• 締切済み

ウィルスバスターのアップデートとウィルスの場所

質問が二つあるのですが・・・ まずウィルスバスター2004を使用しています(WINDOWS98) ですがアップデートが出来ません。登録も全て完了して います。というか以前は出来ていました。5日ほど前に 急にアップデートが出来ない状態になりました。設定の アップデートボタンをクリックしても反応無しです。 借りに自動設定であっても更新はされてるはずですが 一番最近の更新は6月5日で、それ以降の更新はされて ないです。つい最近までウィルスとスパイウェアにて 侵されていました・・・ もう一つですが上記のことがあったので一旦 アンインストールを試みたんですがそれも出来ません。 トレンドマイクロからアップロードしたプログラムを 実行したんですがそれも実行できませんでした。 結局上書きという形でプログラムを上書きした状態ですが いままで隔離していたウィルスが隔離リストからなくなりました。隔離は行われているはずなんで問題はないはず なんですがウィルス駆除したいんです。これは駆除可能なんでしょうか?再びウィルススキャンしたんですがもう 引っかかるものはありません。 初心者なんでどうも心配で・・・ どうかご助言をお願いします(><)

みんなの回答

回答No.2

VB2004のアンインスト―ル方法です [スタート] を右クリックでエクスプローラ で左側画面で C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004 までたどりつきます +Program Files  +Trend Micro   +Virus Buster 2004 +をクリックしますと展開します 右パネルで [PCCTool]というアイコンをダブルクリックするとVB2004の画面がでてきます Eを選択し4のアンインスト―ルをクリックします 注意 場所が若干ちがうかもしれません エクスプローラに再度もどり左側パネルで C:\Program Files\Trend Microを右クリックして 削除します このあとスタ-ト→ファイル名を指定して実行→ %temp%とうって要らないファイルは全て削除してから 再度VB2004をインスト―ルしてみてください 上記で改善されないばあい 箱にかいてある電話番号から問い合わせてください ちなみにDL版でしたら現在トレンドマイクロ社のHPでは電話番号は記載されていない模様です (こちらでお電話は営業妨害となるので かけませんので技術協力はここまでとなることを ご了承ください) 又はシリアル番号を用意して 以下へ連絡してください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

アップデートが行われていれば、アップデートログに失敗のメッセージが記録されていると思いますが、エラーメッセージは何て書いてありますか? ログに何も記載されていないと、アップデートのアクセスが機能していないようにも取れます。 アンインストールすれば、隔離したウイルスファイルも削除されると思いますが、上書きインストールの場合どうなるのか。 上書きインストール自体危険ですから。 アップデートログにエラーの記録がない場合、1度アンインストールした方が良いと思います。 1. [スタート]→[プログラム]→[トレンドマイクロ ウイルスバスター2004]→[アンインストール] 2. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除] 3. 「C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004」のPCCTool.exeをダブルクリック。 [アンインストール]タブの[ファイアウォールのアンインストール]と[プログラムのアンインストール] ファイアウォールのアンインストールしか試した事がないので、ここは最後の手段です。 ファイアウォールだけアンインストールしてから、1か2の方法を試します。 いずれも、VB2004を終了してからアンインストールを試してみてください。  

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=8402

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2008 隔離ファイルをどうすればいいか分からない

    ウイルスバスター2008がウイルス感染したファイルを隔離したみたいなのですが駆除しようとしても「この隔離ファイルは処理できません。復元しないでください。アップデートを実行し新しいパターンファイルで駆除を試してください」とでて駆除できません。 けどアップデートも最新の状態で更新できません。そのファイルの元の場所はwindows system32となっています。これって削除したら駄目ですよね?どうすればウイルスを駆除して元も場所に戻せるのでしょうか?それともウイルスは駆除されていてファイルを復元するだけでいいのでしょうか?

