• ベストアンサー

日本共産党について。

kaxuma119の回答

• ベストアンサー
  • kaxuma119
回答No.4

共産主義をどう定義するかで話は変わってきます。 マルクス・レーニンあたりの共産主義は、暴力による政権奪取、奪った政権のプロレタリアート独裁が前提で、さらには生産財の共有化、計画経済の実施という重要政策があります。 しかし、今の日本共産党は大前提の暴力革命もプロレタリアート独裁も否定しています。政策的には生産財の共有化には未練があるようですが、計画経済は機能しないことを理解しています。 一般党員の共産主義への認識は「悪い資本家を懲らしめ貧乏人に小判を配る鼠小僧」程度です。 こういうのを共産主義と呼べるのかというと、現実はともかく、学問的にはたいへん疑問です。 ただ、富の分配にかかわる政策の根幹には、結果としての平等を志向しており、機会の平等を是とする資本主義とは大いに異なります。 しかしながら現実社会の富の分配がごく一部に偏り国家運営に支障をきたしつつあることから、資本主義者の中にも、国家による積極的再分配を志向する動きがあります。 原始的共産主義はもとよりむき出しの資本主義もうまく行かないのです。

noname#213278
質問者

お礼

お忙しい中でのご回答に感謝致します。大変簡潔で解りやすい回答内容でした。