• 締切済み

(女性)膀胱内視鏡検査について

syakunageの回答

• syakunage
回答No.1

遊走腎があり、集団検診時尿潜血で引っかかるときがあります。これは、痩せた女性に多く、腎臓が寝ていて立った時などゆらゆら動く。それによって血管から出血があるようです。常時出血はしません。 10年以上前病院で膀胱鏡検査もしました。その後無事でしたが、5年くらい前、また尿潜血があり、開業の泌尿器科で膀胱鏡を。 ドクターが言われるには、男は尿道が長く痛むので病院へやるとのこと。女は自分でやるそうです。 鈍痛と言うか何とも言えない嫌な気持ちが挿入するときあります。入ってしまえばそれほどいやなことはありません。 お産の時、陣痛促進剤を点滴されていたので、トイレへ行けず導尿されました。 あれと同じ。というかお産は陣痛の痛みで紛れますが、今度は尿道だけに神経が行くということで… ただ、二度目の時検査後膀胱炎状態になり抗生剤をもらいました。 我慢できますが、気分的にお産とは全然違います。内診台は女だけでないのだなあと思ったことでした。

Ghionea_329
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 思えば、私自身もお産の後に排尿ができず導尿された記憶があります。 その違和感などは分娩とは比ではなく忘れていました(笑) それよりも、遊走腎について非常に参考になりました。 私は確かに痩せていて、座った後や立ち続けていると背中が痛くなったり 2年前は歩行困難になることがありました。 腎臓が悪そうだ、、とは分っていましたが、総合医からもこの病名は 口に出たことはなく、私も始めて知りました。 早速専門医に診察(内視鏡検診)を受けるときに聞いてみます。 Floating Kidneyとは面白いですね。 参考になる回答、ほんとうに助かりました。 ありがとうございます。