• 締切済み

CS6 スクロールが遅くなりませんか?

Photoshop CS6 (Windows) を使っています。 起動直後はそうではないのですが、しばらく使っていると手のひらツールによるスクロール、またズームツールによる拡大縮小が遅く(重く)なります。 Photoshop を再起動しないと直りません。 CS3 ではこのようなことはありませんでした。 新しい機能の[環境設定>パフォーマンス>グラフィックプロセッサーの使用]が原因かと思いオフにしてフリックパンを切りましたが、それでも遅くなりました。 お聞きしたいのは、 ・他の環境でもこの現象が起きているかどうか (CS6だけでなく他のバージョンでも結構です) (起きていないという回答でも結構です) ・この現象が起きるきっかけは何か (特定のツールを使うなど) ・この現象を回避する方法はあるか です。 よろしくお願いします。

• bbcd
  • お礼率68% (207/302)

みんなの回答

• coco005
回答No.1

Mac使いですが、1台目のiMacでPhotoshopCS6 2台目のiMacでPhotoshopCC使ってますが、 スクロールが遅くなることを経験したことがありません。 ただ、再起動すると治るならお使いのパソコンの スペック不足も考えられます。 特にメモリ不足。 私の場合、CS6を入れている方はあまり性能がいいMacでは ないのですが、メモリは8Gあります。 レイヤーが多く変形などをした時は確定するまで 多少時間がかかりますが、気になるほどではありません。 ですが、極たまに長時間使用する時は安心のため、 保存した後Mac自体を再起動することはあります。 スクロールが遅いだけならいいですが、メモリ不足で 保存が出来ないなんてシャレになりませんから。 もう1台のiMacはCPUもCorei7ですし、 メモリも16Gありますので、PhotoshopCCでは おかしな事はありません。 他に使っているメーカーの違うソフトでは ブラウザを起動しながら使うと作業が スローになるという経験があります。 そのメーカーではMacではスペックに関係なく 起こる現象のようですので、 今ではそのパソコンではブラウザは起動せず、 他のMacでネット検索などをしていますし、 時たま再起動はしています。 後、セキュリティソフトも影響していませんか? 常駐ソフトが多い場合もメモリ不足で起こることも あるかもしれません。 Photoshopなどのグラフィックソフトはメモリを 多く使用する傾向があります。 特にレイヤーなどが多ければ多いほど、 7~8G使うこともあります。 環境設定の「パフォーマンス」で Photoshopで使用できるメモリを全体の70%から80%に 変更してみてはどうですか? メモリ不足で起こる現象なら解決できるかもしれません。 元々4Gくらいしかメモリ搭載量がない場合は、 再起動で回避するしか方法がない場合がありますが。 CS6は64ビットネイティブで対応しているソフトですので、 メモリは4G以上使用できます。 CS3は32ビット対応ソフトですし、CS6よりは 要求スペックは高くない頃のソフトですので、 違いがあるのは当然かなと思います。 以上はメモリ不足が原因で起こるだろうと思うことを 記載しましたが、他の原因もあるかもしれません。 HDDがヘタってきてるとか、変なソフトが常駐しているとか。 質問者様のパソコンの詳細が不明なので、 このような極一般的な回答になってしまいました。 高スペックのパソコンで起こる場合は、 正規ユーザーなのですからAdobeにサポートして もらうことも選択肢の1つです。

bbcd
質問者

お礼

アドビのサポートですが、CS6ユーザーのトラブルシューティングについてはフォーラムへの質問でしか受け付けていませんでした。 つまりCCユーザーでないとチャットや電話でのサポートは受けられないということです。

bbcd
質問者

補足

CPUはCorei7、メモリは8Gでそのうち4GをPhotoshopに割り当てています。 マシンのパワー不足が原因なら、起動の直後かどうかや再起動は関係なく、サイズの大きいファイルを読み込んだときに重くなるのではないでしょうか? ファイルのサイズには関係なく、一旦重くなるとどのファイルでも重くなります。 常住ソフトもアンチウイルスソフト程度です。 常駐ソフトが原因なら、これも起動の直後かどうかや再起動は関係ないのではないでしょうか。 それにCS3など他のソフトでは起きませんから、CS6の問題である可能性が高いです。 アドビのサポートでちゃんと対応してもらえるか不明ですが、明日連絡してみます。