• 締切済み

婚活サイトで出会った男性。私ばかり積極的・・・?

婚活をはじめて少し経つ30歳♀です。 婚活サイトを通じて出会い3回デートをした方(1歳上会社員)について、脈アリナシがよく分かりません。あまり婚活の経験値がないので、つまらない事を気にしていると自覚してはいますが、客観的なお言葉をいただけると大変有り難いです。 ・メール期間2ヶ月半。週1くらいのゆっくりペースで、長文メールをやりとりしていました。 ・向こうからの誘いで、1回目は仕事後イタリアンで飲みました。 サイト通りの印象の穏やかな人柄に魅力を感じたので、サイト上の連絡ではなく直接やりとりしたいと思い、私の方から連絡先を聞き、当日夜にお礼メールをしました。 その際に、良かったらまたお会いしたい旨を書いたところ、翌日の夜返事が届き、次の土曜に会うことになりました。 ・2回目会った時は、彼の詳しいホームタウンを案内してもらい、13時から21時まで散策と夜ご飯を楽しみました。 私としては、長い時間でしたが一緒にいて穏やかな気持ちになれるし、素敵な方だな~と思いました。 帰りの駅では、このまま解散してそれっきりになったら嫌だと思い、また私の方から「次はどこに行きますか?^^」と聞き(ディナー中にお互いいつか行きたいスポットの話をしていたので)彼の日程に合わせて次の日曜に合う約束をしました。 ・3回目のデートでは、13時に待ち合わせて水族館に行ったあと、夜ご飯を食べました。 その時の会話も盛り上がり、別れ際に次回の約束を取り付けようかとも思いましたがそれを飲み込んで、「私からばかり誘っているので、無理させていないか心配になってきて・・・。次はよかったらそちらから誘ってくださいね。」と伝えました。様子見のつもりで。 そうしたら、『いえ、無理はしてないです』『でも色々年明けは急がしいですよね。僕はそうでもないけど○○さん(私)が』と言われて、年明けに帰省先から戻ってきてから決めることになりました。 別れ際には、可愛いお菓子の詰め合わせをクリスマスプレゼントとしてくれました。 ------------------------------ <プラス要因> ・デートは毎回終始話が弾む。 ・長時間一緒にいてもつまらなそうなそぶりはない。 ・プチプレゼントを用意してくれていたので悪い感情はなさそう?(少なくとも2回目までは) ・2回とも、大まかなデートコースと待ち合わせ詳細を考えてくれた。 ・ご飯代は毎回1:5位で多めに負担してくれる。 <不安要因> ・アドレスを聞いたり約束を取り付けたりお礼メールは、いつも私から。 ・初回に連絡先を聞いたとき、Lineではなく教えてくれたのはEメールアドレスと電話番号。 ・前に彼が欲しいと言っていた商品がたまたま手に入ったので次回持ってきますと話したら、せっかくなので私の部屋に飾ってくださいとやんわり断られた。(次会う気がないのかなぁとネガティブな気分に) ・次回の日程は、年明けに決めようと言われた。(何回も会うと付き合わなきゃいけないとプレッシャーを感じたりして、会いにくくなるとか?) ・会話では、好みのタイプくらいの話は出たが、過去の恋愛、結婚観、婚活サイトについての話題は一度も出ない。 男性は(特に婚活においては)アリだと思った相手には『この出会いを逃したくない』と積極的に日程を押さえたり、メールをしたりするものかと思っていました。 そうではない男性も多いのでしょうか?? 彼のペースがそうなのか、ただ単に私にそこまで興味がないのか。。。 なお、手を繋いだりというスキンシップは一切ありません。 メールは、デート当日か翌日に私からお礼メールをして、翌日の晩返信がきて、またその翌日に私がメールして、、、という1日片道1通のスローペースです。 とても優しく気遣いのできる方なので、面と向かって次回の話をされると断れないのかな・・・とか、”お出かけ自体は楽しいし、誘われたら行くけど” という程度なのかなとか・・・。 どうであれ、彼の負担になっていなければいいなと思っています。 ちなみに、次回のお誘いをする時は相手には毎回逃げ道を作っています。 (「忙しくて日程見えなさそうだったらまた今度目処が立ってからでいいですからね~^^」などなど。フェードアウトされる覚悟もできますし(涙)) 脈があるのか、脈ナシのNGサインに私が都合よく気付いていないのか。 はたまた草食系(?)なのか、私にそんなに執着がないのか。 時が解決してくれるような気はするのですが、渦中にいる今は堂々巡りです・・・ 焦りは匂わせていませんが、私が好意があるのはそれなりには伝わっていると思います。 自分から告白というのは今のところ考えていません。 以上、まとまりのない長文で申し訳ありません、最後までお読みいただきありがとうございました。 彼の気持ちを量りかねてウジウジしている私に、何かご意見やアドバイス、また婚活についての心得等を教えていただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • moc0
  • お礼率85% (53/62)

