• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モジュレーションレバーによるロータリー効果の解除)

【質問】モジュレーションレバーを使ってロータリー効果を解除する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Roland JUNO-Diのモジュレーションレバーを使ってオルガン音でロータリー効果を出したいが、レバーを戻しても効果が解除されない音色がある。
  • モジュレーションレバーは全音色にかかるものではないのか疑問。
  • 特定の音色へのモジュレーション効果のオンオフをレバーで操作する設定方法を知りたい。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

No,1です。 補足をいただいてますが、JUNO-Diユーザーではないですので、楽器固有の機能については立ち入った回答ができません。 「レバーを倒してうねり効果を得た後、レバーを戻すと直ぐににうねりが無くなる」 やりたい事は解りました。 無難な効果はビブラートですね。ロータリー・エフェクトが掛かっていない音色の場合モジュレーションレバーでビブラートディプス(深さ)のコントロールができる筈です。 うねり(LFOが関与したエフェクト)には他に、AUTO WAWやPHASER,FLANGER,TREMOLO,CHORUS,AUTO PANなどがあります。それぞれ効果が違ううねりですのでTPOで使い分けてください。 ロータリーエフェクトはトレモロとビブラートにワウが同期したような効果になります。 取説29ページのメモに『エフェクト(MFX)に「Rotary」または「VK Rotary」がかかっている音色で演奏するときは、モジュレーション・レバーを倒すたび(つまりトグル動作になっている)に、ロータリー効果のスピードの速さが切り替わります。』とありますので、これは、私の説明やビデオでの操作例、レスリー効果のFAST/SLOWの切り替えを指すと思います。 確かに、JUNO-Di取説29ページの記述は不可解ですね。 記述位置と合わせてホールドペダルを踏んでるとロータリー効果をビブラートディプスのようにコントロールできるような表現になってます。 ホールドペダルを踏むか踏まないかの違いがありますが、メモに書かれてる事と矛盾します。 ホールドペダルは試して見られました? また、ロータリー・エフェクトはFAST/SLOWの切り替えなので、一般的にOFFにはできません。 パフォーマンスセットができるのであれば、ロータリーエフェクトの掛かったパフォマンスと掛かっていないパフォーマンスを別のボタンスイッチにセットしておいて、その切り替えで対処するという方法が有るかと思います。 私のいうパフォーマンスはJUNO-DiではFAVORITEと呼ばれているようです。 なお、「*」マークは設定変更があった場合(つまり編集中)を表し、保存(WRITE)されるまでは付くことになっているようです。

sasanokinz
質問者

お礼

詳しくご説明下さりありがとうございました。 実は不良品かなとも考えていたのですが、機材を最大活用できるようもっと勉強します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.1

こんにちは。 どのような音にロータリーエフェクトを掛けたいのですか? オルガン音っていいますけど、海外ではシンセサイザーもオルガンという認識ですからJUNO-Di全ての音がオルガン音です。英語検索してみると見事にRoland JUNO-Di ORGANと言われてます。どの意味で使われてるんでしょうか? オルガンと名が付く実際の楽器にも、パイプオルガンなどのクラシックオルガンもあればハモンドなどのコンボオルガンもあります。 ロータリーエフェクトは、レスリースピーカーのシミュレーションを挿します。 実物のレスリースピーカーを映像で観ると https://www.youtube.com/watch?v=GkgQ6jU-4G4 https://www.youtube.com/watch?v=Sv2DC5vx_V8 という具合に音の出る方向を振り回して効果を得ている訳です。 電子オルガン、特にハモンドオルガンと組み合わせて使うのが一般的です。 JUNO-Diでもコンボオルガン系音色に掛ける効果になっている筈です。 使い方は、機種違いますけど下の映像3分50秒あたりからです。 https://www.youtube.com/watch?v=zw2e_OXa2as モジュレーションレバーを回転速度のファーストとスローの切り替えに使っているのがわかりますでしょうか? つまり、ファーストとスローの2つの値しかありません。レバーから手を離しても次に切り替えるまで状態は保たれます。これがレスリースピーカー・ロータリー効果の特徴です。オルガンは両手で弾くものですから、片手をレバーに取られる訳には行かないのです。速度を切り替えると回転速度が急には変われず追いつかないところまで誇張されて再現されてますね。 他の効果のようにモジュレーションレバーの位置がリアルタイムに反映される訳ではありません。 設定の方法などは取扱説明書で確認してください。pdf取扱説明書は検索が利くので便利です。 http://www.roland.co.jp/support/article/?q=manuals&p=JUNO-DI 安易に数百の楽器音が出せるのが特徴ですが、この楽器は実際にはこの音域の音は出せないんだ、なんてこともいっぱい有ります。 それぞれの楽器が実際はどういう形でどんな演奏をされるのか、たまには調べてみるのも必要ではないでしょうか? もちろんそんなこと構わずに弾いて楽しんで構わないのですけど。

sasanokinz
質問者

補足

早速詳しいご説明をありがとうございました。 私の説明が明確でなかったようでご迷惑をお掛けしてしまいました。私が知りたかったのは取扱説明書の29ページに記載されている下記の効果なのです。 「レバーを倒すと音のうねりの速さが変わります。レバーを戻すと、音のうねりも元に戻ります。 ピッチ・ベンド/モジュレーション・レバーを使うと、右手で演奏しながら音に効果をかけることができます。」 私はこれを「レバーを倒してうねり効果を得た後、レバーを戻すと直ぐににうねりが無くなる」と理解していたのですが、そうではないと言うことなのでしょうか? それがロータリー効果なのかビブラート効果なのかまでは考えておりませんでした。更には速度の切り替えが再現されているとまでは知りませんでしたし、ローランド社の技術の高さを改めて認知させて頂きましたが、具体的には[KEYBOARD/ORGAN](キーボード/オルガン)ボタンの「006: Perc Organ 1」を使う際に一時的にうねり効果を加えた後、同じ音色で演奏を続けたままうねり効果を解除したいのです。しかしレバーを戻しても「*」マークがついたままうねりが継続されるので、それを解除する為にダイアルで別の音を呼び出してから、再び006に戻ってうねりのかかっていない音色を出すという作業で対処しているのですが、それ以外に方法はないのでしょうか? 混乱を生じさせてしまい申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【JUNO-DS】ロータリー効果を持続させたい

    JUNO-DSを使い始めたシンセサイザー初心者です。 オルガンの音にロータリー効果をかけたいと考えています。 モジュレーションレバーを上に倒すと効果がかかることは分かりましたが、音色によってはレバーから手を離すと効果が消えてしまうようです。 今回私が効果を掛けたい音色は、レバーを倒している間のみ効果が掛かるパターンなのですが、ずっと片手でレバーを抑えながら演奏するわけにもいかず……。 そのような音色にもずっとロータリー効果をかけたまま演奏する方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO-Gi マルチエフェクトコントロール

    JUNO-Giでオルガンの音色を出す際、演奏しながらロータリーのスピードを切り替えたいのですが、設定の仕方がわかりません JUNO-Diのように、ピッチ・ベンド・レバーを用いて切り替えられるようにするには、どのような手順で設定を行えばよいのでしょうか? ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • ローランドjuno Gで音を重ねるには?

    今まで、ローランド juno Diを使ってきていて、 今回ローランド juno Gを使うことになりました。 そこでGで、DiでいうDUAL機能を使って2つの音色を重ねたいんですが、説明書もなく方法が分かりません。 juno Gで既存の2つの音色を重ねる方法を教えてくださいm(__)m! ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • Juno g のピッチベント

    juno g のピッチベントレバーを手前に動かしても、モジュレーションの効果がかからなくなってしまいました。原因は何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • juno-giについて

    初心者です。 juno-Gi本体に、ダウンロードした音色を入れることは可能でしょうか?また、可能であれば、例えばですが、juno-Diに取り込む用のaxialのダウンロード音色を入れることも可能なのでしょうか。教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • windows10IPとjuno-diの接続

    windows10 insider previewにアップデートをしてから、juno-diをUSBケーブルでPCと接続しても、接続自体は認識されるのですがjuno-di editorの設定画面ではJUNO(unconnected)となってしまい操作をすることができません。何らかの方法で接続して音色を作りたいのですが、なにか御存知の方はいませんでしょうか。 【機種名】 Roland JUNO-Di 【使用環境】 OS:Windows10 insider preview ※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【SK-88pro】モジュレーションレバー

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼SK-88pro ===ご記入ください=== ▼モジュレーションレバー ===ご記入ください=== ▼モジュレーションレバーはON/OFFスイッチでしょうか、押す圧によって数値(効き目)は変化しているのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • FA 06 07 08 ベンダー レバーについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名 FA 06 07 08 ▼質問したい箇所 ベンダー レバーについて ▼困っていること ベンダー レバーが全く動作しません。 モジュレーションも同じく動作しません。 ピアノなどの音色では動作しないのかと思い色々な音で試してみました。 トーン エディットで +2/-2などの設定はしてあります。 システムでも S1/S2やKnob、Pedalなどの割当ては出来ましたがベンダーの割当ては見当たりません。 一体どこでどうすれば使えるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • 【V-Combo VR-09】ロータリーサウンド

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:TR-06・JU-06A) ===ご記入ください=== V-Combo VR-09 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:ペダル・マイク・パラメーターなど) ===ご記入ください=== ロータリーサウンドをスプリットした片側のパートのみにかけたい ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 ===ご記入ください=== 例えば、スプリット機能で片側をオルガン、片側をピアノで使ったときにどちらにもロータリーサウンドをかけるのではなく、オルガンの音色のみにかけたいです。 そのような方法はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • JUNO DS 61鍵

    JUNO DS 61鍵を使っています。 ピアノ、オルガン、シンセ、ストリングスなど、音色により音の大きさが違い困っています。好みの音量に変更し保存したいのですが分かりません。ご回答いただけると助かります。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 真実を言うと嫌われるというか、嫌がられる。ある人について、先輩に真実を言いましたが、別の先輩から問い詰められました。
  • 実際には真実を言ったまででしたが、周りの人も私の負担が増えるほどの内容だったようです。真実を言うのは良くないのでしょうか?
  • ある人は仕事しているふりが上手で、今までだまされてきた経験があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう