Windowsメールのメール保存場所とバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールのメールはどこにどうやって保存されているのか、という質問です。
  • Windowsメールのメールは、サーバー上に保存されるのか、それともPC端末にダウンロードされるのか疑問です。
  • また、メールの整理やPCの再セットアップ時にバックアップが必要なのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

そもそもWindowsメールはどこにどうやって…

そもそもWindowsメールのメールは、どこにどうやって保存されているのか、という質問です。 メインのメーラーとしてWindowsメールを使用しています。 これは、 (A) Yahoo!メールやgmail等のWEBメールと同様、メール本体と同様、メール1通1通は、サーバー上に何年間も保存されているのですか? それとも、 (B) 携帯電話のメールでは48時間くらいでメールセンターから削除されるのと同様、私のPC端末にダウンロードされた時点で、ネット上からは消え去るのですか? メールバックアップサービス、お預かりサービス、クラウド等の特別な設定はしていません。 Windows VISTA で、POP3 サーバータイプ の OCN のアドレスを使用、 という環境です。 私は、Windowsメール のウィンドウで見る限り、数百通のメールを残しています。 2つ疑問があって、 (C) メールをドラッグ&ドロップで整理するにしても、エクスプローラーで テキストファイルみたいに見られたら、エクスプローラー的な操作(矩形選択等)もできて、便利なのに。検索しても、どこにメールファイルがあるかわからない。 (D)この度、CドライブもDドライブも再セットアップを行いたいが、端末に入っているのなら、バックアップを取らないといけない。 ということです。 (C) に関しては、以前 B%P%W%R%L%・・・ のような、わけのわからない文字列のファイル名のものを、「これかな?」と思ったことはあります。しかし、メモ帳などで開いても、中身は意味ある形で読めませんでした。 そもそも、メールというのは秘密保護のために、そんなに簡単にメモ帳等で読めるようなファイルにはなっていないのでしょうか?(ユーザー名という鍵が必要だとか・・・) ファイルの場所すら内緒なのでしょうか? (D) に関しては、かんたんバックアップ とか何とかいうソフトを使って、以前の再セットアップを乗り越えたと思います。でも自分のPCのことですから、ソフトにおまかせというより、せめて何ドライブにどういう形でメールが保存されているのか、把握はしておきたいです。 ご説明、よろしくお願いします。 (ちょっと驚きましたが、投稿カテゴリに、Windowsメール は用意されていないのですね・・・。Outlookはあるのに。OutlookもWindowsメールも 同じ仕組みの姉妹製品と思っていたのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Windowsメールに設定したアカウントの設定で、「サーバーにコピーを残す」ようにしていたら、サーバーにコピーが保存されます。 しかし、サーバーの容量をオーバーすると受信できなくなりますから、一定期間で削除するようにされていませんか? (Windowsメール 受信したメールのコピーをサーバに残す方法) http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista_winmail_setting3.htm >この度、CドライブもDドライブも再セットアップを行いたいが、端末に入っているのなら、バックアップを取らないといけない。 PC上に保存されたデータは、Windowsメールが起動できれば、PC内部の保存先に行ってコピーしなくてもよいです。 メールデータのバックアップと復元は、次の方法で可能です。 「方法 2 : メール データをまとめて保存する」がよいでしょう。 (Windows メールのメール データをバックアップ、および復元する方法) http://support.microsoft.com/kb/942128/ja アカウントは、こちらのページです。 復元は、リンクがページの下部にあります。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006019.htm アドレス帳は、次です。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7306-8663 なお、PC内部の保存フォルダは、次のページの「Windows mail」の項に書かれています。 パス表示になっていますから、順次フォルダを開いていけばよいです。 http://www.den-now.com/backupdata1.html 保存フォルダまで辿って、それらのフォルダに行くには、隠しフォルダを見えるようにしないとだめです。 (隠しファイルやシステムファイルを表示させる方法<Windows Vista(R)>) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm

ohmy-pasta
質問者

お礼

なるほど! 非常に明解なお答えをありがとうございました。 危うく、Cドライブにはメールは入っていない、と誤判断してしまうところでした。