• ベストアンサー

配慮が足りなかった

これはお詫びの言葉でしょうか。 配慮が足りなかった、誠に申し訳ありませんでしたならば、謝罪の言葉だと思います。 先般、主人の会社に個人的な電話がありました。(主人はトラックの長距離運転手なので、 会社に常時いることはありません) そこで、不快に思い、先方に悪いことをしたわけでもないのに会社に電話は行きすぎな行為ではと 問うと配慮が足りなかったに留まりました。 一般的にはいかがでしょう。私は非を言葉上のみで認め、謝罪をいただいたとは思えませんでした。

noname#205908
noname#205908

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  会社に電話するのは悪い事ですか? 本来、お詫びも、謝罪も必要のないことでしょ 社会人に連絡するのは会社に連絡するのが常識です、個人携帯に電話するほうが無作法です 事務仕事の人でも電話に出る事が出来ない場合もあり、手が開いてる人が断りを伝える事ができる 席に居ないことに思いつかなかった点は、配慮不足と言われると仕方が無いめんはありますがね  

noname#205908
質問者

お礼

プライベートの電話が会社の電話へかかってくるのは、携帯がある現在ではふつうではないでしょう。 いつもなんですが、質問を把握していただけていますか。 会社に友人からかかってくるようなものです。

その他の回答 (4)

  • chofucats
  • ベストアンサー率47% (51/107)
回答No.6

どうも話が良く見えません。あなたはご主人と同じ会社に勤めておられて、その個人的電話をあなたが取ったのか、別の人がとって後で会社からなにがしかの連絡(個人電話は会社にしてもらっては困る)とか言われたのですか。 それにしても何か最初から喧嘩腰ですね。再々同じ人からかかってくるのなら別ですが。 普通 たとえ個人からの電話で多少不快感を持たれたとしてもーー〇〇は今不在です。何か急ぎのご用件でしょうか、と聞き個人的な要件なら本人の自宅か携帯などに連絡して会社にかけるのはいささか業務に差しさわりが有りますのでご遠慮ください。場合によってはあいてが誰か聞いて、戻りましたら電話があったこと伝えておきましょうか。--この程度の対応が常識と思いますが如何ですか。さすれば先方も ”有難うございます。宜しくお願いします。これから気を付けます。ご迷惑をおかけしました。”と言う返答になるでしょう。喧嘩腰で対応されれば、相手も素直に詫びる気持ちがうせてしまうものです。(たぶんカチンと来たのではないでしょうか。)それとー配慮が足りなかったーは一応自分の非を認めているので多少はお詫びの意味が入っております。 よくありますね。ゴメンで済ませられる場合も有り、相手に土下座させないよおさまらない場合も。これはそれ程問題にするほどの事ではないと思います。ジムに対して何か悪い印象でも持たれているのでしょうか。 確かに会社に個人的電話をするのはいささかマナーに反しますが、それぞれで事情があり、用件を本人以外には言いにくい場合も有ります。相手はご主人が契約しているジムとのことですが、先方も業務上の要件なので会社に連絡しても良いのかもと思われたのかもしれません。又携帯番号知らない場合も有り、対応する側もマナー違反だぞ、二度とするな と言うような喧嘩腰もどうかと思います。 実際の対応の会話の流れがわかりませんが、私なら前述のように対応します。 私も良く個人的な電話が有りました。自分が取る場合は良いのですが、留守中は大抵 誰から と用事の要点だけ聴いてもらっています。ほかの人にかかってきて私が取る場合も同じです。いくら会社だからと言って個人の電話はダメと言うのも社会生活の上ではいささかきつすぎると思います。 ご趣旨に沿わないかもしれませんが参考になれば幸いです。

noname#205908
質問者

お礼

会社によって、見えないルールも違うと思います。 主人の会社はNG、携帯があるわけですから。 緊急の場合は致し方ないですが。

回答No.4

おかしくはないですけどねぇ… >会社に電話は行きすぎな行為ではと 私、普通に兄の会社とか電話しますよ もし、お客さんや取引先との重要な商談中だったら申し訳ないからです ま、5~6回コールして出なければ切りますが

