• ベストアンサー

マンション管理会社の変更

inonの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

管理会社は管理だけしていれば良いと私は思いますが、どうしても、自社で工事を取りたがりますね。 修繕工事の見積もりが高いのは当たり前です。普通の工事会社に頼む工事費に管理会社の経費が乗るからです。これはどこの管理会社になっても同じ事(全部とは言いませんが) 大切なのは、管理組合が修繕工事の主導権を取ることです。管理会社ばかりでは無く、違う数社の見積もりを取ることです。出来れば修繕委員会を立ち上げましょう。それが難しければ、マンションドクターなどのコンサルタントと契約して、内容を見てもらいます。(推薦業者を見つけてもらう事も可能です) 相見積もりをすれば、管理会社は必ず負けます。 うちのマンションの修繕委員会の経験談です。

関連するQ&A

  • 分譲マンションの管理会社変更の作業について

    現在、分譲マンション(築2年、90戸)の管理組合役員をしています。 マンション管理業務を売主と同じグループ会社の管理会社と委託契約しています。 この会社と来期の契約を結ぶかどうかを判断するにあたり他社からの見積を提出させ、比較検討してみようと考えています。 手順としては、現在、契約している会社からまず見積書(項目を詳細に記したもの)を提出させ、その後、他社にこの見積書と同じ項目で金額を入れさせようと思っています。 そこで、 1.他に注意しなければ点があればおしえてもらいたい。 2.実際、変更するとなるとこの後、どのような作業が必  要であり、問題が考えられるか。 以上、2点についてお願い申し上げます。

  • マンションの管理組合の理事が「管理会社派遣の管理人さん」って?

    以前、マンションの管理組合についてご質問し、大変参考になるご意見を頂きましたが、また問題です。 現在、管理会社への管理委託をしているのですが、そこから派遣されている「管理人さん(結構長い)」が、いつのまにか管理組合の理事になってしました。 手続き(皆に周知されていないこと)もそうなんですが、理事が管理人、という構造はどうも納得いきませんが、良くあることなんでしょうか?

  • 管理会社の変更について

    初めまして早速質問をさせて頂きます。 私は分譲マンション管理組合の理事をしておりますが、この度管理会社の変更を検討することとなりました。 そこでご質問なのですが、管理会社を変更する際、どのような手順で進めるのが一般的なのでしょうか? ご経験のある方いらっしゃいましたら是非ともご教授願います。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 管理会社の提案を理事が横どり

    私はマンション管理組合の理事です。今までは、マンションに不具合が見つかって、工事が必要になった時は、管理会社に業者を紹介してもらって、管理会社が業者の見積もりを組合員に見せて、総会なり、少額なら理事会で執行を決定していました。ところが最近、施工業者を多く知っている理事がいて、管理会社が計画した工事内容で管理会社の紹介による業者の見積もりをみて、「この内容の工事なら僕のしっている業者のほうが安くできる。」といって、実際に安い金額で、妥当な(専門家でないので本当に施工に問題が無いかどうかわわかりませんが、見た目問題なさそうに)施工を完了します。私は、このようなことを続けていると、そのうちとんでもないことが起こりそうに思うのですがどうでしょうか。「管理会社は計画・立案した手間賃を業者の見積もりに上乗せして、工事完了後に業者からマージンもらう予定なので、そんなことしたら、管理会社がへそ曲げて今後、業者紹介してくれなくなるよ。」といいたいけど、もともと業者からマージンとることが好ましくない事だから、正式な理事会でそんな発言できず、黙っていると、例の理事が横取りしてしまうという構図です。管理会社が業者からマージンとっていることは、組合員のなかでは公然の秘密となっています。どうでしょう。なにか問題起こらないでしょうか。よろしくお願いします。

  • マンション管理会社の役目

    どこのマンションもそうでしょうが私の居住するマンションも某管理会社と契約しています。 そこで質問ですが、管理組合(理事会)の運営に透明性が無く、理事長のキャラが強く暴走気味の運営を行った場合は管理会社には理事会の運営に口出しできるものでしょうか。 暴走の中身は何でも良いとして、住民の疑問を持つような変な理事会と思われる場合に、住民が組合員として管理会社に相談することにより公明正大の理事会運営を行うべくイエローカードを出して理事会を指導してくれる役目があるのか知りたく思います。 管理会社と管理組合の契約内容云々ということもあるでしょうが、一般的な常識的な立場での役目を知りたく思います。

  • マンション管理会社の競争入札妨害を正す方法について

    今年9月に管理組合の総会が開催され 管理委託契約費が高すぎるのではないかと言う事で マンションの管理管理費を適正なものにするために 競争入札をする事を決議しました。 ところが、次回開催される12月の臨時総会の議案書には あくまで比較するために見積もりをしただけで 理事会で見積もりを比較して 一番安かった管理会社と 同じ金額にして、今まで委託契約していたマンション管理会社と 再契約する趣旨が記載されていました。 (議案書は現行マンション管理会社が作成して理事会承認) つまり、今契約している管理会社と理事会による 競争入札の妨害があったわけです。 理事会は、なぜか あくまで今のマンション管理会社と継続して 契約したい意向ののようです。 1人の組合員として次回の臨時総会で どう対応して良いか 悩んでおります。 公正取引委員会に申し立てるかなどと 考えているのですが・・・大げさ??すぎる?? かなぁ~などと悩んでおります 適正な競争入札をさせる なにか、良い方法は無いものでしょうか? ご教授お願い致します。

