• 締切済み

術前からの出血について教えてください。

 透析患者の父が長時間の手術を行いました、手術2日前から入院し手術前日の朝、血液・生化学検査を行い、その時のヘモグロビン濃度9.1g/dL、ヘマクリット値27.9% でした、手術当日、手術室で最初に麻酔と同時に行った血ガス検査でヘモグロビン濃度7.7g/dL、ヘマクリット値24.0%、約26時間でヘモグロビン濃度1.4g/dL ヘマクリット値3.9%の低下で、単純に計算すると循環血液量の10%以上の出血になります。  貧血の原因が出血ときめた原因は、父は透析患者ですので腎性貧血状態でした、そのため普段からヘモグロビン濃度は9~10g/dLで普通の生活がおくれてました。週一回火曜日の透析時にEPO製剤を投与されてました、手術前日の血液検査の他の内容も普段の検査とほとんど違いがないからです。  今から病院に質問状を書こうと思っているのですが、このような状況で手術を行う事があるのか教えて下さい。 手術記録を見ると、術最初の少しの出血で4単位(560ml)の輸血を行ってます。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

年齢にもよりますが、昔言われていたほど透析患者の腎癌の予後はよくありません。 それに血液ガスのHb.の値は参考程度での値で、末梢血からきちんとそれようの採血 した値とはかなり差があります。 下血、吐血したというなら別ですが、明らかな出血がなければ腎癌からの出血 の可能性もあり普通は手術は予定通りするかと思います。

obata252
質問者

補足

透析患者の外科手術はハイリスクであると認識した上で手術は行いました。 Hbの値ですが、術後十数回、血液検査、血ガス検査を同時に行ってますが、全てピッタリ一致してます、Htは2~3%の違いがあります、分解能の関係でしょうか?。 手術の当日の朝に父と面会し体の調子を尋ねた所、「昨晩シャワー中、失神し看護師さんに助けてもらい、シャワー室から病室にどうして戻ってきたか記憶に無い」と話していたのが気になります。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

すみません。腎摘出ですね。腎癌があったのですか?それとも予防摘出ですか?

obata252
質問者

補足

すいまんせん、補足が遅くなりました、腎がんですが進行度はT2です。 手術室の関係で手術日が決定しましたが、本人に自覚症状もなく急いで手術する必要もなっかたように思います。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

何の手術ですか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

観点は説明と同意がどのようにおこなわれたかですよね。 明らかに貧血状態にあるときの手術は、そのメリットがデメリットを上回るとされる場合に行なわれます。 そのような状態にあるときは、輸血の可能性が高いことも説明されると思います。  普通に考えると、二日間でそれだけ失血しているなら、出血を止めないと数日で命に関わる可能性が出始めると思いますので手術は早いほうがリスクが少ないんじゃないですかね。 まあ、濃度は体液量の関係から補液をすると若干下がるような気もしますけどね。 私だったら、出血箇所が明らかになり、出血が止まり状態が安定しているなら、正しい判断に感謝すると思います。 

obata252
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 私の説明が不足していました、手術の目的は腎臓摘出でした、その腎臓から出血していた分けではないです。 診察記録、術中記録から推測すると、主治医は(術医)はその出血に気づいていない様なのです。 術前日にCT造影検査を実施しましたが、検査報告書には、出血を疑わせる記載もなく、術前の輸血準備量が4単位で、術最初に全て使い果たし、その後直ぐにT&Sで4単位追加発注しているのです。

関連するQ&A

  • 消化器からの出血による貧血について

    例えば、胃や腸から出血し、貧血になっているとします。 その場合、血液検査の項目(ヘモグロビンなど)が異常値になるのでしょうか?

  • 急激なヘモグロビンの低下について

    2週間ほど前から、気分不良、軽い眩暈、胃痛、黒色便があり、病院を受診しました。 血液検査の結果、ヘモグロビンが11,4g/dlでしたが、白血球などその他の検査は問題ないようでした。 その後も症状は変わらず、5日後に再度診察に行ったら、ヘモグロビンが9,0g/dlまで下がっており、 上部消化管からの出血が疑われるとのことで、内視鏡検査をすることになりました。 昨日、内視鏡をしたのですが、結果は、胃にポリープが多数あるが、出血はなく、 悪性ではないようだとのことで、貧血や黒色便の原因はわかりませんでした。 しかし、その時の血液検査で、ヘモグロビンが7,7g/dlまでさがっていました。 下部消化管からの出血ではないかとドクターに聞いたところ、去年、同病院の人間ドックで便潜血がでたため、 再検査で大腸ファイバーしたのですが、その際異常なかったので、今回は必要ないんじゃないかということでした。 結局、ドクターに貧血について、原因を聞いてみてもわからないようで、様子を見ようという感じです。 しかし、ヘモグロビンが、2週間で、11,4→9,0→7,7g/dlと下がっているのが気になります。 今までも貧血傾向はありましたが、治療を要する値ではなかったです。 (妊娠中に鉄剤を飲んだことはありますが…) 貧血の原因がわからないので、他にどんな検査をしたほうがいいのか、アドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、当方30代後半、女性です。 何かいいアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫による出血過多

