解決済み

1月1日山形へ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.8867396
  • 閲覧数134
  • ありがとう数13
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (123/574)

関東に住んでいる両親が
1月1日に山形へ行くそうなのですが
積雪などすごいとニュースでもやっていますが
交通(予定では新幹線)は大丈夫なのでしょうか?
また最悪スタッドレスなど履いて車で行くことも考えてるそうなのですが
年始に山形へ行くことは可能ですか?

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (1544/4718)

1月1日前後の天気予報が出ていないので微妙ですが
新幹線なら大丈夫と思いますよ。

1月1日でなくてもよいなら前倒しで行くのもありだと思いますが
宿泊目的なら車より新幹線をお勧めします。
普段から雪道を運転しない方がスタッドレスを履いて
雪道運転をするのはとても危険ですので、やめた方がいいです。

直通が無理そうなら、仙台から山形へのバスが出ていますので
ちょっと遠回りにはなりますが、う回路は確保できます。
http://www.miyakou.co.jp/cms/express/desc/20/

山形そのものはそれほど積雪量はないそうです。
県境の山あたりがひどいとか。

雪の山形、楽しんでいらしてくださいね。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2662/11921)

高速道路は、除雪体制も十分に準備されているので余程の豪雪でなければ通行可能です
但し、事故車で閉鎖とか短時間に集中的に降った場合は無理ですが
そう言う状況になるかどうかなんて神様にでも聞かなければ予測できません

これは鉄道でも同じですね、線路脇の樹木が雪の重みで倒れ込んで運休とか遅れというのは時々あります
雪そのモノよりも、降雪によって周囲の状況が悪化して安全な通行が見込めない場合に止まります

山形県内のどこかなのか?山形市内なのか?によっても異なるでしょうが
今のところ大丈夫だと思うけど・・・・