• ベストアンサー

日本共産党について。

kaxuma119の回答

  • ベストアンサー
  • kaxuma119
  • ベストアンサー率29% (108/363)
回答No.4

共産主義をどう定義するかで話は変わってきます。 マルクス・レーニンあたりの共産主義は、暴力による政権奪取、奪った政権のプロレタリアート独裁が前提で、さらには生産財の共有化、計画経済の実施という重要政策があります。 しかし、今の日本共産党は大前提の暴力革命もプロレタリアート独裁も否定しています。政策的には生産財の共有化には未練があるようですが、計画経済は機能しないことを理解しています。 一般党員の共産主義への認識は「悪い資本家を懲らしめ貧乏人に小判を配る鼠小僧」程度です。 こういうのを共産主義と呼べるのかというと、現実はともかく、学問的にはたいへん疑問です。 ただ、富の分配にかかわる政策の根幹には、結果としての平等を志向しており、機会の平等を是とする資本主義とは大いに異なります。 しかしながら現実社会の富の分配がごく一部に偏り国家運営に支障をきたしつつあることから、資本主義者の中にも、国家による積極的再分配を志向する動きがあります。 原始的共産主義はもとよりむき出しの資本主義もうまく行かないのです。

noname#213278
質問者

お礼

お忙しい中でのご回答に感謝致します。大変簡潔で解りやすい回答内容でした。

関連するQ&A

  • もし日本に社会党の社会主義と日本共産党の共産主義し

    もし日本に社会党の社会主義と日本共産党の共産主義しかなかったら、あなたはどちらの政党を支持しますか? その理由もお答えください。

  • 共産党はなぜ公安監視対象にされているのでしょうか?

    共産党はなぜ公安監視対象にされているのでしょうか? 共産党は暴力革命の方針を堅持しているとテロ政党だというネトウヨをよく見かけますが、それデマですよね?

  • 実は日本は共産主義を目指している??

    今の日本の政治の閉塞感は集団主義、合意主義の弊害だと思います。 日本人の性格はもしかしたら共産主義があっているのではないでしょうか? 今目指している政策は共産主義的なものばかりだと思います。 【格差是正】や【社会保障の充実】などの平等主義なところがそう感じます。 これに関しては日本だけではないかもしれませんが・・・ 今回は共産主義が良いか悪いかは別にしまして、共産主義は日本人に合っているかどうか教えてください。 (ちなみに私は共産党の支持者ではありません・・・)

  • 日本共産党

    日本共産党では今は昔みたいに 党から党員に対して独習指定文献として 社会主義者の様々な著書を読むことを 義務づけることをしていないみたいですが、 それで上手く活動が出来てるんですか? 綱領の勉強をするだけだと下手したら 社会主義の理論を全く知らない 党員もいるんじゃないですか?

  • 日本共産党について

    なぜ日本共産党は警察や公安調査庁などの機関にマークされているのですか?教えてください。

  • 中国共産党員(+支持者)は、何故、海外ても

    反中国の人に対して攻撃的な人が多いのですか? https://www.google.co.jp/amp/s/mainichi.jp/articles/20190724/k00/00... https://www.epochtimes.jp/2018/10/36730.html このように、オーストラリアやイギリスでも反中国の人に対して攻撃的な態度の人が目立ちます。 実は、以前別の質問にも書きましたが、私の大学時代の同級生にも、女性の中国人留学生がいます。彼女は共産党員です。 そういう私も保守主義者で中国共産党は嫌いですが、彼女は私に対しては同級生ということでそれを咎めたりはしないのですが、ただ、街中等で中国を批判する会話が聞こえたら睨みつけたり、場合によっては喧嘩をしたこともあるらしいです。 香港の人と喧嘩したこともあるそうで。 本人は自分の中では正しいことをやっているつもりのようです。 彼女に対して、「人に喧嘩売るのはやめたほうがいい」と言ったのですが、「国によっていろんな考えがあるよね」とはぐらかされました。 また、「押し付けるわけじゃないけど、民主主義が何もかも良いと思わないほうが良いよ」とも言うんですよね。 あと、こうした比較的若い美人な女性なんですが、何故こうした女性がそこまでして自分の支持政党に尽くすのか、不思議ではあります。 日本人、特に女性で支持政党にここまでする人はなかなかいません。というか、政治に関心ある人も少ない。 中国共産党は嫌いだし、反対派にわざわざ喧嘩売るのもダメですが、ある意味、支持する政党、自らの祖国に尽くす姿勢自体は、凄いと言えば凄いなと思います。

  • 日本共産党のおかしさ

    日本共産党は弱者の味方だ。声なき声を引き上げる党だ。 というスローガンを取っているのか、いないのか。 北朝鮮の拉致問題、HIV薬害、東日本大震災、熊本大地震等 これらの事例に日本共産党はどんな役割を果たしてきたでしょうか?。 やはり、蚊帳の外です。 しかも被害者にはほぼ嫌われて、被害者以外には票を取っています。 これって何が原因か分かっていないところに一番の問題があるように 思えます。 つまり我田引水。手柄を独り占めしたいがために被害者の名前、顔、 住所などを隠し、共産党の党員の名前を出すことに主眼が置かれている ことに問題があります。 これでは、いつのまにか共産党員が被害者であるような錯覚を覚えてしまう でしょう。これが実態です。 どうですかね、HIV訴訟の原告の人も共産党には呆れてしまっていまや、 違う政党の人ですよ。 どう思いますか?。

  • しつこい共産党員は

    昨日、脳神経外科の病院に行って検査と診察を受けました。 医師は、血液の状態からまた強い薬を処方してくれましたが、 どうも私自身としては良くなる方向には行っていません。 いつ脳の血管が切れて重篤になるのだろう。と思うと夜寝る 時も「このまま意識を失うかも」と考えてしまいます。 しかし、私の周りをうろうろする共産党員はどうにかならない ものなのか。 昨日も私の後ろで「あいつは何ともないのに病院に通っている んだ」とか噂を立てています。 しかし、その時私は血圧計で血圧を測っていた時なので、でて きた数値に私もびっくりしました。 なんと170/92でした。 こんなの見たことも初めてだったのですが、ここ一週間、160台 は何回か自宅で測ったときに出ていましたがなんともね。 それを後ろからこっそり見ていた共産党員はどこかへ雲隠れして いました。 共産党員が福祉を充実させるなどウソです。 どんな病人でも仮病だ。と決めつけてしまう恐ろしい政党です。 こういう政党を支持するのは自分で自分の首を絞めるのと同じです。 今すぐ、支持する人は止めましょう。

  • 共産党があまり嫌われない理由

    共産党があまり嫌われない理由 ネット上では左翼的な政党、団体、個人には一般に批判的な論調がよく見られますが、 その割には左派政党の元祖、共産党はあまり批判されてないように思われます。 積極的に共産党が支持するという論調もあまりありませんが。 これはなぜでしょうか? 共産党には権力や世の中への影響力がそれほどないからでしょうか? あるいは、そもそも現代にあっては反左翼=反共ではないということでしょうか? 中国や北朝鮮は叩かれても、ベトナムやキューバは別に叩かれないですし。 いわゆる右翼的な言動の人が、資本主義を支持してるのかというと必ずしもそうでもなくて、 大企業や個人投資家への批判もよく見受けられます。

  • 政治に疎いので教えて頂きたいんですが共産党について

    初めに言っておきますが私は共産党支持者ではありません。 野党共闘の中に共産党が含まれていますが、結構共産党は暴力革命だのでしばしば話題になりますよね。 中国とかロシアのイメージからきてるのでしょうけど、共産党が仮に与党になったとして中国みたいな国民の自由を奪うような政治ってまず不可能な気がします。 その理由がまず野党で一番勢力が強いのが立憲民主党であること。議席数の過半数以上を共産党員で埋めるなどその時点でまず不可能です。 第二の理由が自民党が公明党と組んでいること。本当に共産党が与党になることでやばい政治が行われるなら日本は既に創価学会員だらけになっていないとおかしくないでしょうか。そうならないのは自民党が抑止力になって変なことをやらせないようにしてるからだと思います。となると立憲・共産でも同じことが言えるわけです。 具体的に共産党が与党になると必ず共産主義国家になってしまう理由を答えられる方いらっしゃいますでしょうか。