損害賠償金提示と時効について

このQ&Aのポイント
  • 相手との車と原付の事故で示談が成立し、物損は早く解決したが、人身傷害の治療が長引いている
  • 相手の任意保険会社が治療費を支払っていたが、去年に示談金の提示があり、時効の問題が心配
  • 示談における時効は20年で成立すると相手の任意保険会社の担当者から返答を受けている
回答を見る
  • ベストアンサー

損害賠償金(示談金)の提示と時効につきまして

ちょうど10年前になりますが、相手が車(4輪)・私が原付での事故を起こしました。 責任割合は、9(相手)対1(私)で決着しており、物損については示談が事故後早い うちに決着がついております。 人身傷害につきましては、私のみの怪我でした。 長引いたのですが、外科・整形外科・形成外科の3科にて治療することになり外科・ 整形外科は2006年に症状固定となり、それぞれの等級は確定しています。 形成外科の治療が一番長くかかり、2013年2月初旬で治療・診察が終了し、形の 上では、全治療が終わりました。 形成外科に関しては担当医師によれば、後遺診断出来る対象で無く後遺診断書の 提出はありません。 相手の任意保険会社が、上の3科共に対し治療費負担をしています。 2013年2月初旬まで支払いをしていました。 去年の2013年9月25日に「損害賠償金提示の案内」なる書類が私に提出され ました。記載された一覧表の終わりに私に対する支払い額(示談金の明記有り)の 記載されたものです。プリントされたもので、社の押印もありません。 そこで本題なのですが、示談にあたり時効の開始はいったい、いつなんでしょうか? 1.治療費負担が終了した、2013年2月初旬? 2.損害賠償金提示を受けた2013年9月25日? 3.それ以外のいつか? また、示談における時効は何年で成立するのでしょうか? ネットで調べても2年とか3年とか混乱しております。 相手の任意保険会社の担当者によれば、同社との連絡が取れている限り、事故発 生から20年であり、時効の心配は当面大丈夫との返答を受けていますが、不安が あります。 金額交渉は素人の私には荷が重いので、代理人(弁護士)に依頼したいと考えてい ます。 示談の時効については弁護士依頼のタイミングもありますので、事前に基本的な知 識として知っておきたいと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.4

損害賠償請求権の時効と保険金請求権の時効が絡みます。 最悪事態とは時効2年かつ治療終了起算の場合であり、認諾3年が必ずしも通せる保証が無い場合に逆転負けの可能性が出るかも(この「かも」回避に「早く依頼を」発言をしました)。 保険会社が出した額に不満が無いならサインして送り返せば済みます。不満があるから裁判にする訳で、一応相談して額が妥当との弁護士意見ならさっさと返送して確定してしまうべきです。

hajimetenannda
質問者

お礼

了解いたしました。保険会社負担の治療終了から来年の2月はじめに2年となります。 3年が可能かは、かなりデリケートな話の様ですね。 まだ保険会社から示談書用紙をを受け取っていませんが、時効2年を念頭において、弁護 士と相談してから次のステップに向かうことにします。 何度もお答え頂いて、感謝です。有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

10年ですか大変でしたね。 症状固定日の翌日から2年 ここからです。  長引かせたい場合 時効中断申請書を送ってもらいます。 任意保険会社は痛くも痒くもないので、長期に待って貰える思います。

hajimetenannda
質問者

補足

明けましておめでとうございます。 一番長くかかった形成外科での症状固定はその治療規模からみて、範囲外で医師に よる後遺診断書は書けないそうです。 形成外科での、任意保険会社負担における治療終了からこの2月はじめで2年とな ります。 ここまできて、長引せようとは思いませんが、時効まで後1ヶ月ならばとのとの焦 りがあります。お恥ずかしながら任意保険の時効は治療終了から3年と先入観があ りました。 特に、時効中断となるべき理由はないのですが。 その前提なのですが、「時効中断申請書」を受け付けてもらえるものなのでしょう か?

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

賠償金提示が9/25でしたか。失礼しました。ただ、その日付は確定日付(裁判所が認めるのは郵便局の配達証明<差出日付も可>と公証人が基本)か否かで判断が分かれます。 時効に掛からない主張をこちらがする以上証明義務はこちらにあるのが民事訴訟。最悪事態を想定してより優位に進める必要があるのです。

hajimetenannda
質問者

補足

simotani様、お答えいただき有り難うございます。 >その日付は確定日付(裁判所が認めるのは郵便局の配達証明<差出日付も可>と公証人が基本)か否か とのことですが、直接任意保険会社の担当者から対面で直接受け取ったものであり、賠償 提示の書類は会社でプリントアウトして持参しただけのもののようです。公証人等は関わ っていない公的な書類で無いと推測されます。 任意保険会社の担当者とは、11月末に電話で話したところ、時効はまだ考えなくても大丈夫とは言われたのですが、、、 この場合、最悪を想定した場合に任意保険会社との示談可能は「保険会社による治療費の負 担日」より3年或いは2年?以内と前提に立った方が良いのでしょうか? 2年ならかなりきわどいのですが。 何度も誠に恐縮ですが、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.2

20年の除斥期間とは事故から20年を指します。後遺障害の補償は障害固定から、治療の慰謝料は治療終了からが基本ですが時効は中断している(加害者側が損害賠償義務を認諾している)為、問題は無いです。年明け早々には弁護士に依頼して下さい。弁護士の相談料金は30分当たり5400円税込みですが相談時に依頼すると着手金に含める先生も多いです。 尚着手金は請求金額の10%、成功報酬は賠償金の10%が標準です。

hajimetenannda
質問者

補足

有り難うございます。 年明けの第2週に弁護士会に予約を入れました。他にも2~3カ所の弁護士事務所にも 相談をして、第3週ぐらいでも弁護士事務所と委託契約を締結したいと思っています。 ところで答えて頂いただいた中で「年明け早々には弁護士に依頼して下さい。」とおっ しゃっています。すこし気になっているのですが、特に何か理由があるのでしょうか? もし良ければ、お答えいただければ有り難いですが。 宜しくお願いいたします。

  • terhi
  • ベストアンサー率34% (61/177)
回答No.1

>時効の開始はいったい、いつなんでしょうか? 民法147条の3により、時効は中断中です。 >時効は何年で成立するのでしょうか? 民法724条により、時効が中断していなければ3年。今回は中断しているので相手側が言うように20年です。 どう言った内容でもめているのか分かりませんが、内容によっては無駄な努力をしている場合も考えられますので、早めに弁護士と相談するか(市町村や弁護士会等で無料の法律相談会もある。)こちらの主張と相手側の主張について、こちらのサイトで質問した方が良いです。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M29/M29HO089.html
hajimetenannda
質問者

お礼

任意保険会社による、最後の支払いから2年なら、急がないとけないと思い焦りがありま したが、安心できました。 利害関係者から「時効はまだ大丈夫」と言われても不安がありました。 弁護士会のHPによれば、無料相談が受けられそうなので早速予約入れようかと思います。 別に有料でもいいのですが。 >どう言った内容でもめているのか分かりませんが、内容によっては無駄な努力をしている 特にもめている訳じゃないのです。 私自身に、精神的な問題が発生し今年の1月頃より長い間続き、人と話す気力が大きく低 下し、一言挨拶することすら大変なエネルギーがいる状態でした。気力・判断力が大幅に 低下していました。 最近やっと普段の状態に戻ってきました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 交通事故損害賠償等の時効はいつまで?

    平成16年末頃に事故に遭い、現在まで至っています。 相手側は自賠責加入(無保険でない)と任意保険加入しています。 物損示談でにて過失割合は確定しました。 当初、外科と整形外科による入院治療を受けました。 外科の症状固定=平成17年1月 整形外科の症状固定=平成18年9月(退院後のリハビリでその時期までかかりました) 上の2件は、後遺診断書を任意保険会社に提出済み。 現在、形成外科にて外科手術部位の肥厚性瘢痕での外来治療中です。まだしばらくかかりそうです。 入院費用の私の負担は無し。外来での私からの費用負担分は、今年夏に請求し任意保険会社より支払われています。 ・本日段階では、治療費負担の打ち切りの通知はありません。 ・示談についての提案は、任意保険会社よりまだありません。 任意保険担当者の電話での話では、まだまだ時効は成立していないと話してました。 医療機関及び私の治療負担額の支払いでで自賠責の傷害支払い限度額の120万円を恐らく越えていると思います。(あくまでも主観的な推測です) 自賠責は、事故発生より2年と聞きます。 任意保険は、民事関わるものなので3年とよく聞きます。 各時効のカウントダウンはいつから始まっているのかがイマイチ判りません。 賠償請求権時効は、症状固定からカウントされると何かで読んだのですが、そうすれば、 外科治療に関しては来年1月に3年に達し、まずこの部分については時効成立と言うことになるのでしょうか? それとも事故の全ての科の最終症状固定日から時効がカウントされるのでしょうか? あとわずかで事故より3年に達します。宜しくお願いします。

  • 損害賠償の時効について

    平成18年の6月に人身事故に遭いました。 むち打ちで月に1回程度の通院をしてきましたが保険会社からは 一向に損害賠償についての連絡がありませんでした。 電話する前にちょっと調べておこうと思い検索したところ 自賠責保険の時効は2年となっており、損害賠償請求の時効は 症状固定から3年となっていました(まだ症状固定はされていません) この場合私は加害者に対して損害賠償請求はできるのでしょうか?

  • 損害賠償の時効について。

    損害賠償の時効について。 内縁関係破棄の損害賠償請求の本人訴訟を行おうと思っていますが、もうすぐで損害賠償請求の時効の3年が来ます。質問なのですが、 ?同棲をしていて相手方が1月12日に「別々に暮らそう」と言い出しました。 ?1月20日に私がやり直したいと相手方に言いましたが、だめだった為、友達などに別れる事を電話で言いました(それまでは別れることは誰にもいっていません) ?3月までに出て行けといわれ、2月上旬にアパートを契約し、2月下旬に出て行きました。 その場合の時効がくる日は???のどれになるのでしょうか? 仮に1月12日だった場合、その前に裁判所へ郵送したら、1月12日に裁判所に郵便が届いたとしても受付ていただけるのでしょうか。 また、昨年の2月から7月までに調停をしていたのですが、相手方が5万なら払うといいましたが断ったため不調で終了しましたが、これは時効の停止になるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 交通事故 損害賠償請求の時効について

    平成19年1月に 暴走車にはねられ事故にあいました。 その後 治療、リハビリに約1年、後遺障害の等級確定については 保険会社との交渉に時間を要し 現在やっと納得いく等級確定が認められた ところです。 すでに2年半経過していますが 損害賠償の請求にも時効があると知りました。 これから 慰謝料の交渉にはいるわけですが ・加害者に対する請求権 時効中断 ・保険会社に対する請求権 時効中断 等 何か手続きを踏んでおいたほうがよいのでしょうか? どうぞよろしく指導願います。

  • 損害賠償請求の時効停止のための手段

    損害賠償請求の時効停止のための手段 交通事故以外ですが、相手の業務上過失により怪我をしました。示談はまだ成立していません、というより相手が逃げ回っています。結構、世間に名の知れた会社です。 損害賠償(慰謝料・医療費)請求の民事公訴時効は3年と聞きました。 時効を停止するために、相手の雇用主あてに内容証明郵便で賠償請求の書面を送れば、時効停止の効力を持つでしょうか? また、雇用主の社員に対する安全管理不足として、雇用主を業務上過失致傷で警察に告発することも可能でしょうか? その時効は何年ですか?

  • 示談の順序・・・後遺障害診断書→金額の提示、で合ってますか?

    いつもここで質問させてもらってます 母が交通事故に合い、症状固定と思われるので示談になりそうです。 先日、損保会社から後遺障害診断書を送ってきて、担当医のいる整形外科で書いてもらいました。(まだ手元にあります) ところが、母が治療で行っている鍼灸の先生が、「示談金額の提示もせず診断書を出させるなんておかしい!」と言うのです。 等級が分からなければ金額の提示もできないだろうと思うのですが・・・(等級は、該当しても12か14みたいです) それとも、後遺障害以外の部分を先に示談するとか、色々あるんでしょうか? 現在までは、通院交通費のみ清算してもらっていて、入院雑費や慰謝料等はまだ何の話もありません。 あと、障害認定の申請は損保会社に任せるより自分でしたほうが良いと聞いたこともあるのですが、そうなんでしょうか? よろしくお願いします

  • 時効について教えて下さい。

    時効について教えて下さい。 事故日   平成16年6月 症状固定日 平成17年7月 労災後遺症害認定日 平成18年8月 自倍責後遺症害認定日 平成19年7月 現在、保険会社と示談中です。 この場合の損害賠償の時効はいつになりますか? わかりやすいアドバイスの方をよろしくお願いいたします。

  • 人身事故損害賠償金の提示

    当方、3月の末の交通事故(追突被害者により過失割合100:0)により怪我を負いました。通院による治療を続けましたが、完治せずに、11月末に症状固定の診断を受けました。また、同時に後遺障害の診断書もいただいています。(これについては切り離して考えて良いそう) 質問内容は、 (1)相手側(保険会社)の提示する賠償額が適当なのかという点 (2)賠償額に納得いかない場合、最もスムースに解決する方法 (3)調停・訴訟を行うと、どれぐらいの時間がかかるのか 以上の3点です。 以下が詳細内容です。 治療期間254日 実通院日数188日 治療費:\1,210,892 休業損害:\618,202(約3ヶ月分) 慰謝料:\792,266(治療期間254日で算出) 通院費:\80,770 総損害額:\2,702,130 調査認定額:\2,702,130 既払額:\1,829,094(治療費及び休業損害は支払済) 提示額:¥873,036 以上 宜しくお願いします。

  • 労災の損害賠償請求の時効

    私は仕事中の転落事故で重度の後遺障害を負いました。 労災保険の適用で現在は労災の障害補償年金を受給しています。 すでに年金を受給していますが、会社(事業主)への損害賠償・慰謝料の請求を検討しています。 (まだ会社と示談等の書面を交わしていません) 労災障害年金を受給してからでは、損害賠償・慰謝料請求はできないですか?あと、会社への損害賠償・慰謝料請求に時効はあるのでしょうか?

  • 保険会社からの損害賠償金提示額について

    保険会社からの提示金額があまりにも低いのでアドバイスおねがいします。 交通事故で相手は車、私はバイク 過失割合相手100対私0です。 後遺障害の認定は該当せず。以前にも事故に会い同じ場所のケガです。 治療日数376日、通院日数206日 任意保険基準障害慰謝料 946900円 治療費、交通費 826630円 合計 1773530円 差引額既応症減額 30% 532239円 賠償金総額 1241291円 既払額 826630円 提示金額 414661円 という内容でした。 1年も苦しんでこの額には納得できないし、何故治療費まで引かれているのかわかりません。ケガも治ったわけではありません。 アドバイスよろしくお願いします。