  • ウイルスバスターのアップデート

    PCを立ち上げて少し経つと ウイルスバスターの自動アップデートが始まりますが 最近『ネットワークウイルスパターンファイルをアップデートできません。 プログラムを再起動して、再度アップデートを実行してください。』 って出ちゃいます。 再起動してアップデートをしても『最新の状態です』みたいになるので 何故毎回この様な風になるのか教えてください。

  • ウィルスバスターのアップデートについて。

    ウィルスバスター2004インターネットセキュリティを使用しています。 ウィルス定義ファイルの更新は自動でしているのですが、今日間違って「アップデート実行」をクリックしたら「最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」と画面が出たので、実行しました。 その後、メール送受信の時に出る「送信メールを検索しました」とかのポップアップが出なくなってしまいました。 更に、数分おきに、「最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」という画面が出ます。 これってどういう事なんでしょうか? ウィルスに感染しているわけじゃないですよね? 宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2006のアップデート

    まだwindows98のパソコンを使用中です。 最近になってインターネットによるウイルスバスター2006のアップデートを実行しても「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再実行して下さい(60)」とのメッセージが表示され更新されなくなりました。 インターネット接続は特に問題無く、エラーの原因がわかりません。 なお、ウイルスバスター2006の「最新版にアップデート」メニューにあるウイルスパターンの「ファイル種別」のウイルスパターンなど前回のアップデート更新日の日付はアップデートを行った日付となっており更新されているようです。

  • ウイルスバスターがアップデートできません

    トレンドマイクロのウイルスバスター2006を使っています。 何回もアップデートしようとしても『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。』 とでます。 なぜでしょうか? 教えてください。

  • ウイルスバスター アップデートしなくなりました・・・

    ウイルスバスター2008使用者です。 本日、手動にてアップデートを実施しようとしたところ、 実行出来ませんでした。 具体的には 「→(矢印状態)2.ファイルをダウンロードしています」の 段階まで進みますが、「ネットワーク接続状態を確認し、再度実行して 下さい」の旨のエラーメッセージが出る状態です。 通常、アップデート自体は自動更新に設定しており、履歴を見る限りでは11月5日(月)までは更新されています。 特に、ネットワーク設定も変更していませんし、思い当たるフシが無く、困っています。 (1)サーバーのメンテナンス?? 皆さんのアップデート状況は如何でしょうか? (2)同様な不具合体験されました方がいらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。

  • ウイルスバスター2007 アップデートに失敗しました

    こんばんは、いつもお世話になっております。 私はウイルスバスター2007を利用しているのですが、先ほど手動でアップデートしようとしたところ、最新のパターンファイルをダウンロードするところまでは進むのですが、インストールの段階になって 『アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再度実行してください。(60)』 といったエラーメッセージが出て、アップデートが完了しません。 トレンドマイクロのサイトを確認してみたところ、プログラムが正常に動いていない可能性があるので再インストールして下さい、といった案内が出ていました。 仕方ないので再インストールかな、と思っていたら、今度は自動アップデートが始まり、今まで手動で何度行っても駄目だったのに、きちんとアップデートできました。(アップデートの内容は、スパイウェア検索エンジンとスパイトラップエンジンでした) 以上のような状態なのですが、やはり再インストールをするべきでしょうか?何かおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい。よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です。

  • ウイルスバスターについて

    先日,ウイルスバスターでウイルスが検出されたのですが,「隔離済み(安全です)」と表示されていました.この場合,検索前にこのウイルスがPCに侵入した時点で隔離したのでしょうか? 使っているウイルスバスターは2007でアップデートはPC起動時に常に最初に行っており,自動アップデートも1時間ごとに確認の設定を行っていました. Windowsアップデートも自動更新をオンにしており,更新があったらすぐに更新しているようにしています.

  • ウイルスバスターがアップデートできません

    ウイスルバスターを使用しているものです。先日、スパイウエアーとウイルスに感染してしまい、警告がでました。説明によると感染力がなく、今のところ削除ができないということです。ウイルスバスターではなく、別のウイルス駆除ソフトを使用したところ、すべて削除できました。(ウイスルバスターをアンインストールした後)その後、再度ウイルスバスター2006をインストールし、更新したところ、他の機能は使用できるのですが、アップデートができません。説明によるとインターネット接続がされていないので、確認後使用してください、とのことです。インターネットの接続は問題がなく、トレンド社のページも開くことができます。何が原因なのでしょうか。どうすればアップデートできるでしょうか。ご存知の方がおられましたら、おしえてください。お願いします。

  • ウイルスバスター2005でアップデートできません

    ウイルスバスター2004から2005にバージョンアップしてから【アップデートに失敗しましたインターネット接続を確認し、しばらくお待ちいただいてからアップデートを再度実行してください。(-1)】とエラーメッセージがでてアップデートできません。トレンドマイクロのホームページで調べても原因がわかりません。どなたかアップデートできるように教えてくださいませんか。