• 締切済み
  • すぐに回答を!

配慮が足りなかった

これはお詫びの言葉でしょうか。 配慮が足りなかった、誠に申し訳ありませんでしたならば、謝罪の言葉だと思います。 先般、主人の会社に個人的な電話がありました。(主人はトラックの長距離運転手なので、 会社に常時いることはありません) そこで、不快に思い、先方に悪いことをしたわけでもないのに会社に電話は行きすぎな行為ではと 問うと配慮が足りなかったに留まりました。 一般的にはいかがでしょう。私は非を言葉上のみで認め、謝罪をいただいたとは思えませんでした。

noname#205908

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数337
  • ありがとう数16

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19588)

  会社に電話するのは悪い事ですか? 本来、お詫びも、謝罪も必要のないことでしょ 社会人に連絡するのは会社に連絡するのが常識です、個人携帯に電話するほうが無作法です 事務仕事の人でも電話に出る事が出来ない場合もあり、手が開いてる人が断りを伝える事ができる 席に居ないことに思いつかなかった点は、配慮不足と言われると仕方が無いめんはありますがね  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プライベートの電話が会社の電話へかかってくるのは、携帯がある現在ではふつうではないでしょう。 いつもなんですが、質問を把握していただけていますか。 会社に友人からかかってくるようなものです。

関連するQ&A

  • 「お詫びいたします」で終わる文章

    今日(もう昨日になってしまいましたが)、私が乗る予定の飛行機の出発が大幅に遅れました。 空港内や機内で、何度も「出発が遅れましたことを(深く)お詫びいたします」と、「お詫びいたします」いう言葉で終わるアナウンスを聞きましたが、どうもしっくりきません。 会社員時代に取引先等からの文書でも何度も見掛けた時は特に何も感じなかったのですが、話し言葉が「お詫びいたします」で終わると、ん?と思うのです。 「お詫びいたします。申し訳ありません(でした)」もしくは「(出発が遅れて)申し訳ありません(でした)」など、「ごめんなさい」という意味の言葉があれば、謝っているなと感じられるのですが・・・ もちろん、今回の遅延は天候の影響ですので、航空会社には非はありません。 例えば、問題を起こした会社のお偉方が記者会見で「お詫びいたします」と読んだ後おもむろに立ち上がり「申し訳ありませんでした」と口にして頭を下げるシーンがあります。 これは「お詫びいたします」という言葉では謝罪として受け取ってもらえない(口先だけだと思われたくない)と当人達が感じていて、より深く詫びる意思の表れではないかと思うのです(後で意味の無い行為だったと感じる事はあっても)。 今日のように航空会社に非が無いのであれば「お詫びいたします」で終わっても、充分に「ごめんなさい」の気持ちを表していることになるのでしょうか? 「ごめんなさい」という言葉を聞きたいと思うのは、私が高慢なのでしょうか? それとも、非が無いのだから「ごめんなさい」の言葉は必要は無いのでしょうか?

  • 身内が物損事故をおこしてしまいました。

    身内が物損事故をおこしてしまいました。 幸い相手方にケガは無く、警察を呼びその場で処理をしてもらい。 謝罪をし、連絡先を交換して別れたそうです。 初めての事故で気が動転しており、24時間連絡OKの保険会社であったのにも 関わらず夜に電話しても…といらぬ心配をしたあげく、 一晩明けてから連絡を入れたようです。 相手の方の車が社用車ということなので、保険の担当のかたに 一度会社の方に謝罪の電話を入れて下さいと言われたようで 相手の方の勤務されている会社にお詫びの電話を入れたところ 連絡が遅いと怒鳴られ、殺すぞ!!などと暴言を散々浴びせられた後 詫びに伺いたいと言う間もなく電話を切られてしまったようです。 すぐさま、保険会社に連絡をしなかったこちらに非があるとは 思うのですが、今後どのような対応をとるべきでしょうか? 再度、謝りの電話を入れお詫びの訪問をさせていただくように したほうが良いのでしょうか?保険担当者の方が先方に伺ったようなの ですが、そこでもかなりの剣幕で「あのガキ連れてこい!殺すぞ!!」 などと怒鳴られたようです。。。

  • 運転手に暴行されました使用者責任は問えますか。

    お昼にコンビニの駐車場でトラックの運転手に暴行を受けました。(外傷はありません。) 相手は駐車場がいっぱいだったので、いらいらしたあげく大型が止めやすい場所に止めていた私に拳で2発殴りつけました。(このコンビニに問い合わせたところ大型専用というルールはないとのこと) 取り押さえて一応警察に来ていただき、警察のほうで調書を取ってもらいました。告訴するにはいたっていません。逆恨みされるのが怖いからです。相手は本当に反省しているのかどうかわからない態度なので、運転手の会社の人に間に入ってもらい謝罪するよう求めているのですが、電話しても会社はうちとはまったく関係ない、おこらせるようなことをしたあなたが悪いとの返事で取り合おうとはしません。明らかにトラックの営業中です。このような場合、相手の会社に使用者責任を求めることはできないのでしょうか。殴られた事よりも、私に非があったことのようで悔しいです。暴行を受けるなどはじめなのでどうしたらいいかわかりません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.6

どうも話が良く見えません。あなたはご主人と同じ会社に勤めておられて、その個人的電話をあなたが取ったのか、別の人がとって後で会社からなにがしかの連絡(個人電話は会社にしてもらっては困る)とか言われたのですか。 それにしても何か最初から喧嘩腰ですね。再々同じ人からかかってくるのなら別ですが。 普通 たとえ個人からの電話で多少不快感を持たれたとしてもーー〇〇は今不在です。何か急ぎのご用件でしょうか、と聞き個人的な要件なら本人の自宅か携帯などに連絡して会社にかけるのはいささか業務に差しさわりが有りますのでご遠慮ください。場合によってはあいてが誰か聞いて、戻りましたら電話があったこと伝えておきましょうか。--この程度の対応が常識と思いますが如何ですか。さすれば先方も ”有難うございます。宜しくお願いします。これから気を付けます。ご迷惑をおかけしました。”と言う返答になるでしょう。喧嘩腰で対応されれば、相手も素直に詫びる気持ちがうせてしまうものです。(たぶんカチンと来たのではないでしょうか。)それとー配慮が足りなかったーは一応自分の非を認めているので多少はお詫びの意味が入っております。 よくありますね。ゴメンで済ませられる場合も有り、相手に土下座させないよおさまらない場合も。これはそれ程問題にするほどの事ではないと思います。ジムに対して何か悪い印象でも持たれているのでしょうか。 確かに会社に個人的電話をするのはいささかマナーに反しますが、それぞれで事情があり、用件を本人以外には言いにくい場合も有ります。相手はご主人が契約しているジムとのことですが、先方も業務上の要件なので会社に連絡しても良いのかもと思われたのかもしれません。又携帯番号知らない場合も有り、対応する側もマナー違反だぞ、二度とするな と言うような喧嘩腰もどうかと思います。 実際の対応の会話の流れがわかりませんが、私なら前述のように対応します。 私も良く個人的な電話が有りました。自分が取る場合は良いのですが、留守中は大抵 誰から と用事の要点だけ聴いてもらっています。ほかの人にかかってきて私が取る場合も同じです。いくら会社だからと言って個人の電話はダメと言うのも社会生活の上ではいささかきつすぎると思います。 ご趣旨に沿わないかもしれませんが参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社によって、見えないルールも違うと思います。 主人の会社はNG、携帯があるわけですから。 緊急の場合は致し方ないですが。

  • 回答No.4

おかしくはないですけどねぇ… >会社に電話は行きすぎな行為ではと 私、普通に兄の会社とか電話しますよ もし、お客さんや取引先との重要な商談中だったら申し訳ないからです ま、5~6回コールして出なければ切りますが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか。 主人の会社ではあり得なく、注意をされたようです。 当然、急用ならありですよ。 携帯はマナーか電源を切っている方も多いでしょうから。

  • 回答No.3
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19588)

  仕事時間内に個人携帯に電話するのは緊急時に限ります プライベートでも会社に電話するのがマナーです 会社の電話なら出られないと誰かが伝える事が出来る、しかし個人携帯では無視する事が出来ない 電話に出られない状況下でも無視するわけにもいかない、それ所か着信音を鳴らすのもはばかる場面もあります 個人携帯に出られない場面で着信を放置した場合、電話をかけた方はどの様に感じますか? 「私の電話を無視された」と感じるでしょ   相手が電話に出られない状況にあるかも知れないと配慮し会社に電話するのが気の利いた社会人です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

全く、感覚が違いますので、ここまでにしてください。

  • 回答No.2

とりあえず「謝罪ではないと思う」けど内容による。 友人の飲みの誘いなどであれば謝罪ではない、きちんと謝罪すべきだと思う。 借金の取りたてなどであれば最大級の詫びに近い言葉だと思う。連絡されるような状況を作る方が悪いので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主人が契約している、ジムです。 全く急ぎでもないですし、携帯か自宅にすれば良いのではないでしょうか。 会社に注意を受け、クレームの結果が 「配慮が足りなかった」 です。 なぜ、会社に電話を必要するがあったか聞くと、時と場合によりまして・・・ 私は謝罪ではないと思っています。100%プライベートなので。

質問者からの補足

必要するがあったか → する必要があったか 失礼しました。

関連するQ&A

  • トラック運転手さん?

    近所に最近越してきたある家族なのですが・・・。ちょっと生活パターンが不思議でご主人さんは何をしてる人かな?と素朴な疑問をもったので・・・。奥さん、子供とも見た目かなりヤンキーぽくって、旦那さんはいるのですが、めったに家に帰ってこなくて、たまーに帰ってきていたりします。その時は子供達は嬉しくて仕方がないと言う感じでかなり騒いでいます(笑)で、奥さん、子供連れで週に1~2ほど不定期でどっかに泊まりに出かけているようです。このご主人さんは、長距離トラックの運転手さんで、たまに妻と子を連れて一緒にトラックに乗って泊りがけで行ったりしてるのかな?とふと思いましたが、長距離トラックのご主人さんがいらっしゃる所ではそれはよくあることなのでしょうか?

  • 旦那が運送会社に勤められる事になり、長距離のトラックの運転手になりまし

    旦那が運送会社に勤められる事になり、長距離のトラックの運転手になりました。 寝泊まりはトラックの中なのですが、家にもあまり帰って来れなようなので、クッションのようなものをあげようか悩んでいます。 他に、これがあると便利!とかこれは必要といったものがあれば教えて下さい。 旦那に聞けば一番いいのですが、秘密にしておいて、サプライズであげたいので、よろしくお願いします。

  • トラックのドライバーについて。

    大学を留年しましたが、無事に卒業しました。なので、トラックのドライバーとして働きたいと思っているんですが、質問があります。 長距離ドライバーというのは、すぐには出来ないものですか?あと、2tや3tくらいのトラックでは長距離はやらないんでしょうか?オートマしか運転できないし、初めて運転したときから出かけるときは、ナビがあるので、トラックのどんな会社に入るかもわからない現在、ちょっと不安なことが思い浮かびます。。 ただ、トラックの運転手になりたいと思っていて、よく考えればあまり詳しくわからないことに気づきました。。。 面接をするにも、どうすればいいのか。。ちなみに、24歳の女です。 なかなか採用されなかったら。。。とかも考えてしまいます。 でもやっぱり夢なので、頑張ろうと思っています。 知っている方はぜひ教えてください!

