• ベストアンサー
  • 困ってます

softbankの通話料について

softbankのスマホでwifiで電話をかけると 通話料って高くなりますか? softbankの通話料って1分いくらなんでしょうか? ホワイトプラン(R)に加入しています。 教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数3
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6224/8777)

たとえWi-Fi接続していても、通常の電話機能を使う場合は、ソフトバンクの電波を使って通話します。 従って、通話料は、通常通りの20円/30秒(税別)、ただしソフトバンク宛にかけた場合は無料、です。 通常通りですので、高くなるなんてことは、ありません。 IP電話アプリを使用する場合はまた事情が違い、通話料が安くなったり相手によっては無料だったりしますが。 そういったアプリを使用せず、スマホ本体の通話機能であるならば、上に書いた通りです。 なお、30秒が1単位ですので、30秒以内の半端な秒数でも、20円かかります。 10秒…1単位、20円 30秒…1単位、20円 45秒…2単位、40円 1分…2単位、40円 1分5秒…3単位、60円 という感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなに細かいのですね、 通話料が高くて困っていました、1000円になっていて。 すごく分かりやすくて、長い文章打って頂いてありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)

スマホを使ってWi-Fiでは一般電話、携帯電話への通話は出来ません。スカイプ等で行う場合は別途契約が必要です。Wi-Fi間でのIP電話は可能ですが費用負担はありません。但しWi-Fi環境を構築するための費用は別途必要です。 携帯電話からの通話料は相手先、契約状況で変わりますが一般的に1分間で60円程度でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12164)

使えない。使えないから、課金されません。 携帯電話って、VoLTEを除き3Gの回線を用いた通話です。 VoLTE、3.9GのLTE回線を利用したIP電話です。無線LANでは利用出来ません。 050等のVoLTE以外のIP電話、そのIP電話を提供している会社に問い合わせて下さい。 NTT東西のIP電話の子機として用いた場合は、NTT東西の回線を利用していますので、NTT東西が定めた通話料が発生します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!