼女となかなか会えないです

    僕には今付き合って1ヶ月半の彼女います。その彼女は双子です。その彼女から「私は基本合わんでもいいし連絡も基本とらんでいいって思ってる。私はそういうタイプだから」と言われました。でも僕は会いたくてしょうがないです。でも遊ぶ約束がなかなかできないんです。実習が始まるから忙しいというのもあると思いますが、すごく不安になります。もっと付き合ってる期間が長ければもう少し安心して彼女のことを信用できるのかなと思いますが。付き合う前より付き合ってからのほうが会える時間が少なってしまって、もしかしたらもう冷めてしまったのかなって思ってしまいます。そこで思い切って彼女に自分の気持ちを伝えてみました。「会わなくていいし連絡もとらなくていいなら付き合ってる意味ってなに?」って。そしたら「尽くしてくれてるし愛さてるっていうのは伝わるから私は幸せ者やなって思うけど、会わなくていいし連絡とらんでもいいのは自分の性格やし付き合い出したらそのうち好きになっていくと思ったから。好きになりかけてたけど正直、会いたいとか連絡してほしいとか言われるの重くて微妙になってきた。その重さがなくならんと完全に好きにはならんと思う、それ言われる度にイライラするし冷めてくると思うから」と彼女に言われました。それを言われてたしかに僕は重かったのかなと反省しました。今でもメールだけは毎日しています。それから重いことは言わないようにしています。でも彼女は電話も嫌いなのでメールだけで本当に付き合えていると言えるのか不安になってきます。彼女はめんどくさがり屋で遊ぶときも僕の家でゴロゴロするような人です。それで彼女がいいなら僕も全然いいのですが、この会わない期間に気持ちが冷めてしまったり他の人を好きになってしまったりしてしまいそうですごく不安です。でも僕は彼女を信じてみようと思うんです。次ちゃんと会えて楽しく話せる日がきたらもう僕は迷わないと思います。 こう思ってる僕は間違ってるのでしょうか?

  • メールが激減。

    仕事で挨拶を交わす程度だった男性に思い切って連絡先を渡し、一ヶ月程毎日メールをしていました。 二回ほど私からの誘いで飲みに行き、次は~へ行きたいと彼から言われたりもしたのに、前回会ってからメールが激減しました。 会った翌日は楽しくメールしていたのに、次の日にはパタリと止まってしまいました。 なにか気に入らないことがあったかなと思い、落ち込んでいます。 毎日きていたメールが来なくなって三日経ちます。 連絡先を渡している時点で彼は私の気持ちに気付いていると思います。 もう完全に恋愛対象外になってしまったのでしょうか? 他愛ないメールというのは私もあまり得意ではないし、彼もめんどくさくなったのかなぁとは思いますが片思いの今、このまま自然消滅してしまったら…と思うと、どうしても不安になってしまいます。 彼から連絡がくるまで待つべきですよね? それとも私からきっかけを作った以上、積極的に次の約束を取り付けるべきでしょうか? まだ三日じゃん、と自分でも思いますがどうしても不安になってしまいます。

  • 元同僚からの愚痴や相談事のメール

    三十路の女です。女性の方に相談にのっていただきたく思い投稿しました。 元同僚からの愚痴や相談事のメール(ラインアプリからのメール)が最近頻繁に来ます。 最初はいろいろ相談にのっていたのですが、なんだかんだ話を聞いていると仕事も困ったこともあるけれど結局は上司にも認めてもらえてるようで、もめ事やトラブルも収まっているようです。 彼女から愚痴、泣き言のメールがくる→私が相談にのる→結局はアドバイスなんてしなくても上司が認めてるからクビにもならずにうまくいっているのパターンです。 (酷いときは相手が酔っぱらって電話が入り数時間切らせてもらえませんでした) かつて同じ会社に勤めていても私は結局は仕事ができずに、追い出し部屋のような部署に入れられ、体調を崩し、その会社を辞め、就活中です。 翌日面接があったり、面接中にもラインがくるので、ラインアプリの通知はオフにしています。 困り事があり相談事に乗ってもらうことも彼女にはありましたが、 退職した会社での相談事を受けても、正直事情が分からないこともありますし、 私のアドバイスのせいで彼女の仕事がおかしくなってしまったらと思うと怖くなり、 「もう辞めた会社の事は分からないので、社内の人に相談してね。力になれなくてごめんなさい。」と最後にメールを送って連絡先を削除しました。 通知をオフにしてもただメールを無視するのも良心がじくじく刺激され、 精神的にしんどいものでした。 皆さん、退職した同僚の相談事には乗りますか? 愚痴メールには丁寧に返事しますか? 私も彼女と同じように愚痴っぽい性格なので、 泣き言のメールを送ったり、楽しくお茶するときに暗い雰囲気にならないように気を付けています。(それが原因で友達に嫌われたことも多々あります。) たまに友達に愚痴こぼしてたけど実際に相手からやられるときついもんなんだなって分かって反省して自戒しています。

  • 彼氏から連絡がないままです

    はじめまして。 私は学生です。付き合って3ヶ月の社会人の彼氏がいます。 彼氏は最近仕事を変えようと、働いていた職場を辞めました。 接客の仕事を希望していたのですが、ある日彼が彼の友達に誘われて飲みに行ったとき、急にメールで「そこで知り合った鳶職の方の会社にお世話になる!」と連絡が来ました。 私はびっくりして電話やメールをしましたが返事はなく、翌日、「酔った勢いで連絡してしまった。今日は本命のところの面接だったよ!」と、心配していたのにゴメンの一言もなく、普通にメールが来ました。 私は彼のその軽い行動に「もう知らない」とだけメールを返したら全く返事が来なくて、なんだかイライラしてしまい、追記で、以前から彼に言っていた、貸していたものを返してほしい(前から無断で私の家から持っていって、返す返すと言っていたのに返そうとしない)など、イライラした感じでメールしました。 もともとメールや電話はあまりしない彼で、連絡をこちらからしつこくするのが嫌な彼ですが、あまりにも返信がないので、私が怒ってしまい、何度もメールしたり電話をかけてしまいました。 すると翌日「あした借りたものは返しに行きます」とだけメールがきて、私は彼が家に来たときに、心配してたことや、たまっていたモヤモヤを直接言いたかったのですが、彼はモノだけ返して、「俺いまから予定あるし、帰るわ。明日は面接の結果もくるし、受かってたらそっち優先したい。次いつ会えるか聞かれても、予定が分からないからなんて伝えていいかも分からない。だから、次いつ会えるかわかんない。」と、玄関でのやりとりで、とてもイライラした様子で言われ、すぐ帰ってしまいました。 それが最後に会ったときのことです。1週間以上経ちました。 今は面接に受かって仕事をしてるのか、落ちて就活してるのかも、彼の状況が全くわかりません。 連絡しても、全く返ってこなくなりました。 彼は「次いつ会えるかわからない」という言葉で終わりにしたかったのでしょうか? 私は、彼の軽い行動は理解できませんが、ちゃんと話し合って、できれば仲直りしたいです。もし別れるにしても、自然消滅はキツいです。別れたいならハッキリ言ってほしいとも思います。 でも連絡が返ってこないので、どうすればいいか分かりません。ツラくて仕方がないです。 仕事人間なので、もし受かってるなら仕事のことしか考えてないのかもしれないです。 もしくは完全に嫌われたんだと思ってます… こういう場合どうすればいいのでしょうか……

  • どうしたら良いでしょうか?