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.1

うーんどうでしょうね。 自分の世代は20年位前ですから参考にならんかも知れないですが、その手のサービスに登録する男性って結構奥手な人が多いんじゃないかなぁ。 積極的に動けるならそういうサービスを利用する必要は無い訳ですから…ここがこの手を利用する女性と男性の違いじゃないでしょうか? 自分もこの手のサービスを介して妻と出会いましたが、やはり妻は会った人は消極的な人ばかりだと行ってましたね。 どちらかと言えば女性側は積極的な人が多くて話をどんどん進められて困った経験もあります。 その歳まで恋愛経験が全くないとか言う男性だったらあまり語りたくは無いでしょ。 女性の扱いに困って戸惑ってる可能性もあるとおもいます。 自分はその事に気がついたからこそ妻と出会えたんですがね。 やはりこの手は傾向として女性上位になるパターンが多いみたいです。 それに耐えられなくてお断りされるなんてケースも多いようですし…。 まあ、この手は並行して複数の異性の方と付き合うなんてのもあるから何ともいえないですけどね。

関連するQ&A

  • 脈アリ脈ナシ?ご意見・アドバイスをください

    婚活サイトで出会い、3回デートした男性がいます(私30歳:お相手31歳) 1回目は仕事後に飲み、2・3回目は昼に待ち合わせて、ショッピングや動物園後に夜お食事をしました。 終始話は尽きず楽しい時間を過ごせて、私は彼の穏やかな性格に惹かれています。 ですが、一つ気がかりな事が。 それは、私からばかり誘っているという事です。連絡先も、お礼メールも、次回デートの日程を聞くのもこちらから…。 デートの最後に、 「またよかったら会いませんか?もし日程が見えていたら教えてください♪あ、でもメド立たなかったら全然、今度でいいので!」 とつい聞いてしまいます。 デート後のメールのやりとりの中で次の約束を打診してくるタイプの男性もいるかもしれないのに、私はがっつき過ぎでしょうか? 焦っているように思われて彼を追い詰めていますか?? 自然消滅が怖くて、つい自分に正直に動いてしまいます…。 ちなみに3回目の別れ際に私が 「いつも私から誘ってばかりで無理強いさせてたら悪いので、今度はよかったらそちらから誘ってくださいね」 と言ったところ、年明けは忙しそうなので日程は帰省先から戻ったら決めましょうと言われ、バイバイしました。 【もし私の事をいいなと思ってくれていたなら、埋まる前に日程を押さえようと思うんじゃないのかな?もしかして、あまり乗り気じゃない…?】と悪い方に考えてしまいます。 明るい材料としては、毎回のお会計は彼がかなり多めに出してくれて、3回目のデートの帰りにはクリスマスプレゼント(紅茶)をくれたので、少なくとも2回目までは悪くは思われていないかと思います。 ……が、ただとても優しいだけという可能性もあります。 今までお互いの恋愛や結婚についての話が一度も出ていないのも、少し気がかりです。 気になる女性がいたら、そういう所に興味が湧くものですか?それとも逆に知りたくないですか? 私はできるならお付き合いしたいですが、もしお相手にその気がなければ負担にもなりたくない…と悶々して、身動きが取れずにいます(>_<) どんな事でも良いので、ご意見やアドバイスをお聞きしたいです。 ~補足~ ・相手の方は落ち着いていて柔らかい雰囲気、誠実そうな感じ ・会話は5:5。お互いずっと敬語 ・メールは一日一通(私がお礼メール→翌日返信が来る→翌日私が返信というのがデートまで続きます) ・穏やかですし私とも話が弾むので、モテないタイプではないと思います

  • 婚活サイトについて

    1月に最愛の彼を亡くしてからようやく仕事に復帰して少しずつ元の自分に戻ってきたように感じます。長い間引きこもりをして社会生活に戻れるか不安でしたが、回答いただいた一人一人にお礼ができず申し訳なく思ってます。 そして、今回は周りの勧めや未婚であることも考え何かのきっかけとして婚活サイトに登録をしてみました。離れた場所の方ですが、次の三連休頃に会おうと日程をつめて話してお店の場所を話したり先月から一日置きくらいに話してました。しかし突然ラインにしませんか?とIDを入れ退会してしまいました。IDも検索には引っ掛からずこちらからの連絡手段は失いましたが、よくあることですか?お互い楽しみとメール上では話していたので急に退会というのも何故かIDも検索不可?という気持ちで新たに出会いがあったなら構わないですが、僕は一人の方としかやり取りできないとか、一見文面は誠実でしたので、正直何がしたいのかわかりませんでした。婚活サイトはそういう謎の方多いですか?会話だけでいなくなるならまだしも、会う約束をしていたので例え会っても身勝手な方なのかなとも思いましたが。もしかしたらまだ時期尚早と彼に言われてるのかなとも思ってしまいました。

