• ベストアンサー

無料で着物の素人モデルに・・・の電話

今日、19時半頃に京都の「がほうえん」という 着物の会社(?)から電話があって 「おめでとうございます。 OOさんが名簿から当選しました。 再来年の成人式ではお着物と スーツどちらを着られますか? 当社では今回熊本県で40名の方に モデルを頼んでモデル料の代わりに 着物をご自分のサイズに 仕立てて裏地と一緒にプレゼントします。 仕立て料もタダです。帯などの付属品は ご自分ので結構です ご自宅で着物の柄を選んでもらって その場でサイズを測って着物を仕立てます。 条件はお着物を着られた姿を何枚か 写真に撮ってその写真を載せさせてもらいます」  という話しでした。 電話に出たのは私ではなく母だったので 詳しいことも聞けませんでした。 私は着物に詳しくないので、 「がほうえん」という会社が 存在するのかどうかも分かりません。 大体京都にある会社が熊本まで来て 着物を作るというのもおかしいですよね?? この会社から電話が掛かってきた方、 それから、似たような話を聞いた方、 実際にその話を受けられた方がいたら お話を聞かせてください。お願いします。  返事は明日という事にしてもらったので 明日の朝電話が掛かってきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu401
回答No.4

無料商法だと思います。 自分で応募していないのに当選するのはおかしいです。 無料と誘って買わせるのが目的なので、ソノ手に乗ってはいけません。 「消費生活センターに相談する」と言って断りましょう。 そして本当に地元のセンターに相談&情報提供をしましょう。 ↓熊本のセンター http://www.kokusen.go.jp/map/ うまい話は要注意です。 参照URLも参考にしてください。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/consumer/back_number/bn017.html
ak-o_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました 「無料商法」「モデル商法」初めて聞きました 早速、明日にでもセンターに 話してみようと思います

その他の回答 (3)

• elton
回答No.3

私は「がほうえん」と言う会社は知らないので一般論でお答えさせていただきます。 この話はおそらく詐欺まがいの話だと思います。着物ではありませんが、以前にこのような電話は受けたことがあります。いきなり電話で「あなたが名簿で選ばれました。おめでとうございます」という連絡を受け、話を詳しく聞いてみると品物を受け取りに行く事が条件で、おそらくその場で何か高価なものを購入させることになっていたようでした。と言うのも、もし本当に当選しているのなら宅急便で送るか、局留めにして欲しいというと、それはできないと言うのです。家まで持ってきてくれるよう依頼してもNOと言う返事で、なんとしても向こうの指定の場所まで取りに来させるつもりです。それならいらないと言うと、乱暴に電話を切られました。それから考えても、詐欺まがいの電話だったと言えます。 懸賞に応募してもなかなか当たらないのに、何もせずに高価な品物がもらえるというのはおかしいですよね。 明日電話がかかってきたら、きっぱり断られた方がいいと思いますよ。

ak-o_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました 確かに応募も何もせずに着物が 貰えるなんておかしいですよね 電話が掛かってきたら断ろうと思います。

• bockenous
回答No.2

悪徳商法業者のように思います。 参考URL:は、愛知県の消費生活相談のページですが、[2] 同様な事例について の部分が参考になると思います。 いろんな業者が、いろいろな方法で人をだましてお金を取ろうと狙ってます。ご注意ください。

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/jirei/12.html
ak-o_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました こういう業者っていろんな方法で 騙そうとしてるんですね。 私の件と似てる事例が二つもあるという事は よくある事なんですね

• Ulu_lun
回答No.1

相談していらっしゃる時点で感じている勘を信じるのが 一番だと思います。 行かない事が一番。 タダ程高いものはないのです。

ak-o_love
質問者

お礼

回答ありがとうございました そうですよね、タダより高いものはない 同感です。