  • 悪者にされている際の対応をアドバイスください。

    先ほどの質問に言葉が足りなかったようです。 再度、質問させていただきますのでよろしければお答えください。 かなり前のことなんですが車に乗れないので私が買い物に行く際に乗せて差し上げている方 がおられたのですが、主人の悪口をすごく言われるので私からお誘いしなくなりました。 そこで、先方がご主人(内縁関係)に何と言ったのかは解りませんが、お付き合いはなくなり 一昨日、先方宅へ主人が物を投げ込んでいると110番されました。 おそらく、奥様の方がご主人に私が急に無視するようになったと話されているんだと思います。 今後、お付き合いもないでしょうから放っておいた方が良いでしょうか。 ご主人に真実をお伝えした方が良いでしょうか。 警察の方にはことの経緯を話しご理解いただけました。 一昨日、先方宅へ主人が物を投げ込んでいると110番されました。 →この部分が間違いで、これはデマで主人は長距離運転手に乗っており当日は不在でした。  投げ込まれたものと自宅にある主人のもので指紋を採取し潔白であることがわかりました。 上記を踏まえた上で、みなさまのお考え、アドバイスをお願い致します。

  • 迷惑電話に謝ってしまい、相手につけこまれました

    先日、会社にマンション販売の電話が掛かってきて、興味が無いまま切れずに話を聞いてしまいました。その後、「興味が無い」というと、「もっと早くなぜ言わない」「時間を無駄にした」等々いわれ、つい「すみません」を連発してしまいました。その後、連射のように話す相手を無視して、電話を一方的に切りました。この間30分程度。掛けなおしてくるかとビクビクしていましたが、その日はもう電話はありませんでした。  翌日、再び同じ人から電話があり、「昨日謝罪したのだから、今日は話を聞いてくれ」と強い口調で言われました。つい「昨日の件は、申し訳なかったが、興味は無い」と電話を切ろうとすると、「謝罪したことは、非を認めたことだから責任とれ!」と強い口調で言ってきましたが 今回も、「興味はありません」と無視して電話を切りました。  こちらに非があるとは思いませんが、「すみません」と謝罪の言葉を出したことは事実で、これを逆手に取られることが心配です。この程度の謝罪の言葉でも、弱みになるのでしょうか?

  • 被害届受理・不受理

    例えば脅迫の被害に遭い被害届を出したとします。 受理・不受理は、どこを重要視し、警察は決めるのでしょうか。 また、不受理でも加害者の取調べをおこなうのでしょうか。 時効は3年のはずなので、息子の受験が終わったら、身の振り方をどうしようかと迷っています。 少なくとも、なんらかの形で、罪を感じて欲しいと思っています。(先方は株式会社経営者です) 証拠は、異常な数の着信履歴と音声照合をして、私が、密告者だと嘘をつかれていることくらいです。 脅迫の言葉は、家におしかけてやる。           おまえのガキを学校に行けれないようにしてやる           (煙草を吸っているなどの嘘の通報をするということでしょう)           言葉ではありませんが、主人はトラックの運転手です。主人にも1分おきくらいに電話          をしています(業務妨害ではと思っています。) 現在は、電話もなくなりました。 解りずらい文章で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しくだされば幸甚です。

  • 8/25に自動車搬送車に当て逃げされました。

    8/25に「○○○○サービス」の自動車搬送車に当て逃げされました。事故直後は先方の社長から謝罪の連絡が来たのですが運転手の「記憶に無い」発言から一転。。 港区三田三丁目信号付近で事故直後、クラクションを鳴らしたのですが無視し、逃げ去った為、助手席に座っていた家内にケータイで逃げ去る車を写真に取らせナンバーが判明し、現場管轄の三田警察署に届出後、埼玉県羽生市の「○○○○サービス」の自動車搬送車(キャリアーと言うそうです)と判明しました。当初は「○○○○」の社長より前述の通り『保険会社を通してちゃんと修理させていただきます』と謝罪の電話がありホッとしていたのです。ところが数日後、先方が契約している「あいおい損保」から電話があり『ドライバーが全く記憶に無いとの事なので対処のしようが無い』との回答!!直ちに鹿又社長に連絡を入れ、確認をした所『もう保険会社に任せてあるので知らない。』とお詫びの言葉も無く、180度態度が硬化。 こういった場合は泣き寝入りするしかないのですか?? 「あいおい損保」って保険会社は本当に実在するのですか??

