• 締切済み

懸賞をする意味・価値はあるか?

ダイエット関係の商品を売りたいときに、懸賞を出して、見込み客を集めてはどうかという意見が社内で出ましたが、タダなら欲しいという人しかあつまらないのでは?という意見がありました。実際企業の担当者の方でどうだったか教えてください。商品は3000円から20000円程度のものです。やるのはいっこうに構いませんが気をつけることなども合ったら教えてください。

みんなの回答

  • karl1205
  • ベストアンサー率14% (52/367)
回答No.3

自社商品を商品にして懸賞をやる余裕があるなら、どんどんやって見込み客を集めるべきでしょう。 興味のない人は応募しませんから、応募者は少なくともその商品に多少の興味があるということです。 募集時の注意 1.メールアドレスは必須にしましょう。後々のマーケテイングに役立ちます。(メルアド記入した人には漏れなくサンプルあげますとか) 2.参加賞のサンプルを用意できれば最高ですね。サンプルと商品や御社の展望、役に立つ健康情報を書いた冊子も一緒に送付できれば口コミでの拡販も期待できます。 3.その地域だけの広告チラシなんかでやっても効果抜群の見込み客名簿ができあがりますね。 4.1,2週間か1ケ月後にフォローできればゆうことなしです。 商売繁盛。

  • Chap-nap
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私は企業の担当者ではありませんが(;^_^A 当選者がリピーターになる可能性もありますよね。懸賞に出すことは意味がないとは思いません。それから、懸賞サイトによっては、自社ホームページにリンクを貼って、自社サイトから応募させることができます。自社サイトからなら、その当選者にアンケート記入後、応募させることもできると思いますし、製品に自信があるなら、使用後の感想も必ず出してもらえるようなシステムを取れば良いのではないでしょうか?例えば、使用後の感想を述べてもらうことを前提にして、感想が送られてこなければ、請求書送りますよ~、とか。ちゃんと、応募フォーム送信前に、その規定を明確に提示しておけば大丈夫ですよね。 もしくは、モニターになっていただくことを前提に出すとか?(つまり、ダイエット成功時、広告に出してもいいですか?という。その場合、3000円では済まないと思いますが)。 ありきたりですが、引き替えにアンケートなり、モニターとしての情報提供なり、求めてもいいと思います。製品に自信がある場合は、そんなことは必要なく、やはり「口コミ」の発端として無償で提供してもも良いのではないでしょうか?懸賞サイトでも、ジャンル検索はあるので、ダイエットに興味を持った人が応募してくると思います。 他分野の製品で懸賞のサイトに出したことがありますが、ダタでもらった人は、かなり感謝の意を表してくれますよ(不良品でない限り)。 ただ、ブランドイメージというものがあると思いますので、あまり安売りしない…というのもテですよね。 私が感じる懸賞のイメージを二つほど…。 1.やみくもにばらまこうとしている。 2.地道ではあるが、いいものは良い!ということを   実感してもらえる自信があるので、PR費を節減し     て、口コミで広げたい。 やっぱり、タダだけあるな…。 というものなら、経費の無駄遣いになっちゃうかもですよ!

回答No.1

>タダなら欲しいという人しかあつまらないのでは? では「新製品です、買って下さい」と言われて、何人の方が購入するでしょうか? 広告や商品宣伝もいいですが、最終的に有力なものは「口コミ」です。 社内でもう一度検討されてみては如何ですか?

関連するQ&A

  • 本当に当たる懸賞と 当選者がいない懸賞について

    懸賞について。 実際当たる懸賞と、絶対に当たる事のない懸賞について、ご存知の方いたら教えてください。 私は今まで、楽天のショップの懸賞はいくつか当たったことがありますが、「現金10万円」のようなものが当たる懸賞は、本当に当選者はいるのでしょうか? 当たらない懸賞としては、どこのサイトか忘れましたが、浄水器が特別賞として当たるだけで、実際に賞品とされているものは当たらないという懸賞を聞いたことがあります。 あと、「応募時に住所も名前もいらない簡単応募」で、商品券・クオカードなどが当たる懸賞がたくさんありますが、それで実際商品券など当たった方いらっしゃいますか?

  • 懸賞って一人で何十通送っても大丈夫??

    「お一人様応募は一通まで」とは書いてないTVなどの懸賞で、同じ商品宛に何十通も送ったら有効でしょうか?? もしかしたら抽選担当者に意図的に外されるんじゃ・・と思って、現在もの凄く欲しい高額商品があっても1通しか送ってません。 抽選担当者の経験がある方いませんでしょうか?? もしくは同じような経験のあるかたいませんか?? 賞品が何百万もするものの場合、ハガキ50円で可能性があがるなら安いものなので・・。

  • 懸賞の当選品の発送時期について

    たまに懸賞に応募するのですが、たいがいが「当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。」とあります。 商品の発送や、当選通知の発送は応募締め切りからどのくらいたってからなんでしょうか? 懸賞に詳しい方、懸賞を担当している企業の方、当選した方の経験など、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 懸賞の検証

    私は、クレジットカードなどのポイントで交換できる品の 最高トップランクの商品と交換する人について、そんな人いないだろうと疑ってます。(正直言っちゃうと) 絵に描いた餅過ぎて誇大広告みたいなもので、実際に贈られているのかどうか、 実現可能かどうかも怪しい。 企業の懸賞自体そうです。 当たった人がいて、事前に公表した品と同じものを発送して、相手が受け取ったのか。 ところで、このような懸賞は企業が自由に謳って実施して構わないのでしょうか? 高額なものには制限や実際に行っているのかどうか監査したり、そういう仕組みはあるのでしょうか?

  • 懸賞って

    常々思う疑問なのですが、日頃よく目にする豪華な懸賞の賞品、ホントに誰かに当たっているのでしょうか...インターネットが普及して、懸賞の応募や検索も非常に簡単に出来るようになりましたが、「月に1度100万円抽選!」とか「プラズマTVが当たる!」などと豪華な懸賞をエサに登録を募るページがたくさん見られます。有名な優良企業ならまだ信頼しても良い気がしますが、海千山千のネット企業。はっきり言って信頼できません。もし、「公正で厳選なる抽選」をしていなかったら法律違反にもなるんですよね?このあたり詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 懸賞のトラッキングについて教わりたいです。

    私は好きな商品やお試ししたものを限定して 楽天やヤフーの懸賞をしたことがあります。 確率は低いけど、運よくプレゼントで当たったら、レビューを書くようにしてます。 また、お金を払ってギフトなどで利用したりするきかっけとなってました。 しかし、最近、「プレゼント抽選」とは書いてあるものの、お店側が「客のトラッキング」を見て当選者を決めていると知りました。 時間をかけて店内商品をしっかり見た人を当選者にするなら、当選するのが難しくなるなぁと思いました。 私は、限られた時間だけパソコンを使い、ネットショップもお目当ての商品だけササッと見て退出します。 こんな利用のしかただけど、本当に欲しい物は買いたいし、時にはプレゼント応募で楽しみたいです。 抽選なのに、閲覧履歴で当選者を決めるお店の気持ちも分かるけど、できれば懸賞ページにその旨書いてほしいな~と思ってます。 それと、閲覧したところを追跡されるのはなんとなく恥ずかしい…(//_//) そこで、トラッキングについて教えて欲しいのですが、 楽天やヤフーの懸賞では、トラッキングが多く採用されていますでしょうか?(それほど気にしなくてもだいじょうぶでしょうか?) それと、トラッキングを気にしなくても良い懸賞サイトがもしあれば教えてください(チャンスイットなど他の懸賞サイトもトラッキングによる選考が多いのでしょうか?) 懸賞のトラッキング関連について何かご存じでしたら教えてください。

  • 懸賞って本当にあたるの?

    こんにちは。 私も懸賞ファンの一人で食事券や食品、ギフト券等ちょこちょこと当選させていただいています。 ただ、そういうのって懸賞関係の本に載っているものなどが多くて懸賞の種類もいろいろとありますが本当に全部の懸賞が当たっているのだろうかと不思議に思うことがあります。 夫は公正取引委員会とかの監査が入るから絶対当てないといけないと言っていますが、どうなんだろうと思うことがあります。 当選は発送を持ってとかいうのを見るとこれ本当に当選させているのかな?と思うことがあります。 そういうのを疑っていたら懸賞なんて出来ないけど、こういうのの信憑性とか実際に関わった方とかの意見を聞かせていただけたらありがたいです。

  • 広告代理店の懸賞企画について教えてください

    はじめまして。 私はウェブショップをしておりますが、先日広告代理店からメールがあり、某大手企業の懸賞の際に問うショップで取り扱いのある商品を仮押さえさせてくれないかとの事でした。 こういった企画での懸賞商品を提供というのは無料でという事がほとんどなものでしょうか? あまり懸賞などを普段気にしてみたことがないのですが、参加することによってこちらにもメリットがあるとのことですが、無料で提供という事になると相手側の希望数を用意するには40万から70万程度必要になってきますので、当方の広告効果がなければどうかな?と思っています。 当方のショップの取り扱い商品は服飾雑貨で、懸賞を企画している宣伝商品は化粧品だと思います。 まあ、ケースによって色々だと思うのですが、広告業界の方や、こういった企画に携わったことのある方に、起こりがちなトラブルとか色んなお話がきければと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ネットで応募できる懸賞って??

    懸賞といえば、ハガキ応募が普通でしたが、最近ではインターネットで簡単に応募できる懸賞が増えてきていますよね?懸賞サイトもいっぱいでてきていますし。。。でもどうも、ネットの懸賞=企業の顧客情報獲得の為だけ、という気がしてなりません。。ハガキよりも手軽なのでやってみたいとは思いますが、なんだか信用ができず。。^_^;当選の発表も発送をもってかえさせていただきます、というところがほとんどだし。。実際にネットの懸賞応募で当たった方っていらっしゃいますか?サイトによっても信憑性って違うんでしょうか? オススメの懸賞サイトとかもあったら教えてください!私は今、懸賞BOXというサイトをみていて応募したいものは幾つか見つけてしまったのですが迷っています。。^_^;

  • 懸賞提供業者は本当に商品送ってるの?

    いつも思うのですが、懸賞を提供している業者は商品を送ってるのでしょうか?「もれなく」とか「全員」ならわかりますが、「先着順」とか「抽選」なら実際、送らなくてもわからないような気がするのですが、懸賞しながらいつも疑問に思っています。皆さんはどう思われますか?

専門家に質問してみよう