• ベストアンサー

家の外壁

家の外壁のメンテナンスについてお伺いします。 たぶん サイディングの金属系と思うのですが、築30年経ちますが、とくに交換することなく放置してます。   モルタル壁の家の方々は定期的に塗装をしているようですが、100万以上かかるようですね。 サイディングの素材自体は、変色してますが、腐食している訳ではなくまだまだ大丈夫に見えます。 修繕費用とかは無いので今後もそのまま放置して20年くらい住みたいと思ってますが、なんとか住み続けられるでしょうか? リフォーム屋さんに相談するとおそらくとんでもない見積書を作成されてしまうので事前にお伺い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.3

サイディングが変色している時点で、外壁の劣化が始まっています。 お金が無いならそのままにして置くしか有りませんが、再塗装して置いた方が、この先雨漏りを心配せずに住み続けられます。20年は無理です。メーカーの仕様も10年で再塗装となっていると思いますよ。

Januaryag
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 感謝申し上げます。 塗装ってそんなに大事なんですね。 サイディングの材料はたぶんアルミっぽい素材だと思います。 外からは腐食とかはわからないので、可能な限り放置してみます。 塗装するお金が無いので、住めなくなるまで頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>修繕費用とかは無いので今後もそのまま放置して20年くらい住みたいと思ってますが、なんとか住み続けられるでしょうか? はい。なんとか住み続けられます。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか頑張ってみます。 ご回答頂き感謝いたします。

• kaories
回答No.1

リフォームの見積りって無料なんですよ。 予算が合わなかったり必要ないとなれば、契約しなければ良いだけです。 なので、外壁の補修を考えていると言って業者を呼び(出来れば複数社)、現在はどんな状態なのか、どんな手入れが必要か、このまま20年持たせる事は可能か、相談してみる。 うちは、いま屋根の葺き替えをしています。 リフォーム業者を4社呼び、見積りをして貰いました。 見積り書を郵送で送ってくる会社、届けに来た会社といろいろでしたが、どこもしつこくセールスしてきたりはしてませんね。

Januaryag
質問者

お礼

ご回答頂き感謝いたします。 見積は無料なんですね。 とても参考になりました。 ただ、100万単位のお金がかかと思うので、そうなると、お断りしなくてはならないので見積りの方々にも申し訳無い気がいたします。 とりあえず、現状維持で、お金が出来たら見積りしようかと思います。