noname#205908
質問者

お礼

そうなんですか。 主人の会社ではあり得なく、注意をされたようです。 当然、急用ならありですよ。 携帯はマナーか電源を切っている方も多いでしょうから。

回答No.3

  仕事時間内に個人携帯に電話するのは緊急時に限ります プライベートでも会社に電話するのがマナーです 会社の電話なら出られないと誰かが伝える事が出来る、しかし個人携帯では無視する事が出来ない 電話に出られない状況下でも無視するわけにもいかない、それ所か着信音を鳴らすのもはばかる場面もあります 個人携帯に出られない場面で着信を放置した場合、電話をかけた方はどの様に感じますか? 「私の電話を無視された」と感じるでしょ   相手が電話に出られない状況にあるかも知れないと配慮し会社に電話するのが気の利いた社会人です  

noname#205908
質問者

お礼

全く、感覚が違いますので、ここまでにしてください。

回答No.2

とりあえず「謝罪ではないと思う」けど内容による。 友人の飲みの誘いなどであれば謝罪ではない、きちんと謝罪すべきだと思う。 借金の取りたてなどであれば最大級の詫びに近い言葉だと思う。連絡されるような状況を作る方が悪いので。

noname#205908
質問者

お礼

主人が契約している、ジムです。 全く急ぎでもないですし、携帯か自宅にすれば良いのではないでしょうか。 会社に注意を受け、クレームの結果が 「配慮が足りなかった」 です。 なぜ、会社に電話を必要するがあったか聞くと、時と場合によりまして・・・ 私は謝罪ではないと思っています。100%プライベートなので。

noname#205908
質問者

補足

必要するがあったか → する必要があったか 失礼しました。

関連するQ&A

  • 「お詫びいたします」で終わる文章

    今日(もう昨日になってしまいましたが)、私が乗る予定の飛行機の出発が大幅に遅れました。 空港内や機内で、何度も「出発が遅れましたことを(深く)お詫びいたします」と、「お詫びいたします」いう言葉で終わるアナウンスを聞きましたが、どうもしっくりきません。 会社員時代に取引先等からの文書でも何度も見掛けた時は特に何も感じなかったのですが、話し言葉が「お詫びいたします」で終わると、ん?と思うのです。 「お詫びいたします。申し訳ありません(でした)」もしくは「(出発が遅れて)申し訳ありません(でした)」など、「ごめんなさい」という意味の言葉があれば、謝っているなと感じられるのですが・・・ もちろん、今回の遅延は天候の影響ですので、航空会社には非はありません。 例えば、問題を起こした会社のお偉方が記者会見で「お詫びいたします」と読んだ後おもむろに立ち上がり「申し訳ありませんでした」と口にして頭を下げるシーンがあります。 これは「お詫びいたします」という言葉では謝罪として受け取ってもらえない(口先だけだと思われたくない)と当人達が感じていて、より深く詫びる意思の表れではないかと思うのです(後で意味の無い行為だったと感じる事はあっても)。 今日のように航空会社に非が無いのであれば「お詫びいたします」で終わっても、充分に「ごめんなさい」の気持ちを表していることになるのでしょうか? 「ごめんなさい」という言葉を聞きたいと思うのは、私が高慢なのでしょうか? それとも、非が無いのだから「ごめんなさい」の言葉は必要は無いのでしょうか?

  • 身内が物損事故をおこしてしまいました。

    身内が物損事故をおこしてしまいました。 幸い相手方にケガは無く、警察を呼びその場で処理をしてもらい。 謝罪をし、連絡先を交換して別れたそうです。 初めての事故で気が動転しており、24時間連絡OKの保険会社であったのにも 関わらず夜に電話しても…といらぬ心配をしたあげく、 一晩明けてから連絡を入れたようです。 相手の方の車が社用車ということなので、保険の担当のかたに 一度会社の方に謝罪の電話を入れて下さいと言われたようで 相手の方の勤務されている会社にお詫びの電話を入れたところ 連絡が遅いと怒鳴られ、殺すぞ!!などと暴言を散々浴びせられた後 詫びに伺いたいと言う間もなく電話を切られてしまったようです。 すぐさま、保険会社に連絡をしなかったこちらに非があるとは 思うのですが、今後どのような対応をとるべきでしょうか? 再度、謝りの電話を入れお詫びの訪問をさせていただくように したほうが良いのでしょうか?保険担当者の方が先方に伺ったようなの ですが、そこでもかなりの剣幕で「あのガキ連れてこい!殺すぞ!!」 などと怒鳴られたようです。。。

