• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビットコインのメカニズム)

ビットコインのメカニズムとは?

noname#252929の回答

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

>1.ビットコインが暗号(クリプトグラフィー)によって、信用が担保されているのでしょうか? 暗号が解析されて居ないので、現時点では、複製が出来ないと言う所で、信用はあります。 >2.なぜ暗号が信頼できればビットコインに価値が生まれるのでしょうか? コインの最大数上限が増えて行かなければ価値が落ちないと言う事です。 >3.性質は金と似ていると言われますが、ビットコインは実体がありませんし、金のようにアクセサリーなどにも使えません。ビットコインになぜ価値が生まれるのか腑に落ちません。 似ているという事であって金の様に装飾に使えると言う事ではありません。 あなたが1万円の日本円を持っていたとします。 1年前なら、ドルベースで考えた場合、105円/1ドルですから、1万円は95.2ドルでした。 今は、115円/1ドルですから、87ドルにしかなりません。 目減りしている訳です。 でも、ビットコインが、たとえば、1ビットコイン=1ドルで、変動していないとすれば、 1年前にビットコインに交換しておけば、今元の円に戻すと1万948円になって戻ってくるわけです。 判りやすい様に為替交換レートを入れていない事と、ドルとビットコインが1:1と言う状態で説明をしています。 ビットコインは世界的に動いているので、複雑な動きをします。 現金を為替レートと手数料で、外国通貨に替えた場合、手数料が高く交換を2回も行って戻すと、かなりの金額になってしまいます。 ビットコインの場合、この手数料が小さいので、良い訳です。 さらに、日本よりも大きな通貨安に陥っている国で行けばどうでしょう? ロシアのルーブルは、現在大きく値段を下げています。 現金で持っていたら、価値がどんどん下がって行きます。 1月後には1~2割と価値が落ちて行きますが、外貨と同じ扱いになるビットキャッシュなら、自分の国の通貨がどんどん落ちて行ったとしても、影響が無くなると言うメリットがあります。 金と性質が似ているというのは、飾りに使える。という部分ではなく、世界的に共通価値がある。と言う所です。 1Kg1万ドルだったとして、 1ドル100円だとすれば、100万円です。 日本が円安にどんどんなって行き、1ドル200円になったとしたとき、金は100万円のままでしょうか? そうだったら、世界中から日本に金を買い付けに来てしまいますよねw 為替相場が動く事で、そうなった場合、金は1Kgで200万円になります。 ドルの様な基軸通貨から見た場合、その価値が動きにくいと言う所から、金と似ているという事であって、アクセサリーに使えるかどうかを指したものではありません。

関連するQ&A

  • ビットコインがもたらす「価値」とは?

    暗号通貨の話題になるたびに、 「ビットコインは価値の裏付けがない」 とか 「ビットコインは電子ゴミだ」 「ビットコインゲームなんて飽きられたら終わり」 などと揶揄されて、一部の人からひどく嫌われています。 なんでも、 --国が発行している貨幣(有価証券)は国という強制力や後ろ盾があるからしっかりとした価値があると認識できるし、公共料金の支払いなど日本国内で通用する唯一の通貨としての利用性が保障されているけど、ビットコインは何一つそんな後ろ盾がない-- というのがその論拠のようなのですが、わたしには技術的な観点からみればそれほど不安定な存在とも思えないのです。 ビットコインは明日いきなり消えてしまうような不安定な価値しか持たない存在なのでしょうか? もしくは、あっという間に価値が失われるような可能性はありますか? 教えてください!