    40代女性です。子宮筋腫があり、ふだんから生理の出血が多く、ヘモグロビン5まで下がることもしばしば。鉄剤を服用して回復してもまた生理で貧血になる、というのを繰り返しています。 先日、出血があまりにも多くて倒れてしまい、救急車で搬送されました。血圧が測定できないくらい下がったそうです(自分ではよく覚えていない) 後日あらためて血液検査をすると、生理の2日間でヘモグロビンが12から7.5まで下っていました。医師には手術をして子宮をとることを薦められましたが、閉経を待てばいいのでは・・・とも、良性腫瘍なのでそこまでする必要があるのか・・・とも思います。 しかし医師にはへたすると生命にかかわると言われました。私の状態はそんなにひどいのでしょうか?手術した方がいいのでしょうか。 一時的に貧血が改善されるとウソのように元気になるので、正直ピンとこないのですが・・・。どなたかご意見お聞かせくださいませんか?

  • 貧血の原因

    血液検査でヘモグロビンの値が「8g/dl」でした。 若い頃から貧血気味でしたが、一番酷いときで9g/dl。 子宮筋腫による多月経もありましたが(卵巣嚢腫もあります)、年齢のせいか生理の出血は随分少なくなってきているのに8g/dl・・・ すぐさま内科に紹介されました。(胃と大腸の検査をします。) 鉄欠乏症貧血などと楽観できない数値ということでしょうか?現在のところ胃と腸には自覚症状はありませんが、とても不安です。 ヘモグロビンの数値がこれくらいの方にお聞きしたいのですが、内科の検査(癌検診)は頻繁にされているのでしょうか?消化器系には問題ないけれど、慢性貧血症ということはありますか? 少々ショックを受けておりますので、要点のわかりにくい質問になってしまいましたが、何か情報頂けると有り難く思います。

  • 貧血なのに血清鉄の値が高いのはどういうことなんでしょうか?

    ひどい貧血で、鉄剤を服用しています。 先日、痔のために大出血をしてしまい、検査をしたところ、貧血が進んでいて、 ヘモグロビン 8.6 赤血球 291 白血球 39 ヘマクリット 26.4 といずれも低値でした。 しかし血清鉄の値は222と、高値となっていて、どういうことなのか不安になって質問させていただきました。 どなたか知識のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 眼底出血

    私の知人(56歳)が10月末に動脈瘤の手術をしました。 その術後に眼底出血があり、視力がかなり落ちているとのことです。まだ本人に会えていないので詳細がわからないのですが、医師からは治らないと言われたそうです。 それを聞いた本人が精神的にかなり落ち込んでおり、何か助けられればと思い、本当に治らないものかをお聞きしたいのです。来週には退院できそうなのですが、視力が落ちたままでは仕事復帰もままなりません。もし治るのでしたら、眼底出血の権威であるお医者様を教えていただけますでしょうか。 あと、彼は透析患者であり、週3回血液透析に通っています。 よろしくお願い致します。

  • 消化管からの出血でしょうか

    44歳女です。 職場の健康診断の結果が返ってきまして、血液検査の血色素量が11.5でした。前回(昨年11月)の血色素量は12.3で 明らかに減っています。 消化管からの出血による減りではないかとおびえております。 ヘマクリットも前回40.7が今回は35.9です。 やはり消化器系の癌が考えられますか? 生理はまだ毎月ありますが 出血量が多いなどはありません。 癌に対する異常なおびえで、心気症になり心療内科に通院しており 軽めの抗不安薬を服用しております。 私の今回の結果は 消化管からの出血による貧血でしょうか? よろしくお願いします。

  • 44歳の男性の未梢血検査で白血球数2200/μl、ヘモグロビン濃度9.

    44歳の男性の未梢血検査で白血球数2200/μl、ヘモグロビン濃度9.8g/dl、MCV110flのとき考えられるのはどれですか。 (1)再生不良性貧血 (2)骨髄異形性症候群 (3)骨髄線維症 (4)巨赤芽球性貧血 (5)肝硬変

  • 脳出血で倒れた父の転院先

    父が脳出血で倒れ入院しました。脳に腫瘍があるらしいのですが手術はしないまま他院に移りました。 (当初手術をする予定でしたが手術前日に手術をするとすぐに透析が必要になると言われ断念しました) 受け入れてもらえそうな病院は少なく唯一受け入れてもらえた病院はいわゆる療養型の病院で治療や検査、リハビリ等は特にしていないようです。 半身麻痺の状態なのですが、最近麻痺の手を伸ばしたり自分なりにリハビリしているようです。 できればリハビリをしてもらえるような病院に移らせてあげたいのですが、手術をしていない(または詳しい診断がでていない)とリハビリをしてもらえる病院には入院させてもらえないのでしょうか?

  • どこからの出血かわかるのか?

    血液検査を受けて、どうも貧血ぎみだということで、まず胃カメラを飲んで以上がないということでした。便を検査したら、大腸からの出血が疑われるということで、内視鏡検査を受けるということなのですが、再度、担当医に聞いてみると、出血の部位は特定できないということです。つまり、小腸か大腸かわからないとのことです。ただ可能性として、大腸からの出血の可能性が大きいとのことです。 調べてみると、どこから出血しているかは、便をしらべてみると、小腸か大腸かくらいはわかるということでした。しかし、担当医は、わからない、という意見でした。どっちのほうが正しいのでしょうか?