クラス替えについての不満と不安

このQ&Aのポイント
  • 中1女子の私が通っている学校では2年生からクラス替えがありますが、その制度に不満を感じています。
  • 性格の合わない人同士や仲が悪い人同士を一緒にする意味がわからないですし、仲の良い人同士で性格別に分ければ、より楽しい学校生活が送れると思います。
  • クラス替えによって起こるいじめや不登校のリスクもあるため、私はクラス替えが不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラス替えについて

中1女子です。 私の通っている学校では2年生になったらクラス替えがあります。 私はクラス替えについて不満を持っています。 なぜ、わざわざ性格の合わない人同士で一緒にしたり、仲が悪い同士で一緒にするのでしょうか。 仲が良い同士で性格別に分ければ、皆が楽しい学校生活がおくれると思うのですが。 成績がどのクラスも平等にしなければならないことや、ピアノが弾ける人など考えてのことだということは分かりますが、性格別で分けても成績は平等になるとおもいます。 うるさい人がいると、ちゃんと授業を受けたい人が迷惑かかるんですよ。 うるさい人がいけないのに授業が進まなかったり真面目な人には本当に迷惑です。うるさかったり問題を起こすような人達はその人達だけ怒られてろ、と思います。 ピアノが弾ける人だっていっぱいいます。 結局はクラスでもグループ分けされるし、いじめも起こります。 だから不登校になってしまう子がでるんですよ。 なのでクラス替えが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

中学校のクラス代えには方法があり、分かりやすく言うと、一番悪い人と一番いい子がどのクラスにもいるようになっています。理由は、そんな環境でも、みんなでうまくやりとりして、大人になった時、バランスの取り方や、人間関係をうまくやれるようになるためです。だからクラスのなかには悪い人もいい人もどちらでもない人もいます。頑張っていい人間関係つくってくださいね(^-^)

purplepink0
質問者

お礼

ありがとうございました。 納得しました!

その他の回答 (2)

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

性格別って言ってもね~ 100%同じ性格の人いないし。 同じような性格の人以外とかかわり合い持つため、という意味もありますので。 >結局はクラスでもグループ分けされるし、いじめも起こります。 だから不登校になってしまう子がでるんですよ。 働きアリの法則って知ってますか? 同じような性格の人集めても同じことは起こります。

noname#210260
noname#210260
回答No.1

私も中学生で、クラス替えがありました。 たしかに、仲のいい子とは離れてしまったり、 うるさい男子もいます。 でも、今ではなんとかやっていけてます わざわざ、クラス替えをして性格の合わない人と一緒にするのは 自分たちの将来のためだと思います。社会にでる前に「こうゆう変な人も いるから気を付けたほうがいい」というのを早めに知っておくのと、 きまった人としか話せないと、将来仕事の仲間とも積極的に話すことが難しいと 思うからだと思います。 新しいクラスになったとき、自分に合いそうな子に積極的に話したほうがいいと思います。 合いそうな子に「移動一緒に行ってもいい?」や、「昼休み、一緒に遊ぼー、しゃべろー」 などと思い切って話してください。確かに、勇気はいるんですが最初が肝心です! 少しでもお役にたてたらうれしいです。長文失礼しました

purplepink0
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね~ 将来的に考えると納得です!

関連するQ&A

  • クラス変えってどうやって決めてるんですか?

    小学校、中学校、高校、大学と卒業してきましたが、大学以外は4月にクラス変えってありますよね? 生徒にとっては友達と一緒のクラスになるか、またはどの先生が担任になるかドキドキの一大イベントだった様に思えます。 または1クラスだけ男子クラスまたは女子クラスだったりする場合もある様です。 あのクラスってどうやって決めてるんですか?? 単純にクジででも決めている方が救いがある気もするんですが、先生達の意見で決めているんでしょうか?? 成績の良さに偏りが無い様に、とかまたは逆にこの生徒は授業中集中力がないから他の生徒に迷惑をかけない様に優等生クラスから避けよう、とか、この子とこの子は仲が良いから同じクラスに…とかこの子とくっつきすぎだから他の生徒とも仲良くなってもらいたいから離れ離れに…なんて感じなのでしょうか?

  • クラス替えで・・・

    はじめまして。新中3の女子なんですけど、このまえのクラス替えで仲のいい人とバラバラになってしまったんです 1年の時クラスが一緒で仲のよかった人とは一緒になれたんですが、その人は他に友達がいていつも2人でいるって感じなんです。 もう一人2年の時クラスが一緒で仲のよかった人と一緒になれたんですが、その人も他に友達がいていつも2人って感じなんです。。 なんかクラスではもうグループみたいなものができつつあって、私はさまよってるって感じです; もともと友達を自分からつくるってことは苦手で、周りを気にしすぎる性格で・・・・ こんな嫌な性格を治さないと、と中1からずっと思っていたんですが、結局そのまま中3になってしまいました。。 こんな私が新しく友達をつくるにはどうすればいいんでしょうか??

  • クラス替え

    僕はいつもありえないぐらいクラス替えの運がないんですよ。 今中2なんですが、1年のクラス替えは仲のいい4人中3人が同じクラスで僕は1人だけはなされました。同じクラスに同じ部活に入る人がいてくれたので、まぁ最終的にはよかったです。 今日クラス替えで期待を胸に発表を見に行ったんですが、仲のいい友達とはなれ、そのクラスには僕達共通の友達が集中しているんですよ。 そのうえ僕のクラスには仲のいい友達が1人もいなくて、ブスなのにめちゃくちゃ調子に乗って(先輩に目をつけられるぐらい)性格が悪いことで有名なやつがいるんですよ。本当に泣きたくなります こんなにも不公平だなんて 学校をうらんでしまいます そこで、友達にうまくなじめる方法を教えてもらいたいです。いつもは相手から来るのを待ってしまうタイプだったんですが最初が重要だという事を学んだので自分から行きたいと思います。 同じ班におそらく僕と同じ状況な人がいるんです。 小さなことでもいいのでお願いします

  • クラス替えがすごく嫌です

    新中二です。 明日から中二になるのですが、 クラス替えがとても嫌です! 今同じクラスの友達が大好きで、は離れたくありません。 不安で寝れそうにもありません。 そこで・・・ ・こういう体験をしたことはありますか?? ・その次のクラスは仲の良い友達となれましたか?? ・クラス分けはどうやってしていますか?? 一つだけでも良いので、宜しくお願いいたします。

  • 二年生のクラス替え・・・

    二年生のクラス替え・・・ こんにちわ。僕は、私立高校生の一年生です。 私は今、ちょっと病みぎみです。 それは、クラス替えです。 僕の仲の良い友達は、ほとんど理数系にいきます。 だから、来年のクラス替えです。仲の良い友達が結構少なくなります。 それが心配で心配で、少し病みぎみです。 新しい友達を作ればいいじゃんって思いますが、それが難しいのです。 僕のクラスは、9と10があって、授業も一緒にやったりします。 だから、9と10が対面する機会がとても多いのです。だから、クラス替えしても、ほとんど替わらないのです。 この悩みを少しでも解消したいのです。誰か助けてください。

  • クラス替えで好きな人と同じクラスになれるでしょうか

    次のクラス替えで好きな人と同じクラスになれるでしょうか... 今は小学五年生 男 で、一年生の時と、今年しか同じクラスになれませんでした。好きな人とはかなり仲が良くて、毎日話をしたりしてていい感じです。相手からも好意があるように思えます。 僕の学校は全学年3クラスです。成績的に相手も僕も同じくらいです。出席番号は隣同士です。 初めての投稿で、いろいろ不十分なところもあるかもしれないですが、解答お願いします。

  • 高校のクラス替えについて

    高校のクラス替えでも、 「あの人とは一緒のクラスにしないでください」と 学校の先生に言ったら配慮してくれるのでしょうか? 今、一緒のクラスにどうも性格的に合わない気がして、 嫌いな友達がいます。 こういう理由でも、先生に言ったらどうにかしてくれるでしょうか? 回答、お願いします。

  • クラス替えが不安です

    もう高2になる女子です。 クラス替えがあり、既に新しいクラスも決定しました。 私は本来の性格は明るいのですが、人見知りが激しく、仲の良い友人にしか本当の自分をさらけ出さないような人間です。 部活もしていませんから他のクラスの人に知り合いはいませんし、中学校のときの友達とも一緒にいる程仲良くありません。 新しいクラスで生活するのがとても不安なんです。 一緒に居てくれる友人はちゃんとできるかなと心配で仕方ありません。 他の人たちはもう皆グループが出来ていたら、と考えると、どうしても学校に行きたくなってしまいます。 中学校の頃に男子からイジメを受けていたために、新しいクラスの男子からまた何か言われるかもしれないとも考えてしまいますし; もうすぐ春休みも終わりますし、マイナス思考はやめようと思っても、やはり不安です。 どうしたらこの不安を軽くできるでしょうか? 長文失礼致しました。

  • クラス替え

    クラス替えが怖すぎて寝れません。 中学の先生ってクラス替えで仲いい人と離しますかね?

  • 小学校のクラス替えの決め方

    私は小学校の5年生です。 小学校のクラス替えはどんな決め方をしているんですか? 後、前、仲良かった子と2年前にクラス離れたんですが、一緒のクラスになる確率は? 知っている方、詳しく説明宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう