• ベストアンサー

子どもが楽しめる水遊びを教えてください!!

またまた質問なのですが、今教育実習で、子どもが楽しめそうな遊びを毎日考えて行っています。 どうしても、子ども(5歳児)が楽しめそうな水遊びが思いつきません。一つは、しょうゆを入れるお魚の容器をプールに入れて、金魚すくいをするという遊びを知っているのですが、他になかなか楽しそうな遊びが思いつきません。どうかアイデアをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

元、保育士であり、今、自分の子供が丁度5才児(年長)の者です。 今の時期に大きいプールに入っているということは、 1年中通して温水プールか何かで、かなり経験の有る子達と 捉えて良いのでしょうか? 「水あそび」と言っても、沐浴代わりにチャプチャプする程度から、 本格的に潜るようなあそびまで、様々ですよ。 まず教育実習なので、じっくり考えなくてはいけないのは、 今回の実習目標やテーマです。 それはnatsu725さんがおひとりで出す結論ではなくて、 実習する子達がどんな経緯をたどってきたのか? また、今、子ども達に課せられていることは?、、、等が 大きく関与しますので、是非担任の先生に伺ったり相談しましょう。 その後、目標を達成するための導入方法やあそびを、 具体化していけば良いと思います。 水に慣れていない子が多く、慣れることが目標だったら、 小ぶりなカラーボールをたくさん浮かべ、 2人ぐらい決めた鬼の頭に軽めのカゴを付けて逃げさせ、 そのカゴの中にボールを入れるゲームとかは如何でしょう? ボールがたくさん用意出来なければ、 ビニールやプラスチック製の小さめの玩具でも代用出来ます。 (但し、必ず浮くことを確認してくださいね) また、バタ足を強化したければ、長めのハッポー材を2つ用意し、 横並びに(ビート板のように)4~5人で持たせ、 よ~いドンでバタ足で進ませ、競争させるのも大変喜びます。 もっと潜ることまで出来るようだったら、 フラフープを横にし、くぐってあちらへ行くあそびとか、 (イルカになってくぐってみよう!とか 模倣あそびでやると良いですね) 好きな言葉を選んでもらって、その文字数の分、 顔をつける練習をするとか。 (例えば「ウ・ル・ト・ラ・マ・ン、で頑張ってみよう」とかね) 5才にもなると、多少のゲーム性やルールといったものを把握し、 そういったあそびで盛り上がれます。 すこしずつ気持ちが高まっていくような順序や内容も考え、 出来ればそれにストーリー性もつけると良いでしょう!!! (海賊船で色んなところを探検しようとか、 サファリ動物園巡りをしようとか、、、ね) しかし、一方ではプール特有の危険性もあります。 ルールをきちんと決め、伝えていかないと、 大変なことになる可能性もあります。 特に子どもがふざけそうなシーンでは、要注意です。 そういった配慮を充分にしながら、 最後には自由あそび等の時間を設け、 水あそびの楽しさを知ってもらうことが、一番重要でしょうね。 是非、頑張ってくださいね♪

その他の回答 (4)

noname#755
noname#755
回答No.5

>もしよかったら、もう一度、よろしくお願いします。 わーい。もう一度回答します!といっても、内容薄いです。 私が幼稚園児のとき、プールではラッコさんターンが大流行でした。 家族でプールに行ったときさえ、みんなやってました。 ラッコさんターンといっても、ただ横向きにくるりんとターンするだけですが。 とにかく、水の中で回るのがみんな好きだったみたいです。 あと、ほら、幼児って、危険なことやって自慢するの好きじゃないですか? プールの中が我慢大会みたいになってました。 すごいだろー?こんなこともできるんだぞー!って。

  • miharin
  • ベストアンサー率49% (35/71)
回答No.4

前の方が書き込んでいるとおり,プールの中に 物をばら撒いて拾う遊びやフラフープは, ポピュラーでとても楽しめます。 他にも,水遊びと硬く考えずに, 「水の中を走る」だけでも水しぶきが上がって, 子どもは喜びます。 おにごっこや、かけっこ《はじからはじまでヨーイドンで 走る》,じゃんけん列車などもいいと思います。 プールの広さによっては, みんなで肩につかまって1列になり, 同じ方向にプールのふちに沿って走りつづけると, いつのまにか流れるプールになって, アザラシのように手をプールの底についているだけで 体が流れていく、という遊びもありますよ。 後は,水慣れのために,ペットボトルのふたやマヨネーズの 容器、ただのビニール袋に穴を開け, 如雨露にしてかけっこするとか。 とにかく,先生(保母さん?)も水に入って, 一緒に遊んでいるうちに,ルールなんてなくても, 自然にいろんな遊びが 生まれると思います。 頑張ってください。

  • hebikera
  • ベストアンサー率33% (48/142)
回答No.2

僕が子供(保育所)の頃は、マヨネーズや台所用洗剤の空き容器をきれいに洗って水鉄砲にして遊んでました。あと、金色の星(プラスチック?)をたくさんプールにまいて誰が一番多く拾えるか、とか、フラフープ状の物を立ててくぐり抜けたりとかもしてました。うーん、懐かしい。

noname#755
noname#755
回答No.1

濡れちゃいけないんだったら駄目ですけど。 私はそれくらいの年齢の頃、手を組んでぴゅぴゅってやる水鉄砲が大好きでしたよ。

natsu725
質問者

補足

ご意見ありがとうございます! プールっていうのは、ビニールプールではなくて、大きなプールです。水着を着てなかにはいって遊ぶ遊びです。もしよかったら、もう一度、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 子供の水遊び

    当方の自宅横に噴水のある公園があります 暑くなってきましたので、子供たちが水遊びをしているのですが、やかましくてたまりません だいたい幼児ですが、中には小学生もいるでしょうか プールにでも行けばいいのに… 悪気があるわけではないので、忍びないのですが、毎日毎日やられると我慢するのも限界がありません 不特定多数の子供たちが入れ替わり立ち替わりですので、注意するのも難しく困っています 中には全裸になり遊ぶ子供たちがいるのですが、この場合などのタイミングで露出犯罪として警察に検挙してもらうことなど出来ないでしょうか!? 一度でも警察沙汰になれば、足が遠退くと思うのです

  • 水遊び用玩具

    どこのカテゴリーで質問していいのか悩みました DIYで色々作られてる方だったら良いアイデアをいただけると思い このカテでも質問させていただきます。 子供の通う幼稚園でプールで使う手作りおもちゃを持ってくるように言われました 思いつくのは シャンプーのポンプやマヨネーズの容器くらいしか思いつきません 安全で斬新な物は無いでしょうか?

  • 水遊びパンツOKの幼児用プール

    お子さんをお持ちの方にお聞きします。 水遊びパンツOKの幼児用プールで1歳の娘を遊ばせたいと思っているのですが、とあるQ&Aサイトに、オムツの外れていない子供を水遊びパンツ着用でも遊ばせるのはどうなのか?というのを見つけて、戸惑っております。 水遊びパンツは、おしっこや水状のうんち(汚くてごめんなさい)を完全に防げるものではなく、汚い。という理由で、遊ばせるのはどうなのか?という事になるようです。 その質問を見たときは、水遊びパンツOKなのだから、それを了承できる人が利用しているものじゃないの?と思いましたが、投稿された回答を見てみると、その質問に賛同するものが多くて驚きました。 親の育ちが分かる、マナー違反だ、いくらOKでも暗黙の了解でオムツが外れてない子は入らせないなど色々ありました。 実際のところ、オムツの外れていない子供を水遊びパンツ着用で遊ばせるのはマナー違反になるのでしょうか? 最低限のルールを守り、なるべく他の方に迷惑を掛けない様に遊ばせるつもりです。 勿論、水遊びパンツOKの幼児用プールで、です。 私も何分、初めての事なので、無知な部分はあると思います。 ですので、もし回答者様の中で、それはマナー違反だよ、という意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、その理由も教えていただければ勉強になります。 ちなみに、その質問の回答の中に、他にも水遊びパンツ着用で遊ばせている子供が居るかどうか調べて入るのはどうか?というものがありました。 そのプールの口コミなどを見てみましたが、それに関して触れている方が居らず、確認のしようがありませんでした。 プールの運営側に聞いてみるのもアリかと思いましたが、サイトには水遊びパンツOKとなっているので、そう答えるでしょうし・・。 遊びに行く予定のプールは、福岡にある海ノ中道海浜公園、サンシャインプールと言うところです。 もし、回答者様の中で遊びに行ったという方が居られましたら、そういうお子さんが居たかどうか教えていただけると幸いです。 長文になりましたが、よろしくお願いします。

  • 真夏の子供との遊び方

    毎日暑い日が続いてますね~。。゛(ノ><)ノ 1歳6ヶ月の子供がいてますが、毎日子供と公園にも行ってあげたいのでが、外は暑いからあんまり行きたくなくて ビニールプールでも水遊びも毎日だと飽きてくるしな~って みなさんはどんな遊びをされてますか? 家の中にいるとついTVばかり見せてしまいそうで(×_×) 教えてください~。。

  • まだオムツがとれていないのですが水遊びに誘われました

    もうすぐ3歳になる我が子はまだ紙おむつです。 トイレトレも進んでいません。 ママ友から子供達を水遊びさせようとお誘いをうけたのですが (おそらく家の前でビニールプールで遊ぶんだと思います) 水着で入れたらひんしゅくでしょうか? 水遊び用のオムツを買ってはかせたほうがいいのでしょうか…? 一緒に遊ぶ他の子2人も同じ歳の子なんですが、2人ともオムツは外れてます。 親としてはみんなと一緒に水着で入れてあげたいんですが… どう思われますか?