  • 運転手に暴行されました使用者責任は問えますか。

    お昼にコンビニの駐車場でトラックの運転手に暴行を受けました。(外傷はありません。) 相手は駐車場がいっぱいだったので、いらいらしたあげく大型が止めやすい場所に止めていた私に拳で2発殴りつけました。(このコンビニに問い合わせたところ大型専用というルールはないとのこと) 取り押さえて一応警察に来ていただき、警察のほうで調書を取ってもらいました。告訴するにはいたっていません。逆恨みされるのが怖いからです。相手は本当に反省しているのかどうかわからない態度なので、運転手の会社の人に間に入ってもらい謝罪するよう求めているのですが、電話しても会社はうちとはまったく関係ない、おこらせるようなことをしたあなたが悪いとの返事で取り合おうとはしません。明らかにトラックの営業中です。このような場合、相手の会社に使用者責任を求めることはできないのでしょうか。殴られた事よりも、私に非があったことのようで悔しいです。暴行を受けるなどはじめなのでどうしたらいいかわかりません。

  • 被害届受理・不受理

    例えば脅迫の被害に遭い被害届を出したとします。 受理・不受理は、どこを重要視し、警察は決めるのでしょうか。 また、不受理でも加害者の取調べをおこなうのでしょうか。 時効は3年のはずなので、息子の受験が終わったら、身の振り方をどうしようかと迷っています。 少なくとも、なんらかの形で、罪を感じて欲しいと思っています。(先方は株式会社経営者です) 証拠は、異常な数の着信履歴と音声照合をして、私が、密告者だと嘘をつかれていることくらいです。 脅迫の言葉は、家におしかけてやる。           おまえのガキを学校に行けれないようにしてやる           (煙草を吸っているなどの嘘の通報をするということでしょう)           言葉ではありませんが、主人はトラックの運転手です。主人にも1分おきくらいに電話          をしています(業務妨害ではと思っています。) 現在は、電話もなくなりました。 解りずらい文章で申し訳ありませんが、お知恵をお貸しくだされば幸甚です。

  • 誤送金のお詫び

    先日、知らない会社に誤送金してしまいました。 明日、お詫びの電話をしようと思うのですが、 お詫びと言っても、謝罪と何をいうべきでしょうか?

  • 迷惑電話に謝ってしまい、相手につけこまれました

    先日、会社にマンション販売の電話が掛かってきて、興味が無いまま切れずに話を聞いてしまいました。その後、「興味が無い」というと、「もっと早くなぜ言わない」「時間を無駄にした」等々いわれ、つい「すみません」を連発してしまいました。その後、連射のように話す相手を無視して、電話を一方的に切りました。この間30分程度。掛けなおしてくるかとビクビクしていましたが、その日はもう電話はありませんでした。  翌日、再び同じ人から電話があり、「昨日謝罪したのだから、今日は話を聞いてくれ」と強い口調で言われました。つい「昨日の件は、申し訳なかったが、興味は無い」と電話を切ろうとすると、「謝罪したことは、非を認めたことだから責任とれ!」と強い口調で言ってきましたが 今回も、「興味はありません」と無視して電話を切りました。  こちらに非があるとは思いませんが、「すみません」と謝罪の言葉を出したことは事実で、これを逆手に取られることが心配です。この程度の謝罪の言葉でも、弱みになるのでしょうか?

