Windowsメールのメール保存場所とバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • Windowsメールのメールはどこにどうやって保存されているのか、という質問です。
  • Windowsメールのメールは、サーバー上に保存されるのか、それともPC端末にダウンロードされるのか疑問です。
  • また、メールの整理やPCの再セットアップ時にバックアップが必要なのかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

そもそもWindowsメールはどこにどうやって…

そもそもWindowsメールのメールは、どこにどうやって保存されているのか、という質問です。 メインのメーラーとしてWindowsメールを使用しています。 これは、 (A) Yahoo!メールやgmail等のWEBメールと同様、メール本体と同様、メール1通1通は、サーバー上に何年間も保存されているのですか? それとも、 (B) 携帯電話のメールでは48時間くらいでメールセンターから削除されるのと同様、私のPC端末にダウンロードされた時点で、ネット上からは消え去るのですか? メールバックアップサービス、お預かりサービス、クラウド等の特別な設定はしていません。 Windows VISTA で、POP3 サーバータイプ の OCN のアドレスを使用、 という環境です。 私は、Windowsメール のウィンドウで見る限り、数百通のメールを残しています。 2つ疑問があって、 (C) メールをドラッグ&ドロップで整理するにしても、エクスプローラーで テキストファイルみたいに見られたら、エクスプローラー的な操作(矩形選択等)もできて、便利なのに。検索しても、どこにメールファイルがあるかわからない。 (D)この度、CドライブもDドライブも再セットアップを行いたいが、端末に入っているのなら、バックアップを取らないといけない。 ということです。 (C) に関しては、以前 B%P%W%R%L%・・・ のような、わけのわからない文字列のファイル名のものを、「これかな?」と思ったことはあります。しかし、メモ帳などで開いても、中身は意味ある形で読めませんでした。 そもそも、メールというのは秘密保護のために、そんなに簡単にメモ帳等で読めるようなファイルにはなっていないのでしょうか?(ユーザー名という鍵が必要だとか・・・) ファイルの場所すら内緒なのでしょうか? (D) に関しては、かんたんバックアップ とか何とかいうソフトを使って、以前の再セットアップを乗り越えたと思います。でも自分のPCのことですから、ソフトにおまかせというより、せめて何ドライブにどういう形でメールが保存されているのか、把握はしておきたいです。 ご説明、よろしくお願いします。 (ちょっと驚きましたが、投稿カテゴリに、Windowsメール は用意されていないのですね・・・。Outlookはあるのに。OutlookもWindowsメールも 同じ仕組みの姉妹製品と思っていたのですが。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Windowsメールに設定したアカウントの設定で、「サーバーにコピーを残す」ようにしていたら、サーバーにコピーが保存されます。 しかし、サーバーの容量をオーバーすると受信できなくなりますから、一定期間で削除するようにされていませんか? (Windowsメール 受信したメールのコピーをサーバに残す方法) http://wm.tamagawa.ac.jp/manual/Bb/user/ITSupportDesk/Mail/ITSupport-Vista_winmail_setting3.htm >この度、CドライブもDドライブも再セットアップを行いたいが、端末に入っているのなら、バックアップを取らないといけない。 PC上に保存されたデータは、Windowsメールが起動できれば、PC内部の保存先に行ってコピーしなくてもよいです。 メールデータのバックアップと復元は、次の方法で可能です。 「方法 2 : メール データをまとめて保存する」がよいでしょう。 (Windows メールのメール データをバックアップ、および復元する方法) http://support.microsoft.com/kb/942128/ja アカウントは、こちらのページです。 復元は、リンクがページの下部にあります。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/006019.htm アドレス帳は、次です。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7306-8663 なお、PC内部の保存フォルダは、次のページの「Windows mail」の項に書かれています。 パス表示になっていますから、順次フォルダを開いていけばよいです。 http://www.den-now.com/backupdata1.html 保存フォルダまで辿って、それらのフォルダに行くには、隠しフォルダを見えるようにしないとだめです。 (隠しファイルやシステムファイルを表示させる方法<Windows Vista(R)>) http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/005787.htm

ohmy-pasta
質問者

お礼

なるほど! 非常に明解なお答えをありがとうございました。 危うく、Cドライブにはメールは入っていない、と誤判断してしまうところでした。

関連するQ&A

  • バックアップNXでoutlook2003のメールが復元できません

    機種はNECのVALUESTARで、windowsのXPです。 Cドライブを再セットアップする際にバックアップNXでoutlook2003やIEのお気に入りをDドライブに保存し、再セットアップ後に同じバックアップNXで復元したのですが、メールが全く復元されていないのです。(IEのお気に入りは復元されました。) 復元する方法はあるでしょうか。

  • Windowsメールアカウントのバックアップについて

    OS Vista Home Premium SP1 HDD1 Cドライブ(システム) HDD2 Dドライブ(データ&バックアップ) Windowsメールアカウントをバックアップしようと思い下記のようにしました。 1.Dドライブに「Windowsメールアカウントのバックアップ」というフォルダを作成 2.Windowsメールのエクスポートで「Windowsメールアカウントのバックアップ」フォルダに バックアップしました。 ファイル名は規定のままで「***.iaf」です。 3.バックアップしたデータをUSBにコピーしました。 Dドライブのバックアップデータは残っています。 4.Windowsメールで 「ツール」→「アカウント」→「アカウントを選択」→「エクスポート」をクリックすると Dドライブのバックアップ先のアカウントのファイルが表示され 規定(バックアップ元)のアカウントファイルが表示されません。 スタートメニューでファイル名で検索してもバックアップ先のアカウントファイルしか表示されません。 このバックアップ先のアカウントファイルは削除しても問題ないですか? もしくはこのままDドライブに保存したままでも問題ないですか? また規定(バックアップ元)のアカウントファイルはどこにありますか? アドバイスお願いします。

  • Windows server バックアップについて

    Windows Server 2008 R2を利用しております。 Cドライイブを丸ごとバックアップし、リカバリ用に保存しておきたいのですが、 調べていたところ、 Windows server バックアップを利用してバックアップを取得すると バックアップ先に選んだドライブは、一旦全てフォーマットされ、バックアップファイル専用のドライブになってしまう。と記述がありましたが、本当にそういう仕様なのでしょうか? たとえば、外付けHDDにバックアップを取得しておきたいと考えていた場合、 わざわざ、1OS用に外付けHDDを1つ準備しなければいけなくなると思うのですが、 Ghostなどのように、ファイル形式で保存されてはこないのでしょうか?? 通常は、Dドライブなどをバックアップ専用領域にして保存するものなのでしょうか?

  • 保存したメールのファイル形式が変わった。

      パソコンの再セットアップをするために、メールのバックアップをとり再セットアップ後にWindows xp sp3をインストールしメールを復元しました。そして、他のドライブで保存してあったOutlook Expressメールのファイル形式がWindows Live Mail Mail Messageに変わってしまいました。何かセットアップにミスがあったのか教えてください。Outlook Expressメールに戻す方法があれば知恵を貸してください。  

  • Windows Server バックアップの復元は何日前までのデータを戻せるのでしょうか?

    Windows Server 2008のWindows Server バックアップの復元は、 何日前までのバックアップデータを戻せるのでしょうか? 以下に構成を示させていただきます。 ・OSインストールディスクブートによる復元   Dドライブ → Cドライブ ・Cドライブ:40GB(OSインストール領域) ・Dドライブ:100GB(バックアップデータ領域) ・ActiveDirectoryではなくワークグループ もしくは、そもそも「何日前まで」という条件は無くて、 「Dドライブに保存されているバックアップデータはすべて戻せる」 のでしょうか?

  • Windowsメールのバックアップと復元

    PCの仕様 OS Vista Home Premium SP1 デスクトップPC 内臓HDD1 Cドライブ(システム) 内臓HDD2 Dドライブ(データ及びバックアップ) 今後のトラブルの為に教えてください。 Windowsメールのバックアップと復元の方法は下記の要領で合っていますか? バックアップはフォルダごとコピーしたい。 バックアップはエクスプローラでコピーするまたは バックアップソフト「Disk Mirroring Tool」でバックアップするの2通りです。 バックアップ 1.Dドライブに「Windowsメールバックアップ」というフォルダを作成 2.WindowsMail>ツール>オプション>詳細設定>メンテナンス>保存フォルダ に表示されるフォルダ 「C:\Usere\ユーザー名\Appdata\Local\Identities\Microsoft\Windows Mail」 の「Windows Mail」フォルダごとDドライブの「Windowsメールバックアップ」フォルダに バックアップする 復元 1.WindowsMail>ファイル>インポート>メッセージ>Windowsメールを選択 バックアップ先フォルダを指定>すべてのフォルダを指定>インストール開始 お聞きしたいのはOSの再インストしたときはメールアカウントの設定が必要ですよね 上記の方法でバックアップして復元した場合はメールアカウントの設定もインポートされますか? 又、メールアドレスもインポートされますか? 希望は「Windowsメール」の送受信メールとメールアドレスとメールアカウント及びすべてのデータを バックアップしてそのバックアップデータを元に復元したいということです。

  • アウトルックに関する件

    新しいアウトルックで受けたメールを、エクスプローラのD:ドライブのファイルに保存しておきたいのですが、その方法を、教えて下さい。  使っているOSは、ウィンドウ10です。

  • Windows7でのバックアップについて

    自宅にてデスクトップのWindows7のPCを使っています。 データのバックアップについて教えてください。 PC本体はメーカー製PCですので、Windows7はOEM版です。 HDDは内臓が2つ付いています。Cドライブがシステムディスクですが、MyDocumentフォルダもCにあります。Dドライブはバックアップ用です。 質問1) すごくシンプルな質問ですが、仮にこのPCが壊れてしまい電源さえ入らない状態になってしまったとします。ただ、HDDそのものに異常がない場合は、CドライブやDドライブに保存してあるデータは、ほかのWindows7の入ったPCに接続すれば見れるものでしょうか?たとえば新しく購入したデスクトップPCの増設ディスクとして、元のPCのCドライブを接続すれば元のMyDocumentに保存していたデータにはそれまでと同じようにアクセスできると考えてよいものでしょうか? 質問2) Windows7標準のバックアップ機能をつかって、CドライブのデータをDドライブにバックアップをとっています。仮にCドライブ自体に障害が発生しても、新たにCドライブのHDDを入れ替え、Windowsを再インストールすれば、Dドライブのバックアップファイルからデータは復元できるとは思いますが、これも、仮に、CドライブのHDD障害にあわせ、PC本体の電源すら入らないような障害が起こり、修理せずにPCそのものを買い替えた場合、Dドライブに保存したバックアップファイルは、新しく購入した新しいWindowsで復元できるものでしょうか? Windows7がOEM版でなければ、新しいPCにも同じWindowsを入れれば良いのかな?と思いますが、OEM版の場合は違うマザーボードのPCにはインストールできないので、バックアップはどうなるの?と思いまして、質問させていただきます。

  • windows Liveメールの設定

    デスクトップPCでSSDをCドライブで使用しwindows LiveメールのプログラムファイルはCドライブにインストールしています。(入れるのが一般的なのでしょうが)HDDのDドライブにメールデータの保存先の変更ができませんでした。なぜでしょうか?

  • Dドライブに移したメールのファイルが開きません

    Cドライブの容量が少なくなってきたためOutlook ExpressのメールデータをDドライブに移したのですが、そのファイルを開くことが出来ません。どのようにしたら保存したメールが見られるのでしょうか?