  • ビットコイン 「マイニング」の価値について

    ビットコインの勉強を始めたばかりです。 まだまだ分からないことばかりですが、さっそく不明な事柄ができたので、質問をさせて頂きました。 マイニングは「ビットコインの採掘」のことだそうですが、実際に行われているマイニング作業は、 「ビットコインデータベースの管理・更新」だと知りました。 ということは、「ビットコインを管理する作業」に対してビットコインが支払われる…ということになるかと思うのですが…そこがとても不思議です。 ビットコインは、誕生時は全ての人にとって無価値だったと思うのですが、 その「無価値のもを整理する」という行為に価値を見出したのは、一体どういう人達なのでしょうか? この例えで良いのか分かりませんが、 「公園に転がっている小石を、10分に一度整理する」という作業に 価値を感じたのは誰なのか?ということです。(公園の小石は無価値という前提で) またはそういう事ではなく、ビットコインという「新しい仮想通貨の誕生」に 大きな可能性を感じた人達が、価値を与えたのでしょうか? 調べても分からず…でもとても興味がありまして、質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 【Bitcoin】ビットコインで0.01BTCって

    【Bitcoin】ビットコインで0.01BTCって日本円で幾らですか? あとデータじゃなくて実物のコインが欲しいんですがコインをくれる取引所ってないんですか? ゴールドコインが欲しいです。 1枚に幾らでも入金できるんですか? それともコインの数がお金の価値ですか?

  • 仮想通貨のアルファコインに詳しい人教えてください。

    仮想通貨のアルファコインに詳しい人教えてください。 アルファコインを発行するには仮想通貨の基軸通貨のビットコインまたはイーサリアムを担保に幾らかアルファコイン発行人は購入してそれを保証担保というか保険というか安全な通貨という証拠金となって発行されているって本当ですか? ではいまアルファコインブームで大量に数千種類のアルファコインが発行されていますが仮想通貨ブームが過ぎるとアルファコインの価値はゼロに近づきそれにともなって担保となっていた基軸仮想通貨の売りが増えてアルファコインブームの終焉がビットコインとイーサリアムコインの暴落の引き金になると思っているのですがこの認識は間違っているのでしょうか?

  • bitFlyerでのビットコインの取引

    bitFlyerでのビットコインの取引について、教えてください。 株(現物、信用取引)、証拠金取引(先物)は理解していますが、ビットコインはまだ取引をしたことがありません。 bitFlyer画面左に、 ・ビットコイン販売所 ・ビットコイン取引所 というのがあります。 「ビットコイン販売所」というのは、提示されたレートでビットコインは買ったり売ったりする画面だとわかりました。 「ビットコイン取引所」について質問です。 上下するレートをみながら、売買したい数量とレートを提示して取引するのだと思いますが、 質問1 この取引は、従来の取引で例えると株の現物取引のようなもの捉えて良いですか?つまり。つまり買いから入った場合、コインの価格が下がっても、追証は発生しない取引ですか? 質問2 bitFlyerのトレードツールの「bitFlayer Lightning」を見ていた時、急激に価格が動いた場面で、右下のチャット画面に「追証かかっちゃった」と漏らしていた人がいました。 bitFlayerで追証がかかる取引とは、どの取引を指しているのでしょうか。 (ビットコイン取引にも証拠金取引があるそうですが、bitFlyerで該当の取引がどこにあるのかわかりませんでした)

  • 仮想通貨ビットコインは、金(きん)のようなもの?

    仮想通貨ビットコインは、金(きん)のように有限で「金融危機が起きれば、金やビットコインにマネーが集まる」と考える人がいますが、本当でしょうか? 導入された当初に比べ、その価値は約8倍に跳ね上がっているようです。 ビットコインは政府に認可されていないので、価値が全くなくなる可能性もありますか? インターネット上のみに存在する仮想通貨「ビットコイン」。 低い手数料でネット通販の決済や国際送金に使うことができるため、 海外では利用者が増えているが、日本ではまだ少ないそうです。 登録者数は現在、世界で57万人。米国人が36%を占め、 次いで英国人7%、中国人5%、日本人は約1650人と1%にも満たないとのこと。 開発者は日本人「中本哲史」、欧米のハッカー集団など諸説あり。 マネーロンダリングや麻薬など不法なものを購入する時に使われる懸念もあり、 米財務省は今年3月に仮想通貨の規制指針を公表。 取引所は規制の対象とし、登録を義務付けたそうです。 何やら危険な感じですが? 自国以外の通貨を使用すると、経済の仕組みを壊す可能性はないのでしょうか?

  • 仮想通貨取引所が詐欺に加担している!(長文)

    『仮想通貨取引所が詐欺に加担している?』 ビットコインは終わった ビットコインを超えるコインが出る!とかを謳い お金を集める団体が後を絶ちません。 常に数千種のICOが生まれては消えを繰り返し 存在して仮想通貨取引所で実際に扱われています。 財団というネームバリューや国をあげてとか、 絵に描いた餅⁈的なホワイトペーパーだけで お金集めで作られたICOがほとんどなのが現状です。 そんな詐欺的な団体や輩に加担して 協力しているのが多くの仮想通貨取引所だと思います。 これではいつまでたっても暗号通貨の信用は皆無です。 取引所によっては何百種類の 草コイン(価値の無いコイン)を扱っていて、 言ってみれば偽札を堂々と刷って 取引して両替して手数料でバカ儲け。 はっきり言って、これって犯罪ですよね! (その点は日本の仮想通貨取引所は認可に 非常に厳しくまだ健全と言えるでしょう。) 実際にコインが実働していて、 本来の暗号通貨としての利便性と有意性を 発揮しているコインは現状10種類くらいだそうな⋯ そして何より 目的が金集めではないところが残るよう、 世界的な審査基準が出来ることを願います。 これが出来て初めて暗号通貨が世の中に認められることでしょう。 そうなると、 まともなアルトコインにお金が流れ信用も上がり、 ビットコインも値が堅調になっていくと思います。 ビットコインを始め、ちゃんとした暗号通貨が 世の中に真の市民権を得ることだと思いますが このままでは 暗号通貨=詐欺という思考がぬぐえません。 長文になりましたが、以上のような問題を考え 取り組まれているのでしょうか? 情報を持っている方お聞かせください。

  • なぜゆうちょ銀行のJコインや三菱UFJ銀行のMUF

    なぜゆうちょ銀行のJコインや三菱UFJ銀行のMUFGコインは失敗すると言われているのですか? ビットコインより信頼性は高いと思うんですけど何が失敗するの?普及しないってこと? ビットコインよりJコインやMUFGコインの方が銀行の資産があって安心出来ませんか? なぜJコインやMUFGコインよりビットコインの仮想通貨の方が普及すると思うのか不思議です。 ビットコインなんて電子データのビット情報に価値を見出してるだけでただのビットデータだけですよね?

  • ビットコインのセキュリティ

    ビットコインのプログラム的な安全性ついて質問です。 ブロックチェーン技術によって、取引情報が改竄されることが無いことは理解しました。 新しい金融秩序を作る可能性が仮想通貨にはあると思うし、人類の知恵とテクノロジーの必然の帰結だと信じたいのですが、例えば国家的なハッカーによってプログラム自体が破壊されたりする、技術的、理論的な可能性はあるのでしょうか? (取引所がハッキングされるとかではありません。) この点だけ不安を感じます。

  • ビットコインを投げるテスト

    個人的に実験したいので質問で建ててみました。 理由:すっごい気軽にお金の受け渡しが出来るので、みんなに体験して欲しいなーと。 1人あたり100円分(3.2mBTC)くらいをぽいぽいするつもり。OKwaveのシステムが回答者全員に配れる物なのかよく分からないので、出来ればビットコインアドレスも添えて置いて行って下さい。 「1CAGQNYiuxcPgAqM68Cj8uSYvHc1inc3sW」のアドレスから送金されたものが私からのプレゼントとなります! 送金や着金の確認は「https://blockchain.info/address/1CAGQNYiuxcPgAqM68Cj8uSYvHc1inc3sW」から行えます。また当該サイトお右上の検索窓に、自身のビットコインアドレスを入力すれば、自分の送受信履歴を見る事が出来ます。(取引所を介したウォレットの場合、着金確認は取れますが、送金確認には使えませんのでご注意下さい) あと、回答ついでに今期のオススメのアニメとか、好きな曲とか書いてって下さると嬉しいです。 気が向いたら終了しますー!先に謝っておきますが受け取れなかった人ごめんなさい!