自分でページを追加できるCMSとは?

このQ&Aのポイント
  • CMS(コンテンツマネジメントシステム)を利用することで、自分で簡単にページを追加することができます。Joomla、Wix、Jimdoなどが代表的なCMSです。
  • 簡単なページ追加はできますが、ゼロから作るのは難しいという声もあります。
  • 「簡単」や「難しい」という評価は人によって異なりますが、CMSの利用によって素人でも簡単にページを追加することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分でページを追加しやすいCMS

新しく作るHPは、ページを自分で簡単に追加できるようにするため  ・Joomla  ・Wix  ・Jimdo を考えています。 HP制作会社の方の操作を見ると、パワーポイントでページを追加するような感じで、HPが作れるようです。 実際のところ、ページを追加するときの操作性などは、どうなんでしょうか。 ネットを見ると、簡単なページを追加するのはできても、やはりゼロから作るのは大変といった記事や、実際はそんなに簡単ではないといったコメントも見られます。 ただ、CMSの比較記事を見ていても、どれほどのものなのか、よく分かりません。 「簡単」、「難しい」というのは人によって技術レベルが異なっていたり、主観的な感想という面もありますが、素人でも簡単にできるのでしょうか。 簡単に言えば、どのCMSが良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_coco
回答No.1

こんにちは。 Joomlaは使った事ないですが、自分でインストールしなければならないCMSぽいので少し敷居が高く感じますね。 「Wix」「Jimdo」はかなり手軽にサイトが出来ると思います どちらも無料で(広告付き)お試しできるのでまずは実際に触ってみて どちらが使いやすいのか確認されるのが良いと思います。 機能的にはどちらも同じようなものかなと思いますが スタイリッシュな内容薄めのサイトならWIXで、内容重視ならJIMDOかなと思います 少しJIMDOの方が古臭いデザインに感じるかもです。 ただ慣れないと、せっかく作ったページを一度消したら元に戻せない等色々癖がありますので やはり一度お試しした方が良いと思います。 ちなみに、「Wix」「Jimdo」は独自ドメインを使用すると年管理費が少しお高く感じるかもしれません。 現在CMSで一番人気はWordpressになると思います、かなり自由度は高いですが 「Wix」「Jimdo」に比べるとかなり敷居は高いです。

promet
質問者

お礼

ありがとうございます。 Wixは、週末試してみたら本当に簡単ですね。 最初の段階は、テンプレートを選べば十分な感じもしました。 ただ、欲が出ると物足りなくなりそうではありました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こういう質問をされるぐらいの素人さんでしたら、Joomla!のようなインストール型CMSは手に負えないと思います。 JimdoのようなSAAS型のCMSをお勧めします。

参考URL:
http://modx.jp.net/menu/wordpress/cms.html
回答No.2

個人的にはDrupalかな。