  • 安全配慮義務違反について

    業務中に他社の従業員の運転するフォークリフトが低温倉庫の中から出てきて、回収容器の置き場で作業をしてた自分にぶつかってきて、足を轢かれ骨折しました。症状固定になったとしても後遺障害が残りそうです。会社からは自分が安全確認を怠ったからだと言われました。労災に無知な自分はそうなのかなと思ってましたが、色々調べたりしたらフォークリフトの作業を行うには接触の防止の措置を取らなければならないと書かれててました。容器置き場は低温倉庫とトラックの搬出入のホームと繋がってます。事故当時の時間帯は毎日容器回収をしてきたトラックがホームに着き容器置き場で忙しく作業をしてます。その中を不定期にフォークリフトが搬入荷物を降ろす作業をします。このような場合フォークリフトの従業員の会社に安全配慮義務違反を問えるのでしょうか。事故以来誠意のない対応を取られているので民事賠償請求を行おうと思ってるんですがアドバイス下さい。

  • 内定辞退の手紙(添削お願いします)

     企業に内定辞退の電話をしたところ、改めて書面でその旨を送ってくださいと言われたので、内定辞退の手紙を書いたのですが、手紙を書くのは初めてなので、どなたか添削お願いします。                       平成20年 9月 12日                          ○×株式会社                           採用担当者様 拝啓  貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。  先般は、内定のご通知を頂戴し、誠に有難うございました。  私にとっては望外の喜びであり、大きな自信を得たようにも思います。  さて、このようなご光栄を頂きながら誠に申し上げにくいのですが、身内の家業の都合でやむを得ず内定を辞退させて頂きたく存じます。  貴社には多大なご迷惑をお掛けすることになり、大変申し訳なく思い、心からお詫び申し上げます。  本来なら、直接お目にかかりましてお詫び申し上げなければならないところを、大変失礼とは存じますが、このような形でお詫び申し上げることになりましたことを、お許し頂きたく存じます。  最後になりましたが、貴社のますますのご発展並びに社員の皆様のご多幸をお祈り申し上げます。                               敬具                             ○×大学                   ○×学部 ○×学科 ○×専攻                               氏名

  • 8/25に自動車搬送車に当て逃げされました。

    8/25に「○○○○サービス」の自動車搬送車に当て逃げされました。事故直後は先方の社長から謝罪の連絡が来たのですが運転手の「記憶に無い」発言から一転。。 港区三田三丁目信号付近で事故直後、クラクションを鳴らしたのですが無視し、逃げ去った為、助手席に座っていた家内にケータイで逃げ去る車を写真に取らせナンバーが判明し、現場管轄の三田警察署に届出後、埼玉県羽生市の「○○○○サービス」の自動車搬送車(キャリアーと言うそうです)と判明しました。当初は「○○○○」の社長より前述の通り『保険会社を通してちゃんと修理させていただきます』と謝罪の電話がありホッとしていたのです。ところが数日後、先方が契約している「あいおい損保」から電話があり『ドライバーが全く記憶に無いとの事なので対処のしようが無い』との回答!!直ちに鹿又社長に連絡を入れ、確認をした所『もう保険会社に任せてあるので知らない。』とお詫びの言葉も無く、180度態度が硬化。 こういった場合は泣き寝入りするしかないのですか?? 「あいおい損保」って保険会社は本当に実在するのですか??

  • タクシーに追突されました。被害者のはずなのですが、相手から謝罪なしで納得いきません。今後どうしたら?

    信号で停車中、自家用車にタクシーが追突事故を起こしました。 人間にケガはないのですが、私の車に軽いキズができました。 もちろん、警察を呼び対応してもらいましたが、人身事故でないためか、あとは当事者でということになりました。 タクシーの運転手、タクシー会社事故担当とも、きちんとした言葉のお詫びもなく、車のキズも特に直すほどではないだろうという前提で、さらっと流されてしまいそうな感触です。 まったく反省の色がなく、誠意も感じられないのですが、どうしたらよいでしょうか。 今更ながら、病院で検査を受けるなどしたほうがよいのでしょうか。。。 こちらは任意保険に入ってますが、停車中の車に追突されたというケースだと過失がゼロということで、仲介に入ってくれないとききます。 ぶつけられたあげく、不快な思いまでさせられて、事故は双方ともに良いことがないですね。 なんとかタクシー会社に車を直してもらい、謝罪の言葉をもらうにはどうしたらよいでしょうか?