• ベストアンサー

大学受験時の入試応募偏差値との因果関係。

偏差値が、現実に入試で受験ステージ段階で指標目安となるかどうかについて、仮に日本全国で関東地区(首都圏含む)と、北海道地区⇒九州地区まで俯瞰して考えた時に、高校学力水準=大学受験閾値で、悩む材料の参考一部データかを、不安に考えております。 偏差値言葉自身が、人種差別語かしらで受験何か所しても受験料納付できれば、合格成果が感触あれば1~2大学受験応募ですむと考えます。 教育事業におけるバラつき含め、識見定義を回答頂ければ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.3

何を問題としたいのか、その文章からは理解できません。 書き直してください。 もし、あなたが外国人で、日本で勉強したいのであれば、少なくとも書き直せない程度の日本語力では拙いでしょう。 > 偏差値が、現実に入試で受験ステージ段階で指標目安となるかどうかについて、 その偏差値とは何でしょうか? こういう場で使われる偏差値には、二通りあるでしょう。 個々の受験生が、ある模擬試験を受けた結果としての偏差値と、 大学入試の結果、どの偏差値の受験生が受かったか、落ちたか、と集計して、その他の処理も加え、それで出された、大学の合格難易度としての偏差値と。 どちらでしょうか? > 仮に日本全国で関東地区(首都圏含む)と、北海道地区⇒九州地区まで俯瞰して考えた時に 上記の偏差値がいずれの意味であっても、「まともな物なら」日本全体で行われた模試での偏差値が使われる事が殆どでしょう。 ひょっとすると、模試の主催社に力が無くて、田舎の受験生までは受けて貰えないような模試ならあるかもしれませんが。 > 高校学力水準=大学受験閾値で、悩む材料の参考一部データかを、不安に考えております。 よく理解できないのですが、 入試での大学の偏差値がその大学の実力か、ということでしょうか? これは難しいことなので、あなたが考えている大学が、どことどこなのかをきちんと書いた方が良いでしょう。 > 偏差言葉自身が、人種差別語かしらで受験何か所しても受験料納付できれば、合格成果が感触あれば1~2大学受験応募ですむと考えます。 全く理解できません。 偏差値は人種差別ではありませんし。 厳しいようですが、この日本語力だと、日本のまともな大学は厳しいでしょう。 でも、一つ言えそうなのは、 学力が十分に高くて、最難関の東京大学の医学部でもどこでも受かる、という人なら、どこでも1~2校を受けるだけで、合格先が確保できそうだ、ということです。 何校も受けなければならないのは、どう言い訳しても、学力が足りないからです。 私自身、3年間で20校近く受けただろうと思います。それは学力が足りないからです。 足りない学力で、少しでも条件の良いところに、と受験すると、受験校が増えます。 > 教育事業におけるバラつき含め、 何のことでしょうか? とにかく書き直してください。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、有難うございました。別にまどころしい書き方をしているからと、言ってご批判を受ける言われなき事ではありません。 進学指導教員先生が、生徒指導として偏差値を重視している根拠と学力査定について、真の教育事業信念がその偏差値実態を理解されているべきだろうかと疑問と不安がありましたので、投稿しました。 当然全国共通水準が、常時明解に説明できる事が教師陣サイドで責務でしょう。⇒公立・私立の区別ではなく教育事業におけるバラつき含め・・・教師陣による実は受験指標として、どう考え認識をして定義つけているのかを、このサイトで参考レベルで、質問しただけです。

その他の回答 (3)

回答No.4

外国の方が翻訳ツールでとりあえず日本語に変換しただけの文章ですね。 しかし、相当ひどい翻訳エンジンですね、さすがに驚きました。 偏差値は当てにして良いです、ただし、当てにしても良い模試の場合に限ります。 進研模試は志望校を絞り込むには何ら役に立ちません。 受験直前時期に行われる 駿台の志望校別模試の判定は、大いに信頼し、志望校の絞り込みに役立ててください。 ただし、質問者さんの場合、日本の大学に入学することは、相当無理があると思います。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、有難うございました。何とも陳腐愚劣な他人様の心情を逆なでする回答に俄然ムカムカとなるのは、矢張りこれが礼儀マナーと非常識極まる仕打ちとお気つきでない方もいらっしゃると言う事では、反面教師と言えるでしょう。情愛なき糞コメントを称賛致します。”質問者さんの場合、日本の大学に入学することは、相当無理があると・・・こう言う小生意気な表現が社会的に大きなお世話で多弁無頓着が、蔓延る事こそ嘆かわしきドジ丸出し情けなしと言う事でしょう。

回答No.2

お国は中国とのことで、一般の日本人の感覚で言えば難解な部類の漢字をお使いになっているため、質問文は少々読解に手間がかかる文章になっています。 まず大学偏差値は数社の大手予備校が自社で主催する模試(模擬試験)の結果を元に、合格率50%前後をボーダーラインとして発表している数字です。 そしてその数字は予備校によって違います。 なぜ違うかというと、模試を受ける人のレベルが違うからです。 そのため模試の問題レベルも受験者のレベルに合わせてあります。 大学入試問題はセンター試験を除けば各大学個々に作成します。模試の問題がそのまま出るわけではありません。 模試で完璧であったとしても実際の入試で100%正解できる保障はありません。 つまり実際の各大学の入試に対して、偏差値はおおよその目安にはなるものの、絶対的な指標にはならないということです。 また受験生個々のことを考えれば、入試当日の体調なども結果に対して大きな影響があります。 もし自分が入試で100%の能力を発揮でき、かつ他の受験生が全滅したとすれば、実力以上の大学にいける可能性だってあります。 これも偏差値が全てではないということの一つです。 そこで受験生はチャレンジ校、実力相応校、滑り止め校を数校ずつ受けることで、可能な限り良い大学を目指すことになります。 またそのようなシステムであるがために教育というものが商売として成り立つ素地があります。 一見これは不合理なシステムかもしれませんが、受験生側から見れば敗者復活の可能性が残る制度であり、社会全般から見れば教育産業が雇用の受け皿となっているという見方が出来ます。

STAX217A
質問者

お礼

ご回答を戴きまして、誠に有難うございました。 やはり、そう言う事でしたか、受験は受験生が志望する、その時の大学を受験する生徒を進学希望がある生徒への、進路指導する場合の”あくまでも統計的な指標として偏差値が参考となるとのご説明を納得しました。冷静なご指摘に感謝致します。

• BC81
回答No.1

日本人かと疑うほど適当な文章ですね。 自分の言葉で書きましょう。「偏差値はあてになるか?」と。 1~2校で済ませたければ、浪人覚悟で望むかチャレンジを避ければ済むことです。

STAX217A
質問者

お礼

ふ~ん。偉そう