• ベストアンサー

家の外壁

家の外壁のメンテナンスについてお伺いします。 たぶん サイディングの金属系と思うのですが、築30年経ちますが、とくに交換することなく放置してます。   モルタル壁の家の方々は定期的に塗装をしているようですが、100万以上かかるようですね。 サイディングの素材自体は、変色してますが、腐食している訳ではなくまだまだ大丈夫に見えます。 修繕費用とかは無いので今後もそのまま放置して20年くらい住みたいと思ってますが、なんとか住み続けられるでしょうか? リフォーム屋さんに相談するとおそらくとんでもない見積書を作成されてしまうので事前にお伺い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

サイディングが変色している時点で、外壁の劣化が始まっています。 お金が無いならそのままにして置くしか有りませんが、再塗装して置いた方が、この先雨漏りを心配せずに住み続けられます。20年は無理です。メーカーの仕様も10年で再塗装となっていると思いますよ。

Januaryag
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 感謝申し上げます。 塗装ってそんなに大事なんですね。 サイディングの材料はたぶんアルミっぽい素材だと思います。 外からは腐食とかはわからないので、可能な限り放置してみます。 塗装するお金が無いので、住めなくなるまで頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>修繕費用とかは無いので今後もそのまま放置して20年くらい住みたいと思ってますが、なんとか住み続けられるでしょうか? はい。なんとか住み続けられます。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか頑張ってみます。 ご回答頂き感謝いたします。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.1

リフォームの見積りって無料なんですよ。 予算が合わなかったり必要ないとなれば、契約しなければ良いだけです。 なので、外壁の補修を考えていると言って業者を呼び(出来れば複数社)、現在はどんな状態なのか、どんな手入れが必要か、このまま20年持たせる事は可能か、相談してみる。 うちは、いま屋根の葺き替えをしています。 リフォーム業者を4社呼び、見積りをして貰いました。 見積り書を郵送で送ってくる会社、届けに来た会社といろいろでしたが、どこもしつこくセールスしてきたりはしてませんね。

Januaryag
質問者

お礼

ご回答頂き感謝いたします。 見積は無料なんですね。 とても参考になりました。 ただ、100万単位のお金がかかと思うので、そうなると、お断りしなくてはならないので見積りの方々にも申し訳無い気がいたします。 とりあえず、現状維持で、お金が出来たら見積りしようかと思います。

関連するQ&A

  • 外壁について

    住林で家を設計中なのですが外壁をモルタル塗装(一部タイル張り)にするかサイディングにするか迷っています。モルタルの方が趣きはあると思うんですがメンテナンスが大変になりそうだしどうでしょうか? どんなことでもかまいませんのでアドバイスお願いします。

  • 家の外壁のリフォームについて

    家の外壁のリフォームについて教えてください。 私は、築25年以上の家に住んでいますが、外壁の劣化が気になっています。 塗り壁に塗装の外壁ですが、何カ所か壁が波のようにゆがんだり、ひびも数カ所あります。 そこで、リフォームを考えているのですが、外壁の傷んでいる箇所を補修して全ての壁を塗り替える案とサイディングの壁にする案で検討をしています。 お聞きしたいのですが、サイディングの壁の場合は今の塗り壁は全てはぎ取って新たにサイディング壁を張るのでしょうか、塗り壁の上にサイディング壁を張るのでしょうか。 又、サイディングの場合は工事中は住めなくなるのでしょうか。 2案の長所や短所も教えて頂ければ、助かります。

  • 家の外壁の塗装をしようと思っています

    家の外壁の塗装をしようと思っています。リホームした事もあり部分的に築3年から40年です。モルタルとカラー鉄板と木材部があります。妻と二人で気長にやろうと思います。全くの素人です。道具と塗料等何を揃えたらいいでしょうか。それと注意事項など、どなたか教えて下さい。

  • 外壁塗装

    築30年の、モルタルの家の外壁リフォームについてですが、 塗装とパネル(名前がわかりません)のようなものを、上から貼り付けて行く方法とどちらがよいのでしょうか? また、値段はどのくらい違いますか?

  • 外壁の汚れの落とし方について

    築24年の家の外壁です(モルタルの様で、古くなって外壁から白い粉のような物が出ています)このたび強風のため、近くにあった傘がこの外壁をこすった感じで、変色しました。 簡単にリフォームできる方法(素人の私で)を教えて下さい。 以前汚れのため、家庭様洗剤等でこするとシミになって酷くなりました

  • 外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上

    外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上に新たに金属サイディングを貼り付ける工法での外壁リフォームは屋根関係の塗装一式を含めると概算でいくらくらいの予算を考えたらよいのか教えてください。業者への見積もりを依頼する前の知識として知りたいのです。外壁の面積は207m2で家の建坪は30坪位です。使用する材料により価格は異なると思いますが一般的なアルミサイディングで教えてください。よろしくお願いします。

  • 外壁からの雨漏り

    昭和41年築の一戸建て(中古購入・2階建て・モルタル塗装)に住んでいます。 1階屋根鋼板立上げ収め部分に沿って2階外壁塗装膜に横に一直線にひびがはいっています。(屋根を葺き替えた時の納め不足だそうです。) 出隅部分は亀裂していて横殴りの雨の時はそこから1階に雨漏りがします。 その亀裂部へ注水して天井裏から見ていると防水シートやモルタルなんて無いようにダイレクトに漏ってくるように思います。 業者さんに相談したところ1階外壁は塗り替えで2階外壁はモルタル自体も痛んでいるので金属サイディングを重ねた方がいいと言われました。 10年後くらいには大きくリフォームか建て替えを考えているので、あまりお金をかけたくありません。 1)1階は塗装で良いのに2階は重ね張りじゃないとやはりだめなのでしょうか? 外側からコーキング補充してからの防水塗装だけではだめなのでしょうか? または屋根材の立上げ部が問題なようなのでその部分だけ外壁を張り替えるとかできないのでしょうか? 2)費用と耐用年数ですが塗り替えを1とした場合、張替え・重ね張りならそれぞれ何倍くらいになるのでしょうか? どうか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 外壁をどうするか悩んでいます。

    半分が築37年のモルタルリシン仕上げ、半分がへーベルリシン仕上げの、重量鉄骨の建物です。外壁をどうするか悩んでいます。 モルタル仕上げの方の下地が重量ブロックなので、表面のモルタルをはがして、サイディングを張ろうかと思います、へーベル面は塗装で良いかなと思っています。 述べ床面積が300m2ぐらいあるので、安価な方法があればと思います。 よろしくご教授下さい。]

  • サイディング張替えか、モルタル壁にするか

    築10年少しの住宅です。 既存のサイディングが反っています。 外壁のリフォームを考えています。 以下、質問です。 以下のリフォームが候補に挙がっています。 【1】既存サイディングにそのまま再塗装する。 【2】既存サイディングの上に、増し張りで新たにサイディングを張る。 【3】既存サイディングをはがして、あらたに新しいサイディングを張る。 【4】既存サイディングをはがして、モルタル壁に変身させる。 ・当初はコスト面から【1】を考えていました。 ・【2】は営業で来た、ある大手業者の提案です(300万円の見積もりが出ています)。 ・【3】は別の小さな業者による提案で、  この方によれば「下地となる既存サイディングが反っているから、  増し張りは、問題がある」とのことで浮上しました。  しかし、コストが高そうに思います。  (見積もりはまだ出ていません。  【2】の大手の増し張りの見積もりよりは  安くなるような気もします) ・【4】は、サイディングの張替えと  どちらがコストがかかるか不明です(見積もり中)。 既存サイディングについてですが、築10年少しで反っています。サイディングの貼り方は、現在行われているやり方ではなくて、釘で打ったやり方です。施工がまずかったのでしょうか? そもそもサイディングというのは、通常、きちんとした施工ならばサイディングは反らないものですか? もし経年変化で反るのが仕方ないならば、今回リフォームでサイディングを張り替えてもまた10年経てば反ることになり、そうならば、今回のリフォームでモルタル塗りにして今後は塗り替えというリフォームにしたいとも考えています。 上記の【1】から【4】まで、やめたほうがいいリフォーム、おすすめのリフォームはどれになりますでしょうか。

  • 築14年めの家の外壁のサイディングボードにひび割れができました

    築14年めの家の外壁のサイディングボードにひび割れができました ボードの上に吹き付けをした外壁です 二階建ての中間どころの2枚にひびがあります 今は、1か所だけですがほかのところもひび割れてくるのでしょうか また、コーキングも劣化していて、ひび割れています このような場合、どのようなメンテナンスをしたらよいですか。 また費用はどのくらいかかりますか。 このまま放置しては、だめだとおもうのですが どなたか教えてください