• ベストアンサー

財務諸表と平均年収

財務諸表には給与手当が記載されていますが、 その給与手当を職員数で割れば平均年収が分かる、という理解でよいのでしょうか? また、給与手当には賞与は含まれているのでしょうか?

noname#203430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

まあ、その通りですが、そこには社長以下全社員の給与所得(契約社員・派遣社員含む、請負除く)も賞与(正社員のみ)もがゴッチャになっています。 上場企業なら、財務諸表以外にも同時に所属社員数と平均年齢・給与も発表していますから、そのほうがずっと現実的です。

質問者

お礼

質問に的確に答えて頂きありがとうございました。 非営利団体なので平均年齢等の確認はできませんでした。

その他の回答 (1)

• kgrjy
回答No.2

その科目表示がどうなっているかにもよりますが、役員は別くくりで役員報酬としてあれば、その科目は職員すなわち正規から契約・パートを含む全員のと考えていいでしょう。途中入退社した人、賞与も含みます。 役員報酬が別建てでない場合はちょっと問題で、団体組織という場合、よそからの出向で全員無報酬ということもありますので、役員報酬込みなのかは、それからだけではわかりません。

質問者

お礼

役員報酬について教えて頂きありがとうございました。