  • 金魚の飼い方教えてください。

    子供が金魚すくいで金魚をすくって来ました。 私の経験からは「金魚すくいの金魚は長生きしない。」と思っているのですが、子供が毎日喜んで世話をしているのでなんとか長生きさせてやりたいと思っています。 金魚すくいの金魚を長生きさせたことのある方!是非金魚の世話の仕方をご伝授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 縁日での金魚すくいについて

    私が小学生のころの話です。 お祭りや縁日で定番の金魚すくいにチャレンジしたのですが、私は一匹も取れず、おまけ(?)というか残念賞みたいな感じで金魚一匹もらいました。これは一般的かなぁと思います。 友人は非常に金魚すくいが上手で一つのポイでデメキン2~3匹に金魚も4~5匹くらい取れました。 ですが取った金魚は全部くれず結果金魚3匹くらいとデメキン1匹をくれて、あとの取った金魚は元のプールに戻していました。 当時は「取ったの全部くれないんだ」くらいに思っていましたが大人になって街中で金魚すくいのコーナーを見かけるたびに、そのことを思い出し、どうも腑に落ちない感じです。 疑問点は金魚すくいというルールは取った金魚は全部くれるんじゃないのか?ということです。お金払ってゲームをしているわけで… ポイ一つでたくさん金魚取られたら困るのは分かりますが、ルール的に↑の行為はおかしいのではないかと思います。 やはり小学生だということで舐められていたんでしょうか? それとも一般的に↑のようなことは普通のことなのでしょうか? 自分の子供や兄弟が金魚すくいにチャレンジして取った金魚より少ない金魚を渡されたら、その場で文句いいますか? たいしたことない質問なのですがずっとひっかかっていたので 質問させていただきました

  • 金魚の飼い方について教えてください。

    昨晩、子供が金魚屋さんの金魚すくい(夜店ではありません。)で金魚を買ってきたのですが家には金魚を飼う環境が何もなく普通のガラスの容器に入っているのですが酸素が心配です。やはりブクブクを買ってきた方が良いのでしょうか?それとも水草で良いのでしょうか?多分、この金魚が死んでしまったら飼わないと思うのでなるべく低コストで飼いたいと思います。何か良い方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保育園児の連休前の水遊びの注意事項について

    今年になって初めて幼児になった保育士です。 まだまだ未熟で子どもにわかりやすく話をすることにも悩む毎日ですが 今回夏の連休前に子どもたちへ連休中の水遊びの注意事項、約束事を話そうと思います。 大人と一緒に子どもだけで遊ばないということを話そうと思うのですが それは水遊びに限ったことではないので他に水遊び、水のある場所での 気を付けたいことがあれば教えてください。 又大人と一緒に子どもだけで遊ばないということをわかりやすく話すアドバイスもあれば どうか宜しくお願いいたします!

  • 大きな公園やプールを嫌う娘

    4歳の娘の事で相談があります。 とても明るく元気な女の子なのですが、 大きな公園やプールを怖がったり嫌がったりします。 シンプルな公園(滑り台とブランコがあるだけのような)はキャーキャー言って 楽しそうに遊ぶのですが、 ちょっと複雑な滑り台や、大きな遊具がある公園に行くと 圧倒されるのかあまり喜びません。 その大きな公園の中にある一番小さな滑り台でひたすら遊ぶ感じです・・・。 プールも嫌い?怖い?みたいで幼稚園のプール遊びにも参加したがらない様子です。 家のお風呂や小さなビニールプールでの水遊びは楽しいみたいで 幼稚園から帰ると「水遊びした~い」っていうのですが 幼稚園での水遊びはみんなが遊ぶのを隅っこで見てるだけらしいんです。 大きな公園と幼稚園でのプールで共通するのが子供の数なんですが 他の子供たちがキャーキャー言いながら遊んでると圧倒されてしまってるのかもしれません。 でも、幼稚園の自由遊びとかではお友達とキャーキャー言いながら騒いでるらしくて どうして大きな公園やプールで遊ばないのか謎なんです。 娘が喜ぶと思って楽しそうな遊具がある公園に連れて行っても 楽しそうな顔はせず、小さな滑り台の階段を昇ったり降りたりしてるだけの日もあります プールは小学校へ行ってもあるので、早く克服してほしいというか 楽しさを分かってほしいって思いますが どうしたらいいでしょうか??