• 締切済み

ウィルスバスターのアップデートとウィルスの場所

質問が二つあるのですが・・・ まずウィルスバスター2004を使用しています(WINDOWS98) ですがアップデートが出来ません。登録も全て完了して います。というか以前は出来ていました。5日ほど前に 急にアップデートが出来ない状態になりました。設定の アップデートボタンをクリックしても反応無しです。 借りに自動設定であっても更新はされてるはずですが 一番最近の更新は6月5日で、それ以降の更新はされて ないです。つい最近までウィルスとスパイウェアにて 侵されていました・・・ もう一つですが上記のことがあったので一旦 アンインストールを試みたんですがそれも出来ません。 トレンドマイクロからアップロードしたプログラムを 実行したんですがそれも実行できませんでした。 結局上書きという形でプログラムを上書きした状態ですが いままで隔離していたウィルスが隔離リストからなくなりました。隔離は行われているはずなんで問題はないはず なんですがウィルス駆除したいんです。これは駆除可能なんでしょうか?再びウィルススキャンしたんですがもう 引っかかるものはありません。 初心者なんでどうも心配で・・・ どうかご助言をお願いします(><)

みんなの回答

回答No.2

VB2004のアンインスト―ル方法です [スタート] を右クリックでエクスプローラ で左側画面で C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004 までたどりつきます +Program Files  +Trend Micro   +Virus Buster 2004 +をクリックしますと展開します 右パネルで [PCCTool]というアイコンをダブルクリックするとVB2004の画面がでてきます Eを選択し4のアンインスト―ルをクリックします 注意 場所が若干ちがうかもしれません エクスプローラに再度もどり左側パネルで C:\Program Files\Trend Microを右クリックして 削除します このあとスタ-ト→ファイル名を指定して実行→ %temp%とうって要らないファイルは全て削除してから 再度VB2004をインスト―ルしてみてください 上記で改善されないばあい 箱にかいてある電話番号から問い合わせてください ちなみにDL版でしたら現在トレンドマイクロ社のHPでは電話番号は記載されていない模様です (こちらでお電話は営業妨害となるので かけませんので技術協力はここまでとなることを ご了承ください) 又はシリアル番号を用意して 以下へ連絡してください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm

参考URL:
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm
  • Lum999
回答No.1

アップデートが行われていれば、アップデートログに失敗のメッセージが記録されていると思いますが、エラーメッセージは何て書いてありますか? ログに何も記載されていないと、アップデートのアクセスが機能していないようにも取れます。 アンインストールすれば、隔離したウイルスファイルも削除されると思いますが、上書きインストールの場合どうなるのか。 上書きインストール自体危険ですから。 アップデートログにエラーの記録がない場合、1度アンインストールした方が良いと思います。 1. [スタート]→[プログラム]→[トレンドマイクロ ウイルスバスター2004]→[アンインストール] 2. [スタート]→[設定]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除] 3. 「C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster 2004」のPCCTool.exeをダブルクリック。 [アンインストール]タブの[ファイアウォールのアンインストール]と[プログラムのアンインストール] ファイアウォールのアンインストールしか試した事がないので、ここは最後の手段です。 ファイアウォールだけアンインストールしてから、1か2の方法を試します。 いずれも、VB2004を終了してからアンインストールを試してみてください。  

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=8402