  • 恋活アプリで気になる男性

    長文失礼致します。 これは脈なしでしょうか、、、、 去年11月頃がら恋活アプリで合った男性が気になり始め2回程遊びました。1回目は映画とカフェに行きました。翌日私からお礼のLINEを送ったところ、また遊びたいと言ってくれ次の週にイルミネーションを見に行きました。2回目のデートは私の友達とどう誘うか相談したので、私は何の迷いもなくバカなのですが、彼に実は今回は友達と相談しながら誘ったんだよねーと言ってしまいあました。。。 誘うのが苦手アピールをしたかったのですが彼は俺試されやすいんだよねとか、マイナスに思われてしまいました。。。。いろいろ説明し、じゃあ今年は忘年会で忙しいから、年明けからは俺ががんがん誘うねと言ってくれました。2回目のデートの翌日は彼からお礼LINEがありました。がんがん誘うねと言われたものの、年明けなっても誘ってくれなかったので、あけおめLINEを私から送り返信で暇な日あったら教えてねと言われ日程を合わせ3回目のデートが決まりました。楽しみにしていたのですが、デートの3日前になり仕事になった、2月にリスケしてほしいと連絡が来ました。。。。こっちのことは気にしないでいいから無理せず、お仕事頑張ってねと送ったのですが返信はスタンプのみでした。。。。 彼とは毎日連絡をとっているわけでもなくデート前日だけしかLINEをしません。また私は2回目のデート前にアプリを退会しましたが彼は続けています(友達が同じアプリを使っていて彼を見つけいいね送ったところメッセージが来たそうです、、、) おそらく私はキープの中の一人であると思います。 リスケされ、彼から別日程の提案が無かったので脈なしだと思うのですが自分一人よりかは皆様の意見を参考にしたいと思い投稿させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 婚活パーティで出会った相手デート後のお誘い

    婚活パーティで出会った相手です 二回めのデートで自分から手を繋ぎデートをして、ショッピングをしました。 楽しそうに笑ってくれてました。 帰り車の中で、告白を匂わせたらまだ早いと言われてしまいました。 デート後のありがとうございましたメールはちゃんと長文で貰えました。 その2日後、次のデートの約束を取ろうとメールしましたが、 今月末は忙しいので来月でいいですか!?と、来月に持ち越されてしまいました。日も決まっていません。 正直一回デートできただけで嬉しくて、二回目あるなんて思ってない相手だったのですが、 メールとかも長文で、もしかしたら脈あるのかな?と思っていたので、 少しとまどっています。 ・今まで通りの頻度でメールなどしてもいいのでしょうか? ・来月に入ってから改めてお誘いメールしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚活サイトの恋愛相談です。

    婚活サイトで知り合った男性と1ヵ月ほど連絡を取り、数回会いました。 数回目のデートのときに告白されましたが、わたしはまだ気持ちが分からなかったし 会ったばかりだから、相手の気持ちが本気か分からなかったで、急にはお付き合い 出来ないと言いました。 その後も数回会い、わたしの気持ちも彼に傾きかけているときにキスをされました。 強引な感じではなく、自然な流れです。 その時も告白されましたが、わたしはもう少し考えたいと言ってしまいました。 まだ気持ちが完全に固まっていなかったので・・・ その後、彼からはたまにメールは来るもの、誘われなくなってしまいました。 もともと彼はメールを毎日するタイプではないんですが、誘われなくなる=脈なしですよね? 彼には好きになったことと、会いたいですとは伝えましたが、まだ誘ってはもらえていません。 (彼も好きだよとか、会えるの楽しみにしてるとは言われしたが、具体的に日にちを決めることはないです) 婚活サイトを利用していて真剣に考えたかったので、返事を待たせすぎたのが行けなかった んでしょうか。 何度も会いたいとか言うと嫌われてしまうのではないかと思って、メールが出来ません。 彼からメールが来るのを待つべきなのか、もう諦めた方が良いのか悩んでいます。 わたしとしては、久しぶりに好きになった相手なので、頑張りたいんですが・・・ どうやって頑張ったらいいか、どんな風にアプローチしていけばいいのか分からなくて悩んでいます。 今後の恋愛のために、アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活で知り合った相手について

