• 締切済み

(女性)膀胱内視鏡検査について

syakunageの回答

  • syakunage
  • ベストアンサー率37% (145/385)
回答No.1

遊走腎があり、集団検診時尿潜血で引っかかるときがあります。これは、痩せた女性に多く、腎臓が寝ていて立った時などゆらゆら動く。それによって血管から出血があるようです。常時出血はしません。 10年以上前病院で膀胱鏡検査もしました。その後無事でしたが、5年くらい前、また尿潜血があり、開業の泌尿器科で膀胱鏡を。 ドクターが言われるには、男は尿道が長く痛むので病院へやるとのこと。女は自分でやるそうです。 鈍痛と言うか何とも言えない嫌な気持ちが挿入するときあります。入ってしまえばそれほどいやなことはありません。 お産の時、陣痛促進剤を点滴されていたので、トイレへ行けず導尿されました。 あれと同じ。というかお産は陣痛の痛みで紛れますが、今度は尿道だけに神経が行くということで… ただ、二度目の時検査後膀胱炎状態になり抗生剤をもらいました。 我慢できますが、気分的にお産とは全然違います。内診台は女だけでないのだなあと思ったことでした。

Ghionea_329
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 思えば、私自身もお産の後に排尿ができず導尿された記憶があります。 その違和感などは分娩とは比ではなく忘れていました(笑) それよりも、遊走腎について非常に参考になりました。 私は確かに痩せていて、座った後や立ち続けていると背中が痛くなったり 2年前は歩行困難になることがありました。 腎臓が悪そうだ、、とは分っていましたが、総合医からもこの病名は 口に出たことはなく、私も始めて知りました。 早速専門医に診察(内視鏡検診)を受けるときに聞いてみます。 Floating Kidneyとは面白いですね。 参考になる回答、ほんとうに助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 膀胱の内視鏡

    血尿が出たため、今度膀胱の内視鏡とレントゲンを撮ることになりました。膀胱の内視鏡は痛そうなイメージがありますが、経験された方様子を教えてください。

  • 84歳の母、膀胱内視鏡検査をすすめられています

    84歳の母ですが、7月4日夜に突然、肉眼的血尿が出ました。 次の日に市民病院へ行って血液検査、造影剤を使ったCT、尿の細胞診、をしていただきましたが、異常は見当たりませんでした。 で、1週間後再度、尿細部診をしていただきましたが、前回同様、比較的強い血尿の像を示していますが、明らかなatypical cellは認められません。正常あるいは良性との結果でした。 血尿は、今も出ています。 膀胱内視鏡の検査(入院して麻酔をしてするそうです)をすすめられていますが、84歳と高齢であり、本人自体そんな検査を受けたくないと言います。 尿の細胞診でがん細胞は出てないようですが、血尿が出ている原因は、やはり泌尿器に何か腫瘍が出来ているのでしょうか?? 今年、5月と6月にひっくり返って、しりもちをど~んと強くついたことがあります。その影響で血尿が出るようになったのでしょうか?? このまま、血尿を見て見ぬふりして過ごすのが、なんとも憂鬱です。 今後、どのようにしていけばいいでしょうか? どうか、ご助言ください。 よろしくお願いいたします。

  • 大腸 内視鏡検査について

    大腸の内視鏡検査を受けることになったのですが、頂いた説明書に、 「直腸から、小腸の一部」を観察とあるのです。 ちょっと不安に思い、ネットで調べると、カプセルの検査をしない限り、 「小腸の一部」までしか観察できないということが分かりました。 そこで教えて頂きたいのですが、「小腸の一部」だけで、本当に大腸がんなどの ポリープがないかどうか、ちゃんと分かるものなのでしょうか。 一部以外の、「見えない小腸]のところに、がんやポリープがあったら、見えないわけですから、見付からないというか、これでは確実な大腸内視鏡検査とは言えない気がするのです。 「小腸の一部」だけでも、大丈夫なのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡にて小腸内側まで検査は可能?

    本日大学病院にて大腸内視鏡を受けてきました。 担当の先生は20代後半くらいの若い人で 挿入は思ったよりスムーズに行ったのですが 盲腸までたどり着いた後 「下痢気味な人は小腸内部に疾患があることも多いので」とのことで そのまま狭そうな入り口を押し入って 小腸の内側まで内視鏡を挿入してもらいました。 大腸内視鏡で小腸?と少し疑問に思い 帰ってからネットで調べると「小腸は大腸内視鏡では調べられない」と記載されており あの時の検査が体に負担になっていないか少し心配になっています。 少し神経質かもしれませんが、 大腸内視鏡検査において小腸内側の検査は一般的になされているものであるか ご回答頂ければ幸いです。

  • 膀胱炎か膀胱がんとの診断で内視鏡検査は必要か?

