• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:創価学会員の「公明党お願いします」について)

創価学会員の「公明党お願いします」について

このQ&Aのポイント
  • 創価学会員からの「公明党お願いします」的なお願いに困っている方々
  • 創価学会員からのしつこい選挙のお願いにイライラしている方々
  • 創価学会との関わりについて悩まれている方々

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • treow
  • ベストアンサー率15% (14/92)
回答No.3

今思ったのですが、 「公明党投票の約束お断り」 「公明党に投票したかどうかの確認の電話お断り」 「創価学会員の投票所への同行お断り」 「創価学会員の公職選挙法違反のお願いお断り」 などを、玄関に貼り紙しておくと良いかもしれないなあ、と思いました。 要するに、「このような違反をしている」という具体的なメッセージを盛り込んで、 歩行者によく見えるところに張り出すといいかなあ、と。 まあ、一般的には、口約束だけして別の党に投票する人が多そうですが。

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに具体的な文章で貼り出しておけば、効果的かもしれないですね!! 口約束だけしてしまうのも有りだとは思うのですが、それだと創価学会員は思い上がるばかりだな…と。 違反内容晒すのは良い案ですね! ありがとうございます。

ginmokunsei
質問者

補足

皆様それぞれ意見をしていただき、ベストアンサー悩みましたが… 「創価学会員の公職選挙法違反のお願いのお断り」という断り文句を貼り出す家が増えれば、創価学会員も活動しづらくなるんだろうな…と思います。 現状、選挙前は創価学会員から逃げ回る私ですが、なぜ私が逃げ回ったりコソコソ居留守を使って肩身狭い思いをしなくてはならないのか?! たくさんの人から否定されて創価学会員が肩身狭い思いすればいいのに!という願いも込めて、ベストアンサーに選ばせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

「公明党、お断り」と名指しでハッキリ書いてしまうと、タゲられて嫌がらせとか、大丈夫でしょうか? 「特定の政党に協力いたしません。訪問・勧誘はご遠慮願います。」くらいだと、どうでしょうか?

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 良い案ですね!名指しじゃなければ、創価学会員からの嫌がらせも無さそうです。 他にも宗教関係もたまに訪問してきますし、宗教全部をお断りできそうです。 参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203196
noname#203196
回答No.4

「はいはい」と口を合わせ、実際は好きな政党に入れればいいんです。 創価学会うざいですねー、俺も大嫌いです。 選挙法違反だと思いますし。 しかし、創価学会は現代、10人に1人はいると言われ、警察官、裁判官にだっています。 ある意味おそろしいです。 そういう社会の中、無駄に激高して敵に回してしまい、様々な嫌がらせを受けるのも困りもの… そこはやはり 「今回は公明党かなーと思ってます」とか何とか言って、実際は違う好きな政党に投票すりゃいいんです。 季節と同じだと考えたらどうでしょう? 夏や冬がくれば、うざい、嫌いだ、早く過ぎないかと思いながらも何とかしのいで過ごすように、 なんとかその場はうざいと思いながらも、日本特有の風物詩だと思って我慢しておきましょう(笑)

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐ろしいですね。 バカが10人に1人もいることが、恐ろしいです。 もう創価学会が無くなることはないのでしょうか。人数多すぎますし、人数に比例して力が強大になってますよね。 やはり、敵に回してもろくなことないのでしょうね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

私も学会は嫌いなんで票は入れませんけど、宜しくと言われたら 考えておきますね と一言返事するだけにしています。 本当に票入れてくれました??なんて向こうもそこまでは突っ込んできませんので、適当にあしらっておけば角が立たないし、向こうも選挙の風物詩くらいに考えてるんじゃないかなと思ってます。 でも揃いも揃って公明党!と言われると怖いですよね。

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人の対応ですね。 私の母も毎度そのようにあしらっています。 しかし、公明党!公明党!って…ほんとうに狂気じみていて怖いです。 創価学会員でイライラしてる自分も、その狂気にあてられてる気がして…嫌な気分になります。 選挙の風物詩…くらいで思えるほど寛大では無い私なんですが、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別に周りに学会員が居たって 嫌なものは嫌だと言ってやれば良い そもそも 政教分離の法律に反して活動してるんだから 公明党も学会も犯罪者集団です 私は ドアの横に「学会員お断り!勧誘等の場合はただちに警察に通報します」とプレートを貼ってあります おかけで奴らは寄ってきません 笑

ginmokunsei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに法律違反ですよね(^^;; そんな公明党と創価学会がまかり通ってしまう日本なのですが… そこまで強気に貼り出すと寄ってこないものなんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公明党は完全に創価学会

    公明党の党員は完全に創価学会の会員なのですか? 選挙では創価学会の会員は必ず公明党に投票しなければならないのですか? 創価学会の会員なのに公明党に投票しない人はいるのですか?

  • 公明党支持者(創価学会員)よりつきまとわれて困っています

    昨年10月末頃、創価学会員より電話がありました。内容は次期総選挙で公明党に入れて欲しい、自分は創価学会員です、というものでした。 私はそれに対し「○○党に入れるのでいいわ」と断りました。 すると、「○○党なんかあかん! 嘘つきや! ○○党首なんか見るからに悪そうな顔しとる!公明党が一番ええんや!」と一方的に批判されました。     その後、その学会員から何度か電話やメールの着信がありましたが、私は無視していました。  先日、メールで個人的に挑発的なことを言われ、ひょんなことでその学会員と喧嘩になってしまいました。あまりにも悔しかったで思わず「クソ学会」といってしまいました。  すると、その学会員は「さっき、クソ学会員といいましたね!メール保護しました。 会って謝罪してください。謝罪なき場合は会社まで行きます。名誉毀損でうったえるで!」と脅してきました。  その後、私はクソ学会と言ったことを文章で謝罪したのですが、学会員は「そのメールは保護し、こういう人間がいるということを広めるので残します。俺は創価学会に命を掛けとるんや、どんな理由があれ学会を否定する奴は追及して謝罪させる」とまた脅してきました。こちらも命の危険を感じ、恐ろしいです。 私はこの一件以来、公明党員(創価学会員)の異様さが恐ろしくなり、身の危険を感じるので次期選挙には欠席しようと思っています。 残念ですが○○党投票は断念しなければなりません。 こういう場合はどういう機関に相談すればよいですか? 警察に相談すれば、また恨みを買いそうで恐ろしいです。学会員が会社まで押し寄せてくれば、仕事もできなくなってしまいます。 いま、気が動転してしまって冷静に考えられなくなっています。 助けてください! よろしくおねがいします。  

  • 公明党員と創価学会員

    ほとんどの公明党員は創価学会会員だと思いますが、公明党を除名されても創価学会会員であり続けることができるのですか? ・矢野純也元委員長は政界を引退し、政治評論家になっていますが現在も公明党員、創価学会員でしょうか。 ・竹入義勝元委員長や大橋敏夫元代議士(福岡県)は除名されましたがその後、創価学会の会員を続けているのでしょうか。 ・旧自由党の二見元代議士は新進党解党時に出身の公明党に戻らなかったわけですが創価学会会員は続けていたのでしょうか。  以上ちょっと興味があります。

  • 公明党=創価学会ですか?

    以前から気になってたのですが、公明党=創価学会なのでしょうか? 選挙の時に必ず創価学会員の知り合いから公明党への票を依頼されます。

  • 創価学会員 = 公明党員 ?

    創価学会員 = 公明党員   なんでしょうか? 日蓮大聖人の教えに心を打たれ、創価学会の指導法も信頼が置けると判断して、あくまでも宗教活動をしたくて学会員になるとします。そのような人でも強制的に公明党支持にさせられてしまうのでしょうか? まあ実際は政教分離の原則が守られていると思いますので、学会員でありながら選挙では己の自由意思で共産党に投票することも可能だと予想しますが。たとえ共産党支持であっても、学会員として指導的な立場で活躍することは開かれた自由な雰囲気に満ちた学会では十分可能だと思いますが、実際はどうなんでしょう?

  • 公明党党員=創価学会会員?

    公明党の党員は全員創価学会の会員なんですか? 学会員じゃないけど公明党員という人や、公明党支持者じゃないけど学会員というパターンもあるのですか?

  • 彼女が創価学会員

    数日前、付き合って1年くらいになる彼女に自分は創価学会員だと告白されました。 今、頭の中ぐちゃぐちゃです。 僕は彼女のことが大好きです、愛しています。 でも創価学会員・・・。 創価学会について僕は、正直あまり知識がありません。 ただ良いイメージはないです。 今まで1年間、平穏な暮らしを送ってきました。 気になったこととすれば 前の選挙で公明党を彼女がすごく推していたということ。 そして彼女の中に全くブレない何か(考え方のようなもの)があったくらいです。 この先ずっと一緒にいるつもりだったのですが、 少し「このまま付き合っていて大丈夫なのか」というような不安が出てきました。 創価学会に詳しい方、何かアドバイス下さい。 僕は今、大学2年生。彼女は3つ上です。 よろしくお願いします。

  • 公明党議員は全員創価学会員のなのでしょうか

    公明党の支持母体(というか実態?)は創価学会ですけど 公明党議員(国・地方を問わず)は全員創価学会員なのでしょうか? 創価学会とはまったく関係ない人、あるいは キリスト教徒や浄土真宗の人などはいないのでしょうか

  • 民主党と反創価学会、反公明党

    テレビ番組などを見ていて公明党議員の話す「国民」とは 明らかに学会員のみ限定で話されている発言をしばしば見かける事や、知人の学会員などの発言を聞いていても、自分たち組織のことしか考えていない人たちが多いのだなと感じさせられることがあり、私個人は結構な反創価学会という感じになっています。 次期選挙では、民主党が政権与党をとるため、公明党は与党の座に居着くために、民主公明で連立の可能性がちらほらテレビなどでも話がでていたりします。 政権交代は今回あるべきと思いながらも、反創価学会員としては(^^)、公明党と手を組むなら民主党に入れたくないな~とか思うようにもなってきました。 それで疑問に思ったのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあると考えられるでしょうか? 文化庁の発表では日本における宗教の信者数は、日本の総人口の2倍弱の信者数になるそうで、創価学会員数や創価学会に対立する反創価学会系の宗教団体の数などもよくわかりません。 民主党が公明党と手を組んだら公明党の協力で票が増えると思いますが、一方で減る票もあるだろうと思うのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあるか、その見解や算出、またそういった累計などの参考になるHP紹介などでも歓迎しますので書き込みをください。

  • 公明党って選挙活動する意味あるの?

    学会員は選挙活動なんか見なくても、投票先は公明党一択だろうし。 非学会員は選挙活動見ても、公明党(=創価学会)なんて絶対投票しないだろうし。 公明党って本部でずっと寝てても票が入るだろうに、選挙活動する意味あるんですか?

p-20 HDスロー調整に関する疑問
このQ&Aのポイント
  • p-20hdでクリップリストの動画を再生する際、Tバーでスピードを調整すると映像が一時的に止まる現象が発生するか疑問です。
  • 再生中の映像が一瞬止まる問題に関して、p-20hdの仕様について調査しました。
  • また、SD speed testではファイルサイズが29.7MBで測定されました。
回答を見る