    先月、婚活サイトで知り合った男性がいます。 脈ありなのか、友達扱いなのか分かりません。どう思いますか?(長文です) 毎週末会っており、食事デートやスポーツ観戦、お芝居など計4回デートをしています。 ご飯の後はだいたい2軒目に行こうと言われて毎回23時前には帰してくれる感じです。 4回目はこちらから誘ったのですが、即答でオッケーしてくれました。 正直、4回目のデートで告白されるかなと思っていたのですが、特に何もなく普通にバイバイでした。 同じ路線で帰り、私の方のホームに先に電車が来たので、彼は見えなくなるまで電車の中の私に手を振ってくれましたが…。 メールは1日2通くらい短い文面でやり取りがあるくらいです。 これは脈ありでしょうか?それともただの友達? 全然自信がなくて、他の人とも会っていて私のことはキープかな?とかモヤモヤしています。 2回目のデートの時に出張先で買ってきたお土産を買ってきてくれたのですが、他の人にもあげてるのかな?とか不安になってしまいます。 彼は一緒にお酒が飲める人が好きとサイトのプロフィールに書いていますが、私はお酒が弱く、2軒目はソフトドリンクです。1軒目でも途中からお茶なのですが、そういうのがダメなのかな…とかマイナス思考でイヤになってきます。 ちなみに、次の約束はしていません。 2人とも30代前半です。

  • 婚活パーティで出会った男性について

    婚活パーティーで知り合った男性と3回目のお食事をしました。お礼のメールを送った後に「美味しいとこ見つけたら行こうね!」と返信が来ました。(社交辞令かなとも感じていてなかなか返信出来ません。)その後何の約束もしていないので、メールしたいなと思っているのですが、メールしても良いのでしょうか?迷惑に思われますでしょうか?アドバイスお願いします!

  • 婚活で知り合った男性です

    私は29才、彼は31才の婚活で3月に知り合った男性がいて、そこから月一回のペースで合っているのですが、イマイチどういう関係なのかはっきりしていません、今までサシ飲みと水族館に出掛けているのですが、手を繋ぐという行為もなく、ただ楽しくお話して別れるという感じで、一応次回も会おうということにはなっています。私的にはどういう関係なのか聞いてみたいのですが、どのように聞けばいいのかわかりません。皆さん何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 婚活サイトにログインする彼

    30台半ば女性です。 真面目な婚活サイトで40才の彼と知り合い何度か会いました。 彼は誠実な人柄にみえたし、私とのことはお互い結婚を意識するなかで真剣な出会いのつもりで考えてると言っていました。4回目のデートで彼のうちにお泊まりしました。 最初、私と知り合ってからも、彼がその婚活サイトに時々ログインしているのは知ってましたが、まあ、正式に付き合うまでは、こちらのプロフィール確認だったり、または他の人とやり取りが続いたままだったとしても、おかしくはないかな、と思って様子をみてました。が、お泊まりデートのあとにも、彼は度々ログインを止めてないようでした。(ちなみに私は非表示で閲覧のみの無料会員に変更してます) 彼に、サイトでまだ誰かとやり取りを続けているのか聞きましたが、誰ともやり取りしてない、でも未だに私のプロフィールを見たり、時々誰かから申し込みメールが届くことがあるから、とのことでした。私自身は、もう他の人からメール届かないように閲覧のみの設定に変えたこと、婚活サイトでの出会いは初めてだし少し戸惑ってると伝えたのですが、濁されてしまいました。 その後も、悪びれることもなく、有料会員のまま、時々ログインを続ける彼。私からログイン履歴を見られてるかもともちろん分かってると思います。私とはサイト外の普通のメールなどで毎日やり取りはしています。 これって、普通アリですか?彼はどういうつもりなのでしょうか。 数日後に、また彼とのデートの約束が控えているのですが、ずっと引っかかっています。

  • 婚活サイトでのメール交換について

    最近、婚活サイトを始めましたが、1週間くらいメール交換し、それまで毎日メール返信があったのですが、次のようなことをメールに書いたところ、連絡が途絶えたことが何回かありました、脈なしと判断すべきなのか、私のやり方がまづいのか教えて下さい。 ●携帯のメール交換をしようとしたら、突然連絡が途絶えた。 ●あなたに興味がありますと書いたら、返信が来なくなった。 ●写真を見せて下さいとお願いしたら、連絡出来なくなった。 さくらという可能性もあるのでしょうか?