    9歳の雌犬・雑種(テリア系)・避妊手術済みです。 1週間前から血尿(おしっこの最後に血が落ちる)、 頻尿(でても少量で、なんどもしゃがむ) 2日前から尿に血の塊が混じるようになり、昨日、病院へ行きました。 エコーの結果、膀胱に気になる影があるとのこと。 こじらせた膀胱炎によるびらんか、膀胱がんか。 これを突き止めるためには内視鏡検査を、と言われました。 ちなみに、血液検査の結果から、 結石や腎臓の病気は考えにくいそうです。 医師の説明を受けたときは、 「膀胱がん」の言葉だけでパニックで、 検査の予約を入れたのですが、 果たしてこれで良かったのか。 検査の結果、ガンとわかった場合のことを思うと、 その後の手術、投薬・・・ 積極的な治療を受けさせることが本当に良いのか、 いろいろ考えてしまいます。 そして積極的な治療を望まないならば、 全身麻酔をさせてまで、 内視鏡検査を受ける意味が、わからなくなりました。 今の犬の先代の犬が、糖尿病で2年間の闘病の後、 15歳で他界しました。 毎日インシュリンを打っていましたが、 嫌がるのに毎日インシュリンをうっていたことが 本当に正しかったのか、未だに胸が痛む思いです。 質問ですが、 うちの犬のような症状の場合は、内視鏡で検査をする以外 ガンを調べることはできないのでしょうか。 同じ様な病気を経験されたワンちゃんをお持ちの飼い主様、 何か情報をいただければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 膀胱への内視鏡検査(カテーテル経験者も回答下さい)

    又膀胱炎にです。今年3回目です。 これまで何回か患ってきましたが、いつも内科に行き抗生物質を投薬してもらい納まってました。病院によっては冷やしたからだとかストレスだとか菌によるものだとか色々言われました。 今回はもういいかげん徹底的に原因を追求したいと思い、札幌の泌尿器科に出向いて昨日薬をもらってきました。 これまた抗生物質と胃薬などお決まりのものでした。 5日間飲んで又きてくださいとこれまたお決まり。 そこでこれまでの経緯と、どうしてこんなに再発するのか聞いてみました。最近のはひどい血尿と白濁でして、先生も重症ですねと言ってましたので、恐らく内科ではこれまでしてこなかった細かい検査をしてみます、そして内視鏡検査もしてみましょうか?と言われました。 内部を直接見てもらうと言う事で分かる事も多いと理解はしてますが、やっぱり多少抵抗感はあるのです。単純に質問しますが痛いですか?麻酔とかはするのですか?この手の検査は膀胱炎には良くある検査なんでしょうか?今までしてこなかった細かい検査とはどういう検査でしょう?(尿で調べると言ってました) 怖いですね・・・といったら「痛くないですよ」とはいうもののすごい恐怖です。尿道に細いとはいえカメラが入るのですから・・・。 カテーテルとか使ってる方がいますが、あんなものでしょうか?教えてください!

  • 小腸は内視鏡で見られるの?検査は?

    症状  へその当たりの左側の鈍痛と下痢 一ヶ月 熱無し  ストレスが貯まったと言えば貯まった一ヶ月  ここ一週間は症状改善が見られるが痛みは残っている 胃腸科へ  大腸と小腸の内視鏡検査を進められる。医師の説明  6mもある小腸を見るので検査は痛い、  ポリープを切除すると小腸が破れる事があるので  同意書にサインしてほしい。入院も一日、検査日決定  その後、腹を押して直診=異常なし  腹部CT=異常なし 薬無し  でも検査はやった方が良いとのこと  同意書には大腸ポリープ切除。となっている 検査説明  腸洗浄用の食事や下剤2リットルは  なぜか開封して説明(なんか変な感じ) で小腸は内視鏡で簡単に見られるの? 小腸と大腸を検査するのに大腸のみの同意書でOK? これって検査を受けるべきでしょうか? 聞いてみるのが一番ですが言いくるめられそうで。。。 よろしくお願いいたします。

  • カプセル内視鏡検査について

    突然失礼します。 この間、クローン病の疑いがあると言われました。 大腸については炎症は無いとのことだったので、小腸について調べる必要があるとのことでした。 小腸をカプセル内視鏡(?)で調べることもできると聞いたのですが、なかなかそのような病院が見つかりません。 京都でそのような検査を実施している病院があればおしえていただけませんか。

  • 胃の内視鏡検査ですが。

    胃の内視鏡検査ですが。 無痛で行うというクリニックがあります。 患者は、眠っている間に終わるそうです。 胃だけでなく、腸まで診ることが出来るそうです。 ふつう腸を検査するのは大腸内視鏡検査によるものだと思っていました。 胃と腸を同時に内視鏡で診ることなんて出来るのですか。 よろしくお願いします。

  • 内視鏡の検査を受けた事有りますか

    胃カメラや大腸内視鏡を使った検査を受けられましたか?