    付き合って約1年になる彼氏がいます。最近私が仕事や友達との付き合いで忙しく、こちらからの連絡は減っていました。先日も会社の飲み会があったので、行くことは話していたのですが、その日とても慌ただしくて彼に連絡を入れないまま家に帰って、夜中の3時まで爆睡してしまいました・・・起きてメールはしたのですが。。。 次の日会った時彼の様子がおかしく、その次の日花火に行く約束だったのですが、急用が入って行けないと言われてしまい、ショックで私もあまり良い顔はせず、後から急用なら仕方ないからとあきらめたのですが。。。 そしたら、急に彼がその飲み会の事や、今まで私の連絡が減っていたことや、私が仕事が忙しくて彼との約束をドタキャンしてしまった時も、彼は聞いてくれてたのに、、、という事を言われ、一人で考えたいと言われてしまいました。 私はそのときも本当に自分で悪いと思ったし、もう絶対心配させるようなことはしないと謝って、家に帰ってからもメールで謝りました。 でもまだ彼からの連絡はありません。。。とても不安です。今私はどうしたら良いのでしょうか??メールを入れるべきか、待つべきか、、、わかりません。

  • 一目惚れされる→その後は…

    9日に合コンで知り合った人がいます。 私がトイレに行った時に着いてきて二人で抜けようよという事で 二人でこっそり抜けて飲み直しました。その時に、一目惚れしたと熱心に口説かれました。 私的には嫌いなタイプではなかったので番号交換してまた後日ゆっくり会おうと約束して、1時間位で帰りました。翌日、またご飯に行きましょうとメールが来ました。それからは他愛ないメールをしたりしなかったり…。一日一通位で会話は進みません。彼は現場の監督をしていると言っていました。毎日、深夜まで大変そうです。(大体、それ位の時間に連絡がきます) 知り合って10日位経つ訳ですが、次に会う具体的な約束はできていません。現場監督という仕事はとても忙しいというのは聞きます。今は忙しい時期でデートの約束もできないんですかね…。一目惚れした、また会おうっていう彼の言葉を信じてても大丈夫ですかね?

  • 男性に質問 仕事で嫌なことが続いている時

    仕事で嫌なことがあって、しかもそんな日が続いてる時は、彼女にも会いたくないですか? 平日の帰りに彼の家で過ごして泊まることが多いのですが、明らかに不機嫌な時などあります。 同じ会社なので、なんとなく、最近いろんな問題が起こっているのは知っていますが、彼がどの程度巻き込まれているのかまでは詳しくは知りません(彼は仕事の愚痴をあまり私に言わないタイプで、愚痴を吐き出してくるのはよっぽどの時だけです)。 不機嫌な彼を見ていると、自分が好かれていないような心配をしてしまいます。 女性は、嫌なことがあったときこそ彼氏に会いたかったりしますが、男性は、一人で居たいのでしょうか? イライラしている時には、いくら大好きで一つも悪くない彼女に対してでも、冷たくなってしまったりするものでしょうか。 また、仕事のせいでイライラしている時に彼女がそばに居てイライラが落ち着かないと、彼女に対してもイライラしてきたり、嫌いになったりするリスクもあるでしょうか?

  • 自然消滅してしまうのでしょうか?

    30代です。 最近会っている男性ですが、付き合っているわけではありませんが、月2回~3回くらい会っています。私の部屋で会うことが多いです。仕事が忙しいので週末の夜に来て、次の日の昼までという感じです。(管理職なので、平日は23時くらいまで仕事をしてますし、週末も会社に行くことがほとんです。)会っているときはやさしいし、彼女のような口を聞いても普通にしています。 会う約束は、私の方からメールをして、彼の都合がよければ、来るという感じです。来られないときは必ずメールが来ていました。しかし、この前、明日行けたら行くという返事が返ってきたので、翌日待っていたのですが、メールもなく、そして来ませんでした。そんなことははじめてで、よっぽどのことがあったのかなと思って、何度かメールをしたのですが、次の日も連絡が来ませんでした。この状況は、自然消滅をねらっているんですか?彼にとって邪魔になるようなことはしたようには思えないので、びっくりしています。面倒になったんですか?こんなタイプの男性ははじめてなのでとまどってます。