  • マンションの管理会社について

    現在54戸、築6年目のマンションに新築時購入して以来住んでおります。理事を引き受けた事がきっかけとなり、管理会社について不満を抱くようになりました。沢山不満は有るのですが、特に2点程書かせていただきますので、お読みください。 不満その1:担当者の態度 当マンションの住人は、殆どマンション購入を初めてした若い世帯が大半です。未熟ながら組合員間でも問題点を話し合っております。そして考えに詰まると管理会社の担当に相談するのですが、具体的な回答を得られず困っています。「皆さんでお決めください」の連発です。理事会にはただ毎回出席しているだけです。 不満その2:修繕費積み立てについて 同管理会社作成の計画案を元に積み立てて参りましたが、過去に設備投資した事(駐輪場及び防犯システムの整備)から、修繕積み立て費に影響が出てしまい、今後赤字が見込める状態になりました。 我々今のうちから積立金増額し、貯蓄を増やしたいと思っております。修繕方法にしても、沢山資料が欲しいです。しかし管理会社の担当者は、「大規模修繕はまだ6年先だから、今急いで草案など出さなくても良いのでは?」と言うのです。腰が重いと思うのですが..。 この返事の前にも、こちらの質問として「例えば他のマンション等の例はどうですか?」に対し「他は他ですよ。千差万別ですしね」としか言いません。 沢山管理をしていれば、少しは似たような例くらいは出しても良いのでは?と思ってしまいます。 もっと相談に乗ってくれるような管理会社があるような気がするのです。今まで皆様の中で、管理会社を変えたご経験のある方はいらっしゃいますか? その場合は、当然理事会で話し合うと思うのですが 現在の管理会社の担当も同席しての事でしたか? オススメの管理会社がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • マンション管理組合の話です。

    マンション管理組合の話です。 今年度、消防設備のポンプ交換を予算をとり総会決議しました。 いきさつが良く解らないのですが、総予算額約三〇〇万円を取っています。 多分、この金額は前理事長が管理会社と相談して出したものだと思います。(理事会承認はあり・・・) 管理会社が自分の子飼いの設備やでの見積もりを概算で載せたのだと思いますが 公募した結果、1件もありませんでした(理事会掲示板のみ) わたしは、最低3社の見積もりは取るべきだと今期の理事長に進言しています。 これまでの理事会では二〇万円以上は見積もりをとり、さもなくば、相見積もりを取って工事をさせてきました。 しかし前理事長になってなんだか漠然と工事を行ってきた感じがします。 私も意見をしなかったのが行けなかったのですが、今期の理事長も単純にそれに習おうとしています。 「駄目ですよ」「そんな随意契約みたいな事は」「連結送水管は緊急工事だったので相見積もりを取ってないのだと思います」等と話しました。 現理事長は、「ここのところ、理事会で相見積もりをなんか取っていましたか?」「何故、私になってから」「そんな面倒な事は嫌だな」と言う具合です。 私は、過去のいきさつを話、こんな事になったのは前理事長になってからだと説得しました。 しかし、自分の中でも若干これでいいのだろうなと言う根拠が乏しい気がしています。 管理会社主導の随意契約は今後維持管理において問題だと思います。 管理組合の資金を無駄に使う事は許されません。 しかし、管理会社も営利企業なのは承知していますが、やはり区分所有者の利益をしっかり守りたいのです。 どのような根拠づけがあるかお尋ねしたいのですが、宜しくお願いします。 分かりにくければまた、補足します。

  • マンション管理会社について

    現在、100世帯の分譲マンションに住んでいます。管理会社は購入した会社の系列です。管理組合は輪番制で今年の8月から理事になりました。 質問は、決算書を見ると毎年赤字になっていています。収入の部の欄には、管理費の他に施設使用料(駐車場、庭使用料など)が入っています。以前、総会で『購入時に管理費は管理会社で決められているのに、なぜ、管理費収入以上に使ってしまうのか?』と質問したところ、管理会社と当時の理事が『それならば管理費上げますよ』と言われました。本などで調べると、管理費とは管理会社が事前に計算して算出しているので、管理費収入より使ってしまうのは無駄遣いか、無能な会社となっていました。このまま赤字続きだと、一時金徴収や修繕費からの取り崩しなどが心配です。 しっかりとした管理会社は管理費だけで黒字にするのでしょうか? 次回の理事会から議題に上げていこうと思いますが、他の管理組合理事が面倒くさがってしまった場合などはどのように対処すればよいでしょうか?

  • マンション管理会社が吸収分割されます。

    マンション管理組合の輪番制の理事をしております。現在のマンション管理会社が会社法に基づき吸収分割され会社名も変更となります。包括的に承継されるため、一切の権利義務が継承されることは理解できます。しかし一方の当事者であるマンション管理組合側としては再契約の検討が必要となるのではないでしょうか。前年の重要事項説明書などには関連内容の記述はいっさいありません。会社法に基づく視点と、管理組合側からの視点でわかりやすく教えていただくと大変ありがたいのですが。標準管理規約や区分所有法には関連事項の記述はみあたりませんでした。