  • トラック会社って

    私の彼氏は大型トラックのドライバーで、長距離なども行っています。 そこでトラック運転手さんに質問です。 どこのトラック会社も朝のモーニングコールや仮眠時に電話で起こしてくれたりするものでしょうか? 毎日電話で起こしてくれてるみたいなんですが…。 なんか怪しいと思いまして…。 ちなみに前に勤めてたトラック会社も起こしてくれてたそうで、その時も毎日電話が来てました。 これって普通の事なんですか?

  • 長距離トラックが遠い場所で事故を起こして、運転手が

    長距離トラックが遠い場所で事故を起こして、運転手が事故現場の他県市町村等に入院する様な事になったら、運転手の会社も大変でしょうが、運転手のご家族の方も急に遠い病院に見舞いに行く事が可能な家族と、子供が小さいとか、その他諸事情で見舞いやその他のサポートが出来ない場合は、誰がどの様にサポートするのですか? 運転手さんに所持金が少なかったりしたら、入院で必要となる、衣類やパジャマ・洗面具等とか・・・

  • 子供が保育園でお友達にケガをさせてしましました(長文です)

    タイトルの通り、5歳の子供が保育園でお友達の顔を引っかき、出血を伴うケガをさせてしまいました。 保育園から連絡を受けその日の夜に私の方から先方に謝罪の電話をし、必要であれば一緒に病院に行き治療費を支払うことや、何かあったときのために連絡先の電話番号なども伝え、誠意を持って謝りました。 その際先方からは治療費などのことは構わないので(乳幼児医療費の範囲なので)一度子供のケガを見て欲しいと言われました。 翌日先方は病院に行かれ、ケガの状態は痕が完全に消えるかどうかは分からないと診断され、塗り薬を処方されたようです。 私が時間の不規則な仕事をしているためその日は主人が子供を迎えに行ったのですが、先方の母親と子供に謝罪をしたところ、先方から「普段家でどのように指導してるのですか」というようなことを言われ、多分お互いに少し感情的になってしまったせいか、謝罪はしたものの、「誠意を持った謝罪」と受け取ってもらえなかったようなのです。 その後更に先方から保育園に我が家(厳密に言うと私)からの「誠意を持った謝罪」を求める申し入れがあったようで、園が仲介役になるので一緒に園内で直接会って謝って欲しいと言われました。 私としてはこちらがケガをさせてしまったので謝罪をするのは当然と思っているのですが、既に電話と直接の二度謝罪をしているのに、更に謝罪を求めてくることに主人が納得せず、申し入れを受ける必要はないと言われてしまいました。 相手のお子さんのケガの状態も気になりますし、園の方で先方に会えばまた直接お話ししたり謝罪したりするところですが、送り迎えの時間が全く合わないようで、今までに先方との面識がありません。 今後園でお会いするか分からないので、話す機会がなかった場合はまたケガの様子などを直接電話などでお聞きしようと思っていたのですが、直接のやりとりは事態がこじれるから園を通してだけにした方がいいとこれも主人が言います。 もしうちが被害者だったとしたら、「子供のしたこと」なのでそこまでしつこく謝罪を求めることはしないと思うので主人の言うことももっともだなという気持ちもあります。(事実うちの子供も何度も園でケガをしたりさせられたりしてきていますが、それについて苦情などを言ったことはありません・・) このまま主人の言うとおりに園にお任せし、園を通してケガの状態などをお聞きするだけでいいと思いますか・・? 加害者としてできる限り誠意を持って対応してきたつもりですが、どこまで相手の要求を聞くべきなのか、またこちらの考えを通すべきなのか悩んでいます。 以上、長文になってしまいましたが、客観的なご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう