• 締切済み

CS6 スクロールが遅くなりませんか?

Photoshop CS6 (Windows) を使っています。 起動直後はそうではないのですが、しばらく使っていると手のひらツールによるスクロール、またズームツールによる拡大縮小が遅く(重く)なります。 Photoshop を再起動しないと直りません。 CS3 ではこのようなことはありませんでした。 新しい機能の[環境設定>パフォーマンス>グラフィックプロセッサーの使用]が原因かと思いオフにしてフリックパンを切りましたが、それでも遅くなりました。 お聞きしたいのは、 ・他の環境でもこの現象が起きているかどうか (CS6だけでなく他のバージョンでも結構です) (起きていないという回答でも結構です) ・この現象が起きるきっかけは何か (特定のツールを使うなど) ・この現象を回避する方法はあるか です。 よろしくお願いします。

  • bbcd
  • お礼率68% (207/302)

みんなの回答

  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

Mac使いですが、1台目のiMacでPhotoshopCS6 2台目のiMacでPhotoshopCC使ってますが、 スクロールが遅くなることを経験したことがありません。 ただ、再起動すると治るならお使いのパソコンの スペック不足も考えられます。 特にメモリ不足。 私の場合、CS6を入れている方はあまり性能がいいMacでは ないのですが、メモリは8Gあります。 レイヤーが多く変形などをした時は確定するまで 多少時間がかかりますが、気になるほどではありません。 ですが、極たまに長時間使用する時は安心のため、 保存した後Mac自体を再起動することはあります。 スクロールが遅いだけならいいですが、メモリ不足で 保存が出来ないなんてシャレになりませんから。 もう1台のiMacはCPUもCorei7ですし、 メモリも16Gありますので、PhotoshopCCでは おかしな事はありません。 他に使っているメーカーの違うソフトでは ブラウザを起動しながら使うと作業が スローになるという経験があります。 そのメーカーではMacではスペックに関係なく 起こる現象のようですので、 今ではそのパソコンではブラウザは起動せず、 他のMacでネット検索などをしていますし、 時たま再起動はしています。 後、セキュリティソフトも影響していませんか? 常駐ソフトが多い場合もメモリ不足で起こることも あるかもしれません。 Photoshopなどのグラフィックソフトはメモリを 多く使用する傾向があります。 特にレイヤーなどが多ければ多いほど、 7~8G使うこともあります。 環境設定の「パフォーマンス」で Photoshopで使用できるメモリを全体の70%から80%に 変更してみてはどうですか? メモリ不足で起こる現象なら解決できるかもしれません。 元々4Gくらいしかメモリ搭載量がない場合は、 再起動で回避するしか方法がない場合がありますが。 CS6は64ビットネイティブで対応しているソフトですので、 メモリは4G以上使用できます。 CS3は32ビット対応ソフトですし、CS6よりは 要求スペックは高くない頃のソフトですので、 違いがあるのは当然かなと思います。 以上はメモリ不足が原因で起こるだろうと思うことを 記載しましたが、他の原因もあるかもしれません。 HDDがヘタってきてるとか、変なソフトが常駐しているとか。 質問者様のパソコンの詳細が不明なので、 このような極一般的な回答になってしまいました。 高スペックのパソコンで起こる場合は、 正規ユーザーなのですからAdobeにサポートして もらうことも選択肢の1つです。

bbcd
質問者

お礼

アドビのサポートですが、CS6ユーザーのトラブルシューティングについてはフォーラムへの質問でしか受け付けていませんでした。 つまりCCユーザーでないとチャットや電話でのサポートは受けられないということです。

bbcd
質問者

補足

CPUはCorei7、メモリは8Gでそのうち4GをPhotoshopに割り当てています。 マシンのパワー不足が原因なら、起動の直後かどうかや再起動は関係なく、サイズの大きいファイルを読み込んだときに重くなるのではないでしょうか? ファイルのサイズには関係なく、一旦重くなるとどのファイルでも重くなります。 常住ソフトもアンチウイルスソフト程度です。 常駐ソフトが原因なら、これも起動の直後かどうかや再起動は関係ないのではないでしょうか。 それにCS3など他のソフトでは起きませんから、CS6の問題である可能性が高いです。 アドビのサポートでちゃんと対応してもらえるか不明ですが、明日連絡してみます。

関連するQ&A

  • Photoshop CS4 (フォトショップCS4)の手のひらツールが使えない

    Photoshop cs4の手のひらツールが使えません Photoshop cs4を利用していますが、手のひらツールのボタンを押し、開いた写真をクリック、マウスで動かしても写真が全く動きません。手のひらのアイコンは押された状態になっていますが、何か設定が必要なのでしょうか? ちなみにズームツールは使えます。

  • Photoshop CS5で画像の拡大をするとき

    こんにちは。 Photoshop CS5を使っています。 「拡大・縮小」ツールで、拡大を使うとき、以前のバージョンCS3では、 拡大し続けると、呼び方がわからないのですが、 背景?(灰色の部分)が無くなり、Photoshop全体が画像のみで埋まります。 しかしCS5では、周りの灰色の部分も、画像そっちのけで拡大に合わせて 大きくなります。CS3みたいに画像のみが大きくはならないのでしょうか? 下記画像で、黒の部分が画像だとすると、要は、「拡大」するとき周りの 灰色の部分は全て画像で埋まってしまうようにしたいということです。

  • イラストレーターCS5での拡大

    イラストレーターCS5での「オブジェクト」→「変形」からの拡大と、「ズームツール」を使っての拡大について、教えてください。 jpgデーターの画像を、イラストレーターCS5で、トレースしました。 「ズームツール」で拡大すると、線も塗りもちゃんと出るのですが、「オブジェクト」→「変形」からの拡大(1000%)で見ると、線が細くなって、塗りも塗られていないところが、かなり出てきます。 ちゃんと、塗られているところもありのですが・・・。 拡大のやり方で違うことが有るのでしょうか? イラストレーターは初心者なので、試行錯誤してやっていますが、これまで、「ズームツール」からのものと「オブジェクト」からの拡大したもので、こういう風になったことはないもので、何がなんだかわからなく困っています。 どなたか、私でもわかるように教えていただけたらありがたいです。 また、再度作成する場合、同じようになる可能性も出てくるのでしょうか・・・、どうすればいいのでしょう・・・(泣)

  • Photoshop cs4 手のひらツールが重いです。

    Photoshop CS4を使っているのですが、 手のひらツールが重いです。 スルスルスルーと滑らかなのがやりづらくて、 環境設定で「フリックパンを有効にする」のチェックを外し、 少しましになったのですが、 CS3までの動きと比べると、1テンポくらい動きがおそく とってもイライラします。。。 この重さ、どうにかならないのでしょうか? ご存知の方、お教えください!!

  • イラストレーターCS2を使っています。質問させて下さい。

    イラストレーターCS2を使っています。質問させて下さい。 図形や文字等拡大するときに、拡大・縮小ツールを使わず、選択ツールで図形などを選択してから選択ツールをその図形のパスの近くに近づけると、拡大縮小や回転ができていたのですが、急にできなくなってしまいました。 何が原因かわからず困っています。 宜しくお願いします。

  • 横スクロール付きマウスにしてAutoCadのズームが・・・

    横スクロール付きマウスにしてAutoCadのズームが出来なくなり 縦・横スクロールになってしまいました 作業性が非常に悪くなったのですが 以前と同じようにホイールを回しただけで拡大・縮小が出来る方法を 教えてください

  • Photoshop CS6の環境設定(できない)

    環境設定→パフォーマンスで,「グラフィックプロセッサーの設定」という項目がありますが,グレーになっていてチェックを入れることができません。ズームツールで,スクラブズームを選択できません。OpenGL絡みということはわかっています。グラフィックボードをDirectX診断ツールのディスプレイタブで表示されているデバイス欄の名前がグラフィックボードだと思いますが,その名前がAMD Radeon HD 6450(Microsoft Corporation - WDDM)となっています。http://www.amd.com/jp/products/desktop/graphics/amd-radeon-hd-6000/HD%206450/Pages/amd-radeon-hd-6450-overview.aspx#2 の説明によると,OpenGL4.1をサポートとされています。Photoshop CS6の方では,OpenGL2.0というのがでてきますが,4.1がサポートされていても,2.0をサポートしていることにはならないということなのでしょうか? グラフィックボードを交換するしかないでしょうか? OpenGLが何かについて知識が乏しいので質問の仕方がどうかもよくわかりませんが,どなたかよろしくおねがいします。

  • photoshop CS5の多角形選択ツールが重い

    photoshop CS3では、問題無かったのですが、 同じような作業環境で、photoshop CS5で多角形選択ツールとかで線を引っ張っていると重くなって動かなくなります。 消しゴムも動作が数秒遅れます。 (VISTA Core2Duo 2.4G) 再起動すると速くなるのですが、 1時間程度で動作が鈍くなっていくのがわかります・・・_/ ̄|○ 何が悪いのでしょうか? 前に、XP環境でphotoshop CS5を試させてもらった時には、早かったので、 ウチの環境が悪いのかと思うのですが・・・ 何か対処法があればお願いします。

  • Photoshop CS5のズーム倍率について

    Photoshop CS5を使っているのですがMacで「コマンド」+「+」、または「-」で行うズームの倍率を変更することはできるのでしょうか? デフォルトですと100%毎になっています。スクロールホイールなどで細かくできるのはわかっているのですが当方ではどうも使い勝手が合わないため悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターCS3の件です。

    イラストレーターCS3の件です。 パソコンはmacOSX10.5.8を使っています。 昨日イラストレーターを使用していたことろ、なぜか選択ツールが動作しなくなってしまいました。 ダイレクト選択ツールと同じ、ポイントでの選択になってしまって、手動での拡大縮小などができません。 設定などどこもいじってはおらず、突如としてなのです。 環境設定など見てみましたが、この状態を解消できないでいます。 どこかにチェックが入ってしまったのでしょうか。 どなたか教えてください! よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう